• 締切済み

主人と主人の親不信です

結婚9年目、賃貸マンション暮らし、1歳の子供がいます。 主人の親が会社を経営していて、いずれは主人が後を継ぐ予定です。 以前から主人の親の会社の経営は苦しい状態で、結婚してからもほぼボーナスはなく、 お給料も32歳という年齢のわりには少ない感じです。 そのわりに主人の両親は金銭感覚が甘いようで、外食やゴルフやらで 外から見れば、結構派手な生活ぶりです。 なので私もそんな義親の生活ぶりを見て、会社の状態もそれなりに良くなっているのかと思っていました。 が、今回私たちもそろそろ持ち家を、と思いマンション購入に向けていろいろ進めていくうちにわかったことで、 主人と主人の親が信用できなくなりました。 会社の取引銀行の付き合いでクレジットカードをつくっていたのですが(主人名義)、 そのカードの支払を何度も延滞している。(カードの使用はすべて会社での接待のゴルフや飲食) 親が主人の名義でカードを数枚作っていて、2百万円も借り入れしている。 主人はそのことを知っていたようで、それにも驚きました。裏切られた感じです。 9年間少ない給料と私の仕事の稼ぎでコツコツと貯金してきたのに、 支払いの延滞で銀行などからの信用を落とされ、 知らない間に借金を背負わされていて、一気にやる気がなくなりました・・・ 主人の両親にも腹がたちますが、それを知っていたのに私に何も言わず、 マンション購入話をすすめていた主人の考え方も理解できません。 息子の名義でお金を借りないといけない現在の会社の状態にも怖いですし、 どうにか今をしのいだところでいずれ経営者になる主人の金銭感覚、考え方にも不安を感じ、お先真っ暗です。 ほんとならもう一人子供もほしいのですが、 私に明るい未来はあるのでしょうか・・・

みんなの回答

• amema3
回答No.1

はじめまして、今の状態はご愁傷様です… 私もあなた様同様に親が会社を経営していて、両親と兄弟で役員をしています。 会社が右肩上がりの時代が長かったものですから、母親と長男夫婦は金銭感覚が麻痺しています… 数年前に軽リストラと給料2~3割カットしまして、経営状態は回復しかけましたが、まだまだ大変な状態が続いています。 私たち夫婦はゴルフをやめ、夜の接待&自腹外食をやめ、好きなコンサートやライブにも行かず、服やカバン等を買うのをやめ、昼弁当にしてやっとこさの生活です… そのかわりに、微々たる額ですが貯蓄し始めましたし、会社が潰れても数ヶ月は生活できるように、次の仕事に活かせるスキルを身に付けるように心がけています。 夫婦別れることを考えるよりも、この先訪れるであろう荒波を乗り越える心と金銭的スタミナを作っていきましょう まだ、間に合いますよ(^^)

hanahanapo
質問者

お礼

amema3さま 回答ありがとうございます。 ほんとに「ご愁傷様」としか言いようがない状態ですよね。 会社経営でいい時を経験していたら、なかなかその時の金銭感覚ってぬけないものみたいですね。 でもうちの主人の親の場合長すぎかと・・・いい時なんて10年以上も前のことなので。 わたしがどれだけ節約しても、主人と主人の親にも考え方や金銭感覚を 改めてもらわないと乗り越えられない事なので、 納得するまで話し合ってみようと思います。何より子供のために。。。