• ベストアンサー

主人の転職

主人が会社を辞める事になりそうです。 休みもなく、早朝5、6時頃から、夜中0、1時頃までの勤務で、建設業なので工期がせまってくるとホントに見てて、かわいそうなくらいです。寝ても熟睡できていないようですし、自分でもオレも過労死するかも。。などと言ってます。 33歳の働きざかりですが、さすがに厳しいのが現状です。 私も辞めるのは賛成ですが、この世の中すぐ職が決まるか不安ですし、小学生の子供が二人います。私もパートに行ってますが、微々たる稼ぎですし、貯金もありません。 失業中の生活費はどうするかという所で、主人との話しも止ってしまって。。 このまま辞めずに頑張れと言うか、なんとかなるから辞めちゃっていいよと言うか。。 旦那さんが転職の経験のある方、我が家と同じような状況の方、ぜひぜひいろんな意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69720
noname#69720
回答No.6

今年の正月明け早々、夫が会社を辞めました。43歳での転職です。父親の自営の手伝いをしていたのですが息苦しくなったようで・・・と言うかずっと長年我慢していたけどついに、と言う感じで。でも不思議と私はつらくなかったんです。夫のしんどそうな姿を見なくて良くなるので逆にうれしい気持ちもありました。再就職への道は大変厳しかったですが今が最後のチャンスでは、と感じました。夫も決して諦める事もなく、今までとまったく違った分野へもチャレンジして面接を受けたりしていました。家にいる時間も2人ですごくたくさんのことを話し合ったし、気楽にランチやお茶をしに出かけたり、子供のいない平日の昼間をのんびり2人で楽しみました。夫婦仲はすごく良くなったし、絆も深まりました。実は昨年は本当に夫はしんどい状態で、セックスレスにまでなっていたんです。そんな思いをしてまで今の仕事を続ける意味ってナンだろう?と夫婦でとことん話し合ったりもしました。5月にやっと今の仕事について元気ハツラツ頑張っています。帰りの時間は遅くなったし、営業職なのでノルマとかもあるけど本人はやりがいと誇りを持って毎日有意義に勤めています。家計は何とかなりました。というか、今必死で損失補てん(?)しています。子供が小学生で費用がかからないうちに転職が済んで良かったです。 つらかったことは周りのみんなが反対して味方がいなかったこと。親戚一同に説得され、夫は孤立無援状態。妻の私だけは何があっても夫を応援してあげなくては、といつも笑顔で接しました。面接で落ちても、両親とけんかしても・・・。今は2人で戦い抜いたと言う自信が家庭を支えています。どうか大変な世の中ですが、ご主人を支えてあげてくださいね。精神の病が一番つらいですよ。長くなってごめんなさい。

yuko4
質問者

お礼

風邪をひいてしまい、お礼遅くなってしまいすみません。 経験者の方のご意見、大変参考になりました。 結婚生活いい時ばかりじゃないですよね。力を合わせて頑張っていこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• you226
回答No.5

質問者さんと同じく、主人が現在転職を検討している者です。 今すぐにでも退職をお考えなほど急を要しますか? 失業保険やパートで一時は凌げると思いますが正直申し上げて大変厳しいと思います。 お身体のこともありますので、無理は申し上げられませんが、現職を続けながら少し長いスパン(半年)くらいかけて次の仕事を見つけてはいかがでしょう。 次に就きたい仕事の希望はおありですか? まずは人材紹介会社などに登録してコーディネーターに相談されてはいかがかなと思います。 お話しする中で、現職よりもご自身に適正のある仕事が見つかるかもしれません。 また、私自身が人材ビジネスの業界に身を置いているのですが、世帯を持っている方が離職してからお仕事を探されるのは特別な理由がない限り、あまり心証が良くありません。「家庭(家族)を大事にしない、生活を考えていない、見通しを立てられない」などと受け取れるからです。 我が家の場合は前述のとおり、現職を続けながらまさに今、紹介会社の方とお話を進めている段階です。 不安な時期かと思いますが、お互い頑張っていきましょう。

yuko4
質問者

お礼

現在検討中の方の貴重なご意見ありがとうございました。 体は悲鳴をあげていますが、今すぐというより、今年いっぱい位をメドで考えているみたいです。 you226さんのお宅と同じように、続けながら少しずつ進めて行ったほうがいいようですね。

noname#108572
noname#108572
回答No.4

うちの主人が転職したのは私が妊娠3ヶ月の頃でした。結婚式の費用で貯金も数十万程度しかなく、妊娠が分かった時点でパートを辞めてしまったので収入もありませんでした。 主人の仕事は歩合制だったのですが、辞める半年位前からは手取りで13万円程度、ひどい月は9万円なんって言うのもありました。(仕事はあったのですがどうも社長が裏工作をしていたようです) 特殊な仕事で命の危険もある。子供も産まれるのにこのままでは・・と思い切って転職をしましたが求人誌や職安を当たってもなかなか見つからなかったと言うのが現状でした。結局、失業保険を貰いながら仕事を探しましたが、見つかった仕事はいわゆる「つて」で友人のお父様の会社です。 前職とは全く異なる新しい世界で今はお給料も定額、仕事も楽しいと結果、良かったと思いますが、当時は本当にきつかったです。 夫婦2人、お腹の子供の検診代、飼い猫に掛かるお金・・。貯金はすぐに無くなってしまいお互いの実家で夕飯をいただいたり、お米や野菜を貰って何とかしのぎました。 貯金は全くゼロでしょうか? 小さなお子さんが2人いらしゃると質問者さまのパート代だけでは厳しそうですね。 旦那様が今の段階で、転職したら就きたい職種やそのあてがあるならまず当たって見た方が良いかもしれません。もし全くないのでしたら職種を絞って求人誌を見て連絡して見たり・・・。 もう少し具体的に話を煮詰めてみてはいかがでしょう?

yuko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に話をしたいと思っても、なかなかゆっくりと話をする時間がなくて。。 でも、そうも言ってられないので、少しずつ煮詰めてみたいと思ってます。

• yumgyumg
回答No.3

今の職場を辞めてからではなく、勤務しつつ転職活動されてはいかがでしょうか? Web履歴書を公開しておけば、企業からスカウトが来るサイトなどがあります。 私の夫ではありませんが、友人がこのサイトで転職していました。 http://employment.en-japan.com/?banner_id=5 他にもいろいろありますよ。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp?__r=1 http://www.ecareer.ne.jp/ また、ハローワークの求人情報がネットで閲覧できます。 http://www.hellowork.go.jp/ 失業保険を受けつつ職探しも可能ですが、全額ではないですし、 受給期間にも制限がありますから、焦りから、適当な会社に就職を 決めてしまいかねません。 今、早朝から深夜までのお仕事で、ネットで検索する時間も なかなか捻出しづらいかも知れませんが、ここが踏ん張りどころと考えて、 もうしばらくは今の職場で頑張る方が良いと思います。 条件さえ、きっちり確認しておけば、本人でなく、 代わりに貴方が検索してあげることも出来ますし。

yuko4
質問者

お礼

在職しながら、転職活動は一番いいのでしょうが、時間もないし無理だと思ってました。 ネットという考えもあったんですね。いろいろ教えていただきありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

その状況だと死ぬとまでは行かなくても 倒れそうではありますね。 そこまで働いてて貯金が無いってのも問題でしょう。 辞める方向で進めてください。

yuko4
質問者

お礼

貯金がないのが、問題なのも重々承知です。が、ここまで働いても給料はよくないですし、残業もつきませんし。 検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

大変ですね。きっとこれからその努力が報われるときがくると思います。 まず転職先を決めることからだと思いますが、その勤務状況では難しいと思いますので、エージェント(転職紹介会社)に頼むのが一番ではないでしょうか。 収入あっての生活ですから、苦しいのは分かりますが、まず転職先を決めましょう。 頑張ってください。

yuko4
質問者

お礼

エージェントは、聞いた事はありますが、考えた事はありませんでした。 在職しながら転職先を決められれば一番いのですが。。ありがとうございました。