• ベストアンサー

不満

いろいろな意見を聞きたいなぁと思って書かせていただきます。 建設業をやってる主人が、来月の24日までに終わらせないといけない仕事に追われてて、一月の半ばから休みなしで仕事をしてます。普段の帰宅も、土・日の帰宅も九時・十時といった感じです。雨の日も、事務もやっているので出勤してます。休みなしで働いている方はいると思うのですが、どういう事に気を付けてますか? 又、そういう旦那さんを支えている奥様は、どんな事に気をつけていますか? 疲れているだろうから、早く寝たら?と言っても、ストレス解消だとか言って、夜中の一時・二時までゲームをしたり、テレビをみたり。。今も、後ろでやってます。私は、普段は11時頃には寝るんですが、まだ寝ないのかな?と何度も目が覚めてしまい、熟睡できないんです。私がまいってしまいそうなので、寝室を別にしました。主人が寝る時に目が覚めない分、少しは熟睡できるようにはなりましたが・・心配するなと言われても、やっぱり心配ですよね。そういう気持ちが、バリバリ仕事してると、分らないもんなんでしょうかねぇ!?ただいま、30歳。小2と幼稚園の娘が二人いますけど、子供の事は私任せで、全然気にもしてない状態です。私に聞くくらいはできないもんでしょうか?仕事・仕事で、父親放棄していいの~!!とも思っていて。私も仕事をしてます。パートなんですが、子供に何かあっても、母親が休んだりしなきゃいけないし。でも、主人は仕事・仕事で子供どころじゃない!忙しい旦那さんをお持ちの奥様。働きざかりの旦那さま。いろいろな意見を聞きたいです。いい加減私も、子供が明日はパパ休み?って聞かれるのが、かわいそうになってきました。この仕事が終わったからと言って、休みがたっぷり取れると言うわけでもなく、どうやって、いつまで続くか分らない状態を乗り切っていったらいいか、とても悩んでます。よろしくお願いします。

• yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayukko
回答No.2

私の主人は毎日遅いわけではないのですが、普通の仕事が12時間労働でそれに残業がつくってかんじです。 子供がまだ夜泣きをするので、別の部屋で寝てもらっています。なので子供が父親の顔を見ないこともあります。 主人は全く子供の面倒を見ないと言う訳ではなく、休みがあれば協力はしてくれてます。それでも私はもっと育児に協力して~って愚痴を言う事があります。 やっぱり休みの日は子供を一日見てくれる訳ではないし、会社の試験勉強もあるとかで部屋にこもる事があります。 でもこの間主人が勉強している部屋に用事があり、いきなり入るとゲームをしていました。私の主人もストレス解消だそうです。 例えば夜勤の時昼間に寝なくちゃいけないのに、寝るのを惜しんでゲームをしていました(これが自分の時間だそうです) でも私はいつ自分の時間があるんだろう?ってすごく腹が立ってきて口喧嘩になった事もあります。 でもよ~く考えたら、やっぱり主人も仕事で忙しくてストレスは沢山あるって言うのもわかるし、眠る時間をけずってやりたい事をやっているんだから、しょうがないのかな?って…たま~にの休みに育児となったら、やっぱり病気になりそうかもって少し自分勝手な思いに反省しました。 なので現在はゲームをしてても、その他少しでも協力しえくれている部分があるのなら仕方ないなぁ~と言う気持ちに変わってきました。 でもyuko4さんの旦那さんのように全く普段から子供の事は任せっぱなしで気にもしないとなると、単なる子作りに参加した人ってだけで生活を共にしている感じはしませんね! 結婚する前の付き合っていた頃はどうだったんですか?やっぱりその時からあまり会える日は少なかったのでしょうか? 旦那さんの仕事のストレスもわかるし、きっと奥さんに愚痴を言われたらもっとストレスが溜まると怒るかもしれません!でも忙しくても出来る事を探して欲しいと言いたいですね! やっぱり子供が可哀相ですもんね!でも私的にはゲームの時間を少し減らして自分と話す事でストレス発散してくれればいいのになぁ~と思っちゃいます。 いつ落ち着く日がくるのかはわかりませんが、不満はやっぱり言うべきだと思います(私は言いましたよ!だから協力もしてくれるようになりました) もし旦那さんが休みの日が決まったら、奥さんが仮病でも使って一日子供の面倒見させてはいかがですか?きっと奥さんへの感謝の気持ちがわいてくるんではないでしょうか?

yuko4
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 先日、ゲーム中に思い切って、話てみました。 ビックリした様子でしたけど、いろいろ私の気持ちをぶっちゃけ話したら、少しは分ってくれた?ような感じです。 まだ、帰宅してませんし、特に変わった事もないですけど、私的には、不満をぶつけられたので、気分的に少しは楽になったような気がします。 これでも、ダメなら離婚か、諦めるかだと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• anything
回答No.1

私の経験ではありませんが、友人のご主人が殆ど同じ状況です。 子供を二人抱えた奥さん(友人)のご主人が、仕事仕事で休みも取らず、夜は帰宅が毎日1時2時。付き合いと口実を付けて飲んでくる事も多いそうです。 子供の事は全くと言っていい程、見ないそうです。 友人は真剣に何度も何度もご主人と話し合ったそうです。体も心配ですし、子供にもかまって欲しいと。 でも「仕方が無い、俺が今やらないと会社が危ない」と以前からお世話になっていた社長さんに義理を立てる形で、休み無く働いているそうです。 でもお給料がその労働に全く見合ってなくて、切り詰めて生活をしているのに、更にご主人の両親に仕送りまでしてたそうです。 友人は、真剣に離婚を考えたといいました。 子供を作るだけで何も協力してくれないと。 でも踏みとどまりました。子供が可愛そうだから。 今は「私には旦那は居ないものと考えよう」と心に言い聞かせたそうです。 友人の実家がそんなに遠くなかった為、実家の近くに引っ越しました。今は割り切って母子生活のような暮らしを頑張っているみたいです。 yuko4さんのケースとは違うかもしれません。幸いその友人の両親が近くだったから精神的に救われたのかもしれません。かなり参ってましたが。 育児放棄の旦那さんに対して本当に腹が立ってくると思います。その友人の気持ちも同じだったでしょうね。当事者ではありませんでしたが、とても激しい憤りを感じました。 こんなことをお話しするだけで、何も解決にならないかもしれませんが、事情が似ていたので書かせていただきました。

yuko4
質問者

お礼

私も正直、離婚の二文字が頭をよぎる時があります。 でも、それを考えるまでにやるべき事はたくさんあるだろうなぁって思ってます。 あてにすると、腹も立つけど、娘二人と母子家庭だって割り切って、今は、ひたすらガマンしてる状態です。 もっと、乳飲み子だったらもっと辛かったでしょうけど、小2と年中になって、随分と手はかからなくなってきたのが、唯一の救いです。 ありがとうございました。