• 締切済み

年金生活者でも連帯保証人の資格ありますか?

父(75歳)が、甥(私のいとこ)がマンションを建てた際連帯保証人になりました。しかし、今は仕事も退職し年金生活暮らしをしています。また、障害者手帳をもらう様な健康状態です。 甥の姉が、連帯保証人に新たになったようです。 こんな状態の父にまだ連帯保証人の資格があるのでしょうか?

みんなの回答

• gyokugitu
回答No.2

根本的に質問が変です。 連帯保証人になった人に、連帯保証人を続ける資格というものは存在しません。あるのは、契約者が支払いをしない場合に、代理で支払う義務です。 現状で支払能力がなくても、責任はあるという話です。 甥の姉が新たに連帯保証人になるにあたって、父が連帯保証人から外れる合意が出来ているのなら、父の義務もすでにないです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問されたとしても、回答のしようがありません。全く無いとは言えませんが、相手先次第としかいえません。直接、保証人になられている先へ問い合わせするしかありません。