• 締切済み

質問です。

この度引っ越しを考えています。連帯保証人がたてられないので、保証人代行会社を使おうと思うのですが、クレジット、消費者金融などの借金があると審査って通りませんか?

みんなの回答

• sojitzhd
回答No.4

ちは= 仲介業者やってます^^ 賃貸保証会社は沢山あります。ただ、各不動産会社はその中の2,3社を選んで取り次いでいます。 保証会社は審査の厳しい会社(クレッジト審査があるところ)から審査の緩い会社(クレッジト審査無し)までさまざま。 連帯保証人がいなくてブラックでも今の職業(というよりも仕事をしているかどうか。収入があるかどうか。)でOKになるところも結構多いです。 不動産会社は保証会社さえ通ればいいと思っていますのでブラックの旨を伝えたほうがいいと思いますよ。物件によりけりですが保証の緩い会社で審査してくれると思います。(ただ保証料は高くなるかも?!)

• torokuro
回答No.3

No2です。 経験上、通りにくいですね。 さすがに「私ブラックなんですよー大丈夫ですかね?」というお客様は通ったことはなかったような。 保証会社とのやりとりも基本的には結果のみで理由は一切教えられないので……。 そういう場合の解決策は、どうにかして保証人をたてるか、賃料の前払いを半年分や一年分にすることでOKしてくれる家主を探すくらいでした。が、それらで契約できたことはほんの一握りです。

• torokuro
回答No.2

こんにちは。不動産営業マンです。 保証会社は親族などの連帯保証人がたてられない人のために 賃料の30%から70%(2年間ごと)で保証人の代わりをしてくれる会社です。最近では保証人がたてられる方にも家主(または管理会社)の希望で保証会社加入ということはめづらしいどころか普通になっています。 さて、クレジット会社や消費者金融のご利用があるとのことですが 延滞などの事故暦がなければ問題ありません。 事故暦がある場合は審査落ちの場合もありますが、要はブラックリストに載っているレベルでなければほとんど通るようです。 保証会社にもよるところはあると思いますが、新しくクレジットカードを作れたり、携帯電話の新規契約ができるようであれば問題ないでしょう。

KISSHAN
質問者

補足

消費者金融はブラックになってると思います…やっぱりそうなると審査きついですか?

• ddg67
回答No.1

連帯保証人が立てられない人が保証協会から保証を得る事はできませんよ。