• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親の借金の連帯保証人になる

こんにちわ。23歳女性です。 この度、父の借金の連帯保証人になるように頼まれました。 以前は祖父(無職ですが、今住んでいる家と土地の権利者)が連帯保証人でした。 しかし、昨年祖父が亡くなり、祖父が連帯保証人のままではマズイと言われたと、私にまわってくることになりました。 借りているところは労金です。 いろんな消費者金融から借りている債務を一つにまとめてくれました。 事業とかしていたわけではなく、遊びの借金です。 毎月16万ほど返済し、ボーナスではもう少し余分に返済しているようです。 全部で500万以上はありそうです。 私は学生のとき引越しや、大学の授業料等を払うため奨学金と国の教育ローンを受けて、現在600万ほど借金があります。 現在は今年普通のメーカーに就職して年収280万くらいです。 そしてその奨学金と教育ローンを毎月5万返済しています。奨学金の方は20年ローンです。 そこで質問ですが、 (1)今は貧乏なりに真面目に返済しているようですが、もし父が倒れて働けなくなったりしたらどうなりますか?私が払うのでしょうか?母は62歳で年金をもらっています。姉は契約社員で働いていますが、借金が400万ほどあります(遊び) (2)もし私が連帯保証人になって、父が自己破産をした場合、現在父の権利となっている家と土地はなくなる上に、私には払う義務が残るんでしょうか? (3)奨学金などの借金があり、年収も少ない私がそもそも連帯保証人になれるのでしょうか? (4)労金だから、何も考えずに気軽に保証人になればいいといわれましたが、普通の消費者金融の連帯保証人とどう違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数440
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No4 です。 >(2)家と土地については遺産分割協議が調わないため、名義が祖父のままにしておくしかできません。 と話をすれば納得してくれるんでしょうかね…;; (2)の件は、こちらから先には言い出さない方が賢明です。 相手(貸金業者)は、人的担保(保証人)より物的担保(特に不動産)を望みます。 ※保証人は、その者が破産したり、夜逃げしたり、死亡したりと不安定要素が多々あるのに対し、不動産は価値の減少も少なく、ほぼ間違いなく換金でき、貸金をより確実に回収できるからです。 もちろん、今の土地、建物については、労金側も調査済みだとは思いますが、とにかく、相手が不動産について聞いてこない限り、こちらから先に絶対に口にしてはいけません。 したがって、 (1)連帯保証人がどうしてもみつかりません。 (2)ちゃんと毎月返しますから! これに加え、 (3)もし一括返済と言われても、到底払えませんので、その際は仕方ありませんが破産するしかありません。 と、お父様が仰れば、渋々でも現状維持(黙々返済)ということになるのではないかと思います。 注: (3)は、それとなく、でも相手に確実に伝わるように、それでいてやっぱりそれとなく、何度か言われる方がより効果的でしょう^^ 最後に、 金利やお父様の収入にもよりますが、月16万の返済は、ちょっと尋常でない気がします。 お住まいの土地、建物が、現在、お父様の名義ではないのですから、お父様が他に失うべきものがないのでしたら、真剣に今のうちから自己破産を検討されていた方がよいのではないでしょうか。 もちろん、事情が許せば、すぐに破産されても構わないと思います。 相手(労金)が一括返済を言い出しくる前に、先に手を打つことです。 ※一見騙し打ちで卑怯なようにも思えますが、相手も「労金だから、何も考えずに気軽に保証人になればいい」と、すでにあなたを騙していることを忘れないでくださいね。 先手必勝です。 最後によけいなお世話を一言、でした(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 両親に上記の旨、忠告しておきました。 本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 連帯保証人について教えて下さい。

    私は3年程前に自己破産をしました。 そして現在、姉が自己破産をしようか迷っております。 そこで質問なんですが、姉の借金の中に奨学金があります。これにはもちろん連帯保証人がついているのですが、連帯保証人の方には迷惑をかけられないので、奨学金の連帯保証人を私に変更したいと思っております。 もちろん私自身借金はゼロで現在の年収は300万程です。 この場合、私が連帯保証人になることは出来るのでしょうか?連帯保証人になって、姉の自己破産が決まった場合は責任をもって支払いをしようと思っております。

  • 連帯保証人を代わる?

    父の事業の借金に叔父、姉、従兄弟が連帯保証人となっています。 このうち、叔父がもし私の父が倒れたりして自己破産した場合のことを考えて、私に保証人を代わってくれと言い出したのですが、連帯保証人は変更できるのでしょうか? ちなみに叔父は銀行、消費者金融2社の連帯保証人となっています。私は妻と子供3人でアパート暮らしで担保になるようなものはもっていません(車も妻名義)。

  • 勝手に連帯保証人にされた母

    お恥ずかしい話ですが、父が消費者金融業者から300万近い借金をしていることが分かりました。 ちなみに、なぜそんなに借金が膨らんだかと言いますと、昔パチンコ中毒になっていて、会社を休み、借金をしてまでしていたと言うことなのです。 今は利息だけ払うので精一杯らしいです。 多額の借金が発覚したのは今回がはじめてではありません。もう1千万ぐらい返済しています。(その都度「これが最後」と父は言ってきました) 母は自分が連帯保証人になってるから、返済しなくてはいけないと言っています。しかし母は連帯保証人にされていたこと、今日はじめて知りました。 私はもう父がどうなっても、母には1円のお金も出して欲しくありません。 その借金が私の代で残っても、私は返済する気はありませんし、今度こそは自分で何とかしてほしいと思ってるんです。 けど現実問題、母が返済をしなくてはならないのでしょうか? アドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

No3 です。 >現在父の権利となっている家と土地 質問者さんが、最初のご質問の中で、このように書かれていたため、先の回答(保証人の代わりに土地、建物を担保にする)をいたした次第です。 名義がおじい様のままでしたら、話は違います。 土地、建物の名義をおじい様からお父様に変更し、これを担保に供する(差し出す)ことは、得策ではありません。 これをすれば、もしお父様の返済状況・能力が悪化したと判断され、一括返済を迫ってきた場合、当然その要求に応じることは不可能ですから、相手(労金)は担保権を実行してくることになります。 つまり、お父様が一括返済できないとわかれば、即担保に供した土地や建物を競売にかけ換金し、そのお金の一部または全部で自己(労金)の残りの貸金債権を満足させようと必ずしてきます。 その結果、お父様の借金は恐らくなくなるでしょうが、同時に質問者さんご一家は、今住んでいる家と土地を失うこととなります。 ※お父様が自己破産されても、結果は同じです。 ですから、おじい様の相続人の数等、詳細がわからないので正確なアドバイスはできませんが、遺産分割協議が調わない事を理由にそのままおじい様名義にしておくか、もしおばあ様(おじい様の奥様)がいらっしゃるのであれば、名義はおばあ様にするか、とにかくお父様名義にすることだけは避けられる方が賢明です。 名義がお父様でなければ、今後、もし労金が一括返済してくるような事態が生じても、その時は、お父様が自己破産なされ、うまくいけば土地、建物を守ることができるかもしれません。 こちらの方が、より最小限の被害となります(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問内容の話が違ってしまい、申し訳ありませんでした。 それが、祖母はすでに他界しており、相続するのは 父、父の妹、父の姉がおり、まだ遺産の協議等しておらずです。 今後も未定です。 ただ、名義人が死んでも何年かはその名義人のままにしておくことができるらしく?そのままだそうです。 では、とりあえず (1)連帯保証人がみつかりません。 (2)家と土地については遺産分割協議が調わないため、名義が祖父のままにしておくしかできません。 (3)ちゃんと毎月返しますから! と話をすれば納得してくれるんでしょうかね…;; 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

>父は私がだめだったらもう誰にも頼めないとおもうんですけど、もし誰も連帯保証人が見つからなかった場合、父はどうなるのでしょうか?? 新たな連帯保証人が立てられなかったからといって、お父様がすぐどうかなるということは、恐らくはないと思います。 お父様の借金の連帯保証人の欄には、「マズイと言われた」亡くなったおじい様の名前が残り(いずれ抹消されるでしょうが)、労金側からすれば実質連帯保証人のいない債権を持っているということになります。 お父様が今後借金の増額ができなくなるのは間違いありませんが、既にある労金の債務については、ただ黙々とこの先も返済していくのみでしょう。 厳密に言えば次の通りです。 まず、法律は、 (1)主債務者(お父様)は、保証人(おじい様)の死亡により、新たな保証人を立る必要があります。 (2)これができない場合、新たに担保を提供し、これに代えることができます。 (3)さらにこれもできないとなれば、期限の利益を失う、ということになります。 となっています。 (1)に関しては、 質問者さんが、連帯保証人になることだけは絶対してはいけません。 お母様、お姉さまも同様です。 したがって、(1)は不可能ということになります。 (2)に関しては、 保証人に代わる担保ですが、お父様には自己名義の土地、建物があります。 しかし、相手は労金です。恐らく、すでに土地、建物は担保にとられていることでしょう。 ※もし幸運にも、担保となっていなければ、これを新たな保証人の代わりにしてください。 すでに土地、建物が担保にとられていれば、この他に担保となるものが無い限り(2)も不可能ということになります。 (3)に関しては、 (1)、(2)が不可能であれば、債務者であるお父様は期限の利益を失い、残債務額を一括して支払わなければならないことになります。 しかし、法律ではこうなりますが、労金がその通りに「残額一括して支払え」とすぐに言ってくるかというと、必ずしもそうなるとは限らないと考えます。 なぜなら、お父様は現在毎月返済を続けられています。 と言うことは、労金には毎月の利息収入があります。 ですから、お父様がこの返済を滞り無く続けていく限りは、恐らく今の状態(黙々返済)がただ続くのではないかと思います。 今後、労金が、お父様の返済状況や返済能力が悪化したと判断すれば、その時初めて一括返済を迫ってくるものと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答どうもありがとうございます!! 連帯保証人がいなくても、滞りなく返済していれば大丈夫ってことでしょうか。 家と土地はなぜかまだ祖父名義のままだそうです。 ではこの先、この土地と家を父名義に変えさせてこれを担保にすると相談に行くか、もし病気等で返済が滞ってしまって一括返済を要求されたとすれば、そのときに自己破産すれば最小限の被害で済むんですね! どうもありがとうございました☆

  • 回答No.2

どんな間柄(親だろうと他人だろうと)であっても、どんな種類の借金(奨学金だろうと交遊費だろうと)でも、どこから借りた(銀行だろうとサラ金)ものであっても、返済能力がない以上、保証人になってはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。ちょっと感覚がおかしくなっているのかもしれません。 労金だから大丈夫とか言う問題じゃなく、普通の人から考えたら「連帯保証人=ならないほうがいい」って分かりますもんね…。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

親子でもそれは絶対に止めた方がいいです。 あなたがいかなる年収でも 連帯保証人にさえなれば、次はあなたから 請求できますから審査は通るでしょう。 「労金だから気軽に」という根拠もなし。 借金は借金です。 絶対に連帯保証人になってはいけません。 あなたの父が自己破産した場合、残高にもよりますが 家と土地はなくなった上に 次はあなたに請求が行く可能性もあります。 そんなものをあなたは一生背負うつもりですか? 絶対に連帯保証人になってはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり絶対にならないほうがいいのですね。 何を言われようと絶対になりません。 ありがとうございます。 ところで、父は私がだめだったらもう誰にも頼めないとおもうんですけど、もし誰も連帯保証人が見つからなかった場合、父はどうなるのでしょうか??教えていただけませんでしょうか><

関連するQ&A

  • 連帯保証人ですが、連帯保証人ではなくなることはできますか?

     知人の女性の話です。すみません。アドバイスをお願いします。  内縁の夫とは、もう13年近く暮らしていて、その内縁中に、内縁の夫が消費者金融に借金をしました。その時、連帯保証人として知人の女性が署名してしまいました。  内縁の夫はアパート2棟を経営をしていて、収入はあり、当然、資産もあります。  ところが、その内縁の夫はひどい酒乱で、精神的DVにあたる程、ひどく悪口雑言を浴びせたり、逃げ出すとその女性の勤務先に来て、大声で文句を言う始末です。  最近は、収入はあるのに借金を返さないので、連帯保証人になった女性が給料から毎月10万円返済しています。  内縁の夫から毎日責められるのに耐え切れず、逃げ出そうと考えています。(勤務先に追いかけてきたらストーカー防止法により警察に守ってもらおうと思っています)  心配なのは、連帯保証の債務です。そもそもの借金主には収入があるのに、連帯保証人に返済を押し付けられているのは、なんとか解決できないものでしょうか?  できるものなら、今から連帯保証人ではなくなりたいのです。  どうぞお知恵を拝借願います。

  • 連帯保証人について

    消費者金融からの借金を連帯保証人が一括返済した場合 連帯保証人は債務者(借入人)に対して返済の請求は できるのでしょうか?請求できるとして、いつから起算し ていつまでに請求を申し立てればいいのでしょうか? (すでに4年ほど経っています) また、弁護士に相談するとして、どのような書類がいるのでしょうか? 借入明細書や返済明細書は処分してしまっていて、 手元には何も無い状態です。 こういうケースの場合、債務者には返済能力が無い、 もしくは連絡がつかない場合が多いと思いますが、 その場合はやはり泣き寝入りになるのでしょうか。

  • 連帯保証人からぬいてもらうことができますか?

    Aが金融機関から借入をした際、その人の連帯保証人としてB、C、Dと3人が連帯保証人になったとします。Aが返済不能となったとき、連帯保証人の3人の所に金融機関からの返済が求められると思いますが、その時仮にある程度の資産家であるBだけ、全額でないとしても、ある程度の返済金額を提示して連帯保証から抜けることは可能でしょうか? 連帯保証人になっていて、ひとりだけ抜いて貰うこと、そんなこと実際にあるのでしょうか?

  • 連帯保証人についてです。

    今、殆どの消費者金融が連帯保証人を取らない無担保ローンを熱アピールしてますが、いまどき連帯保証人を取る金融機関ってどんな金融機関なのでしょう。 また、どのような事案の場合に連帯保証人を取るのでしょうか。

  • 連帯保証人にならなければ

    周囲の親族や身内が消費者金融等に借金をしたとしても、連帯保証人にさえならなければ親族や身内だとしても法的に一切関係なくすみますか? よろしくお願いします。

  • 連帯保証人になると、債務者の他の借金も

    掛かってくると言われたのですが・・・。 いつも、色々勉強させて頂いています。   ある方(仮にAさんとします)の借金(現在約600万の残金)のため、 主人の父(私の義父)が、連帯保証人になりました。 義父が高齢であるため、主人も連帯保証人にならされました。 債務者Aさんは、事業をしていてこの他にも借金があります。 別の方に「連帯保証人」になっていると、もともと連帯保証人になっている 600万か完済し終わるまでは、他のAさんの借金まで 全て掛かってくる・・・と聞いたのですが これは本当でしょうか?? 連帯保証人は、債務者Aさんが600万の借金を「返せなく なったとき」、または「返済能力があっても返さなかった場合」に 債務を履行するものだと解釈してたのですが、 どなたかご教示ください。

  • 父の連帯保証人の母がなくなりました。

    先日、父の借金の連帯保証人の母がなくなりました。 この場合、父が借金を払えなくなった場合連帯保証人はどうなるのでしょうか? まず考えられるのが、連帯保証人を息子である私に負の遺産として相続されると 考えられますが、負の遺産放棄(相続される遺産はほとんどない為)を行い、 連帯保証人がいなくなった場合、父に新たに連帯保証人を探す様、金融機関より 働きかけなどがあるのでしょうか? 父の借金は多額で、小額を返済し続けるのが精一杯で家屋も抵当に入っており 父が亡くなった場合も、兄弟全員、負の遺産放棄をと考えております。 文章を不快と思われる方もおられるとは思いますが、宜しく御教示ください。

  • 覚えのない連帯保証人

    3年前に父親が多額の借金を残し、亡くなりました。 家は両親が離婚していたので、借金返済の請求は私達兄弟に送られてきました。亡くなってから3ヶ月以内に相続放棄をし、それからは何も請求がきませんでしたが、先日ある消費者金融から父親の名前で借金返済の請求が来ました。 相続放棄をしれいるので心配ないと思いますが、なぜか私達が連帯保証人になっています。 連帯保証人になった覚えもないし、父親とは3歳の頃から会っていません。 なぜ連帯保証人になってしまったのでしょうか?? 相続放棄をしているので払う必要はないですよね?? この場合、弁護士、行政書士のどちらに相談したほうがいいのでしょうか?

  • 連帯保証人について

    親が親兄弟の連帯保証人になっています。心配なので以下の点について教えていただけないでしょうか。 (1)連帯保証人が、借入人にわからないように、金融機関(信金)に借金残額を確認することは可能でしょうか。方法はありますか。(残高が減少しているか知りたいです) (2)連帯保証の期間は借金返済までになりますか? (3)連帯保証人の知らない間に借入額が増加することはありますか? (4)親の財産を子どもに生前贈与?(所有権を移す)して、借入人が夜逃げ等した場合に備えることは可能でしょうか? (5)借入人が夜逃げ等した場合、借入人に不動産ががある場合、信金がすぐ、連帯保証人に返済を求めることはありますか? 素人な質問で申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 連帯保証人

    急いでます! 得意先の管理職をしている方に連帯保証人を頼まれ200万の連帯保証人をしています。ところが最近、その方が会社のお金を横領し解雇されてしまい刑事事件は免れたが90万を月々返す約束で和解したみたいです。 ところが、その人は消費者金融に800万ほど借入があり、破産すると言ってきました。 それで質問ですが、 (1)シティーズに29パーセントで約二年で120万返済してるのですが過払いなどどのくらい元金が減りますか?当初は月に10万位返済してたみたいですが現在は6万くらいに減ってるみたいです。元金が減れば返済額が変わるみたいです (2)連帯保証人をしてしまったので免れないと思いますが相手が特別調停、破産、個人再生などを行った場合、私に対する請求はどの様になりますか? (3)今月の5日に支払いがあるらしいですが、払えないと言ってましたどの位で連帯保証人に請求がきますか? (4)債務者は私に迷惑を掛けれないのでどうにかしたいと申してますがやはり連帯債務なのでどうしようもないでしょうか? シティーズの分はどうにかしたいとは言ってます? (5)この人は浪費、ギャンブルなどで出来た借金で破産(免責)、特別調停、個人再生など可能でしょうか? 以上、たくさんの質問になりますが宜しくお願いします。