- 締切済み
連帯保証人
実家のことで相談します。 父:同族企業の会社員 母:美容院経営 弟:美容院経営 弟の嫁:パート 店舗兼住宅のローン(1億円)や運転資金 カードローンなど毎月60万円くらい返済にまわしています。 今までは母親がお金の管理をしており どんぶり勘定で何十年もきていて 景気の悪化もあり、ついに破綻寸前まできましたが メインバンクのほうで、ローンの一本化の話が進んでいます。 うまくいけば(借金がすべてまとまり4900万円、月33万、23年ローン) ですべてがおさまることになりました。 それは今までお金の無心を断れず数百万円援助してきた私にとっても いい話なのですが 連帯保証人のはんこが今月中にほしい(私と妹)と ほぼ脅し状態で頼みにきています。 一度両親には断りましたが、次は弟が泣きついてきています。 詳しい話は聞いていませんが、すでに親族で合計5人のはんこが 連帯保証人として押されているらしいです。 それでも私たち姉妹のはんこがいるものなのでしょうか? 誰に相談しても「連帯保証人にはなってはいけない」と言います。 もちろん私もなりたくないし、主人は絶対に押さないと言っています。 が、まがいなりにも私の家族。 このはんこが無かったら来月からどうやって暮らしていけばと 泣きつかれたら、心もぐらつきます。 銀行の融資担当者と話がしたいと思っていますが、3月中に なんとかと言われたら、もうどうしようもなく困っています。 返済能力は今のところありますし、個人再生で一応返済をとめてもらって もう一度銀行との交渉はできないものかと 思っていますが、実家は銀行がせっかくここまで前向きに 考えてくれているのにと自分たちの思いばかり優先しています。 保証人のはんこを押しても迷惑がこちらにかからなければいい話ですが 23年間ずっとそのことを気にしながら生きていくのは しんどいですし、うちも住宅ローン4000万円を抱えています。 何かよい方法は無いでしょうか? 教えていただけたらうれしいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- boke-chan
- ベストアンサー率22% (137/604)
これは難しいですね・・・。 心の持ち方としたら、 借金を質問者(とご主人が)が全金額を支払う覚悟で、ハンコを押せるかどうか? (連帯保証人が何人いようが、一人に対して全金額を請求できますので) もしハンコを押してしまったら、 自分が全額借り、実家が立て替えしているつもりにならなければいけません。 今後の景気悪化が事業にどのように影響するか不明ですが、 ・離婚や自己破産も覚悟してハンコを押すか、 ・実家との縁を切る覚悟で断るか、の2拓でしょう。 (他にあるかもしれませんが、もっと状況が見えないと何とも) まずは、 5人のハンコが本当に押されているかどうか? それ以上必要なのか? 何故、必要なのか? どんな再建計画なのか? 見通しはあるのか? 3末でないといけないのか? とにかく説明を聞きましょう。 仮に素人でも、見通しが甘いかどうかは判るでしょう。 (判らなくても、実家の覚悟はわかるでしょう) 連帯責任者なのですから、聞く権利もあるでしょうし、 収支報告を聞く権利もあるでしょう。(法律上のではありませんが) お前は素人だからと言って、説明しないような状況だったら 先は危ない、かもしれません。 どんぶり勘定がどのように是正されるかも、ポイントです。 もし どうしてもハンコを押すのを断れないのなら、 逆に、どのように経営に関与できるかも考えた方が良いかもしれません。 もし断るのなら、 ご主人の考え方もありますので、実家には「主人と主人の実家が許さない」と 説明して、ご主人側を悪者にする方法は考えられます。 これはこれで、ご主人の覚悟が必要ですね。