• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保証会社審査について

主人は消費者金融4社に総額80万の借金(利息含む)があります(以前は300万ありましたが220万は返済済み)。現在、毎月全部で5万円返済しているのですが、消費者金融は利息が高いので銀行の一本化ローンプランでまとめたいのですが、いつも審査でとおりません。主人は年収350万くらいです。消費者金融からの借金は銀行の保証会社審査はダメなのでしょうか?または、連帯保証人になって出来た借金なのでブラックになっているのでしょうか?返済は、随分昔は何度か遅れた事があるそうなのですがここ3年くらいはなく、未返済のままになっているものも無いのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • iichiho

ローンの審査って、 「現在既にある借金+ローンカードの利用枠+クレジットカードのキャッシング枠+申し込みされたローンの額」 の合計が、年収の何%かというので審査します。 未使用の利用枠でも、利用しているとして計算されるので、使っていないローンカードやキャッシュカードがあるのでしたら、ローンカードは解約して、キャッシュカードはキャッシング額の減額をカード会社に申し込まれるといいと思います。 今回の場合は既にあるローンが80万円、新しく申込むローンが80万円とすると、キャッシング枠20万円のクレジットカード1枚持っているだけで年収の半分を超してしまいますね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。なるほどぉ~、よくわかりました。大変参考になりました、ありがとうございますm(- -)m

その他の回答 (1)

• 回答No.1

はっきりとしたことが一つあります。 銀行業界の無担保ローンの審査の基準は、 「年収の半分までが無担保ローン貸出の上限」 だからです。 これは確か監督庁の指導に基づくものであったと銀行員から聞いた記憶があります。 ですから、上記の場合この条件を超過しているので、通らないこととなっているのではないでしょうか。 もう一つ重要なことは、現在使用してなくても利用可能な枠のあるローンはありませんか? 例えば30万円まで利用可能なカードローンがあって、いまは残高がゼロだけどカードはまだ生きていると言ったものです。 これも審査上、「一定の利用がある」ものと考えて審査されますので、この機会に全てきちんと解約されてみるのはいかがでしょう。 いずれにせよ、現状はかなり危険な状況です。早急に残高を減らして、低金利のものに乗り換えられればいいのですが・・・ 一度上記のような水準以下になってから、借入の相談を再度されてみてはいかがですか? ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。 借金は実質80万の残なので年収の半分以下に十分だったのでローン申請したんですが、完済済み利用可能カードの解約がきちんとなっているか再度確認してみます。