賃貸保証会社の審査について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸保証会社の審査に不安があります。引越しをギリギリで決めたため、保証会社の審査に連帯保証人をつけることができるかどうか知りたいです。
  • 彼との同棲のために引越しをする予定です。保証会社の審査の際、連帯保証人を記載すると審査が通りやすくなるのか知りたいです。
  • 賃貸保証会社の審査基準は会社によって異なると思いますが、一般的には彼の父を連帯保証人にして給料が月70万円ある場合、審査が通る可能性は高いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸保証会社の審査について

賃貸保証会社の審査の合否について 不安があるため、質問させて頂きます。 今回3月24日に彼と同棲するために 引越しをするのですが 物件を決めるのが遅くなってしまい ギリギリで物件を決めました。 もう申込み金として3万円も預けています。 23日に正式な契約で 21日に保証会社の審査となるのですが 連帯保証人をつけて 保証会社の審査に出します。 その審査の際に、連帯保証人を記載すると 審査は通りやすくなるのでしょうか? ちなみに家賃は4万4千円で 彼の給料は月25万円、勤続1年です。 契約者は彼で、私は同居人となります。 私は現在求職中ですが 同居人は名前と続柄、生年月日 会社名、給料しか記入欄がなかったので 私は審査基準にはならないのでしょうか? また、連帯保証人は彼の父になってもらい 給料は月70万円です。 ギリギリでの申込みになるので 審査に通らなければ 家がなくなることになるので 不安で仕方ありません…。 審査基準は会社によって 違うとは思いますが 一般的には上記の申込みで 保証会社の審査は通るでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  審査は通るかもしれませんが、危惧するのは大家が『同棲』を受け入れるかどうかでしょう。  『同棲』の場合は、質問者様の場合、もしもの時に、契約者である『彼氏』さんが引越され、質問者様だけが居住を続けられる場合を危惧するものです。そうなると、当然『保証会社』は審査もしなかった人を保証しなければならなくなりますし、『保証人』である『彼の父』さんも、息子の分かれた女性を保証するはずもありません。  どこの大家も、頻発するこの手のトラブルは耳にしているでしょうから、受け入れるかどうかが心配です。

miitaro1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応二人入居可物件ですが 新婚さんや家族で住むには 狭い間取になるので その辺りは大丈夫かな…と思ったのですが やはり婚約者と記入しても 大家さんからしてみれば 不安要素は高いかもしれないですね。 管理会社も同棲については 何もつっこまなかったのですが 心配になってきました…。 パス出来るのを待つしかありませんね。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

前科もなく確かな連帯保証人がいれば、まず審査はパスします。 ”絶対”という保証はありませんが、実父、しかも高給取りなので大丈夫ですよ。

miitaro1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前科というのは 信用情報系のことですよね? それは大丈夫だと思います。 うまくパス出来れば嬉しいですが…。 早い回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 賃貸の入居審査について。

    1月16日の日曜日に賃貸アパートの申し込みをして、現在審査中です。 ですが保証会社がオリコフォレントインシュアでした。 調べるとすごく審査が厳しく、ほぼ落ちるというクチコミを見たので不安になってます。 スペックはこちらです。 家賃11万円5000円 彼・年収550万円 正社員 引き落とし出来てなくて1日遅れで即入金みたいなことはあったような気がしますが(和解済み)、管理などはきちんとした人なのでカードの滞納はないです。 税金対策で給料から家賃を引いて振り込む仕様のため、彼の会社との法人契約?です。(資本金1000万円で社長の捺印あり) 私・年収270万円 正社員 籍入れていないので、続柄に婚約者と記入しています。 ちなみに今も同棲中で、今の物件は恐らくエポスが保証会社となっており、同じく法人契約で審査通りました。 希望に合う物件が全然なく、やっと見つけた物件なので、不安で仕方がありません。 上記内容では厳しいでしょうか?

  • 賃貸契約時の保証会社審査について

    本日、家賃6万円の物件を契約してきました。 契約時に10月から派遣社員として勤め始めるのでその内定通知書と、連帯保証人である母の勤務先などを記載してきました。 先ほど不動産会社から連絡があり、「今審査中ですが、連帯保証人をつけた状態で保証会社を通して欲しいということだったのでこちらで代筆します」と言われました。 母は今のところ信用ある人間ですが、わたしは五年前に特定調停をしています。すでに二年ほど前に完済していますが、保証会社の審査は通るでしょうか。 非常に不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸保証会社の審査

    新しく賃貸を契約することになり 同時に賃貸保証会社も申し込みする事になりました。 夫婦で自己破産しているのですが保証会社の審査は通らないのでしょうか…? 現在の賃貸は保証会社は加入していないためわかりません。 審査の基準を教えて頂きたいです。 因みに保証会社は全保連です。

  • 賃貸について保証会社をつかって審査通ったのに

    不動産屋で、賃貸の申し込みしました。保証会社を使うので、連帯保証人は申し込みの時に必要ないと言われて、審査通った後にメールできた書類には、連帯保証人の印鑑証明が必要だと書いてありました。そんなことは普通なんですか?ちょっと、釈然としないです。

  • 保証会社の審査について

    こんにちは。題名の通り、保証会社の審査についてお尋ねします。 現在、賃貸アパートの契約の最中です。連帯保証人を自営業をしている義父にしたのですが、主人も義父の所で働いているので、審査が通りませんでした。 不動産屋から保証会社を利用して下さいと言われクレジットカード発行の保証会社に審査を通したのですが通らず、思い当たる節は 銀行に30万円借りていることと、私名義のクレジットカードでショッピングの返済が約20万残っていることです。いずれも滞納、延滞などは1回もありません。 もう一つの保証会社に審査をかけていただいてるのですが、そちらの保証会社は最初に支払う金額が高く、(約6万円)1年ごとに5000円と言われました。どうしても入居したい物件なので高くなっても払うつもりでいますが、こちらの保証会社の審査も厳しいのでしょうか? 主人の年収は400万円、入居したい物件の家賃は8万7000円です。 宜しくお願いいたします。

  • 保証会社との家賃保証契約の審査について教えてください!

    物件賃貸契約をするとき、保証会社と結ぶ、保証契約の審査について教えてください! 現在、引越しを考えていて、部屋を探している状況です。 そこで、質問なのですが、 アパート・マンションの賃貸契約をするときに、連帯保証人を立てなくてもよい代わりに、保証会社との賃貸保証契約を結ばなくてはいけない場合があると思います。 この保証契約を結ぶ際の、審査の方法、基準など、詳しくわかる方がいらっしゃたら、是非教えて頂きたいと思います。 実は、私、過去に、クレジット会社の返済が滞ったことがあり、債務整理をした経緯があります。 このような場合は、やはり審査が通らないのでしょうか? この点について、詳しく知りたいと思っております。 また、保証会社を通さず、普通に連帯保証人を立てる場合の審査はどのようなことをするのでしょうか? この場合、過去に債務整理をしたことがあっても、特に問題ないのでしょうか?

  • 保証会社の審査 賃貸物件

    保証会社の審査 賃貸物件 単純に、家賃10万円のマンションを借りる場合、いくら以上収入があればいいんですか? また、最近は保証人のところより保証会社に加入してください、という物件の方が多いですか? 引越ししたいのですが、審査ではねられます。。。 給料20万いくかいかないかくらいでは、家賃10万のところには引越しできないんでしょうか・・・

  • 保証会社の審査

    条件がぴったりの物件がありましたが、保証会社を利用しなくてはならないのです。 自分は契約社員で手取り約17万円、この物件の家賃は6万6千円(管理費込み)です。 当初、アパートで探していましたが条件(バストイレ別で2階以上)で 探してみても大体相場が6万5千円くらいだったのですが、見つけた物件は新築マンションで駅近で設備もよく(システムキッチン、照明器具付、オートロックなど)、同じ家賃を払うなら・・・と思ったのです。 ただ、保証会社の審査(契約社員、収入の1/3を超えているなどの条件では難しい?)で何を基準に審査するのでしょうか?

  • 入居審査

    賃貸物件を借りようとしております。 11月末までには引っ越したいことを伝え、10月末に、申込書を預かり金家賃1ヶ月分とともに出しました。 連帯保証人は親です。 審査結果がすぐでるとのことでしたが、しばらく後になって保証会社にも入ってくれと言われました。 このようなことはよくあるのでしょうか。 すぐにでも引っ越したいので保証会社もたてて、現在審査の結果待ちですが、時間がないので焦っています。 仲介業者からは、審査は大丈夫といわれていますが、まだ契約してないのでとても不安です。 審査が通った後に取り消されたりする事はあるのでしょうか。

  • 賃貸保証会社

    はじめまして。 今回、引越の契約にあたり仲介の不動産屋から審査のために「委託申込書」に連帯保証人を立て、詳細を記入をするよう要求されました。後日、「審査に通りました」との連絡を受け、最終の契約前に「入居時清算書」をいただいたのですが、そこに「賃貸保証会社」の欄があり賃料(管理費を含む)の30%の額が記載されてありました。確認すると「大家さんの希望なので、お願いします」との一言。 保証会社を立てるのであれば、連帯保証人となった兄弟のプライバシーに関わるようなことは開示する必要がなかったわけですし、金額が発生するような内容にも関わらず、こちらが確認するまで説明がなかったことも腑に落ちかねます。   知人に相談すると「まだ印鑑を押して最終契約してないのだからキャンセルしたほうがいい」と言われます。しかし、物件自体は気にいってるのでとても悩んでいます。ここは諦めて支払うしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。