• 締切済み

120万も貸してくれるのかな?

・消費者金融2箇所から、計120万借りています (男にだまされて) ・公立病院で看護師をしており、収入は安定しています ・25歳です ・ブラックリストにはのっていません ・借金の件は、親・友人にナイショです ・返済に当てるのは月5万くらいにしたいです ↓↓↓↓ 消費者金融では、利息分に取られて返済がなかなか進まないので、1箇所の銀行等から借り入れできたらいいなと思っています。 そういったことにとても疎いので、保証人がいるのか?とか、果たしてこんな私にお金をかしてくれるのか?とか ハテナだらけです。 どなたか、助言をお願いします。

noname#8860
noname#8860

みんなの回答

• okztosh
回答No.13

今までの回答と別の視点から… >(男にだまされて)  とのことですが、その内容によっては相手から慰謝料や賠償金をとれるかもしれません。やっぱり、無料法律相談会などで弁護士に相談するのがいいと思います。

noname#4063
noname#4063
回答No.12

消費者金融ということですが、いわゆる、プロミスやアイフルといった所でしょうか? それを前提にアドバイスします。 方法としては2つ。 1つめは、銀行系カードローンを利用する方法です。 具体的には、アットローンやモビット、キャッシュワンといった銀行が行っているカードローンです。この場合、利率が10%前後(各社微妙に違います)になるので、120万円の借り入れでも月5万なら、完済可能です。 こちらは、銀行系の与信団体と、消費者金融の与信団体が違うので、銀行系に利用がなければまず、利用可能です。 2つめは、弁護士に相談して、整理する方法。 他の方も触れていますが、いわゆる消費者金融の利率は、利息制限法ではなく、出資法の利率で計算されています。それを出資法の利率に換算して返済していくというのが、簡単な整理の内容です。 ただし、こちらは、ブラック登録されますので、今後消費者金融からは借入はできなくなりますので、ご注意ください。

• 100Gold
回答No.11

借りられるはずです。 友人も同様の借り換えをしていました。 消費者金融ではなくカードローンですけど。 銀行にいって窓口で相談するといいでしょう。

• gon1234
回答No.10

銀行での融資は難しいのではないでしょうか。 ちなみに、信用の高い機関から一括借り入れするのは良いことですが、他の消費者金融や弁護士などが「借金を一括するお手伝いします」などといってきたら気をつけてください。99%詐欺です。 ちなみに武富士・プロミス共に法定金利内の営業ですよ。もちろん違法じゃありません。

noname#201556
noname#201556
回答No.9

#8さんに同じです。 公立病院ですと共済とかの融資はないですか? 金利も安いと思いますので、その辺りを研究して みてはどうでしょうか?

回答No.8

とりあえず銀行に行って下さい。 今の職業が三年以上であればかなり貸してもらえます。 もうひとつ 仕事先で借りることはできませんか。 そういった制度がある事業所もありますよ。

• okztosh
回答No.7

No.2を投稿した者です。  武富士とプロミスですか。利子は年利25%とか28%とかではありませんか?  利息制限法という法律があって、法律では、10万円未満は年利20%が上限、10万円以上100万円未満は年利18%が上限、100万円以上は年利15%が上限と定められています。武富士とプロミスと合計で120万円ですから、それぞれ数十万円ですか? となると、どちらも法律で定められた年利の上限は18%となります。18%を超える利子を払う必要はありませんし、今まで払った利子も18%を超えた分に関しては返してもらえます。  日本の法律では、出資法という法律で年利29.2%を超えると刑罰があります。しかし、前述の利息制限法には罰則がありません。そこで、多くの消費者金融では、利息制限法の利息を超え、出資法の制限以内の、グレーゾーンと呼ばれる利子で営業しています。  簡易裁判所に特定調停を申し立てると、今まで払いすぎた利子は、元金を返済したとして計算し直します(「利子の引き直し」と呼びます)。その上で、残金を法律に従った金額で返済計画をたてます。  相手先の金融業者が残りの利子を放棄する場合も少なくありません(破産されてお金が戻ってこないよりは、元金だけでも返済してほしいから)。

noname#5808
noname#5808
回答No.6

こんばんは。 まず、一人で絶対なやまないこと、信用できる相談相手に正直に今の事情を打ち明けるほうが良いです。 現実を言えば、幾らずつ2社からお金をかりたか解りませんが、利子は相当高いはずです。25歳の方にそれぐらいのお金をポンと貸す業者となれば、多少心配です。 例えば、まっとうな金融業者だった場合、 もし、借金の問題を法的に解決したとなれば、 将来、他のカード会社やローン会社から、クレジットで商品を買うことになった場合、カード作成、クレジットを組む与信調査の段階で落とされることがあるんです。 いちいち法的に精算されたら、業者として業務に差し支えるので断られるんです。 そんな事情でクレジットを組めない人、家の近所にいますが気の毒です。 明らかな悪質な業者(異常に利子が高い、取立てが厳しい)の場合は当然法的な介入があるべきです。 ただ、今後長い人生を考えれば、信用できる会社(評判がよい、事件を起こしていない)なら、親御さんや、信頼できる方に打ち明けて、なんとか120万円しはらってもらって、受領書をもうべきかもしれません。ちゃんと親御さんや信頼できる相手に返すことを誓って。 銀行も保証人、担保がしかりしていないと絶対かしてくれませんし、銀行も先に回答された方がおっしゃるとおり、借金を申し出た段階で、全てを調査してしまいます。 どうお支払いするか、一人で悩まないで信用できる相手としたほうが無難だと思います。 法的な解決が一番安全です。 ただ、将来の事をよく考えたほうが良いです。

• Keiko816
回答No.5

2度目です。 25歳の若いあなたが困っていることを思うともう一度返事をしたくなりました。 一番いい方法は親御さんに正直に打ち明けることです。 これから将来のある自分の娘が困っている事を知れば必ず力になってくれます。話を聞いた時は怒ったり嘆いたりすると思いますが、放っておくことができないのが親です。 そしてあなたは親御さんに少しずつでも返したらいいと思うのです。 是非そうしてみてください。思い切って・・・。

• cid-37
回答No.4

利子だけで毎月約3万円ですね。 もうこうなったら、あせって返そうとしてはいけませ ん。 銀行の「ブライダルローン」は、審査が甘いらしいで す。一生に一回しかつかえませんが。 クレジットカードは持っていますか?信販会社の、 メールローンなどは、多少金利が低いです。 (キャッシングではないですよ。)カードで実績を つめば、10%程度の金利でローンが組めます。 倹約生活をして、カードの実績を積む。カードが 育つ(?)まで、がまんして消費者金融に毎月3万円 利子を払う。カードの実績を積むために、なんでも かんでもカード一括払いにする。(リボはダメよ。) 2~3年後に低金利への借り換えができるでしょう。