• ベストアンサー

年金暮らしの父に連帯保証人を

賃貸契約をする際の連帯保証人について質問です。 旭化成へーベルの新築マンションに申し込みをするのですが、 年金暮らしの父が連帯保証人では審査は難しいでしょうか? 公務員の兄に頼もうかと思ったのですが、 印鑑登録をしていないらしく(忙しくて役所に行く時間が取れないそうです) 必要書類が用意できません。 母は「ローン無しの持ち家だし、年金は立派な収入よ!」と言っているのですが・・・ ちなみに私は正社員として働いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.3

連帯保証人は収入がある事が条件ですから、年金とは言え収入があるわけですから、一般的には問題ないと言われています。 収入を証明する必要もありませんし。 ただ、実際に賃貸契約する場合、私の経験上、現実に通らない場合もあります。 それはいわゆる賃貸人の判断で左右される部分があるからです。 いわゆる契約というのは両者の合意の上で交わされるものなので、賃貸人が契約書に合意しなければ、賃借人がどんなに主張しようが、法的な根拠を持ってこようが、契約の自由はありますので無理な物は無理なのです。 そういう場合、二人の連帯保証人をつける事で解決する場合があります。 父親と母親だったりしますが。二人とも年金があればそれで通る場合もあります。 とりあえず、申込を行ってみてはいかがでしょうか。 大手のようですので、問題ない可能性は高いと思います。

27416269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 兄の収入証明と父の年金受領の証明書を提出し、何とか入居審査を通ることができました。

27416269
質問者

補足

「大丈夫だろう」と思いつつも、「本当に大丈夫だろうか?」と不安になってしまいまして。 ちなみに審査の段階で保証人の収入証明書の提出を求められています。

その他の回答 (3)

• zingaro
回答No.4

不動産屋さんに質問した方がいいですよ。私も正社員の兄弟か、年金暮らしの父親か、どちらにするか尋ねたことがあります。年金暮らしでも親の方がいいというときもありましたので。大家の意向か不動産屋の基準かわかりませんでしたが。

27416269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産屋に聞いてみたところ、父一人を保証人にする場合は保証会社を利用してもらうことになるとの回答だったので 兄と父の2人を保証人にすることにしました。必要書類も用意でたので。 審査がとても厳しいらしく、かなり細かい内容まで聞かれました・・・ 結果まで1週間以上かかりましたが、審査は通ることができました!

• tpg0
回答No.2

賃貸契約の保証人なら収入証明書(源泉徴収書や納税証明書等)は必要ないですから、問題ないでしょう。 但し、借り主の質問者様が家賃滞納等の不祥事を起こしたりすると連帯保証人が尻拭いをする事になります。

27416269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございした。 結局は兄と父の2人を保証人にすることになりました。

• TAKESHIDA
回答No.1

簡潔明瞭にきっぱり問題ありません。

27416269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとか審査も通ることができました。