• ベストアンサー

連帯保証人になっている場合の住宅ローンの審査

弟が車を購入するため、約400万円のローンを組もうとしているのですが、連帯保証人になってほしいと頼まれています。 私はもうすぐ住宅ローンを組もうと思っているのですが、連帯保証人になっていることが原因でローンの審査が通らないことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 連帯保証人になっていることだけが理由となって住宅ローンの審査に通らない…ということはないと思います。 弟さんがどの業態(銀行等金融機関のマイカーローン利用なのか、ディーラーで申し込む信販・クレジット系のマイカーローンなのか)をご利用予定なのかは分かりませんが、場合によっては『保証人』であってもその旨の情報が『個人信用情報機関』に登録されることがあります。 この場合、住宅ローンの借入先金融機関やその保証会社の考え方にもよりますが、『保証人』であっても「その債務を負っている」として、「返済能力」の審査に影響させることは考えられます。 『連帯保証人』と債務者は、ほぼ同義ですから。 ですから、「返済負担率」の算出の際に、 ・ご質問者さまが申し込まれる住宅ローンの年間返済額 ・ご質問者さまの既借り入れ分の年間返済額 に、 ・弟さんが借りられる車のローンの年間返済額 も合算して、審査される可能性が考えられるんです。 「弟さんが借りられる車のローンの年間返済額」の分だけ、ご質問者さまの「返済負担率」が上がることになり、その分だけ審査が厳しくなる訳です。 「返済負担率」が審査基準をオーバーしてしまえば、住宅ローンの融資審査においてNGとなることもあります。 ですから、弟さんにはできるだけ借りる額を少なくしてもらい、しかも、できる限り低い金利で借りてもらうようにしないと、ご質問者さまの住宅ローン審査に影響してくる可能性があります。 車のローンは住宅ローンと比較して、借り入れ可能期間が短く、金利が高めであることが多いので、「返済負担率」への影響は小さくありませんよ。 仮に400万円を年利5.00%の5年返済(元利均等返済、ボーナス返済なし)で借りたとしますと、年間の返済額は905,820円となります。 年収(税込)が300万円程度ならば、これだけでも返済負担率は30%を超えてきますから住宅ローンを借りることはできません。 年収500万円程度ならば、住宅ローンが2,000万円くらいまでならば大丈夫かもしれませんが。 ご質問者さまが住宅ローンを申し込まれる金融機関が、『連帯保証人』となっていることについては、一切影響させない…というところならば、全く問題はないんですけれどね。

manzimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住宅ローンに影響が出る可能性があるのなら、連帯保証人になるのはやめたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.2

補足いたします。 年間に90万円の返済での車のローンで、連帯保証を求められる状態はかなり深刻でしょう。 車の名義をクレジット会社に残すローンならあまり考えられない条件なのですが、銀行系のローンでしょうか。 そうすると保証人情報はかなりの確率で登録されると思われますので、この際弟さんにどこで借りるのか、聞けるなら保証人の登録がされるのかを借入先で確認するのが早いですよ。 また、保証人になる人にも「信用情報利用と登録の同意書」の署名提出が求められれば、間違いなく登録されるでしょう。

manzimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「信用情報利用と登録の同意書」の署名が必要みたいですので、やはり連帯保証人になるのはやめておきます。

関連するQ&A