• ベストアンサー

主人の言う誠実さ

こんにちは。主人は結婚して11年、まじめに働いて 子供と私を大切にしてくれています。 去年、主人の前彼女(私も昔から知っていて主人とは友人関係になっている)からのメールを偶然、見てしまい、内容が夜中の12時に待ち合わせみたいな感じだったので、びっくりして聞いてみようかと思いましたが、信用していましたので流しました。そして おととい、夜11時頃、私が寝ていると思って油断したのか、電話がかかってきたらしく、「じゃ今から、 出るよ」と(声の感じもいつもとなんかちがう!) 着替えて出て行くところ、私がガマンできず主人を 問い詰めてしまいました。 ただ相談にのって欲しいからと言われ、夜出るのは今回が初めて、こっちは何の 下心もないし、自分は家族に対して誠実なのに、こんな事で疑ってほしくないといいます。 夜中に?何でわざわざ・・と今でも疑いがとれません。 誠実さがあるゆえに前彼女との相談にも乗るのでしょうか?わからなくなりました。 混乱しているので、よいアドバイスお願いします。 長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) 彼女も悪いしご主人も悪いですよね。 一番悪いのはそんな時間に人の家庭に電話してくる、しかもご主人を呼び出そうとする彼女だと思いますが、ご主人もいくら過去の彼女(現在は友人だそうですが)の悩みで力になってやりたいと思っていても、そのようなことはたしなめるべきだと思います。 ましてや奥様であるmerumo6さんからすればそんな話しを聞いて穏やかでいられるはずもありません。嫌と思って当然でしょう。「情にほだされてツイツイ・・・」って想像だってしてしまって当然です。しかも相手は元彼女。絶対奥さんとしては嫌ですよね。 話しは聞いてやったとしても、「もっと早い時間に話しをしてほしい」「なぜ会わないといけないんだ」くらい言ってあげないと、彼女はご主人に甘えてしまうと思います。 今まで真面目で家族思いのご主人が元彼女からの悩み相談を断らずにいるのは優しいからなのでしょうが、家庭は持っているのだからその辺は一線を引いて付き合ってほしいですよね。 あなたもその女性と面識があるとのことなので、彼女の悩みはご主人一人にまかせず、夫婦で力になる、とか、せめて夜間に電話したり外出して二人で逢うことはやめてもらうようにお話ししたほうがいいと思います。なぜ疑うのか、それはご主人を愛して大切に思うほどそういう気持ちが募って自分もつらいことをご主人にもっとぶつけたほうが良いと思いますよ。 あなたにはご主人との11年の結婚生活で誰よりもご主人を理解し、ご主人を愛していらっしゃるはずです。それは彼女にはないものです。 もっと自信もってご主人にぶつかってください、奥さんはmerumo6さんしかいらっしゃらないのですよ(^^)

merumo6
質問者

お礼

夜中に呼び出し電話をしてきた彼女の事で主人にたしなめてみようと思います。 アドバイスを読んでいて気持ちが落ち着いてきました。 励ましていただき本当にありがとうございます。 夫婦単位で彼女に話してみようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

事態をしばらく見守ってみてはどうでしょうか。 猜疑心を持たれることほどツライことはないし、猜疑心をもつあなたもツライ心境であるとことと思います。 ご主人の元カノとあなたは顔見知りなんですよね? ご主人を問い詰めるのは危険なので、一緒に相談に乗ってあげてはどうでしょうか。(または相談に乗るフリでも) 「○○さん何かあったの?同じ女性として相談に乗ってあげられるかもしれないから話して」と。 夜中に呼び出すぐらいだから、実はとても深刻な内容で、ご主人は話してくれないかもしれませんが・・・。 しばらくは事態を見守るとともに、何か気になることがあれば万が一のために証拠として残しておいて下さい。 (ご主人の携帯を覗き見るのはマナー違反の上に、いざというときに不利になりますから慎みましょう) あなたの心配が杞憂であることを祈ります。

merumo6
質問者

お礼

主人に彼女の事をたしなめてから、もう、言わないでおく事にしました。 夜中という時間帯に(彼女も家庭持ちのためか)ひっかかって、あらぬ想像をふくらまして悩んでいました。ご回答を読んで、頭の中が整理ついてきました。 ありがとうございます。

• sachi218
回答No.2

ご主人は相談されたら、断れないような 性格なのでしょうね。 問題は、家庭のあるご主人にそんな時間に 相談する元カノだと思います。 今度、相談があると言われたら、ご夫婦で 相談に乗ってあげるくらいの言い方をした ほうがいいのではないでしょうか。

merumo6
質問者

お礼

私が問い詰めてしまい、そんな自分にも自己嫌悪していました。 勇気づけられました。 ありがとうございました。

• ootora-A
回答No.1

夫婦は、血縁無く他人同士ですが、強い信頼関係によってなりたっています。 傷つくのをおそれて、疑問点を抱えたまま仮面夫婦になっているのは最終的に良くない事態を招く可能性があります。 特に、ご主人に質問できないということは、あなた自身がご主人を本当には信頼していないということの表れではないでしょうか。本当に信頼できる人だと信じているのであれば、ストレートに質問すべきです。 まずは話し合いから始めましょう!

merumo6
質問者

お礼

私も信頼を寄せていたのですが、それが壊れることが 怖かったようです。 ストレートに聞いて質問の下のような内容になったので、混乱してしまったわけです。 夫婦って相手のことがわかっているようで、知らない部分が多いんですね。 早々のご回答ありがとうございました。