• 締切済み
  • 困ってます

連帯保証人について。

こんばんは。 父の借金の問題でたびたびお世話になっております。 お金にだらしない父について今日親戚と話し合い、二度と関わらないで生きていくと決めました。 叔父に初めて父の事で相談して「お前はまだ21歳だしあんな奴(父)に苦しんで生きていかなくていい」と叔父に言われなんだか救われた気がしました…。 けれども心配な事がまだ1つだけあります…。 お時間がある方、知識のある方がいらっしゃったら教えてください。 父が勝手に私や祖母を借金の連帯保証人にしないかです。 勝手に連帯保証人にならされた場合支払いの義務がないのは知っていますが、もし法的にそのような事ができるなら教えてください。 私はこれから先クレジットカードを作ったりローンを組んだり(車などで)したりする予定はありません。 今まで祖母(85歳)も父の尻拭いをしてきたので祖母も勝手に連帯保証人などにならされているかもしれません…。 それを調べる方法、それをできなくする方法などあればどうかお知恵を貸してください。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#121701

祖母とあなたは不動産を所有しているでしょうか。 祖母名義の不動産があり、お父さんが勝手に抵当権設定の登記をしてしまうと、いくら無効といえどもかなり大変な状況になります。 覚えていて欲しいのは、債権者が債権を回収する最終手段は強制執行しかありません。 強制執行してお金に換える財産が無ければ何もおそれることはないのです。 祖母のことが心配なら祖母の実印と印鑑証明書カードをあなたが管理してください。 祖母名義の不動産があり祖母が認知症の場合は、整理して再質問してください。