straycatrockのプロフィール

@straycatrock straycatrock
ありがとう数31
質問数3
回答数35
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
33%
お礼率
66%

  • 登録日2005/04/26
  • 27歳の勘違いででしゃばりなパート

    会社に、同年代では一人だけパートの女子がいます。年齢は27歳。このパートが職場の女性の悩みの種です。 まず、自分がパートであるという垣根を越えて、社員の前にでしゃばる、パートの範疇でないことまでなんでも知りたがる(知らされないと、自分に関係ないことであっても怒る)、自分の担当外の仕事の話しにも逐一聞き耳をたて意見をしてくる、社内の噂を聞きまわって物知り顔で言いふらす(ひどかったのは、年齢を言いたがらないパートさんの年齢を「あの人隠してるけど○歳なんだよ」と得意げにばらしたこと。空気が凍りました)、そんなことみんな当たり前に経験してるから、ってことを得意げに話す、などなど。 この人の理解に苦しむところは、自分は常識もあってなんでもできると思いこんでいるところです。仕事中に何度も席を外してふらふらどこかへ行き、帰りはその分しっかり残業。言い訳は「今日たてたノルマが終わらないので」です。とにかく、動きもにぶい。帰るよう促すと、「先帰ってください」と言います。パートを置いて社員が帰るわけにいかないという常識もないのです。それなのに、「この会社って、しょうもない人多いよね」と知った顔で社員に向かって言っているらしいです。また「この仕事は私じゃなきゃわからないから」という発言も多々あります。その時は「大丈夫、あんがいいなくなってもどうってことなくまわるから。心配無用だよ」と言いました。残業に関しては、ムダが多いという周りからの進言で、事前に上司に内容を申告するになり、彼女のような残業は認められない、とはっきり名言していただきました。 仕事だけの関わりと思っていても、腹が立ちます。みんな大人なので無視などはしませんが、彼女に聞かれるとなんでも言いふらされてしまうので、表っつらの話ししかしません。それに気付きもしないので、痛いなと思うのですが。例えば何人かで集まって話していると、明らかに仕事の手をとめてじーっとこちらを見て話しを聞いている、仕事に集中せずいつもキョロキョロしている。だから仕事が終わらないのに「私は他の人とは違うことまでやってるから」と言います。また、ファイリングしていた他の新入社員に対して、自分の分野じゃないのに(分野じゃないけど詮索好きなのでいろいろ知っている)「わかる?教えようか?」といい、取引先の電話をとったほかの社員をずーっと目で追って、「○○さんなら○○にいない?」とご丁寧に教えてあげ、その上、勝手に「○○さん2番にお電話入ってます」とその本人に連絡をしたり。親切だと、気がきくと思ってやっているようなのです。 先日異動して同じ部署になるまでこんなにひどいとは知りませんでした。みんな、「関わりたくない」と言います。彼女になど誰も身の上相談なんてしないのに、ちょっと話しを耳にしただけで「相談された」といい、ちょっと帰りに一緒のバスに乗っただけで「また遊んでね」だし、2~3回一緒に飲みに行こうものなら、「親友」呼ばわりです。だから、異動前に2~3回飲んだことのある私のことも親友呼ばわりしていたようで、「なんであんな子と仲良しなのかと疑問だった。ずいぶんと親しいように話してたよ。○○さんはこうでね、ああでね、って得意げに話してたよ」と言われて驚きました。頭の中が飛躍しすぎているようです。 同じ部署で一応私も社員なので、注意しました。でも、周りのことに敏感なくせに、自分がうざったがられていることにはあきれるほど鈍感なようです。しばらくシュンとしていたかと思えば、もう元の通りに戻ってしまいました。仕事に関しても、なぜパートという働き方を選んだのかと聞くと、「社員は自由がないから」と言います。社員になれない言い訳でしょうか?パートという働きかたに文句を言うのではありません。ただ、彼女の家庭環境を見たときに(母子家庭で2人暮らし)、なぜパートなのかと。フルで働いても10万そこそこしか貰えないのに。私は社員として倍はもらっています。恋愛経験一切なし、仕事も中途半端(本人はそうおもっていないでしょうが)、家のことは親がやってくれる、そんな経験値の低い人がえらそうに世の中わかったような口をきくのでおかしいやら腹立たしいやら、毎日ストレスです。会社のみんな口をそろえて「あの子としゃべっても会話がすぐ終了するよね」と。話しもつまらない。というか、「だからなに?」っていうことばかり意気揚揚と話しているので意味不明です。この間など、なにを思ったか、財布の中からポイントカードを取り出しテーブルに全て並べ、「このカードは・・・」って説明を始めたんです。一同唖然です。それがみんなにとって楽しいとでも思っているらしいです。同じ職場にこんな勘違いがいたらどうされますか?私のことは敵に回したくないようで、いろいろとこびてきますが、それがいちいち勘にさわります。

  • 彼女と喧嘩しました

    付き合って1年と少しの彼女(20)と先日喧嘩をしました。 原因は私(22)にあります。 浮気をしました。1度目は許してくれました。そのとき「次は無い」と言われました。 1度目に許してもらってからというもの、彼女とデートをしてもセックスをしない日々が続きました。そういう雰囲気になっても彼女が拒否をします。まったくしなかったわけではありませんが、浮気がバレる前に比べると1/4くらいに減りました。 その寂しさもあって、彼女にバレないようにこっそりと浮気を何度かしました。本当に申し訳なく思っています。 そんななか、浮気相手が妊娠してしまいました。浮気相手は結婚は出来ないこと、彼女がいることを告げ、中絶をしてもらいました。しかしどういうわけか彼女に浮気がバレました。2回目です。 彼女に別れを告げられました。 別れたくありませんでした。 反省をしました。泣いている彼女を見て自分がいかに彼女を傷つけてしまったかを思い知りました。 そこで落ち着いて話し合えば良かったのですが、泣きながら私を罵る彼女に私がキレてしまい思わず手を上げてしまいました。 人格を否定されるようなことを言われ、頭に血が上ってしまい手を上げてしまいました。 すぐ手を上げたことを謝りました。でも彼女は泣き崩れて私を罵り続けます。 そして無理矢理押し倒して、避妊もせずにしてしまいました。今思うとなぜあんなことをしてしまったのか分かりません。 彼女には土下座をして謝りました。が許してくれませんでした。 出て行け!と言われ、出て行くしかありませんでした。 その後彼女から連絡は一切ありません。 彼女が心配で何度か電話やメールをしたのですが、応答はありませんでした。 凄く後悔しています。 彼女に直接会って謝りたいと思います。 携帯のメモリの連絡先もすべて削除しました。もう二度と浮気はしないと誓えます。 彼女がいないと思うと食事も睡眠もほとんど出来ません…。今更ですが、私には彼女が必要だと気づきました。 彼女に許してもらい、やり直してもらうにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 男性不信 こんなふうにしか見れないし思えない私です。

    最近ちょっと立て続けに男性に失望することがあり、もともと男性を信用しにくいところがありましたが、それでも長い間信じることができて尊敬できる相手だったり、この人ならと思っていた人だけにショックというか失望も大きかったです。 ひどく裏切られたとかそういうことではありませんが、しょせん彼も男だったのね(ひとくくりにしてすみません)という思いや、もっと誠意があると思っていたのに、そんな簡単な気持ちからでも(例えば)キスもできるのね、といったそんな感じです。 最近、相手の仕事を通してひとりの男性と知り合いになり、別れ際携帯を聞かれました。もともと彼は仕事上私の携帯番号を知る事は簡単だったので、私も教えました。かなり長い間(1時間ほど)話し込んで気が合ったというのも理由でした。 そしてその後立て続けに二回電話がかかってきて、二回目にランチに誘われました。 私の家の近くまで行くからランチでもしないかと。 楽しく話し、二時間ぐらいのランチならと答えたものの電話を切ってから自己嫌悪と気持ち悪さでいっぱいになりました。 彼は仕事上であった私、普通なら電話番号など聞かない状況の中で私に電話をしていいか?番号を聞いてもいいか?と尋ねました。 (かなり公共の窓口担当と私がお客の立場です) それはよほど私が軽く見えたのだろう。私が物欲しげに見えたのではないか。甘く見られたのでは。という気持ちで、教えてしまった自分、ランチならと答えたから相手の思うツボになってるんだと自分にいらいらするのとともに、相手の事もこうやって仕事上いろんな女性に声かけてひっかけてるんだろうなと思い、そんな人の対象になった自分に失望しています。 友達は会ってみなきゃわからない。よく話してきたら?悪い人かどうかはわからないといいます。 でも普通声かけるか?と私は思うのです。 声をかけられる私もかけた相手もその程度でしかないと。 こう思うのは私がおかしいでしょうか。 相手はいい友達になれるといいいね、とか誰か話しをぶぢまけたいなーなんてストレスがたまったときはいつでも話を聞くよ、と言ってますが、「最初はみんなそうやっていい奴を演じるのよね」なんて思ってる自分がいます。 こんなふうに私はどの男性のことも信じられず疑ってかかるのかと思うとちょっと残念です。 だれが私に声をかけてきても、「真剣ではない」「私に隙があった」と思ってしまいます。 これは私が考え過ぎなのか、警戒するのはあたりまえなのか、いろんな意見を聞かせてもらえたらと思います。

    • ベストアンサー
    • noname#27180
    • 恋愛相談
    • 回答数17
  • いつの間にか不倫になっていました。

    私30歳独身 彼39歳既婚子供一人。 彼は私の職場に移動してきた上司で当時独身でした。 最初からお互いに好意を抱いていたように思います。 私は過去の失恋が原因で3年人を好きになれない時期があり、それからやっと久しぶりに好きになった人でした。 付き合っている、というきちんとした形ではなく、なんとなくいい感じが続いているといった状況でした。 彼がヘッドハンティングで職場を変わり、会えなくなってから私自身、はっきりと「好き」という気持ちを自覚しました。 彼は自分の会社に来るよう私を誘い、彼の仕事を尊敬していた私は後から追いかける形で転職を決めました。 そんな時、職場の同僚から彼が『できちゃった婚』したことを聞きました。意外と驚かなかったことを覚えています。(予想外のことすぎて) 私に伝わっていることを知った彼が、私に話をしようと持ちかけてきました。彼は彼女と結婚する気はなかったが、妊娠してしまったので籍を入れたこと、私に支えられている自分を自覚していたので私を失いたくなくて言えなかったことなどを話し、私に「俺の時間をお前に全部あげることは出来ないけれど、それにお前が耐えられるなら側にいてくれ」といいました。 そんなのずっと耐えられるものだとは思いませんでした。 だけど、自分の気持ちにうそがつけないほど、一緒にいたい気持ちが大きかった。私は「自分の精神的バランスは自分で保つ。あなたに依存はしない。私の気が済むまで一緒に居たい」と彼に伝え、実質の不倫関係が始まりました。 彼は子供も生まれ、それにあわせて引越しもし、私とは仕事では密に関わりますが、プライベートでは月に2・3回会う程度です。 最初は頻繁に会っていましたが、だんだん回数も減ってきています。 「会いたい」とも「寂しい」とも思っていても言えません。 いつかは終わることだというのは解っていても、「寂しい」と毎日思うことより、彼と別れることのほうが辛く思えてしまいます。 どのように自分の方向性を考えればよいのかわかりません。 いいアドバイスをお願いします。

  • 感情的な性格は

    遠距離で5年付き合っている彼が居ます 毎日スカイプで話しをしていますが、最近言い争いが多いんです ニュースの話題からだったり 私の受け答えの仕方だったり・・・ 私が一方的に怒っている時が多いような気がします 元々私は感情的で、すぐに態度や言葉に出てしまう性格で それが悪いとは解っているのですが・・・ 黙っていると「黙っていたら、何を考えているか解らない」と怒られるし どうしたら気持ちを落ち着かせて会話が出来るようになるのでしょうか? 感情的な性格は何とかならないでしょうか?