• 締切済み

保証人がいません・・・。

11月に大阪市内に引越予定ですが、現在の勤務先(愛知県)を退職し新たに大阪市で就職活動予定です。保証人については親と絶縁状態で親戚にも頼めない状態です。そこで金額がかかっても保証会社に依頼し引越したいと考えています。ただ、その際の審査に心配なことがあります。私はクレジットや消費者金融などで数年前から多重債務の状態で現在返済中ですが、審査上問題がないか心配です。不動産会社に問い合わせし友人でも保証人になれる。または保証会社も現在の勤務先で申請しておけば地域は違っても黙認されると返答がありましたが、どうも心配です。 どうすることが一番いいでしょうか

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます かなり困難です 保証人の不要な物件を探される事をお勧めします >友人でも保証人になれる 親御さんが定年後とか無職で信用状態が悪いときは親戚・友人でも可能です ただ、 ・しっかりした親御さんがいらっしゃる ・親御さんが保証を嫌がる このような場合は友人などは困難です >保証会社も現在の勤務先で申請しておけば地域は違っても黙認される 勤務先は退職されておられるので現在は無職ですね 保証会社とは関係なく「契約書への不実記載」になります 限りなく詐欺に近い行為です 保証人の不要な物件も多く有りますので無駄な申し込みにならないようにそちらをお探し下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.1

大家をしています。 まず保証会社を利用する場合ですが、私の知っている会社ではちゃんと信用情報調査をするようです。多重債務とのことですが滞納等あれば、まずダメでしょうね。滞納がなくても、金額によっては断られると思います。また無職ではダメですね。現在の勤務先を言って黙認してもらうというのは難しいと思いますよ・・・ 友人が保証人として認められるかどうかは大家次第です。通常は認めない大家が多いようですが、私のアパートには友人が保証人で入居を認めている人がいます。何しろ友人は公立病院勤務の医師という極めて信頼性の高い職業だったもので。もし、質問者さんにかなり世間的信用の高い友人がいて、保証人になってくれるのなら、それも可能かもしれません。いずれにせよ、これは大家の考え次第ですね。 一番いいのは、親に形だけでも侘びを入れて保証人になってもらうことです。やはり保証人は身内のほうが何かの時都合が良いので、親なら年金生活者でも何でも普通はOKです。あるいは成人した兄弟はいませんか? 最終的には甘い大家を探すことですね。他の条件を言わなければ、保証人のことなど厳しく言わない大家もいないではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保証会社を通すのに除票は必要か…

     事情があり、親と絶縁状態のため保証会社リプラスを利用して部屋を借りることにしました。  不動産屋と大家には両親は他界したと言ってあります。  リプラス・大家ともに承諾がおりたので自分の勤務先にも引越の旨を伝え、引越屋にも予約を入れました。  引越予定日はあと10日ほどです。  そこの段階まできて、大家が「親が死んでいるという証拠書類を出せ、除票を提出しろ」と言い出しました。(以前、保証会社を使ってトラブルがあったらしく心配しているそうです)  これは提出する必要はあるのでしょうか?また、実際には親は死んでおらず、かたちの上は絶縁ですが籍のうえでは親子のままです。  勤務先にも伝えてしまってますし、よい物件なのでぜひ住みたいと思っています。どうすればよいでしょうか?    

  • 保証会社 保証人がたてられない場合 賃貸

    今2万以内の賃貸を借りようと思っているのですが、収入は個人事業の様なものを月7万で課税証明書もなく源泉徴収票もなく保証会社の審査もできない(と考えている)、保証人もたてれらる人がいません。 ですが、なんとか部屋を借りたいと思っているのですが、保証会社の審査も保証人も不要の物件の探し方、借りる方法があれば教えてください。(大阪市内) よろしくお願いします。

  • 賃貸の保証人の事で

    現在引越しを検討しているものです。賃貸の際に保証人が必要だと思いますが、親にお願いしようと思いますが入居審査の際に、保証人(親)に対して、不動産屋や大家の方などから確認の電話連絡などはされるものなのでしょうか?  実は現在勤めていた会社が急に解散したため、今は派遣社員で職探しを行っています。親には次の就職先が決まってから報告したいと思い、その事を話していません。入居審査の際にその事が自分の口からでなく知られてしまうかもしれないと不安でいます。  もしそのような契約者の勤務状況が保証人に分かってしまうようであれば、保証会社の利用も考えようと思っています。実際審査とはどのようなものでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ブラックで・・・保証人会社の審査は・・・

    はじめまして。 私は22歳の会社員です。保険会社で一応役職にもついており、係長です。収入は月30万程度で、働いて8ヶ月目です。 最近、引越しを考えているのですが、保証人がおりません。 今まで知人名義で借りてもらったりしてました。 現在は実家です。 そこで不動産やに頼んで保証人会社に審査に出したのですが、私は恥ずかしながら、借金があり、滞ってます。 それでも保証人会社の審査は通るのでしょうか? それがすごく心配です。 賃貸のほうも審査はとおるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 保証会社

    引越しをしたいのですが不動産屋から電話があり大家さんが保証会社リクルートをつけて申請が降りたらOKとのことでした。 旦那が飲み屋を共同経営しています。保証会社の審査が通るか心配です。 どのような事を審査するのでしょうか? ちなみに借金などはありません。 どなたかわかる方 教えて下さい。

  • エポスの保証審査は落ちても他の保証会社では通るか

    今度マンションへ引っ越しをしようと思っているのですが、引っ越し希望のマンションが保証会社を通すことを必須としております。そこで申し込みと同時に保証会社の審査を受けました。 結果ですが、非常に情けない話なのですが、エポス(ROOMiD)の保証審査に落ちてしまいました。。。。 確かに当方、過去(1年前)にクレジットカード、電話料金の滞納をしてしまい、もうクレジットカードがなかなか通らなくなっているのです。 今は、電話料金の滞納してしまうことがありますが、クレジットカードの未払いはありません。 また、他に私についてですが ●現在B社に半年正社員として勤務中、その前はA社に1年勤務 ●21歳、年収250万 ●携帯電話を分割払いにて購入中(現在支払い中) ●連帯保証人(父)、会社員、役職者、年収500万 ●逮捕歴、裁判歴やトラブルは無し ●その他ローンは無し ●今住んでいるアパートに半年前1度振り込みが遅れたことがあり 引っ越し先のマンションは家賃、管理費込みで6万4000円です。 次はリクルートの保証会社で申し込むことになりましたが、正直もう通らないんじゃないかと心が折れております。私が悪いんですが。。。 今現在も携帯電話料金で払い忘れがあるので、明日大急ぎで払い込んでこようと思います。 ただ、リクルートの保証会社では金融審査が無いとネットにあったのを見ました。もしかしたら通るのではと淡い期待を抱いておりますが、実際どうでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご教示お願い致します。

  • 賃貸保証会社の審査について質問です。

    賃貸保証会社の審査について質問です。 現在住んでいる賃貸マンションは家賃保証を、リクルートで契約しています。 今年二月に二年目で更新しました。その際、一万を支払い何の問題も無く契約を継続しました。 しかし、急遽引越しする事を決め、新しい賃貸マンションを借りる事になりました。 その際、管理会社から現在使っているなら審査が通りやすいと、リクルートを指定で審査を通すとの事で審査結果を待っていましたが、翌日審査が通らなかったと連絡があり戸惑っています。 審査を通す際、管理会社と電話でのやりとりで、審査に関する簡単な質問事項に答えただけで、リクルートの書面に勤務先とか、年収に関しての記入は一切していません。 ちなみに、現在契約しているリクルートに対し、一度の家賃滞納もありません。家賃は現在が約13万で、今回は約9万です。 勤務先も年収も、現在契約している状況と引越しに伴う新たな契約ともに変わりません。 金融機関に対して、カードの失効はありませんが、多少の借り入れ、延滞はあるものの、すぐに返済しています。 しかし、リクルートは金融機関の信用情報の審査は基本的に無いと聞いています。 内容が長くなりましたが、現在一度の滞納も無く契約を継続しているにも関わらず、今回同じリクルートの審査が落ちた原因が自分ではまったく思いあたらないので、今後の為にも何か解る方からのご回答をお願いします。

  • 求職 保証人なし

    来月中に今勤めている会社を辞めることになりました。引っ越しをする際、無職の状態では審査に通らないのでしょうか?また保証人になってくれる人もいません。このような状態で新しいアパートに引っ越しをするのは不可能なのでしょうか?詳しい方是非教えてください。

  • 賃貸物件の保証会社について

    現在、生活保護を受けています。引越しをする事になりアパートを借りる事になりました。 現在、審査待ちなのですが、以前に自己破産しており、条件が悪すぎて審査が通るか心配です。ちなみに保証会社はティーシップです。 どなたか、同じような条件で審査が事はありませんか? もしくは、詳しい方、教えてください。

  • 日本セーフティの保証人の責務

    日本セーフティの保証人は、どこまで責任を負いますか? 友人が賃貸マンションを契約するにあたり、保証会社「日本セーフティ」を通すように不動産屋さんから言われ、その「日本セーフティ」の連帯保証人になって欲しいと頼まれました。 私が保証人を引き受けた場合、どこまで責任をとらねばならないでしょうか? 家賃が滞納された場合の6か月分くらいの家賃料くらいの責任で良いなら、引き受けてあげようと思うのですが、その他に何かありますでしょうか? (まだ、日本セーフティに出す審査書類を提出する最初の段階らしいのことですが、その審査書類に保証人の名前や勤務先を書かねばならないとのこと。その審査書類には、保証人の責務について書かれていないようなので、引き受けてあげるかどうか迷ってしまいます。 3月に引っ越しのため、返事をせかされています。)

MPA-C35DBKの音声録音について
このQ&Aのポイント
  • MPA-C35DBKを使用してヤマハキーボードの音声をスマホに録音する方法について教えてください。
  • MPA-C35DBKを使ってキーボードの音声を直接スマホに録音することは可能でしょうか。
  • エレコム株式会社のMPA-C35DBKを使って、ヤマハキーボードの音声をスマホに録音する方法を教えてください。
回答を見る