• ベストアンサー

家賃保証会社の審査基準について

賃貸契約について相談です。 現在彼女と同棲を検討しており、賃貸物件を検索中です。ただ3年程前にトラブルで延滞事故を起こしていることから、非常に不安を感じています。 そちらについて質問です。 ①所謂「信販系」と呼ばれる保証会社でしか保証されない物件もあるのか。不動産情報に記載された保証会社にて審査に落ちた場合に他の保証会社でも再審査するのが一般的と伺いました。しかし、新築などの人気物件ではそういった対応をする必要がないのでは?と勘繰っています。 ②クレジット情報を確認する家賃保証会社において、信用のある連帯保証人がいるか否かは考慮されるでしょうか。今回は十分な収入と信用を持つ父を保証人として、私が契約者となる予定です。「保証会社による」と言うのが答えかもしれませんが、経験談などご教示ください。 以上、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

①所謂「信販系」と呼ばれる保証会社でしか保証されない物件もあるのか。 あります。オーナーがその様にしていれば、そうです。オーナーの設定次第なのです。そして、その様に条件を設定しているオーナーは、考えがあって敢えてその様に設定している場合がほとんどです。入居の条件を緩める可能性は、ゼロに近いものだとお考え下さい。 ②クレジット情報を確認する家賃保証会社において、信用のある連帯保証人がいるか否かは考慮されるでしょうか。 考慮される可能性はゼロではないと思います。しかし、過去にトラブルを起こしてしまったのを帳消しにするほどの効果が期待できるようなものではありません。 私はオーナーをしている側です。裏側を知っている立場で言いますと、審査の厳しい保証会社が付いてしまっている物件は、諦めて頂いた方が良いです。オーナー側は交渉を望んでいませんので、交渉を申し出るだけ時間の無駄になってしまいます。そこははじめから諦めて頂いて、保証会社への加入が必須でない物件だけでお部屋探しをなさった方が現実的です。 残念ながら、お部屋探しにおいて「3年程前にトラブルで延滞事故を起こしている」という事の影響は小さくはありません。ご入居できる物件が制限された人になってしまわれたのだ、という事を、正面から受け止めて頂いて、お部屋探しをなさる必要があるかと思います。 ブラックリストの時効は5年間程度と言われています。将来のお部屋探しのためにも、今後は滞納のトラブルの無きようお過ごしになって下さい。