• 締切済み
  • 困ってます

家賃保証会社の審査ついて。信販系で親契約の場合

保証会社について。不動産会社の方教えてくださいm(_ _)m 賃貸の保証会社の審査について質問です。 今気になっている物件があるのですが、連帯保証人要らずで家賃保証会社の利用が必須で信販系の保証会社でした。 当方学生でして、もし借りるとしたら、親名義で契約&親が家賃を払ってくれる状態になるのですが、 家賃保証会社との契約が必須でする際に審査は親(契約者)と私(入居者)両方に行われるのでしょうか?オリコの審査で信販系のようです。 親は会社務めでcicなどの信用情報も綺麗な状態で問題ないのですが、 じつは私(入居者)の方が去年にカードローンの延滞などで強制解約になり確実に信用情報がブラックでしてこの場合、審査はどうなりそうか教えて貰えると幸いです。 簡潔にまとめると、マンションを親名義で賃貸契約して入居者は別の場合、家賃保証会社の審査は誰が対象になってされるのか知りたい状況です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • tom900

契約者は親なので親の情報を調べます。 しかし、入居者の情報も調べます。 よって、審査で落ちる可能性はあります。 それより、家賃保証会社は借りる側にとっては全くメリットが無い制度です。 保証と付いて居るので、万が一家賃が支払えなくなったときに代わりに払ってくれるように思えるでしょうけど、実際には家賃を取り立てに来るだけです。 ※勿論、家主には保証会社から賃料の支払いは行われていますけどね。 あなたの状況なら、あなたの名義で借りて、親に連帯保証人になって貰った方が間違いないですよ。 賃貸物件なんてシッカリ探せばよりより条件の物件は数多く見つかるので、保証会社必須の物件を外して調べるべきですよ。

• 回答No.1
  • 177019

ここで大事なのは、このマンションの賃貸の名義人は誰なのか?です。当然、貴方の親となります。入居する貴方が学生である事は、不動産会社も分かっている事で、オリコは賃貸名義人について審査をします。要は家賃が契約者から滞納なく入れば良い事なので、実際に入居する人の信用情報は第二の問題となります。