• 締切済み

連帯保証人

実家のことで相談します。 父:同族企業の会社員 母:美容院経営 弟:美容院経営 弟の嫁:パート 店舗兼住宅のローン(1億円)や運転資金 カードローンなど毎月60万円くらい返済にまわしています。 今までは母親がお金の管理をしており どんぶり勘定で何十年もきていて 景気の悪化もあり、ついに破綻寸前まできましたが メインバンクのほうで、ローンの一本化の話が進んでいます。 うまくいけば(借金がすべてまとまり4900万円、月33万、23年ローン) ですべてがおさまることになりました。 それは今までお金の無心を断れず数百万円援助してきた私にとっても いい話なのですが 連帯保証人のはんこが今月中にほしい(私と妹)と ほぼ脅し状態で頼みにきています。 一度両親には断りましたが、次は弟が泣きついてきています。 詳しい話は聞いていませんが、すでに親族で合計5人のはんこが 連帯保証人として押されているらしいです。 それでも私たち姉妹のはんこがいるものなのでしょうか? 誰に相談しても「連帯保証人にはなってはいけない」と言います。 もちろん私もなりたくないし、主人は絶対に押さないと言っています。 が、まがいなりにも私の家族。 このはんこが無かったら来月からどうやって暮らしていけばと 泣きつかれたら、心もぐらつきます。 銀行の融資担当者と話がしたいと思っていますが、3月中に なんとかと言われたら、もうどうしようもなく困っています。 返済能力は今のところありますし、個人再生で一応返済をとめてもらって もう一度銀行との交渉はできないものかと 思っていますが、実家は銀行がせっかくここまで前向きに 考えてくれているのにと自分たちの思いばかり優先しています。 保証人のはんこを押しても迷惑がこちらにかからなければいい話ですが 23年間ずっとそのことを気にしながら生きていくのは しんどいですし、うちも住宅ローン4000万円を抱えています。 何かよい方法は無いでしょうか? 教えていただけたらうれしいです。

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.1

これは難しいですね・・・。 心の持ち方としたら、 借金を質問者(とご主人が)が全金額を支払う覚悟で、ハンコを押せるかどうか? (連帯保証人が何人いようが、一人に対して全金額を請求できますので) もしハンコを押してしまったら、 自分が全額借り、実家が立て替えしているつもりにならなければいけません。 今後の景気悪化が事業にどのように影響するか不明ですが、 ・離婚や自己破産も覚悟してハンコを押すか、 ・実家との縁を切る覚悟で断るか、の2拓でしょう。 (他にあるかもしれませんが、もっと状況が見えないと何とも) まずは、 5人のハンコが本当に押されているかどうか? それ以上必要なのか?  何故、必要なのか? どんな再建計画なのか? 見通しはあるのか? 3末でないといけないのか? とにかく説明を聞きましょう。 仮に素人でも、見通しが甘いかどうかは判るでしょう。 (判らなくても、実家の覚悟はわかるでしょう) 連帯責任者なのですから、聞く権利もあるでしょうし、 収支報告を聞く権利もあるでしょう。(法律上のではありませんが) お前は素人だからと言って、説明しないような状況だったら 先は危ない、かもしれません。 どんぶり勘定がどのように是正されるかも、ポイントです。 もし どうしてもハンコを押すのを断れないのなら、 逆に、どのように経営に関与できるかも考えた方が良いかもしれません。 もし断るのなら、 ご主人の考え方もありますので、実家には「主人と主人の実家が許さない」と 説明して、ご主人側を悪者にする方法は考えられます。 これはこれで、ご主人の覚悟が必要ですね。

関連するQ&A

  • 連帯保証人でも二重ローンは借りられますか?

    私が、賃貸住宅を借りるにあたって、連帯保証人が必要です。 弟に頼もうと思っているのですが、弟は自宅の買い替えを検討中です。連帯保証人になっても銀行は二重ローンを組んでくれるでしょうか。 私が、賃貸住宅を借りるにあたって、連帯保証人が必要です。 それを弟に頼もうと思っているのですが、弟は自宅の買い替えを現在考えており、良い物件が出た場合は直ちに二重ローンを組んで購入するつもりでいます。 弟と銀行との現在までの話では二重ローンも組めそうなのですが、もし、私の連帯保証人になっても弟は引き続き二重ローンは組めるのでしょうか。 もちろん、私は家賃の支払い能力は十分あり、弟に連帯保証人を頼むのはあくまで不動産屋側の規則によるものです。 よろしくお願いします

  • 連帯保証人

    連帯保証人について、質問したいんですけど、もし債務者本人から返済できなくなったと言われたら、連帯保証人が返済しないといけないと思うのですけど、その場合一括で返済しないといけないのですか?ローンをそのまま引き継ぐ、例えば毎月5万円の返済をしていたとして、連帯保証人の名義で毎月5万円返済をすると、延滞をする前に連帯保証人の方から銀行に返済の申し出をしたら債務者本人の銀行での信用は守れますか?その連帯保証人が支払った毎月の5万円は、確定申告などで何か税金が安くなる等の制度は、ありますか教えてください。よろしくお願いします。

  • 保証協会の連帯保証について

    住宅ローンを組むにあたって、銀行の住宅ローンを使って借入をしようと思っています。 私の年収は1000万円で金融事故等もございません。 この場合、銀行の保証協会で連帯保証人に妻をと求められることはあるのでしょうか? 妻は専業主婦で、住宅ローンを組むにあたり一切の連帯保証人になりたくないと言っています。 私もそうしたいと思っています。 ローンを組むにあたって、妻が保証人にならなければいけないことはあるのでしょうか? 私の単独でしたいのですが

  • 連帯保証人について教えて下さい。

    父が他界。 10年前に建てたアパートがあり、まだローンが1億残っています。母、兄、私が、そのローンの連帯保証人になっていることもあり、相続放棄はあきらめました。 で、何とか、アパート経営、ローン支払いを続けていくしかない中、遺産分割協議で、そのアパート及びローンは、兄が相続(継続)することになりそうです。それで、私としては、父に頼まれて、連帯保証人になった訳で、兄がアパートを相続するのにあたって、そのローンの連帯保証人にはなるつもりはありませんが、兄が言うには、ローンも継続なので、連帯保証人から抜くことはできないと言われ、銀行にも電話で聞いたところ、優良な担保を追加で入れるとかしない限り、連帯保証人からは抜けられないと言われました。 そもそも、父にお願いされて父のローンの連帯保証人になった訳で、兄のローンの連帯保証人になるつもりは初めからないのに、抜くとか抜かないとかという話自体、納得できません。 と、書きながら、自分の頭が整理できたのですが、つまりは、私が兄のローンの連帯保証人にならなければ、銀行がお金を貸してくれないということで、抜く抜かないという言葉が、おかしいのですよね。 で、つまり銀行がお金を貸してくれなければ、アパート経営は継続できなくなり、父のローンを返済できずに、その連帯保証人としての債務責任が生じるという理解で、正しいのでしょうか? しかし、そのために連帯保証人にならざるを得ないのであれば、アパート自体を全て兄が相続することは、資産は兄、借金は母と兄と私ということになるのだと思いますが、これは不公平ですよね。 どうしたらよいのか、アドバイスいただきたく、お願いします。 ちなみに、兄と私の関係は、あまりよくありません。 年収、資産(自宅・貯蓄)は、私の方が兄よりもあります。

  • 連帯保証人と担保、どっちが先?

    義母と、長男である主人が実家(義母名義)の増築のため、約3年前に銀行から お金を借りました。借主は義母で、主人は連帯保証人です。 最近になって、義母にクレジットで買い物をしたローンがかなりあることが 分かりました。今のところ、銀行への返済はまだ出来ていますが、このままだと いつかこれも滞ることになりそうです。 義母がこの借金を返せなくなったら、連帯保証人である主人に返済義務が生じる のは当然のことですが、実家の土地建物もこの借金の担保になっています。 できれば、実家を手放すことになっても主人が借金を背負うのを免れたいと思って いるのですが、連帯保証人が「払えないから担保を取ってくれ」というような事を いう権利があるのでしょうか? また、別の相談の回答に「連帯保証人不必要の同意」とかいう事が書いてありまし た。これは、どういう場合に認められるのでしょうか。また、これは誰が認める ものなのでしょうか。(銀行?借主=義母?) 借金の額は、担保の評価額よりも下回っています。この場合は、連帯保証人は なくても担保だけでいいのでは?という気もしますが。。。。 ほかにも、なんとかこの連帯保証の債務から逃れるすべはないでしょうか。 もし、主人の弟が連帯保証人を変わってくれる、といったら、変わってもらえますか? どうか、教えてください。

  • 連帯保証人になっている場合

    夫の名前で、実家の住宅ローンの連帯保証人になっています。その住宅ローンの返済に延滞がある場合、夫の信用情報にも問題が出てきますか?

  • 連帯保証人について

    住宅ローンを組みたいと思っているのですが、義理の兄が住宅を建てる際、主人が連帯保証人になったようで、その返済が10年ほど前から滞っていて倍の400万まで膨れ上がってるそうです。債権会社から督促がきていてその度に主人が払うように話をして納得したそうなのですが、未だ払っておらず、給料の差し押さえ一歩前まで来てると連絡がありました。主人は義理の兄の給料から毎月3万円ずつ引いて払うと債権会社と話し合いをして、今月からそのようにすることになったのですが、住宅ローンを組むときこの連帯保証人の件がどの程度関わってくるのでしょうか?全額返済してしまえば大丈夫なのでしょうか? 利息が膨れてる分はもうどうすることもできないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人

    弟夫婦が住宅購入資金を銀行ローンと奥さんのご両親からの借り入れにより調達しました。 奥さんのご両親からの借り入れによる借用書作成で、うちの両親を連帯保証人にとお願いされました。 両親は年金生活者のため、数千万もの金額の借金の連帯保証人承諾を回避してほしいのですが、1)連帯保証人となった場合のリスク、2)万が一、弟夫婦が離婚した際の両親の連帯保証人としての立場は継続されるのかどうか、について教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人になっていて住宅ローンは組めますか?

    主人が実家の弟の国民金融公庫とかいうところの 連帯保証人になっています。 今回 私たちで住宅ローンを組みたいと 思ってるのですが 連帯保証人になっているのは 影響しますか? また影響するとしたら途中から連帯保証人は変更できるのでしょうか?

  • 連帯保証人について

    知人に、2000万円を貸してしまいました、その返済についてトラブルが発生しています、返済日・返済金額等、こちらの条件として、連帯保証人の設定をお願いしているのですが・・・ そうしていると、相手は、連帯保証人に銀行がつけば認めてくれるか。と逆提案がありました。 連帯保証人に銀行がなるのでしょうか。 そんなことは、正式に通るのでしょうか。 貸主として、デメレリットは、ないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。