• 締切済み

保証人却下されました

弟の引越しに際し保証人となろうとしたのですが、 審査に落ちたようです。 特に現時点借金もなく、一時期消費者金融から借りたこともありますが、返済も滞りなくすんでおります。 なぜ審査に落ちたか、調べる手段等あるのでしょうか?

みんなの回答

• myv165
回答No.3

>なぜ審査に落ちたか、調べる手段等あるのでしょうか? 何の審査にですか?賃貸借契約における連帯保証人ですか? 普通の連帯保証人は、定義はありませんので、貸主の独自の基準によります。遠ければ嫌と言う人もいますし、年収が気に入らない、年齢が気に入らない、または極端な話をすれば、会社のHPを探したけど見つからないから却下、などイロイロです。 なので、賃貸借契約における連帯保証人の審査は貸主に聞くのが1番早いし手っ取り早いですが、多分教えてくれないと思います。 普通に仕事をしていて、収入も普通であれば、問題はありません。 今回の貸主さんが何か気に入らなかっただけです。

• m_inoue
回答No.2

大家してます 方法は有りません そもそも「標準の入居審査基準」自体が無いのです 大家・不動産屋ごとに異なります 職業が気に入らないときも有ります 年齢が不足・勤務年数が不足・年収が不足...とにかく多様です

noname#22095
noname#22095
回答No.1

何度か引越しをしている経験者です。 とりあえず質問内容だけではわかりませんので補足をお願いします。 (1)どのような物件(具体的には家賃、共益費ですね)に弟さんが住もうとしていたのか (2)年収 (3)職業 (4)どこの審査会社か (5)借主は誰か これくらいですか。厳しい審査会社に当たった場合は過去に消費者金融で借りたって言うだけで保証人を断られるケースもあるみたいです。例え返済に滞りがなくても借りたという事実だけでです。 上記は質問内容とは違いますのでまあ参考までに。 調べる方法でしたら一般人は無理です。半分裏の世界のようなものですからね・・・。(個人の過去を調べることが出来るところですから簡単に漏らさないでしょう)まあ参考までに。上記1~5を答えていただければもう少し詳しい説明はできるでしょうけどね。