• 締切済み
  • すぐに回答を!

連帯保証人がブラックだと入居は無理でしょうか?

もうすぐ、アパートを借りる予定です。 連帯保証人がブラックだと審査で引っかかりますか? 契約者は夫で、連帯保証人は私の父です。 父は、数年前事業を失敗し借金を抱えブラック状態です。 今は、定職につき少しづつ借金を返している状態です。 夫には、金融面でトラブルや滞納はまったくありません。 連帯保証人を頼めるのは父しかいません。 連帯保証人がブラックだと入居は難しいですか? どうか教えて下さい!! ちなみに、家賃支払いは賃貸会社専用のクレジットカードを作らなければなりません。この場合も影響はありますか? 分かりにくくてすみません。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

お父さんが、数年前に破産されているとのことですか?そのとき、銀行等にも債務をお持ちになっていると思いますが・・・・。 只、このケースは、不動産の賃貸に関する連帯保証ですから、直接銀行等(金融機関)の負債とは関係有りませんので、不動産会社が了解すれば良いことです。(不動産会社が、お父さんの与信状態を調査し、事故が判明すれば、別の連帯保証人を求めてくることになるでしょう) 家賃の支払い用のクレジットカードは、ご主人が作るのですから、全然問題ありません。

質問者からのお礼

早速の回答有難う御座います! 銀行等(金融機関)の負債とは関係ないんですね。安心しました! 一度、審査(申込み)してみたいと思います。 助かりました。本当に有難う御座いました!