• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

連帯保証人について教えて下さい。

私は3年程前に自己破産をしました。 そして現在、姉が自己破産をしようか迷っております。 そこで質問なんですが、姉の借金の中に奨学金があります。これにはもちろん連帯保証人がついているのですが、連帯保証人の方には迷惑をかけられないので、奨学金の連帯保証人を私に変更したいと思っております。 もちろん私自身借金はゼロで現在の年収は300万程です。 この場合、私が連帯保証人になることは出来るのでしょうか?連帯保証人になって、姉の自己破産が決まった場合は責任をもって支払いをしようと思っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。基本的には、自己破産をしますと、5年~7年間は、ブラックリストに載ってしまいますので、保証人や連帯保証人になることは難しい、と言われています。 しかし、No,1様のおっしゃるとおり、相手方(機関)の判断次第ですので、一度申請するだけしてみることを、わたしもおすすめします。 事がうまく進まれることをお祈りしています。 弁護士事務所が運営しているサイトのようですので、参考までにお使いください http://www.shakkinkaiketsu.com/archives/2008/03/18104620.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイト参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

http://www.jasso.go.jp/henkan/todokede/rentaihoshouninnhenkou.html 日本学生支援機構(旧育英会)の保証人変更届のページです。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • maintec
  • ベストアンサー率45% (42/92)

奨学金を貸してくれた機関が認めれば連帯保証人になれます。 まずはその機関に相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 回答ありがとうございました!