• ベストアンサー

不満

いろいろな意見を聞きたいなぁと思って書かせていただきます。 建設業をやってる主人が、来月の24日までに終わらせないといけない仕事に追われてて、一月の半ばから休みなしで仕事をしてます。普段の帰宅も、土・日の帰宅も九時・十時といった感じです。雨の日も、事務もやっているので出勤してます。休みなしで働いている方はいると思うのですが、どういう事に気を付けてますか? 又、そういう旦那さんを支えている奥様は、どんな事に気をつけていますか? 疲れているだろうから、早く寝たら?と言っても、ストレス解消だとか言って、夜中の一時・二時までゲームをしたり、テレビをみたり。。今も、後ろでやってます。私は、普段は11時頃には寝るんですが、まだ寝ないのかな?と何度も目が覚めてしまい、熟睡できないんです。私がまいってしまいそうなので、寝室を別にしました。主人が寝る時に目が覚めない分、少しは熟睡できるようにはなりましたが・・心配するなと言われても、やっぱり心配ですよね。そういう気持ちが、バリバリ仕事してると、分らないもんなんでしょうかねぇ!?ただいま、30歳。小2と幼稚園の娘が二人いますけど、子供の事は私任せで、全然気にもしてない状態です。私に聞くくらいはできないもんでしょうか?仕事・仕事で、父親放棄していいの~!!とも思っていて。私も仕事をしてます。パートなんですが、子供に何かあっても、母親が休んだりしなきゃいけないし。でも、主人は仕事・仕事で子供どころじゃない!忙しい旦那さんをお持ちの奥様。働きざかりの旦那さま。いろいろな意見を聞きたいです。いい加減私も、子供が明日はパパ休み?って聞かれるのが、かわいそうになってきました。この仕事が終わったからと言って、休みがたっぷり取れると言うわけでもなく、どうやって、いつまで続くか分らない状態を乗り切っていったらいいか、とても悩んでます。よろしくお願いします。

  • yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.2

私の主人は毎日遅いわけではないのですが、普通の仕事が12時間労働でそれに残業がつくってかんじです。 子供がまだ夜泣きをするので、別の部屋で寝てもらっています。なので子供が父親の顔を見ないこともあります。 主人は全く子供の面倒を見ないと言う訳ではなく、休みがあれば協力はしてくれてます。それでも私はもっと育児に協力して~って愚痴を言う事があります。 やっぱり休みの日は子供を一日見てくれる訳ではないし、会社の試験勉強もあるとかで部屋にこもる事があります。 でもこの間主人が勉強している部屋に用事があり、いきなり入るとゲームをしていました。私の主人もストレス解消だそうです。 例えば夜勤の時昼間に寝なくちゃいけないのに、寝るのを惜しんでゲームをしていました(これが自分の時間だそうです) でも私はいつ自分の時間があるんだろう?ってすごく腹が立ってきて口喧嘩になった事もあります。 でもよ~く考えたら、やっぱり主人も仕事で忙しくてストレスは沢山あるって言うのもわかるし、眠る時間をけずってやりたい事をやっているんだから、しょうがないのかな?って…たま~にの休みに育児となったら、やっぱり病気になりそうかもって少し自分勝手な思いに反省しました。 なので現在はゲームをしてても、その他少しでも協力しえくれている部分があるのなら仕方ないなぁ~と言う気持ちに変わってきました。 でもyuko4さんの旦那さんのように全く普段から子供の事は任せっぱなしで気にもしないとなると、単なる子作りに参加した人ってだけで生活を共にしている感じはしませんね! 結婚する前の付き合っていた頃はどうだったんですか?やっぱりその時からあまり会える日は少なかったのでしょうか? 旦那さんの仕事のストレスもわかるし、きっと奥さんに愚痴を言われたらもっとストレスが溜まると怒るかもしれません!でも忙しくても出来る事を探して欲しいと言いたいですね! やっぱり子供が可哀相ですもんね!でも私的にはゲームの時間を少し減らして自分と話す事でストレス発散してくれればいいのになぁ~と思っちゃいます。 いつ落ち着く日がくるのかはわかりませんが、不満はやっぱり言うべきだと思います(私は言いましたよ!だから協力もしてくれるようになりました) もし旦那さんが休みの日が決まったら、奥さんが仮病でも使って一日子供の面倒見させてはいかがですか?きっと奥さんへの感謝の気持ちがわいてくるんではないでしょうか?

yuko4
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 先日、ゲーム中に思い切って、話てみました。 ビックリした様子でしたけど、いろいろ私の気持ちをぶっちゃけ話したら、少しは分ってくれた?ような感じです。 まだ、帰宅してませんし、特に変わった事もないですけど、私的には、不満をぶつけられたので、気分的に少しは楽になったような気がします。 これでも、ダメなら離婚か、諦めるかだと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • anything
  • ベストアンサー率28% (47/164)
回答No.1

私の経験ではありませんが、友人のご主人が殆ど同じ状況です。 子供を二人抱えた奥さん(友人)のご主人が、仕事仕事で休みも取らず、夜は帰宅が毎日1時2時。付き合いと口実を付けて飲んでくる事も多いそうです。 子供の事は全くと言っていい程、見ないそうです。 友人は真剣に何度も何度もご主人と話し合ったそうです。体も心配ですし、子供にもかまって欲しいと。 でも「仕方が無い、俺が今やらないと会社が危ない」と以前からお世話になっていた社長さんに義理を立てる形で、休み無く働いているそうです。 でもお給料がその労働に全く見合ってなくて、切り詰めて生活をしているのに、更にご主人の両親に仕送りまでしてたそうです。 友人は、真剣に離婚を考えたといいました。 子供を作るだけで何も協力してくれないと。 でも踏みとどまりました。子供が可愛そうだから。 今は「私には旦那は居ないものと考えよう」と心に言い聞かせたそうです。 友人の実家がそんなに遠くなかった為、実家の近くに引っ越しました。今は割り切って母子生活のような暮らしを頑張っているみたいです。 yuko4さんのケースとは違うかもしれません。幸いその友人の両親が近くだったから精神的に救われたのかもしれません。かなり参ってましたが。 育児放棄の旦那さんに対して本当に腹が立ってくると思います。その友人の気持ちも同じだったでしょうね。当事者ではありませんでしたが、とても激しい憤りを感じました。 こんなことをお話しするだけで、何も解決にならないかもしれませんが、事情が似ていたので書かせていただきました。

yuko4
質問者

お礼

私も正直、離婚の二文字が頭をよぎる時があります。 でも、それを考えるまでにやるべき事はたくさんあるだろうなぁって思ってます。 あてにすると、腹も立つけど、娘二人と母子家庭だって割り切って、今は、ひたすらガマンしてる状態です。 もっと、乳飲み子だったらもっと辛かったでしょうけど、小2と年中になって、随分と手はかからなくなってきたのが、唯一の救いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の転職

    主人が会社を辞める事になりそうです。 休みもなく、早朝5、6時頃から、夜中0、1時頃までの勤務で、建設業なので工期がせまってくるとホントに見てて、かわいそうなくらいです。寝ても熟睡できていないようですし、自分でもオレも過労死するかも。。などと言ってます。 33歳の働きざかりですが、さすがに厳しいのが現状です。 私も辞めるのは賛成ですが、この世の中すぐ職が決まるか不安ですし、小学生の子供が二人います。私もパートに行ってますが、微々たる稼ぎですし、貯金もありません。 失業中の生活費はどうするかという所で、主人との話しも止ってしまって。。 このまま辞めずに頑張れと言うか、なんとかなるから辞めちゃっていいよと言うか。。 旦那さんが転職の経験のある方、我が家と同じような状況の方、ぜひぜひいろんな意見を聞かせてください。

  • 奥さまの外出って気になりますか?

    私は、主人の仕事の日に、子供を連れてよく出かけます。 家事は済ませてあり、帰宅時間は、主人より遅い時もあれば、早い時もあります。時には、外泊(実家や旅行)もあります。 そこで質問です! 旦那さまがお仕事中に、帰宅時間が夜8時を過ぎる、奥さまの外出についてどう思われますか?怪しい所ではなく、実家や友人宅、夏だとお祭りみたいな所への外出の事でお願いします。 自分は家族のために仕事しているのに、外出ばかり・・・と思いますか?それとも、家のことをきちんとしていればOKですか?また、月何回くらいなら大丈夫でしょうか? 私は(今は夏ということもあり)予定がたくさん入っていて、主人に申し訳ないような気がするのですが、断ることもできなくて・・・。主人はいつも「いいよ」と言ってくれますが、今日は「○○(私の名前)の予定ばかりだね」と言われてしまいました。嫌味ではないと思うのですが、本当のところどうなのかな?と思いまして・・・。 どうぞよろしくお願いします。 ・

  • 主人への不満は間違ってるのでしょうか

    7カ月の障害児を育てる23歳の母です。 主人28歳は出会った頃から水商売のスカウトやお店の女の子の管理などの仕事をしています。私たちは付き合って1年程で妊娠が分かり結婚しました。 妊娠が分かってから仕事を変えてもらうよう話をしていたのですが、子供に障害があると分かり収入の面などを考えとりあえず落ち着くまでは今の仕事を続ける事になりました。 仕事の時間帯は遅く、昼過ぎに家を出て終電で帰ってくる日々です。子供をかまう時間もほとんどなくいつも3時から4時に寝ます。 まだ主人に合わせた生活リズムなので、そろそろ子供の為に生活リズムを整えたいと考えていますが、主人はお前がやればと無関心です。 そんな中最近夜中や朝方などに仕事の女の子から仕事の相談などでよく電話がかかってきます。 こっちは寝ているし只でさえ今の仕事には賛成出来ないしいい気はしません。仕事だと理解しようとしても理解出来ず何だか悲しくなります。このままでは生活どころか気持ちもバラバラになりそうです。今日は私が最近友達を家に招いたんだからと、せっかくの休みに主人はパチンコに行ってしまいました。。グチになってしまってすみません。 でも私の気持ちは間違っているのでしょうか。

  • 不満を感じる私がおかしいのでしょうか?

    迎えにこない夫に不満を感じています。 今日、私は友人との旅行から帰ってきました。 重い荷物を抱えているにも関わらず、 駅まで車で迎えに来ませんでした。 旦那は忙しかった訳ではなく、普通に迎えに来ませんでした。 ちなみに私は、しょっちゅう旦那の送迎をしています。 仕事や飲みで帰りが遅くなった日は必ず迎えに行きます。 数年前に、うちから1時間以上かかるバーで旦那が酔いつぶれていたので 台風の中、車で迎えに行きました。 終電を逃したというので、旦那とその同僚の送迎までした事もあります。 仕事や飲みで帰りが遅くなった日は必ず迎えに行きます。 旅行出発日の25時頃も旦那が終電を逃したので 私が迎えに行くことになっていました。(結局、始発で帰ってきましたが) しかし、私が同じ時刻に帰宅することになっても、 ほとんど迎えに来ません。 私は、「旦那が少しでもラクになれば」という想いで迎えに行くのですが、 旦那も同じように想ってくれないばかりか、 深夜、仕事で遅くなった嫁が暗闇を歩いているという事が 心配に思わない旦那に不満を感じています。 自分がした事を旦那に求める事が正しいとは思いませけど 旦那には思いやりの無さに不満を感じています。 どうしたら旦那は進んで迎えにくるようになるでしょうか? いちいち迎えにきてと言うしかないのでしょうか?

  • 共働き(フルタイム)の43歳の主婦です。

    共働き(フルタイム)の43歳の主婦です。 中学生、小学生、生後11ヶ月の子供がいます。 結婚当初に今の会社に勤め始め、第一子を妊娠後も産前1ヶ月、生後2ヶ月の産休だけを取り、 2人目、昨年3人目を出産後も同じように働いています。 土曜日は完全に休みではなく月に3日、日祝は休みです。 3日間の休みは家事や子供の学校行事、子供の病院などでほぼ無いに等しいです。 普段、朝食作り、洗濯干し、末子の朝のお世話、託児所への送り迎え、 昼休みに買い物、帰宅後夕食の支度が私の仕事です。 旦那はギリギリまで寝ていて、朝は何もしません。 旦那は私が夕食の支度をしている間に末子をお風呂に入れ、 夕飯の後片付け(毎日ではないですが)をしてくれます。 旦那の方が帰宅はほとんど早く、(定時なら5時には帰っています。) 私と末子が帰るまでは自由に過ごしています。 (だいたい6時半~7時くらいまで) 旦那は平日に休みが多く、(多いときは月に半分くらい。これは年に一回くらいですが) 圧倒的に私より自分の時間に余裕があります。 旦那も休みの日は掃除、洗濯をしてくれたりしてくれますが、 夕飯はどんなに時間があっても作ってくれません。 他の時間はたいていパソコン、趣味のドラムの練習などをしています。 (たまに車を洗ったり、庭の芝を刈ったりしてますが。) 私は自分への負担が大きすぎ、3人目が出来るとき専業主婦になりたかったんですが、 私の両親の強い勧めもあり結局勤めています。 私は旦那が「一生懸命やってくれてありがとう。」とそう言う気持ちで接してくれれば、 仕事も家事も育児も頑張ります。 でも、「自分が決めて仕事をやっているんだから文句言うな。」と言う態度です。 昨年妊娠中も仕事に行っていたにもかかわらず、帰宅後疲れていて休んでいても 「だらだらしているからブクブク太るんだ!!」と言われました。 (私は全く持って標準体型です。妊娠してたら見た目は太ってるかもしれないけど) 旦那は普段の買い物はすべてカードで支払って貰っていて、 お小遣いにも全く不自由はさせていないです。 逆に私は小遣いと言う小遣いも貰ってないです。 でも自分の小遣いから何かを買ってくれた事もありません。 普段は私も我慢しているんですがストレスが溜まってくると年に数回キレます。 今がまさにそうで、1週間前に喧嘩してもうずっと口を聞いていません。 世の旦那様は奥さんがこれだけ働いていても奥さんを少しも大事に扱わないもんなのでしょうか? 結婚して19年、一度も働いていることに「ありがとう。」と言われたことはないです。 私が仕事を辞めれば一番解決が早いと言う事は充分分かっているんですが、 やっぱり旦那一人の収入だけでは苦しいからこそ働いているのに、 こんな扱いが普通なんでしょうか? 同じ立場の主婦の方、又働く奥様を持つ旦那様のご意見も聞けたら嬉しいです。

  • 子育てと仕事が不満

    私と主人と二歳半の娘が一人います。三人暮らしです。主人から働いてくれと言われ私は先月から子供を保育園に預けてパートに出ています。主人は朝の7時に家を出て毎日11時過ぎに帰宅します。 私の日課ですが時々は主人のお弁当を作り、毎朝週4日~5日子供を自転車に乗せて7時半までに保育園に連れていきます。そのあと8時から1時まで働きます。帰宅して家事を済ませ買い物に行き、子供を迎えに行きます。 休む暇もなく夕食のしたくをします。その間子供が泣いたり何だかんだで1時間は相手をします。 夕食を食べさせお風呂に入れ終わるころには9時近くになります。保育園で昼寝をするときは10時過ぎまで騒いで寝てくれません。寝てくれるのは11時近くでもうクタクタです。ストレスがたまりどうしても子供に八つ当たりをしてしまうこともあります。 主人の方ですが年収は約600万円です。通勤時間は1時間です。仕事が忙しく毎日11時過ぎに帰宅です。忙しいときは徹夜の場合もあります。忙しいっていうか自分から仕事を手伝って帰らないようにしている感じでした。なのでいつも主人ばかり出張だの何だので忙しいのです。話によるとやらされてる感じに取れました。でも週2回は飲み会があるようです。 何が不満かといいますと働けというわりには家事を一切頼めない、私の収入をチェックしているのでやりずらい、小遣いもろくに使えない(主人は3万円)子供が熱を出しても俺には関係ないような顔をする、その場合休みにくいのですが何とか休ませてもらっています。頼れる人は近くにはいません。 働くのは嫌ではありませんが子供がもう少し大きくなってからでもいいのではと思うようになりました。 毎日イライラしてしまいます。どう思いますか?改善策などありましたら教えてください。

  • 夫婦生活の幸せ

    結婚して一年。共働き子供なしです。 旦那は、元々無口で自分から話題提供することは、あまりなく。 私は平日、旦那は土日休みの為普段休みは1日も合いません。 又、帰宅も旦那は23時頃で夫婦で会話する時間や何か一緒にする時間がありません。 しかも旦那は夜型で深夜番組に夢中。私は仕事を考えて早く寝るタイプでエッチするタイミングもないです。何か相談事や何気ない会話をする時も旦那はテレビ見ながらで、なんだか私は家政婦のようで、まだ一年なのに寂しいです。男の人ってそんなもんですか?こーゆー家庭環境って普通なんでしょうか。

  • 私の考えが間違っていますか?主人からのメールについて。

    結婚4年目2歳の子供が1人います。 私は20台後半、主人は10歳年上です。 主人からくるメールでケンカをしました。 現在主人は出張中なのですが、 朝『行ってきます』のメールが来てからやっと21時頃に 『今終わりました。まだ仕事が残っていてこれからホテルで仕事です』とメールが来ました。 私としては「何?このメールは?」という感じです。 何故そう思うのかというと、 朝主人が家を出る時に「俺がいない間、家と子供のことよろしくね」と言われたのですが、 「よろしく」というくらいなら、少しくらい私や子供のことを聞いてきたりして気にかけてくれてもいいのではないかと思います。 主人は普段からそうなんです。 基本、朝、お昼、帰る前にメールが来るのですが、 全て内容は自分のこと。私や子供がどうしているかなんて 全然気に掛けもしないのです。 家族なのにすごく寂しいです。 それを主人に伝えると、「それは考え方の違いだ」 「別に家族のことを思っていないわけじゃない」 「男なんて外に出れば仕事で頭がいっぱいになるんだ」と言います。 そういうもんなのでしょうか。 また、主人は夜帰宅してもすぐには子供の顔を見に行きません。 私にすればそれも不思議でなりません。 可愛ければ寝てようが顔を見たくなるんじゃないですか? ちなみに、休みの日は子供のことを可愛がってくれています。 何だか感覚の違いにがっかりです。 どうか教えてください。

  • 奥さんに嘘をついて遊びに行く旦那さんについて

    このあいだ婚約中の彼との会話のなかで、彼の後輩の話になりました。 後輩の男性は奥様と小さな子供さんの3人家族らしいんですが、休日に遊びに行きたくても奥様に「もっと子供の面倒をみて!」と言われてるらしいです。 それで休日には堂々と遊びに行けないので平日に奥様に「会社行ってきます」と嘘をついて会社を休み遊びに行ってるらしいです。 奥様は勿論遊びに行く事は知らないので「いってらっしゃい」とお弁当も作って送り出してるんですが、それを聞いて奥さんが可哀想だと思ってしまいました。 そりゃ、旦那さんも遊びには行きたいんだと思います。気持ちはわかります。 でも奥さんの不満ももっともだと思うし、奥さんは休みなしで子供の面倒みている訳で・・・。子育てはお母さんの仕事だと言ってしまえばそれで済む話しなんですけど。 私の中でなんか納得できなくて。心が狭いですかね(笑) 私の彼はその後輩の事は「あの子はほんとうに優しい子だ。奥さんに嘘をついて平日に遊びに行っているからね。すごく気遣いのできる子なんだ」と言ってるので、世の仕事をしている男性はそういう風に考えてるのかな~っと思いました。 でももしバレたら浮気と勘違いされそうなんでは?と思いますが、世の奥様方はもし旦那様がこのような事をしていても、仕方ないと考えますか? 逆に旦那様方はやはりこの後輩の気持ちはよくわかる!自分もしてるよ!って方はいらっしゃるのでしょうか? なんか、このまま婚約中の彼と結婚しても同じ事されそうで嫌だなと(笑)嘘つかれたらショックですもん。バレなきゃわかんないですけどね。 ちょっと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 仮面夫婦?

    20代後半のOLです。 会社で仲良くしている先輩(男性)が、最近仕事でお疲れ気味で、私(女性)に時々愚痴や弱音を言うようになりました(元々は言わない人)。 かなり病んでるなぁと思い心配な反面、ちょっと気になることが・・。 奥様には、悩みや愚痴、相談をしないものなのか?という事です。 私はまだ独身ですが、将来自分の旦那さんが疲れきっているときに 相談してもらえないのはいやだなぁ、と。 ましてやよその女の子に相談してるなんて・・と思ったのですが。 私はまだ独身で、夫婦というものがよくわかりません。 ご結婚されている方、下記情報をみて客観的意見をいただけますでしょうか?夫婦ってこんなもんなんでしょうか?? 営業職の40歳男性、結婚10年、子供あり、奥様は同い年。 出張のため、週の半分は留守。帰宅したとしても、接待で午前様です。 土日は休みですが、お疲れのためほぼ寝ている状態。 ・日ごろからあまり奥様の話はしたがらない雰囲気(子供の話は嬉しそうにする) ・喧嘩の時はどちらが強いか、の質問に「いつも俺が折れてる。そうしないと話が終わらないから」  「かわいくて許せる、っていう風にどうしても思えないんだよね」とポツリと言っていた。 ・メールをしてもいいか心配で確認したとき(変な誤解をうけたくないので) 「うちは、プライベートは完全にわけてるから、絶対見られない、大丈夫。結婚当初からの約束だから。」←いい意味で捉えればプライバシーを尊重し合っている・・? ・寝室は別。「最近どんどん部屋(自分の部屋)が汚くなってくんだよねー。やる気がでなくて」 私の感覚だと、いくら旦那さんの部屋とはいえ仕事で疲れきっていて部屋がちらかっている 様子であれば片付けしてあげたりとか、あってもいいと思うのですけど。。 奥様は、疲れきっている旦那さんのことを心配ではないのでしょうか?? おそらくお家では仕事の悩み等は話されていないように感じます。 でなければ私に話したりしないよなぁと思うのです。 結婚して10年、多忙となるとこんなもんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう