• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保証人

  • 質問No.2138143
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (31/496)

誰にも内緒にローン会社から借金をしています。実家の兄弟から保証人になって欲しいと言われました。連帯保証人は父におねがいするらしくもう一人保証人が必要だそうで既に嫁いでいる私に是非保証人になって欲しいと頼まれました。絶対に迷惑をかけないそうで、私も是非保証人になってあげたいと思うのですが心配な事があります。それは上記のとおり私自身が今現在ローン会社から100万くらいのお金を借りている状態です。このような状態で保証人になれるものでしょうか?実家の親にも主人にも内緒でお金を借りているので私のせいで兄弟の審査が通らなかったらと思うと気が気でなりませんし皆に私の借金がばれてしまうのも困ります。どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (27/45)

ちょっと失礼します。
 
まず、保証人について詳しいサイトを御覧ください。
http://tantei.web.infoseek.co.jp/assure/merit.html
 
保証人にはならない方が良いのですが、どうしても……と云う事情があるなら、仕方無く、泣く泣く引き受ける、と云う場合も有ります。
何の保証人か、御質問からは分かりませんが、例えば、今現在、ローン会社等に対して不払い等が有って「ブラックリスト」に載っているなら、同じくローン会社等から御兄弟が御金を借りる場合、ローン会社自体が保証人に不向き、と言って来る筈です。
それ以外でしたら、特段調べる手段は有りませんので、現在の借金が幾ら、とかばれたりはしません。
 
気をつけなければいけないのは、借金の保証人の場合、御兄弟が支払えなければ、その分が保証人に請求されます。現在の内緒の100万円から増えてしまい、「多重債務者」に転落する危険性が有ります。
内緒の100万円は内緒にしておくにしても、御兄弟の保証人の件は同居の御家族の方と真剣に御相談の上で決められても、決して遅くは無いと思います。
 
まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (300/958)

 弟さんが日本育英会からかりると仮定した場合、
基本的にはあなたは保証人になることができると
おもいますが、保証人資格事項については、約款
に規定がありますので、それを確認されたほうが
よいでしょう。

 また審査に関しては、比較的甘いと考えられま
すが、場合によっては、通らない可能性もありま
す。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (177/1302)

>学生の弟が奨学金を300万ほどといっておりました。私は今現在4社から150万ほど借りています。今まだ2ヶ月目です。
目的は株資金です。
大変なことになっていますね。
デイトレーダーは儲ける人は儲けるが、素人は
酷い損失を被ります。このままいくと本当に
大変なことになります。
まず、借金のことを全部ご主人に話すことです。
株はきっぱりやめて、計画的に、すこしずつでも
サラ金に返却していくことです。
勿論、弟さんの保証人はお断りします。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (300/958)

・兄弟のかたが、
(1)だれから
(2)いくら
を借りるのか。

そしてあなたが
(1)数社からか1社からか
(2)どのくらいの期間
で借りているのかを

教えて下さい。
補足コメント
cipinang2

お礼率 6% (31/496)

学生の弟が奨学金を300万ほどといっておりました。
私は今現在4社から150万ほど借りています。今まだ2ヶ月目です。
目的は株資金です。
投稿日時:2006/05/08 13:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (177/1302)

主人に内緒でサラ金から100万の借金があれば、年に約27万の利息を払っても、元金は少しもへりません。その100万を完済するだけでも、想像を絶する大変なことです。ましてや、実家の兄の借金(例えば、1千万円)の保証人になるのは、さらに大きな借金を将来背負うことになります。
従って、保証人は断って、自分の借金を少しずつでも返済していくことが肝要です。