両親の借入による私の借金問題について

このQ&Aのポイント
  • 両親が銀行から借り入れする場合、私の借金が問題になる可能性はありますか?
  • 両親が借り入れをする際に、私が保証人になる場合でも許可はおりない可能性が高いですか?
  • 私が借金の問題を知られずに返済を終わらせようと思っていたのですが、両親には申し訳ないことをしたと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親が銀行から借り入れする場合、私の借金が問題になりますか?

私には、クレジットカード会社、消費者金融から400万円ほどの借金があります。返済は毎月きちんと行っております。 この度、私の両親が老後のためにと、店を開くことになりまして、 銀行から、年金を抵当に借り入れをする事を考えているようです。 その時に、私の借金が問題になり、借り入れができないということがあるのでしょうか? 両親には、借金のことは内緒にしているので、知られたくありません。 私が原因で許可がおりなかった場合、理由が通知されるものなのでしょうか? また、両親は二人とも70歳近いので、保証人が必要になりますね? 私が保証人になったとして、許可はおりないと思いますが、 その場合も理由が通知されるのでしょうか。 知られないままに返済を終わらせようと思っていたのですが、 今回このようなことになり、両親には申し訳ないことをしたと思っています。

noname#26653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.1

年金担保融資のことを、おっしゃているのでしょうか? 金融機関等で扱う、公的な年金担保融資は、年金を担保とするため、返済が終わるまでは、年金の受給はストップし、年金額の何倍かまでと、融資できる金額も決まっています。 それとも、銀行独自のものなのでしょうか? 公的な年金担保融資は、保証料を払えば、保証人がいなくても受け付けてくれます。

質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

早々にお返事をいただき、ありがとうございます。 両親も、詳しいことはわからずに、「年金を抵当にお金を借りる」 とただたんに考えてるだけのようなのです。 おっしゃられている公的な年金担保融資のことだと思われます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

先ず、否決の場合の理由等は、一切、誰にも、金融機関にも通知されません。それから、無論、年金だけでの借入は、年齢から言っても無理でしょうが、家や土地等の動産が多くあれば、また違ってきますが。あなたは、保証人の欄外と言えます。400万円もの借入があれば、延滞ナシでも無理です。詳しくは、現在取引されている金融機関の融資係に問い合わせて下さい。

質問者

お礼

どうもありがとうございました!