• 締切済み
  • 暇なときにでも

連帯保証人と保証会社

昨年、兄が住宅ローンを組む際に父が連帯保証人になりましたが、保証会社にも保証料を支払う必要があるとの事で、約70万円支払ったそうです。 連帯保証人がいるならば、保証会社は必要ないものと認識しておりましたが、そうでない場合もあるのでしょうか?ちなみに父は66歳の年金生活者であります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

全く自信ありませんが、住宅をお兄さんとお父さんの共有名義とし、しかし住宅ローンはお兄さんだけが組むような場合は、もしかすると連帯保証人の他に保証会社の保証が必要かもしれません。 いかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。土地が父の名義で家が兄の名義となっておりますので、共有名義ではないのです。もしかすると、父は年金生活者なので、連帯保証人としては不足との事で、保証会社も必要だったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 連帯保証人への名義変更

    昨年、父の名義の土地に、兄が2500万円を35年ローンで銀行から借り入れて住宅を建てました。そこに両親と兄と私で住んでいました。しかし、今年の3月に父と兄とが大喧嘩をした末、兄が家を出て行き父が毎月のローン支払い分を引き落とし口座に振り込んでいる状態で過ごしております。父はこのまま自分が払うなら名義を自分に変更したいと言っているのですが、可能でしょうか?父は兄が住宅ローンを組む際の連帯保証人になっており、また、土地も住宅も抵当に入っております。保証会社に保証料を支払っています。 兄は、今後も自分が支払って住むつもりもないとの事です。 わかりづらい文で申し訳ございませんが、以下質問したい事をまとてみます。 (1)住宅を連帯保証人である父の名義に変更は可能なのか。 (2)父は現在66歳年金生活者であるため、35年支払いは無理と思われますが、銀行は支払い方法の相談にのってくれるでしょうか。(現在一括返済をする余裕はないです。) (3)父が支払い不能になった場合住宅はどうなるのでしょうか。 (4)私が父に代わり残債を返済する方法がありますでしょうか。 大変長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 連帯保証人を更新出来なかったらどうなるのでしょうか

    連帯保証人を更新出来なかったらどうなるのでしょうか 自分が入ろうと思っている会社は連帯保証人が必要になります。 そのことでお聞きします。 会社側が求める保証人の条件が (1)年金以外の年収が103円以上の人 (2)連帯保証人は3年毎に更新する (3)保証人の人の印鑑証明が必要 と言うことらしいのです。 自分には父がいますが年金生活で年収以外の収入が103万円以上 という条件には当てはまりません。 自分の身内では兄がいるので兄に保証人になってもらおうと思っていますが この兄がちょっと問題です。 何が問題かというと兄は今までほとんど仕事らしい仕事をしていないのでは ないかと思っています。 兄は現在50歳で人材派遣会社の斡旋を受けて仕事をしているらしいのですが 人材派遣会社の寮に住み込んでいます。 この兄に連帯保証人になってもらう以外に連帯保証人の当てがありません。 この不況では人材派遣会社の仕事も続けていくことが出来ないのでは ないかと思っています。 おそらく兄は寮を出たら住むところは無く橋の下か公園にダンボールで 家を作って生活をするのではないかと思っています。 自分は結婚もしていません。あてもありません。 とすると3年毎に連帯保証人を更新しなければならないといった 会社側が提示した条件がクリアできなくなります。 会社側が提示した条件をクリアできなければどうしても働くことは出来ないのでしょうか。 自分が入ろうとしている会社は金融関係ではありません。 自分の仕事もお金を扱う仕事ではありません。 しかし親会社が銀行系の会社らしいのです。 もしも入社できたとして3年後に保証人が立てられない場合には やはり解雇になるのでしょうか。 私はこの会社に採用されたとしたら受けた方がいいのでしょうか それとも辞退した方が無難なのでしょうか。 また理由も教えてください。 今後この様な条件のよい話は二度と無いと思います。 法律に詳しい方わかりやすく教えてください。

  • 連帯保証人について

    4日ほど前に不動産管理会社から父宛に手紙が送られてきました。 今現在、父は72歳、年金生活者で病院に入院していて満足に話すこともできないので私が手紙を開封し読みました。 その手紙によると、父は友人の賃貸マンションの連帯保証人で父の友人が「家賃を滞納しているから代わりに払って下さい」とのことでした。 私自身、父が連帯保証人になっていることすら知りませんでしたし、その家賃の未納請求額が1197000円と高額な請求額に驚いています。 早速、管理会社に電話したところ、家賃63000円が19ケ月未納で父の友人は現在も住んでいるそうです。 これだけ請求額が膨らむまで、なぜ連絡なり督促なり父である連帯保証人に連絡してくれなかったのか?・・・管理会社に聞いたところ今月、8月に大家と今の管理会社が初めて契約したので、前の管理会社、又は大家に聞いてくれ とのことでした。 父の友人である賃借人は家賃を払ったり払わなかったりなので大家も退去してくれ・・・と言い辛いと今の管理会社は言ってます。 約12年前に父が連帯保証人になったと今の管理会社は言ってますが、これまで一切の連絡もなしで高額な請求に、どうしたら いいものか困っています。 よろしくお願いします。

  • 賃貸連帯保証人

    こんばんは。 今度、福岡で賃貸マンションを契約したいと考えていますが、3点困ったことがあります。 1.連帯保証人が2名必要 2.連帯保証人の印鑑証明が必要 3.年金生活者は連帯保証人になれない? 等の点で困っております。 上記3項目は一般的に必要がどうかアドバイスをお願いします。

  • 連帯保証人について教えて下さい。

    父が他界。 10年前に建てたアパートがあり、まだローンが1億残っています。母、兄、私が、そのローンの連帯保証人になっていることもあり、相続放棄はあきらめました。 で、何とか、アパート経営、ローン支払いを続けていくしかない中、遺産分割協議で、そのアパート及びローンは、兄が相続(継続)することになりそうです。それで、私としては、父に頼まれて、連帯保証人になった訳で、兄がアパートを相続するのにあたって、そのローンの連帯保証人にはなるつもりはありませんが、兄が言うには、ローンも継続なので、連帯保証人から抜くことはできないと言われ、銀行にも電話で聞いたところ、優良な担保を追加で入れるとかしない限り、連帯保証人からは抜けられないと言われました。 そもそも、父にお願いされて父のローンの連帯保証人になった訳で、兄のローンの連帯保証人になるつもりは初めからないのに、抜くとか抜かないとかという話自体、納得できません。 と、書きながら、自分の頭が整理できたのですが、つまりは、私が兄のローンの連帯保証人にならなければ、銀行がお金を貸してくれないということで、抜く抜かないという言葉が、おかしいのですよね。 で、つまり銀行がお金を貸してくれなければ、アパート経営は継続できなくなり、父のローンを返済できずに、その連帯保証人としての債務責任が生じるという理解で、正しいのでしょうか? しかし、そのために連帯保証人にならざるを得ないのであれば、アパート自体を全て兄が相続することは、資産は兄、借金は母と兄と私ということになるのだと思いますが、これは不公平ですよね。 どうしたらよいのか、アドバイスいただきたく、お願いします。 ちなみに、兄と私の関係は、あまりよくありません。 年収、資産(自宅・貯蓄)は、私の方が兄よりもあります。

  • 賃貸保証会社と連帯保証人

    宜しくお願いします。 私には叔父(70代、生活保護)がいます。 十年程前に叔父が生活保護をうけるためアパートを借りる時、 父(叔父の弟)が連帯保証人になっております。 考えたくないことですが、叔父や叔父のアパートに何かが起きたとき、 現状ですと連帯保証人である父に請求が行くことになると思います。 最近父が病で体調を崩し、現在入院しており、回復の目処はたっておりません。 また父は退職し、年金以外の収入がありません。 そこで可能なら連帯保証人を父にやめて貰いたいところですが、 他の保証人をみつけたりしないと連帯保証人をやめることは出来ないようです。 福祉事務所の方に相談したところ、10年前とは違い現在は賃貸保証会社があり、 生保の人など連帯保証人がいないとき、保証人の代わりになることが多いとお聞きしました。 そこで質問ですが、 1.連帯保証人を父から保証会社に変えることは出来るのでしょうか? 私の考えでは、仮に保証会社に入ったところで、 大家さん・不動産屋さんとしては請求先確保するため、 父に連帯保証人をやめさせてくれないように思いますが、 ただ、もし父が連帯保証人として残っていたとしても、 大家さん側としては支払いの迅速な保証会社に請求することになるのかと思います。 2.その際保証会社からの請求は、連帯保証人である父の元へもいくのでしょうか? 3.その請求がいくのは、保証会社に加入する際に保証会社の連帯保証人として父が同意した場合になるのでしょうか?(賃貸契約の連帯保証人は関係ないのですか?) 4.そもそも保証会社に入れるのでしょうか?入った方が良いのでしょうか? (保証会社に入っても、結局父の所に請求が行くのであれば、 取り立てが大家さんや不動産屋さんから保証会社にかわり、 保証会社の料金が増えるだけで、入るメリットがないように思います。) 叔父も何かの際に父に迷惑がかかることを懸念しており、 可能なら連帯保証人を変えることにも同意しております。 また叔父は家賃をちゃんと納めており、滞納したことはありません。 ネットで保証会社に関する情報が少なく、あまり評判が良くないこともあり、 同じようなケースも見あたらなかったため、質問させていただきます。 詳しい方に返答いただけたら助かります。 長文でわかりにくいところがありましたら、ごめんなさい。

  • 住宅ローンの連帯保証人に・・・

    弟から住宅ローンの連帯保証人をお願いされております。弟は40代で会社員年収は700万円くらいでしょうか。妻に子が一人と実母、実父との同居です。15年前に家を購入し、その時には妻を連帯保証人にしたようなのですが、最近妻が自己破産したのを受け、銀行側から「新たな連帯保証人をさがしてくれ」といわれているようなのです。そこで私(50代公務員)に「頼む」ときているのですが、正直責任を負うことはできません。ただ、両親(70代年金生活)も同居しているので、心配です。  そこで質問なのですが、このまま連帯保証人が見つからないとどうなるのでしょうか?やはり競売となるのでしょうか?また、任意で売却したとして、残債務が残る場合、どうすればいいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人になったらどんなデメリットがありますか?

    兄に連帯保証人になってほしいといわれています。 支払いが滞った場合に責任が生じることはわかるのですが、 そのほかのデメリットがわかりません。 たとえば、その支払いが終わるまで、 連帯保証人になった私が住宅ローンが組めなくなるなど、 連帯保証人になることによりできなくなるようなことがありましたら教えてください。 なるべくは協力してあげたいのですが、 今後の私の生活設計まで影響があるのなら断らないといけないと思っています。 支払えなくなった場合に借金が降りかかる、というようなことはわかっています。 そのほかのことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保証会社と連帯保証人について

    初めて投稿します。 大変困っておりますので、どうかお知恵をお貸し頂ければと存じます。 債務者Aさんが、 金融機関と貸借契約(住宅ローンや会社の借り入れ)を結んだ際に、「連帯保証人」を設定したとします。 この時、同時に保証会社も付けていたとします。 後に、債務者Aさんは、 返済が困難になってしまい、金融機関から督促されても、支払えなかったため、 金融機関は、 債務者Aさんと結んだ貸借契約(住宅ローンや会社の借り入れ)を解除したとします。 こうなると、保証会社と債務者Aさんの問題になる、 つまり、住宅ローンならば、住宅を競売にかけるなどして保証会社は債権を回収し、残額があれば、保証会社から債務者Aさんに請求がいくと思うのですが、 この場合、上記で設定した「連帯保証人」は、失効するのでしょうか? つまり、この場合、「連帯保証人」は返済義務がなくなりますでしょうか? 上記の『債務者A』が私の父、「連帯保証人」が私の母です。 どなたかご存知の方、宜しく御願い致します。

  • 賃貸契約 連帯保証人は誰に?

    新しく賃貸契約をする場合、連帯保証人が必要だと思うんですが、 私(独身)の親(実家で年金生活者)でもいいんでしょうか? 連帯保証人に立てられない人の条件とは何なのでしょうか?