• 締切済み

保証人を頼まれましたが

主人の親からアパートを建てる為、銀行融資を受けるので 主人と私に保証人になってほしいと頼まれました。 主人は快く承諾しましたが、実は私に消費者金融から5件250万の借り入れがあります。 主人には全く内緒の借金なので、私が原因で保証人審査に落とされるかもしれないと思うとすごく不安です。 消費者金融からの借り入れがあると、保証人にはなれないと聞いた事があるのですが本当でしょうか? 主人も審査に落とされるのでしょうか? 教えてください。

• 融資

みんなの回答

• yu-ka86
回答No.5

質問者様は恐らく保証人不適格ということになると思います。ただ、質問者様の所為でご主人様も保証人審査が落ちてしまうということはないです。ご主人はご主人のみでの審査をします。あくまでご主人様が消費者金融等からの債務が無いという前提ですが。 ただ、質問者様が保証人不適格で審査落ちしても、銀行は「消費者金融からの借り入れがあった為」とは言わないと思います。ですが親やご主人様から質問者様が問い詰められるでしょう。つまり借金がばれてしまう恐れがあるということです。 そもそも保証人とは、債務者が支払いできなくなった時に代わりに債務の責任を負うというものです。 だから借金癖がある人は保証人になってもらっても、自分の債務の処理などに大変なのに、人の債務まで責任を負うのはムリですよね。下手したら自分の債務と人の債務で自己破産されてしまったら金融機関は回収しようがありませんから。 だから保証人とはそういった借り癖のない人じゃないとなれません。

nyanko555
質問者

補足

保証人になるのは、主人だけでいいそうです。 でも、私が専業主婦の為、消費者金融からの借り入れは主人が借金した様な形になるのではないでしょうか? 審査はどこまで調べるのでしょうか?

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。  それだけの借金があれば、保証人にはなれないでしょう。  サラ金から借金があっても保証人になれる場合もあると思いますが、それは借金の額が5万とか10万の場合でしょう。  ご主人が審査に落とされるかどうかはわかりませんが、そんな心配するより、自分の借金の心配をした方がいいと思います。  あなた自身の年収が600万くらいあったとしても、ご主人にばれずにサラ金からの250万の借金の返済は厳しいと思います。あなたの年収がそれ以下だったら、すぐにでも債務整理を考えなければならないほどの金額です。  保証人になれないのはほぼ確実ですので、不安を感じる必要はありません。  それよりも、自分の借金をどうするかについて具体的に考えた方がいいと思います。  まずはご主人にうちあけた方がいいと思うのですが。

• jun2004a
回答No.3

質問者と似てるケースで内緒にしてた借金がばれた人知ってます。消費者金融に限らずにすでに他社からの借入金が有る場合はあくまで銀行側の判断なので実際に審査やってみないとわからないことなんですが保証人として不適格となる事は十分考えられます。また、質問者が専業主婦の場合はご主人と共に不適格となる可能性はあります。あくまでも、銀行側の判断ですので必ず駄目とはいえません。

• say-me
回答No.2

>実は私に消費者金融から5件250万の借り入れがあります 審査うんぬん以前に、それだけの借金を抱えているのですから、保証人になろうとすること自体、間違っていませんか? 「保証人」になるということは、どういう意味なのか、もう一度よく考えていただきたいと思いますが。

• 9ma
回答No.1

保証人になったのは、ご主人だけではないかと思います。ひとりで十分ですから。 ですが、仮に、質問者様も保証人となられた場合には、借入残高があるのは、すぐに発見されると思います。その場合、保証の審査でどうなるかは、質問者様の、他の資産、土地、証券などで、パスする場合としない場合とあると思われます。