• 締切済み

連帯保証人の審査について教えてください。

連帯保証人の審査について教えてください。 私は過去に、200万円ほどJCKクレジットというところでローンを組んでいました。2年半前に完済しています。 この度、マンションを購入することになり、夫が3000万円の住宅ローンを組むことになりました。頭金は1000万円で夫の年収は700万円、私の年収は300万円です。私は担保提供者として、連帯保証人になります。 JCKクレジットを調べてみると、アコムの子会社ということと、あまり良い情報がありませんでした。(調べてもよくわからず、消費者金融ということで早とちりもしてしまいました) この場合、住宅ローンの審査にどう影響するのでしょうか?結婚前の話で、夫には話していませんので、私のせいで通らないのでは…と心配しています。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・JCKクレジット→2007年に社名変更(現在、アフレッシュクレジット(株):アコムのグループ会社) http://www.afreshcredit.co.jp/syoukai.html >2年半前に完済しています  ・信用情報には記載がないでしょうから(月々の返済内容は2年間で消えます)、影響はありません

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

キャシングしていなければ、心配ないと思いますよ? 信販会社で、分割払いは良くある事です 問題は、返済期間中に延滞などが生じていた場合はNG 信用0です >私のせいで通らないのでは…と心配しています それは、無いでしょう 最悪でも、金利上乗せで済むと思いますが、 きちんと完済したなら心配無用では?

関連するQ&A

  • 連帯保証人について教えてください。

    連帯保証人について教えてください。 妻(私)の過去の借金が夫の住宅ローンに影響するのでしょうか? 恥ずかしい話なのですが、私は以前いわゆるデート商法による宝石購入で200万円のローンを組みました。2年半前に完済しています。結婚前の話で、夫には話していません。 この度、マンションを購入することになり、夫が3000万円の住宅ローンを組むことになりました。夫の年収は700万円、私の年収は300万円です。私の両親から1000万円受け取り、頭金にするため夫婦二人の名義になります。 すでにメガバンクから夫のみの仮審査で通っていますが、労金で仮審査を受けることになり、連帯保証人になってほしいと言われました。(名義に名前を入れるなら当然と言われました)この場合、私の借金が審査に影響することはあるのでしょうか? また仮審査が通っているメガバンクで、本審査の際に私が新たに連帯保証人になった場合に通らないということはあるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの連帯保証人と連帯債務者について

    夫名義で、住宅ローンの仮審査をしてもらったら、 妻の私を、連帯保証人にして下さいと言われました。 私は、無収入で担保提供者でもなく、夫一人が債務者になります。 私は、支払い義務が生じた場合、支払う事は不可能です。 そこで、教えていただきたいのですが、 1)住宅ローンの場合、連帯保証人と連帯債務者は、どう違うのでしょうか? 2)連帯保証人になっても、私に、支払い義務が生じる事はないのでしょうか? 3)無収入の私を、連帯保証人にするというのは、金融機関は、どうい目的があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 住宅購入、妻の連帯保証人の審査

    少ないですが、私(妻)も頭金を貯金から出そうと思います。 200万くらいです。夫は800万でローンは3500万くらいを夫名義で借ります。 頭金を出すと連帯保証人になるとネットで見ました。 審査があるみたいですが、お恥ずかしい話ですが・・昔は買い物をよくしていて、買うものはリボで 払っていました。20万くらいを月1万づつ払って滞納したことはありません。 結婚と同時に2年半前に完済しています。 リボ払いは3年以上はしていたと思います。 リボの履歴が長いのですが、審査に通るのでしょうか・・?? 通らないのなら私の預金をこれからの生活費で残して、頭金もすべて旦那に出してもらい、家土地 の持分もゼロにしようかと思うのですが。

  • マンション購入のローン審査で連帯保証人の場合

    マンション購入を考えています。 夫が債務者となり、ローン審査を申し込もうと思いますが、私も頭金を半分出すため、連帯保証人になることになるんですが、過去に1回だけ、クレジットカードの支払いが遅れたことに気づかず、失効してしまったことがあります。 海外に行ってしまい、支払い遅延の連絡が日本の住所にきていたため、気づかずにいたのが理由ですが、そういう記録が連来保証人としてのローン審査にも問題があるでしょうか。 連帯保証人の審査はどのくらいまで厳しいのでしょうか。 また、カード失効歴(1回)があるため、ローン審査が通らない場合、他の人に連帯保証人になってもらう必要があるのですが、その場合、夫の親、年金生活者はなることが可能でしょうか。 法律に詳しい方、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人になっている場合の住宅ローンの審査

    弟が車を購入するため、約400万円のローンを組もうとしているのですが、連帯保証人になってほしいと頼まれています。 私はもうすぐ住宅ローンを組もうと思っているのですが、連帯保証人になっていることが原因でローンの審査が通らないことはあるのでしょうか?

  • 保証人と連帯保証人

    土地の住宅ローンについてなんですが、私も頭金を出すので、土地を分割することになってます。それで、ローンを申し込むとき、私も頭金を出してるから保証人になると言われたんですが大丈夫なんでしょうか?ローンの方は主人の名義です。連帯保証人ではなく保証人みたいなんですが、保証人なら大丈夫なんですか?

  • 住宅ローン 連帯保証人の審査

    質問させていただきます。 夫は外国人で、私(妻)は、日本人です。 住宅ローンを組みたいのですが、現在夫は永住権申請手続き中のため、私が連帯保証人になる必要があるとのことです。 ●連帯保証人である私も審査されるのでしょうか。 私は2年前、UCカードにて事故暦があり「カードを返してください」との連絡を受け取り、返却しました。 しかし、セゾンカードとペックカード(それぞれビザをつけています)を所持しており、セゾンカードは今年、更新もできました。 ●このような場合、私も審査されてしまうと 住宅ローンは組めないのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの連帯保証人& 連帯債務者

    都市銀行で住宅ローンを組むとした時 勿論、住宅ローン控除も踏まえて色々不明な点があり、住宅ローンの連帯保証人&連帯債務者が下記の場合どうなるか、専門知識がある方教えて下さい。 妻⇒専業主婦 独身の時(2年前)⇒ディッ●にてかりていましたが、完済済み&カード破棄。延滞なし 夫・・・・ローン・カード関係一切なし もし審査が通り契約となった時、住宅ローンの連帯保証人& 連帯債務者はどうゆう流れになるのでしょうか? 言葉足らずですが 回答お願いします。

  • 住宅ローンの連帯保証人

    住宅ローンの仕組みがよくわかりません。どなたか教えてください。 分譲マンションを購入する予定です。物件価格は3000万円。頭金は私が300万円、妻が500万円なので、住宅ローンは私の名義で2200万円の借り入れする予定です。 物件の持分登記は私5/6、妻1/6にする予定です。 住宅ローンを検討していますがi銀行に審査をお願いした時に「持分登記する場合は妻の連帯保証が必要」と聞きました。 この連帯保証はどこの銀行もそうなのでしょうか? ちなみに、これまでに他2行に審査をお願いしましたが、特に何も言われていませんし、審査結果に連帯保証人必要とは回答が来ていません。 一般的な考え方が分からないのですみませんがご教示よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査についてお聞きしたいのですが、現在知人の連帯保証人(保

    住宅ローンの審査についてお聞きしたいのですが、現在知人の連帯保証人(保証協会サービサー2件)になっています。現在合計1000万までふくれています。少しずつですが毎月返済はしています。かれこれ約10年ほどたちます。今回住宅ローンを組みたく審査してみようと思っています。1年ほど前に1度、1500万の仮審査は通りました。その時は連帯保証人になっていることを伝えています。額は、はっきり伝えませんでしたが。その時は妻、子1人、年収380万ぐらいでした。今回、2300万ほど組みたいと思っています。年収400万、妻、子2人です。やはり、本審査になると通りませんでしょうか?良いアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう