• 締切済み

保証人がいません・・・。

11月に大阪市内に引越予定ですが、現在の勤務先(愛知県)を退職し新たに大阪市で就職活動予定です。保証人については親と絶縁状態で親戚にも頼めない状態です。そこで金額がかかっても保証会社に依頼し引越したいと考えています。ただ、その際の審査に心配なことがあります。私はクレジットや消費者金融などで数年前から多重債務の状態で現在返済中ですが、審査上問題がないか心配です。不動産会社に問い合わせし友人でも保証人になれる。または保証会社も現在の勤務先で申請しておけば地域は違っても黙認されると返答がありましたが、どうも心配です。 どうすることが一番いいでしょうか

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

大家してます かなり困難です 保証人の不要な物件を探される事をお勧めします >友人でも保証人になれる 親御さんが定年後とか無職で信用状態が悪いときは親戚・友人でも可能です ただ、 ・しっかりした親御さんがいらっしゃる ・親御さんが保証を嫌がる このような場合は友人などは困難です >保証会社も現在の勤務先で申請しておけば地域は違っても黙認される 勤務先は退職されておられるので現在は無職ですね 保証会社とは関係なく「契約書への不実記載」になります 限りなく詐欺に近い行為です 保証人の不要な物件も多く有りますので無駄な申し込みにならないようにそちらをお探し下さい

• koala0305
回答No.1

大家をしています。 まず保証会社を利用する場合ですが、私の知っている会社ではちゃんと信用情報調査をするようです。多重債務とのことですが滞納等あれば、まずダメでしょうね。滞納がなくても、金額によっては断られると思います。また無職ではダメですね。現在の勤務先を言って黙認してもらうというのは難しいと思いますよ・・・ 友人が保証人として認められるかどうかは大家次第です。通常は認めない大家が多いようですが、私のアパートには友人が保証人で入居を認めている人がいます。何しろ友人は公立病院勤務の医師という極めて信頼性の高い職業だったもので。もし、質問者さんにかなり世間的信用の高い友人がいて、保証人になってくれるのなら、それも可能かもしれません。いずれにせよ、これは大家の考え次第ですね。 一番いいのは、親に形だけでも侘びを入れて保証人になってもらうことです。やはり保証人は身内のほうが何かの時都合が良いので、親なら年金生活者でも何でも普通はOKです。あるいは成人した兄弟はいませんか? 最終的には甘い大家を探すことですね。他の条件を言わなければ、保証人のことなど厳しく言わない大家もいないではありません。