• 締切済み

主人の属性で審査した私の借金について

当方33歳、専業主婦です。 数3年程前に、主人に内緒で消費者金融で30万円の借金をしました。 専業主婦なので、主人の年収や勤務先を聞かれ、主人の属性で審査しました。 (名義は私です。) 数回延滞(2か月の延滞)もあり、現在返済中です。 このたび住宅を購入しようという話になったのですが、その借金のせいで住宅ローンが通らなかったらと心配です・・・ 私名義だけど主人の属性で審査した借金は、主人の借金とみなされるのでしょうか? (主人の信用情報に延滞履歴がつくのでしょうか?) 下手な文章ですみません・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>その借金のせいで住宅ローンが通らなかったらと心配です・・・ 真面目に返済していれば、旦那の審査には影響ありません。 例え、質問者さまが自己破産しても旦那の審査には影響ありません。 金銭面では、例え夫婦といえども赤の他人ですからね。 事実、嫁さんが自己破産などでブラック殿堂入りになっていても旦那の住宅ローン審査に通っている方は多くいます。 >私名義だけど主人の属性で審査した借金は、主人の借金とみなされるのでしょうか? 先に書いた通り、夫婦と言えども赤の他人です。 嫁さんの借金は、嫁さんの借金に過ぎません。 旦那の借金と言うのは、ヤミ金だけです。 「嫁の借金は、旦那の借金じゃ。お前が代わりに払わんかい!ボケーッ」 なにわ金融道では、お馴染みのシーンですね。^^; >主人の信用情報に延滞履歴がつくのでしょうか? 全く関係なし。

回答No.1

消費者ローンをご主人の属性云々で審査したことより、質問者様は専業主婦なので消費者ローンのお支払いも、ご主人の収入から出ているということになるかと思います。故に、ご主人が支払っている=ご主人の借金と判断され審査に影響します。※こういった理由から、成人している同居のご家族全員の借入状況も調べます。質問者様名義でも関係ありません。 一般的な銀行の審査方法として、年間のローン返済(今後組む住宅ローンの年間の返済金額と、現在のローンの合計)金額が、ご主人の年収の何%以内に入るか?で融資を決めています。 では、今後取り組む住宅ローンの年間返済額をどうやって計算するかというと、銀行で取り決めた審査時の金利で、借り入れ予定金額と返済予定期間で試算して出します。 例えばその住宅ローンの年間返済額が120万とします。消費者ローンの年間返済額が12万とすると、ご主人は年間132万の返済をするということになります。この132万が、ご主人の年収の何%以内に入るかで銀行は融資を決定しています。 ご主人の属性と年収によって、何%以内に入らないと融資できないという決まりがあります(銀行それぞれにあります)。サラリーマンで一部上場企業にお勤めの正社員と、そうでない正社員。また、契約社員、派遣社員では審査の厳しさが当然違います。また銀行の住宅ローンと、住宅支援機構のローンでは、審査方法が若干違います。故に、お書きになった情報だけで、審査に通るかどうか即答できません。ただ一つ言えることは、消費者ローン(マイカーローンや教育費ローンなど、目的がはっきりしているローン以外)を銀行は嫌いますので、審査は厳しくなります(延滞履歴が半年以内にあると理由にもよりますが、融資不可の所が多いです)。ですが、ローンは個別判断(ご主人の全ての状況)しているので、全く可能性がないとはいいきれません。やはり、銀行の融資担当者に一度相談されることをお勧めします。一つの銀行で断れたからと言って、全ての銀行が同じとは限りません。審査がゆるい銀行もありますが、ここで書くのはどうかと思います。ネットで検索すると恐らくヒットするでしょう。 老婆心ながら、3年前の30万の借入れに延滞するような経済状況で、住宅を購入する十分な資金があるかどうかが心配です。頭金程度(購入金額の一割二割程度)の蓄えもない状態なら、住宅ローンを組む(住宅購入)ことを、そもそもお勧めしません。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査が通るか不安です

    住宅ローンの仮審査を受ける直前です。 2ヶ月前まで私名義(旧姓)でのカードローンが1件と消費者金融1件、夫の名義のカードローンが2件ありました。 内緒の借金だったのですが、夫に話し、すべて先月までに完済しましたが、消費者金融のローンがあった事に関しては夫に黙ったままの完済です。 主人の年収ではぎりぎりの融資額なので、収入合算として私の名前も書きました。 仮審査前に、主人が銀行の方と話をして、これまでの借金の状況を説明していますが、消費者金融の事は知らないため銀行側にも伝わっておりません。延滞が何度かあったのですが、銀行が主人の会社の関連会社の為、最善を尽くすといってもらいました。 消費者金融があるかないかではだいぶ審査基準が違うと思うのですが、 こんな状況で審査が通るでしょうか? どなたか教えてください。

  • 銀行フリーカードローン審査で、借金のことがわかりますか?

    はじめまして。独身で家族と同居しています。 消費者金融に250万借金があります。 年収は300万くらいです。 借金のことは親には内緒です。 最近母が銀行のカードローンを作りたいと言っています。 ただ母は、65歳を過ぎていて仕事もしていないため、 収入のある私名義で作ってくれないかと相談されています。 しっかりした母なので、返済を滞るようなことは心配していないのですが、仮審査で、私の借金のことが 出てきてしまうのではないかと不安です。 仮審査でどのようなことがわかるのか、教えてください!

  • 主人の借金の肩代わり

    4年後ぐらいに住宅を購入したいと考えております。 でも主人が消費者金融から40万の借金をしている事が分かりました… こちらのサイトを見ていると、消費者金融からの借り入れ履歴は5年ぐらいは残るということで、銀行からの融資の際にかなりひっかかると思います。 一刻も早く主人名義の借金をゼロにしたいのですが、妻がその分を消費者金融から借りて返済するというのはどうなんでしょうか?? 妻が連帯保証人になる場合も含めてアドバイスお願いします。

  • カード審査について

    私は事情があり(投資)主人に内緒で200万ほどの 消費者金融よりお金を借りています。 私は専業主婦ですからこれだけのお金を借りれたのは 多分主人の信用のおかげだと思って感謝います。 来年春にはすべて一括で返済できそうです。 ところでお聞きしたいのですが主人が新たにカードを作りたいと 言っています。今主人が持っているカードは2枚です。 主人は自営(医療関係ですが)です。(自営は 普通のサラリーマンより審査には厳しいと聞いたことがあります。) 三枚目のカード審査で私の借金のせいで落ちる可能性はあるでしょうか? 心配になっています。 ご存知の方教えて下さい。

  • 住宅ローン保証人

    主人名義で住宅ローン事前審査に申し込みました。結果が私が保証人になればの条件付きで通りました。私は出産の為専業主婦なので銀行に伝えたたら無職無収入でもOKだそうです。保証人の理由を聞いたらローン返済するのに家族一丸となってがんばってほしいとのことでした。でも私には消費者金融から20万の借金があります。これでも保証人になれますか?滞納、延滞など一回もないです。どなたか回答お願いします。

  • 共同名義で住宅を購入予定の際の審査について

    主人と共同名義で住宅購入することになりました。私は専業主婦です。 共同名義だと、ローンは夫婦ともに審査を受けることになるのでしょうか? 私は、両親からの援助金を600万ほど出すので、共同名義にする予定です。 金融機関からの住宅ローンは主人のみで組みます。 今まで主人に内緒で数種類のカード会社で数十万円のクレジットカードのリボ払いの返済をしていています。カードは私名義のクレジットカードです。 カード支払い銀行も私個人の銀行口座からです。 審査に通るか心配です。 (「夫の収入だったら審査通ると思いますよ」 と不動産屋さんに言われたのですが、 私の借金が原因で審査に通らなかったら、と思うと心配でしかたありません。 解答をよろしくお願いします。

  • 住宅ローンと借金

    30代の専業主婦です。 主人が中古住宅の購入を考えていて、住宅ローンを組もうとしています。実は私には以前に消費者金融7社から300万程の借金があり、そちらは先月にすべて完済しました。これらは、全て延滞等はありませんでした。現在、クレジットカードのローン枠で、80万円ほどローンがのこっています。こちらは2社で、30万枠と50万枠です。50万枠のほうは延滞はありませんが、30万枠のほうで数回10日程度の延滞があります。主人のみの借り入れで住宅ローンをくむことができるでしょうか? 主人の年収は税込みで800万、借金はありません。勤続年数は10年です。中古住宅で、1000万以内のローンを組もうと考えています。

  • どの位の家賃まで審査が通りますか?

    同棲の為、賃貸物件を借りたいと思っています。 勤続10年 年収300万です。 消費者金融からの借金あり、延滞はなくまだ返済中。 事情があり私名義で借りる予定です。 同棲は審査に通りにくいと聞きましたが、女の私が契約者となるて更に敬遠されますか? 籍を入れてからの方が借りやすいでしょうか? 籍を入れても、契約者は彼ではなく私になります。

  • 主人が隠している借金で悩んでいます(長文です)

    主人に借金がありますが、当時は多額でなく返せる金額だった為、結婚しました。2年後には子どもも産まれ、現在は専業主婦として生活しております。 消費者金融へ返済をしっかりやっていると思っていたのですが、会社の同僚からも借りてる事がわかりました。それは主人が最近、様子が変だったので黙って主人の携帯を見てしまい、発覚しました。 先日、主人が仕事で居ない間、主人の実家に行って義父母にこの事を打ち明けました。消費者金融の事はお互いに知っていましたが会社の同僚の事は双方とも初耳でした。 義父母とは、私が代わりに消費者金融への返済を主人の給与から支払うようにし、近々、主人と私と4人で話す機会をつくろうと決めました。 主人と私は「相手の携帯を黙って見るのは絶対嫌」と、結婚前にお互いに話していたのですが…。その約束を破る事にはなるので、主人にどう切り出そうか考えています。 主人に「借金は消費者金融だけ?何か隠し事はしていないの?」と普通に問いかけたのですが「(借金は)消費者金融だけだよ。」と動じずに答えました。 普段、優しい主人からしたら想像できない出来事なので驚いています。 世間からしたら「子どものためにも離婚を。」と言うのでしょうが、情があるので、出来れば主人を支えたいと思っています。 ●一緒に返済の手助けをする ●しばらく別居 ●離婚 この3つの選択に迷っているのですが、もしよろしければ皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思っています。 長文で失礼しましたが、よろしくお願いします。

  • フラット35の審査・保証人

    フラット35の住宅ローンを組もうと思ってるんですが 私には主人に内緒の200万の借金があります。 フラット35は審査が厳しいと聞きますが通るんでしょうか? 主人は年収600万  勤続14年  以前カードローンがありましたが現在全て返済済みです。返済延滞したことはありません。   2500万のマンションですが500万を頭金で入れます。保証人が銀行みたいなんですけど妻である私の事も調べられるんでしょうか? 詳しい方がおられましたら回答お願い致します。

専門家に質問してみよう