• ベストアンサー

主人の転職

主人が会社を辞める事になりそうです。 休みもなく、早朝5、6時頃から、夜中0、1時頃までの勤務で、建設業なので工期がせまってくるとホントに見てて、かわいそうなくらいです。寝ても熟睡できていないようですし、自分でもオレも過労死するかも。。などと言ってます。 33歳の働きざかりですが、さすがに厳しいのが現状です。 私も辞めるのは賛成ですが、この世の中すぐ職が決まるか不安ですし、小学生の子供が二人います。私もパートに行ってますが、微々たる稼ぎですし、貯金もありません。 失業中の生活費はどうするかという所で、主人との話しも止ってしまって。。 このまま辞めずに頑張れと言うか、なんとかなるから辞めちゃっていいよと言うか。。 旦那さんが転職の経験のある方、我が家と同じような状況の方、ぜひぜひいろんな意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69720
noname#69720
回答No.6

今年の正月明け早々、夫が会社を辞めました。43歳での転職です。父親の自営の手伝いをしていたのですが息苦しくなったようで・・・と言うかずっと長年我慢していたけどついに、と言う感じで。でも不思議と私はつらくなかったんです。夫のしんどそうな姿を見なくて良くなるので逆にうれしい気持ちもありました。再就職への道は大変厳しかったですが今が最後のチャンスでは、と感じました。夫も決して諦める事もなく、今までとまったく違った分野へもチャレンジして面接を受けたりしていました。家にいる時間も2人ですごくたくさんのことを話し合ったし、気楽にランチやお茶をしに出かけたり、子供のいない平日の昼間をのんびり2人で楽しみました。夫婦仲はすごく良くなったし、絆も深まりました。実は昨年は本当に夫はしんどい状態で、セックスレスにまでなっていたんです。そんな思いをしてまで今の仕事を続ける意味ってナンだろう?と夫婦でとことん話し合ったりもしました。5月にやっと今の仕事について元気ハツラツ頑張っています。帰りの時間は遅くなったし、営業職なのでノルマとかもあるけど本人はやりがいと誇りを持って毎日有意義に勤めています。家計は何とかなりました。というか、今必死で損失補てん(?)しています。子供が小学生で費用がかからないうちに転職が済んで良かったです。 つらかったことは周りのみんなが反対して味方がいなかったこと。親戚一同に説得され、夫は孤立無援状態。妻の私だけは何があっても夫を応援してあげなくては、といつも笑顔で接しました。面接で落ちても、両親とけんかしても・・・。今は2人で戦い抜いたと言う自信が家庭を支えています。どうか大変な世の中ですが、ご主人を支えてあげてくださいね。精神の病が一番つらいですよ。長くなってごめんなさい。

yuko4
質問者

お礼

風邪をひいてしまい、お礼遅くなってしまいすみません。 経験者の方のご意見、大変参考になりました。 結婚生活いい時ばかりじゃないですよね。力を合わせて頑張っていこうと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.5

質問者さんと同じく、主人が現在転職を検討している者です。 今すぐにでも退職をお考えなほど急を要しますか? 失業保険やパートで一時は凌げると思いますが正直申し上げて大変厳しいと思います。 お身体のこともありますので、無理は申し上げられませんが、現職を続けながら少し長いスパン(半年)くらいかけて次の仕事を見つけてはいかがでしょう。 次に就きたい仕事の希望はおありですか? まずは人材紹介会社などに登録してコーディネーターに相談されてはいかがかなと思います。 お話しする中で、現職よりもご自身に適正のある仕事が見つかるかもしれません。 また、私自身が人材ビジネスの業界に身を置いているのですが、世帯を持っている方が離職してからお仕事を探されるのは特別な理由がない限り、あまり心証が良くありません。「家庭(家族)を大事にしない、生活を考えていない、見通しを立てられない」などと受け取れるからです。 我が家の場合は前述のとおり、現職を続けながらまさに今、紹介会社の方とお話を進めている段階です。 不安な時期かと思いますが、お互い頑張っていきましょう。

yuko4
質問者

お礼

現在検討中の方の貴重なご意見ありがとうございました。 体は悲鳴をあげていますが、今すぐというより、今年いっぱい位をメドで考えているみたいです。 you226さんのお宅と同じように、続けながら少しずつ進めて行ったほうがいいようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108572
noname#108572
回答No.4

うちの主人が転職したのは私が妊娠3ヶ月の頃でした。結婚式の費用で貯金も数十万程度しかなく、妊娠が分かった時点でパートを辞めてしまったので収入もありませんでした。 主人の仕事は歩合制だったのですが、辞める半年位前からは手取りで13万円程度、ひどい月は9万円なんって言うのもありました。(仕事はあったのですがどうも社長が裏工作をしていたようです) 特殊な仕事で命の危険もある。子供も産まれるのにこのままでは・・と思い切って転職をしましたが求人誌や職安を当たってもなかなか見つからなかったと言うのが現状でした。結局、失業保険を貰いながら仕事を探しましたが、見つかった仕事はいわゆる「つて」で友人のお父様の会社です。 前職とは全く異なる新しい世界で今はお給料も定額、仕事も楽しいと結果、良かったと思いますが、当時は本当にきつかったです。 夫婦2人、お腹の子供の検診代、飼い猫に掛かるお金・・。貯金はすぐに無くなってしまいお互いの実家で夕飯をいただいたり、お米や野菜を貰って何とかしのぎました。 貯金は全くゼロでしょうか? 小さなお子さんが2人いらしゃると質問者さまのパート代だけでは厳しそうですね。 旦那様が今の段階で、転職したら就きたい職種やそのあてがあるならまず当たって見た方が良いかもしれません。もし全くないのでしたら職種を絞って求人誌を見て連絡して見たり・・・。 もう少し具体的に話を煮詰めてみてはいかがでしょう?

yuko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に話をしたいと思っても、なかなかゆっくりと話をする時間がなくて。。 でも、そうも言ってられないので、少しずつ煮詰めてみたいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.3

今の職場を辞めてからではなく、勤務しつつ転職活動されてはいかがでしょうか? Web履歴書を公開しておけば、企業からスカウトが来るサイトなどがあります。 私の夫ではありませんが、友人がこのサイトで転職していました。 http://employment.en-japan.com/?banner_id=5 他にもいろいろありますよ。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp?__r=1 http://www.ecareer.ne.jp/ また、ハローワークの求人情報がネットで閲覧できます。 http://www.hellowork.go.jp/ 失業保険を受けつつ職探しも可能ですが、全額ではないですし、 受給期間にも制限がありますから、焦りから、適当な会社に就職を 決めてしまいかねません。 今、早朝から深夜までのお仕事で、ネットで検索する時間も なかなか捻出しづらいかも知れませんが、ここが踏ん張りどころと考えて、 もうしばらくは今の職場で頑張る方が良いと思います。 条件さえ、きっちり確認しておけば、本人でなく、 代わりに貴方が検索してあげることも出来ますし。

yuko4
質問者

お礼

在職しながら、転職活動は一番いいのでしょうが、時間もないし無理だと思ってました。 ネットという考えもあったんですね。いろいろ教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

その状況だと死ぬとまでは行かなくても 倒れそうではありますね。 そこまで働いてて貯金が無いってのも問題でしょう。 辞める方向で進めてください。

yuko4
質問者

お礼

貯金がないのが、問題なのも重々承知です。が、ここまで働いても給料はよくないですし、残業もつきませんし。 検討してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大変ですね。きっとこれからその努力が報われるときがくると思います。 まず転職先を決めることからだと思いますが、その勤務状況では難しいと思いますので、エージェント(転職紹介会社)に頼むのが一番ではないでしょうか。 収入あっての生活ですから、苦しいのは分かりますが、まず転職先を決めましょう。 頑張ってください。

yuko4
質問者

お礼

エージェントは、聞いた事はありますが、考えた事はありませんでした。 在職しながら転職先を決められれば一番いのですが。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那さんの仕事が忙しすぎる方はいらっしゃいますか?

    主人は建設業の仕事をしております。最近仕事が異常に忙しくて一度家に帰って来てご飯を食べてお風呂に入ってすこし仮眠してからまた夜中会社に出かけて行って一晩中仕事という生活を3週間ほど続けています。本当にこんなに忙しいの??と主人を疑ったこともありましたが、最近主人の上司がいきなり工期終了間近の仕事を放って辞めてしまい、その後を継がされ、それまでの工事内容がよく分からず手こずって、それに重ねて自分の現場の工期も同じような時期に終わるためにその書類作りで忙しいのだそうです。その仕事もそろそろ終わるらしいので、ややほっとしていますが、ふと世の中には一晩中、会社で仕事をしている方っているのかな??もしいたらどんな職業なのかな?と気になりました。もしそのような方がいらっしゃったら職業と共に教えていただきたいです。

  • 主人の綱渡りな転職計画について

    主人が転職をしようとしています。 転職先の社長は主人の友人です。 私は転職に反対で今の職場で頑張って欲しいと思っていますが、 本人には今の職場で頑張る気は無く、友人の会社で頑張りたいそうです。 しかし、転職してしまうと安定が望めないそうです。 少人数でやっている小さい会社でして、おそらく今の給料より下がるとの事。 会社が軌道に乗れば今より上がるとか。(会社がつぶれる可能性も無くはないと思います。) 週1くらいしか休む事が出来なくなり長期休暇が取れなくなるため、旅行等には全く行けなくなるとの事。 先日は、転職しようとしている会社の社長から 『ハローワークに失業給付の申請に行き、今の会社から不当な扱いを受けていたと偽り(証明する書類を偽造し)、待機期間無しで給付金を受け取る』様に勧められた様です。 失業給付金を給料の一部とし、差額を会社から支払うという事らしいです。 私はそんな事はするべきではないし、そんな事をさせようとする会社への転職に賛成できません。 私のこの考えは異常では無いですよね? 当然ですよね? 主人は社長の仕事に対する考え方に賛同している(洗脳されている?)様で、 「みんな苦しく頑張っている時だからしょうがない。そんなに言うならハローワークの件はやらない。それなら良いでしょ?」と言います。 私に対して「会社と俺を信用してくれ」「俺が頑張るって言ってるのに、お前には理解が無い。」「俺の夢をつぶす気か。」と言います。 (1)主人や会社を信用して転職を賛成できない私は妻失格なのでしょうか? (2)私はなんとしても、主人には今現在勤めている職場で頑張る事だけを考えて欲しいのですが、 説得する方法はないでしょうか? (さんざん喧嘩したのですが、今の所効き目が無いです…。気持ちを変えさせるのは無理ですかね…。) どうか宜しくお願い致します。

  • 不満

    いろいろな意見を聞きたいなぁと思って書かせていただきます。 建設業をやってる主人が、来月の24日までに終わらせないといけない仕事に追われてて、一月の半ばから休みなしで仕事をしてます。普段の帰宅も、土・日の帰宅も九時・十時といった感じです。雨の日も、事務もやっているので出勤してます。休みなしで働いている方はいると思うのですが、どういう事に気を付けてますか? 又、そういう旦那さんを支えている奥様は、どんな事に気をつけていますか? 疲れているだろうから、早く寝たら?と言っても、ストレス解消だとか言って、夜中の一時・二時までゲームをしたり、テレビをみたり。。今も、後ろでやってます。私は、普段は11時頃には寝るんですが、まだ寝ないのかな?と何度も目が覚めてしまい、熟睡できないんです。私がまいってしまいそうなので、寝室を別にしました。主人が寝る時に目が覚めない分、少しは熟睡できるようにはなりましたが・・心配するなと言われても、やっぱり心配ですよね。そういう気持ちが、バリバリ仕事してると、分らないもんなんでしょうかねぇ!?ただいま、30歳。小2と幼稚園の娘が二人いますけど、子供の事は私任せで、全然気にもしてない状態です。私に聞くくらいはできないもんでしょうか?仕事・仕事で、父親放棄していいの~!!とも思っていて。私も仕事をしてます。パートなんですが、子供に何かあっても、母親が休んだりしなきゃいけないし。でも、主人は仕事・仕事で子供どころじゃない!忙しい旦那さんをお持ちの奥様。働きざかりの旦那さま。いろいろな意見を聞きたいです。いい加減私も、子供が明日はパパ休み?って聞かれるのが、かわいそうになってきました。この仕事が終わったからと言って、休みがたっぷり取れると言うわけでもなく、どうやって、いつまで続くか分らない状態を乗り切っていったらいいか、とても悩んでます。よろしくお願いします。

  • 主人を怒らせてしまいました

    昨夜、あるアーティストのライブの予定を見ていて、『何処に行く?』というと主人は『友達行けば?』と。 それで冗談ぽく怒って『一緒に行こ』と行ってたのですが、その予定書いてある冊子を主人がみてて、それを私に返してきました。 私がそれを受け取って横にポイと置いた瞬間、起こりました。 『何様のつもりや! あ~気が悪る』と言って、そのまま寝室に行ってしまいました。 すぐに謝ったのですが、全然聞く耳持たず・・・ 今日は通常通り出勤したのですが、一言も会話なし。 昨夜も私が寝室に行くと、リビングへ降りていきました。 そのまま夜中まで寝てたようで、3時ごろ寝室に戻ってきました、コタツで寝てました。 少し前にもちょっとしたことで主人が怒り、丸二日会話はなし状態。 一緒に暮らしてるのに、会話もないのは辛いです。 お弁当に、謝りの手紙を入れておいたのですが、そんなことで機嫌が直るとは思いませんが・・・ どうにか主人の機嫌が直る方法ってないですか? 最近、あごににきびが頻繁に出ます。 それも結構ひどいです。 主人はにきびなど吹き出物を出してるのが嫌いな人で、『ストレスとかいうなよ』 という会話は普段からしてました。 確かに今の生活、主人と二人で楽しくやってて、家事に関してもいろいろと手助けしてくれるのでストレスはないかと思いますが、ちょっとしたことですぐ怒ってしまって、無視されるって事がストレスなのかもしれません。 そういう性格ってことを知ってて、怒らせてしまった私も悪いのですが、辛いです。 だから主人のそういう行動がストレスだともいえません。 私は心が弱いのか、こういうことが起きると熟睡もできず、食べ物も食べられません。 お腹がすいたという感覚はありますが、実際食べようとすると気持ち悪くなって食べられません。 アドバイスお願いします。

  • 主人の勤め先の待遇について、転職すべきか

    主人は地方の建設会社に勤めています。現場監督です。県下では上位に入るくらいの規模です。 この夏もボーナスがありませんでした。 大卒以来12年働いていて、過去に何度かボーナスがないことがありました。予告なしにです。 この会社の最近の求人票にはボーナスあり、ただし実績によるとあります。 ボーナスが予告なしに出たりでなかったりすることで、文句を言う私をしり目に、頑張ってきました。 主人自身長く勤めているので、会社がもうけているかいないかはわかります。それに自分自身がある程度会社に利益を持って帰っているという実績もあります。 今年度、主人の現場でかなり多くの利益が出ました。ちょうど公共工事が増え始めたころで、人手不足の中、相当苦心していましたが、問題がある現場を、工期どおり間に合わせただけでも十分なところに出した好成績とあって、相当な自信を持っていました。これでボーナスは確実にでるだろうといっていました 会社なのでいくら自分が頑張っていても、現場によって足を引っ張る現場もあるのはわかります。 主人が言うには、じぶんがこの会社に入り、ずいぶんと経験を積ませてもらった恩があるといいます。同僚のことも案じているようです。 一方で本人自身もそういう体制をとり続けている会社への疑問も、年々感じているようです。 昨年の忘年会の時、社長は、今後ボーナスは出し続けると断言していたそうです。ちょうどアベノミクスで盛り上がっているときでした。 ですが実際は出ていません。 主人のフラストレーションも限界になっているようです。 主人は転職について本格的に考え始めているようです。自分の実力なら、同業他社でもやっていける自信もあるようです。 私としては、ボーナス以外は手当もあり、働きやすい環境を捨てるには熟慮したほうがいいと思っていますし、客観的に主人のスキルで、本当に他社で通用するものかどうか疑問に思っています。 主人は土木施工1級、道路舗装管理1級、測量士、危険物、その他うろ覚えですが火薬に関する管理についての資格をもっています。 このご時世こういった資格保有者でも、今より有利な会社に就職することに希望はありますでしょうか? 主人は30代半ばです。

  • 主人のサービス残業について

    主人が毎日残業(残業代なし)で帰宅が夜中の0時を回っています。 帰宅してからも明け方まで家で仕事(PCにて)の続きをして次の日8時には家を出るので、ほとんど寝ていない状況で一週間が終わり、土日も上司から土日に仕事をしてないととがめられた事があり、落ち着かない様子でPC(仕事)を見ています。そして話しかけても返事をしなかったり、表情も暗くだんだん鬱気味になって来ています。相当疲れていると思います。 主人は、会社の体質などもあり、訴えても無駄であり、何かアクションを起こすと首になるので、耐えて働くしかないと言います。(上司には仕事量が多いなど人員を増やすようお願いしてるそうですが、無理と言われるそうです。) 家族は主人が過労死するのをただ見てるだけしかできないのでしょうか。 このままではいけないと思い、労働基準監督署に家族として相談しました。そしたら、家族の人からの相談は効力がなく、本人からでないと何もできません。と言われました。 そもそもこのような労働環境にある事を労働基準監督署が例え家族からであろうと知るする時点で、「労働基準法に違反してるから会社に指導入れます」という話にはならないものなのでしょうか? そんな甘くないと思うのですが、どうにか主人のサービス残業を軽減させるいい方法はないでしょうか?

  • 睡眠中、いきなり主人に…

    3児の母・30代主婦です。 いつもは子供が寝静まってから、又は早朝寝起き時にセックスします。しかし、たま~に私が睡眠中にいきなり主人に襲われます。と、言っても私はかなりのM女なので、睡眠中意識が朦朧としている時にされるがままに求められるのも嬉しいです。 この件で男性の意見をお聞きしたい点があります。 昨晩は夜中の2時頃、私が睡眠中、夢の中で何か気持ちイイ…と思っていたら、実は主人に指を入れられてました。そして私は仰ぎ声を上げながらも、うつ伏せのまま半睡状態で、後ろから主人に突かれて夢心地でイッてしまいました。そして確か主人は、イク直前に抜いて私の背中とお尻全体にぶっかけて再度入れて終わりました。その行為は実際に見たわけではないのですが、意識が呆然としている中で突如、背中とお尻に生温い感触がしたのをうっすら覚えています。 ここで質問ですが… (1) 私が睡眠中に主人から求めてくる時は、私もきちんと目を覚まして行為に及ぶ方が、男性としては嬉しいのでしょうか?半睡状態だとこちらが受け身になって、フェラなどしてあげられませんし、私はイッた後も余韻に浸りながらすぐに眠ってしまいます。しかし、夜中の2時だと夢の中でフワフワと快感を楽しみながら、ついつい主人任せになってしまいます。 (2)精子を相手の体にかける男性の心理を知りたいです。普段、主人は常に中出しです。(パイプカット済みの為。) フェラの際口内射精はしますが、挿入後膣外射精はしません。ですから昨晩、背中とお尻にかけられたのは何故だろう…とちょっと気になります。私が半分眠ってたので気付かないだろうと思い出したのかもしれませんが、男性ってそんな衝動に駆られるものでしょうか?主人はAV鑑賞はほぼしないので、そういう影響もないと思いますが。

  • 労働条件の不満はどこに訴える?

    主人は調理師をしていますが、休日は月に1回程度で、休憩も取らずに朝から夜中まで働き詰めのこともあるようです。このままだと過労死してしまうのではないかと本気で心配しています。会社に直接訴えるのはカドが立つし、抜本的な解決にはならないと思うので、公的機関(?)に訴えて会社に注意をしてもらいたいと思うのですが、そんな時はどこに訴えればいいのでしょうか。匿名で訴えることは出来ますか?また、効果は期待出来るのでしょうか?

  • 主人への不満は間違ってるのでしょうか

    7カ月の障害児を育てる23歳の母です。 主人28歳は出会った頃から水商売のスカウトやお店の女の子の管理などの仕事をしています。私たちは付き合って1年程で妊娠が分かり結婚しました。 妊娠が分かってから仕事を変えてもらうよう話をしていたのですが、子供に障害があると分かり収入の面などを考えとりあえず落ち着くまでは今の仕事を続ける事になりました。 仕事の時間帯は遅く、昼過ぎに家を出て終電で帰ってくる日々です。子供をかまう時間もほとんどなくいつも3時から4時に寝ます。 まだ主人に合わせた生活リズムなので、そろそろ子供の為に生活リズムを整えたいと考えていますが、主人はお前がやればと無関心です。 そんな中最近夜中や朝方などに仕事の女の子から仕事の相談などでよく電話がかかってきます。 こっちは寝ているし只でさえ今の仕事には賛成出来ないしいい気はしません。仕事だと理解しようとしても理解出来ず何だか悲しくなります。このままでは生活どころか気持ちもバラバラになりそうです。今日は私が最近友達を家に招いたんだからと、せっかくの休みに主人はパチンコに行ってしまいました。。グチになってしまってすみません。 でも私の気持ちは間違っているのでしょうか。

  • 主人の言う誠実さ

    こんにちは。主人は結婚して11年、まじめに働いて 子供と私を大切にしてくれています。 去年、主人の前彼女(私も昔から知っていて主人とは友人関係になっている)からのメールを偶然、見てしまい、内容が夜中の12時に待ち合わせみたいな感じだったので、びっくりして聞いてみようかと思いましたが、信用していましたので流しました。そして おととい、夜11時頃、私が寝ていると思って油断したのか、電話がかかってきたらしく、「じゃ今から、 出るよ」と(声の感じもいつもとなんかちがう!) 着替えて出て行くところ、私がガマンできず主人を 問い詰めてしまいました。 ただ相談にのって欲しいからと言われ、夜出るのは今回が初めて、こっちは何の 下心もないし、自分は家族に対して誠実なのに、こんな事で疑ってほしくないといいます。 夜中に?何でわざわざ・・と今でも疑いがとれません。 誠実さがあるゆえに前彼女との相談にも乗るのでしょうか?わからなくなりました。 混乱しているので、よいアドバイスお願いします。 長文で失礼しました。

専門家に質問してみよう