• ベストアンサー

家賃保証会社の審査基準について

賃貸契約について相談です。 現在彼女と同棲を検討しており、賃貸物件を検索中です。ただ3年程前にトラブルで延滞事故を起こしていることから、非常に不安を感じています。 そちらについて質問です。 ①所謂「信販系」と呼ばれる保証会社でしか保証されない物件もあるのか。不動産情報に記載された保証会社にて審査に落ちた場合に他の保証会社でも再審査するのが一般的と伺いました。しかし、新築などの人気物件ではそういった対応をする必要がないのでは?と勘繰っています。 ②クレジット情報を確認する家賃保証会社において、信用のある連帯保証人がいるか否かは考慮されるでしょうか。今回は十分な収入と信用を持つ父を保証人として、私が契約者となる予定です。「保証会社による」と言うのが答えかもしれませんが、経験談などご教示ください。 以上、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

①所謂「信販系」と呼ばれる保証会社でしか保証されない物件もあるのか。 あります。オーナーがその様にしていれば、そうです。オーナーの設定次第なのです。そして、その様に条件を設定しているオーナーは、考えがあって敢えてその様に設定している場合がほとんどです。入居の条件を緩める可能性は、ゼロに近いものだとお考え下さい。 ②クレジット情報を確認する家賃保証会社において、信用のある連帯保証人がいるか否かは考慮されるでしょうか。 考慮される可能性はゼロではないと思います。しかし、過去にトラブルを起こしてしまったのを帳消しにするほどの効果が期待できるようなものではありません。 私はオーナーをしている側です。裏側を知っている立場で言いますと、審査の厳しい保証会社が付いてしまっている物件は、諦めて頂いた方が良いです。オーナー側は交渉を望んでいませんので、交渉を申し出るだけ時間の無駄になってしまいます。そこははじめから諦めて頂いて、保証会社への加入が必須でない物件だけでお部屋探しをなさった方が現実的です。 残念ながら、お部屋探しにおいて「3年程前にトラブルで延滞事故を起こしている」という事の影響は小さくはありません。ご入居できる物件が制限された人になってしまわれたのだ、という事を、正面から受け止めて頂いて、お部屋探しをなさる必要があるかと思います。 ブラックリストの時効は5年間程度と言われています。将来のお部屋探しのためにも、今後は滞納のトラブルの無きようお過ごしになって下さい。

関連するQ&A

  • 家賃保証会社の審査ついて。信販系で親契約の場合

    保証会社について。不動産会社の方教えてくださいm(_ _)m 賃貸の保証会社の審査について質問です。 今気になっている物件があるのですが、連帯保証人要らずで家賃保証会社の利用が必須で信販系の保証会社でした。 当方学生でして、もし借りるとしたら、親名義で契約&親が家賃を払ってくれる状態になるのですが、 家賃保証会社との契約が必須でする際に審査は親(契約者)と私(入居者)両方に行われるのでしょうか?オリコの審査で信販系のようです。 親は会社務めでcicなどの信用情報も綺麗な状態で問題ないのですが、 じつは私(入居者)の方が去年にカードローンの延滞などで強制解約になり確実に信用情報がブラックでしてこの場合、審査はどうなりそうか教えて貰えると幸いです。 簡潔にまとめると、マンションを親名義で賃貸契約して入居者は別の場合、家賃保証会社の審査は誰が対象になってされるのか知りたい状況です。

  • 保証会社との家賃保証契約の審査について教えてください!

    物件賃貸契約をするとき、保証会社と結ぶ、保証契約の審査について教えてください! 現在、引越しを考えていて、部屋を探している状況です。 そこで、質問なのですが、 アパート・マンションの賃貸契約をするときに、連帯保証人を立てなくてもよい代わりに、保証会社との賃貸保証契約を結ばなくてはいけない場合があると思います。 この保証契約を結ぶ際の、審査の方法、基準など、詳しくわかる方がいらっしゃたら、是非教えて頂きたいと思います。 実は、私、過去に、クレジット会社の返済が滞ったことがあり、債務整理をした経緯があります。 このような場合は、やはり審査が通らないのでしょうか? この点について、詳しく知りたいと思っております。 また、保証会社を通さず、普通に連帯保証人を立てる場合の審査はどのようなことをするのでしょうか? この場合、過去に債務整理をしたことがあっても、特に問題ないのでしょうか?

  • 住宅ローンの本審査前に賃貸契約を結ぶことについて

    家賃保証会社を通して賃貸契約を結ぶ場合、契約者や連帯保証人であるということは信用情報に記載されるのでしょうか? 詳しい方、ご教示いただけるとありがたいです。 住宅を購入して住宅ローンの事前審査を通過し、今後本審査を行う予定の者です。 母が一人暮らしをするため賃貸アパートを探したいのですが、60歳を過ぎていると借りづらくなるという話を聞いたことがあります。 母は年齢の関係で契約社員ではあるもののフルタイムで働いてはおりますが、財産分与なしで離婚してしまったため預金がそんなにありません。 そのため、私が連帯保証人になり、それでも難しければ契約者として借りることも考えています。家賃の支払は母が行います。 しかし、本審査までの間に借入行為を行うとローン審査に影響を与える可能性があるので注意するよう購入時の重要事項説明で聞いており、賃貸契約がそれに当たらないか心配です。 調べたところ、銀行は審査に信用情報を使うとのことで、保証会社を通さない契約や、信販系以外の保証会社を使う契約であれば、審査時に信用情報は使わないが、信販系の保証会社を使う場合は審査に信用情報が使われるとのことでした。 私自身は延滞等はなく大手企業に10年以上勤めているので今のところ信用情報に問題はないと思いますがローンの額が大きいので、連帯保証人、または賃貸契約をしたことがわかると審査の際の心象が悪くなるのでは、と危惧しています。 家賃保証の審査で信用情報を利用すると、その旨が記録されるのでしょうか? また、契約時に家賃保証会社を指定することはできるのでしょうか?

  • 保証会社の審査について

    こんにちは。題名の通り、保証会社の審査についてお尋ねします。 現在、賃貸アパートの契約の最中です。連帯保証人を自営業をしている義父にしたのですが、主人も義父の所で働いているので、審査が通りませんでした。 不動産屋から保証会社を利用して下さいと言われクレジットカード発行の保証会社に審査を通したのですが通らず、思い当たる節は 銀行に30万円借りていることと、私名義のクレジットカードでショッピングの返済が約20万残っていることです。いずれも滞納、延滞などは1回もありません。 もう一つの保証会社に審査をかけていただいてるのですが、そちらの保証会社は最初に支払う金額が高く、(約6万円)1年ごとに5000円と言われました。どうしても入居したい物件なので高くなっても払うつもりでいますが、こちらの保証会社の審査も厳しいのでしょうか? 主人の年収は400万円、入居したい物件の家賃は8万7000円です。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸保証会社の審査について

    賃貸保証会社の審査の合否について 不安があるため、質問させて頂きます。 今回3月24日に彼と同棲するために 引越しをするのですが 物件を決めるのが遅くなってしまい ギリギリで物件を決めました。 もう申込み金として3万円も預けています。 23日に正式な契約で 21日に保証会社の審査となるのですが 連帯保証人をつけて 保証会社の審査に出します。 その審査の際に、連帯保証人を記載すると 審査は通りやすくなるのでしょうか? ちなみに家賃は4万4千円で 彼の給料は月25万円、勤続1年です。 契約者は彼で、私は同居人となります。 私は現在求職中ですが 同居人は名前と続柄、生年月日 会社名、給料しか記入欄がなかったので 私は審査基準にはならないのでしょうか? また、連帯保証人は彼の父になってもらい 給料は月70万円です。 ギリギリでの申込みになるので 審査に通らなければ 家がなくなることになるので 不安で仕方ありません…。 審査基準は会社によって 違うとは思いますが 一般的には上記の申込みで 保証会社の審査は通るでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 賃貸の保証会社の審査について

    賃貸物件を探しているのですが、保証人を立てられない状況です。 そのため保証人不要の物件を探しています。 保証会社の審査があると聞いたのですが、私は借金が150万円ほどあります。 カードを作らなければいけない場合、過去に延滞や過払い金の請求をしたことがあるので、審査が通らないと思います。 保証会社を通す場合、カードは必ず作らなければならないのでしょうか? また保証人を代行するサービスがあると聞いたのですが 信用できるものでしょうか? すみませんが、詳しい方教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 保証人不要ではない物件でも保証会社をつけれますか?

    保証人不要ではない物件でも家賃保証会社(連帯保証会社)を付けることは出来ますか? 理由としては保証会社をつけることによって賃貸審査に受かりやすくなるという事を聞いたからです。 ですので保証会社とさえ契約出来れば、別に連帯保証人と保証会社の両方が必要になっても構いません。

  • 賃貸保証会社について

    破産するつもりで 去年書類を提出し その後 過払い金が発生してる事がわかり そのクレジット会社とは和解が成立し 来年の1月頃 破産の裁判となると弁護士さんの方から言われている状態で 転職で福岡市内で働く事になっているので賃貸物件を探しています。 不動産やさんに問い合わせたところ 保証会社の審査と連帯保証人をつける必要があります。との話しで 保証会社は 信販系なのか まだ わかりませんが、信販系だと審査は 通らない可能性が高いですよね❓ 破産の免責はおりてない状況ではありますが‥。 そこで 信販系の保証会社でない保証会社を取り扱ってる福岡市内で不動産会社をご存知の方 教えていただけないでしょうか? 連帯保証人は 両親にお願いしてありますが 年金受給者だと 厳しいでしょうか?

  • 賃貸の保証人について

    賃貸の入居審査の時に、よく信販がはいってると、クレジットカードの事故を起こしてると、断られるという話を聞きますが、本人は何もなくても、連帯保証人が事故を起こしてると、駄目なんでしょうか? 本人が審査されるのはわかりますが、保証人まで、信用情報を調べられるのですか?

  • 家賃保証会社の保証料について

    最近賃貸物件を借りました。 契約にあたって「保証会社の保証料が最大で家賃1ヶ月分(50,000円)かかります」と言われていたんですが、審査を受けて審査が通り、「保証料は10,000円です」と言われました。 これってどういうことなんでしょうか?滞納リスクの高い人は保証料が高く、滞納リスクの低い人は保証料が高いとかそういうことですか? 詳しい方がいたら教えてください。