• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

連帯保証人について教えてください

連帯保証人の制度について教えてください。最近、私(30代)の父(60代)が連帯保証人になったという話を妻から聞きました。父が親戚から「お金を借りるので連帯保証人になってほしい」と頼まれたようです。(詳しい理由も聞かずに)私は、この話を聞いたとき、不安を感じました。万が一、お金を借りた当事者が夜逃げをし、さらに連帯保証人である父が倒れて支払い義務を果たせなくなった時、私たち夫婦に支払い義務が生じるのではないかと・・・。もし、そうなった場合、私は話を全く聞いてませんし、払う気もありません。でも、取り立ての人に「あなたは保証人の子どもですから」と言われたら、どうしようかと思っています。とても不安です。連帯保証人制度について、勉強したいので、どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数47
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お父さんが亡くなった場合、それを知ってから3ヶ月以内に家庭裁判所に“相続放棄”の届けを出せば質問者の支払い義務は消滅します。 でも、ここが計算です。相続する資産と、支払うべき負債を比べてどっちが得か?と言う事になります。 損だと判っているのなら、お父さんが他界されたと知ったら早速相続放棄をすべきです。 得だと思うなら、ほっておいても3ヶ月を経過すれば自動的に相続(財産も負債も)した事になります。 相続しうる場合は“相続税”がかかりますので、その辺は税務署に相談すると懇切丁寧に説明してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変よく分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連帯保証人について

    不動産購入や賃貸などの契約、多額の借り入れ?? 等で必ず必要になる、”保証人制度”に関しての質問です。 ・あの制度はなくなることはないのでしょうか? ・”保証人”(連帯保証人含む)になるメリットなんてあるのでしょうか? 一生に一度の買い物の時に万が一の事も考え保証人無しという状況にすることは無理なのでしょうか? ※例えばお金支払い困難になったときは借り入れた本人以外に迷惑がかからないようなシステムとか、、、、 あの制度本当に厄介ですよね? 親兄弟から頼まれた時は断るのも気まずいし、、、

  • 連帯保証人の相続人はやはり連帯保証人ですか

    父が連帯保証人になりました。2年前死亡しました。 父が連帯保証人になりました件で、債権者より支払いのことで相談されています。 自分自ら連帯保証人になったわけではないのですが、相続人としてなら 保証人に格下げとか、減免のような措置はないものなのでしょうか?

  • 父が引き受けた連帯保証人について(再び)

    先ほど、知り合いの息子がマンション購入の際、父が聞きうけた「保証人」について再度お伺いいたします! 「保証人」についてなど私自身に知識が不足している為、「連帯保証人」だということを先ほど質問のお答えで知りました。 「連帯保証人」を引き受ける事はとても大変なんだなぁ~!・・と感じると共に、全てが降りかかって来るものなのですね!! 簡単な結論として・・「連帯保証人」を引き受けたからには・・。 相手にお金があろうがなかろうが・・支払いは父が全てしなくてはならない・・と言う考えでよいのでしょうか? また、仮に変な話ですが・・・。 「連帯保証人」を頼んだ場合は、頼んだ側(この場合マンション購入者・・給料を貰っているのにサラ金返済の為、マンションの返済ができない)は マンション購入者が「自分が払えなくとも・・連帯保証人がいるから平気だ~!」・・・みたいに逆に安心していられる・・と言うことなのでしょうか? また、ど~~~~んな事があっても(マンション購入者が払えないと言っている以上、そしてその人に収入、またその家族に収入があっても) うちの父が全てを支払うことが「義務」という結果になってしまうのでしょうか? ほんとに、その辺の事がわからず・・お手数かけますが・・ 今一度、更なるアドバイスをお教え願えれば有り難く思います!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)

連帯保証人の場合、借りた当事者がわざわざ夜逃げをしなくても 貸主は連帯保証人に請求出来ちゃいますよ? その他借金&相続関係はNo.1さんが書いてあるとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#89789

やはり、相続放棄しかないでしょうね。 手続き、その他相続税のご相談などはNo1様がおっしゃるようにされるとよろしいでしょう。 http://ren.rikon-web.jp/zouzoku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

原則的に親が連帯保証人になっても本人(親)とあなたの間での契約があったわけではありませんから、万が一何かあっても「私は無関係です」と言い切れます。 ただ、実の親が苦しむような事があればなんとかしたいと子は思うでしょうし、それとなく債権者もその点を突いてくるでしょう。 「お父さんを助けたいでしょう?」みたいな・・・ 話は前後しますが「連帯保証人」とは主たる債務者(親戚)と同じ立場であると考えて間違いありません。 親戚の支払い能力(返済能力)がなくなればお父さんに支払いの要求が来ます。 そして重要なのがこの要求に対して「主たる債務者に対して請求してください」と文句を言う事ができません。抗弁権がない、といいます。 簡単に言うと相手の請求に対して抵抗できないわけです。 つまり連帯保証人は主たる債務者と同じ立場で借金をした人、ということになります。 ただ、連帯保証人の制度は賃貸の契約などにも用いられる一般的なものであるともいえますので ・借金の内容(使用目的) ・金額 ・借りた相手 を確認しておくのはお父さんのためにも重要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

連帯保証人は貴方の考えてる通りです。保証人には成っても、余程の事情が無い限り連帯保証人に成るべきではありません。 貴方はお父さんと全く独立した関係に成りますので、支払い義務はありません。 ただしお父さんの財産を引き継ぐ時は別です。 お父さんの財産を選択して相続する事は出来ません。相続するかしないかの2者択一です。+の財産だけ引き継いで -の財産(借金)は引き継がないと言う事は出来ないです。従って財産の相続放棄をすれば貴方にお父さんの借金の支払い義務はなくなります。+が多いか-が多いかで実際は判断する事になるでしょう。(後から新たな負債や+の財産が見つかった場合、変更は出来ませんからご注意下さい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連帯保証人

    俺の友達が別な人の連帯保証人になってて30万用意しなきゃならないって言ってました。連帯保証人ってどうにかして支払いや取り立てから免れることってできないんですか?!俺は金ないから協力はできないんで、アドバイスしたいんですが無知だから何もできなくて。よろしくお願いします

  • 連帯保証人について。

    こんばんは。 父の借金の問題でたびたびお世話になっております。 お金にだらしない父について今日親戚と話し合い、二度と関わらないで生きていくと決めました。 叔父に初めて父の事で相談して「お前はまだ21歳だしあんな奴(父)に苦しんで生きていかなくていい」と叔父に言われなんだか救われた気がしました…。 けれども心配な事がまだ1つだけあります…。 お時間がある方、知識のある方がいらっしゃったら教えてください。 父が勝手に私や祖母を借金の連帯保証人にしないかです。 勝手に連帯保証人にならされた場合支払いの義務がないのは知っていますが、もし法的にそのような事ができるなら教えてください。 私はこれから先クレジットカードを作ったりローンを組んだり(車などで)したりする予定はありません。 今まで祖母(85歳)も父の尻拭いをしてきたので祖母も勝手に連帯保証人などにならされているかもしれません…。 それを調べる方法、それをできなくする方法などあればどうかお知恵を貸してください。

  • 連帯保証人を降りるには

    無知な私がバカだったのですが、生活に困窮していたために「保証人紹介ビジネス」に首を突っ込んでしまい赤の他人の連帯保証人を引き受けてしまいました。現在賃貸保証10名・就職(身元)保証10名の連帯保証人になっています。保証人紹介会社はホームページでは「債務者が万が一の場合は代位弁済システムがあるから大丈夫。連帯保証人様には一切リスクはありません」と謳っていたのでまんまと騙されてしまいました。ちっぽけな1万円ごときの報酬を貰ったばかりに多大なリスクを背負うことになると分かっていたらやりませんでした。本当に浅はかでした。 しかし、私のような「無知」を狙って保証人ビジネスは今も犠牲者を出し続けています。連帯保証制度も含めてなくしていかないと自殺者はへらないでしょう。 さて、私がお尋ねしたいのは、賃貸保証の連帯保証人になった限りは一生降りることができないのか?ということです。 危険性に気づいた私が保証人紹介会社に「保証人を降りたい」と頼んでも「契約更新日まではダメ」と応じてくれません。 では、2年後の更新時にはどうかというと自動的に連帯保証も更新していく契約文になってしまっています。 保証人紹介会社の言ってることは信用できません。 それを断ち切る方法は保証人紹介会社が言うように更新時に代わりの保証人を差し出すしかないのでしょうか? 身元保証なら最長でも5年無事故で過ぎれば責任は消滅します。 しかし賃貸は借主がそこに住む以上一生・・・ 騙されて連帯保証人になった上に一生抜けられないなんてあんまりです。 連帯保証人をやめるための救済策はないのでしょうか? 他の連帯保証で被害を受けているので今の私は保証能力がありません。 これは連帯保証人をおりる理由になりませんか? 今は自殺も考えざるを得ない状況になっています。どなたか助けてください!

  • 【連帯保証人について】

    【連帯保証人について】 友人(A)が今度アパートに引っ越す事になったのですが、 保証人はAの高校からの友人(B)、 連帯保証人は物件を紹介した不動産会社(C) となるそうです。 上記の場合、連帯保証人がCでは、万が一の損害については自己負担となり、 連帯保証人の意味が無いように思います。 ※CとBが逆なら分かるのですが。 不動産会社が連帯保証人となるケースは珍しくないのでしょうか?

  • 連帯保証人

    採用の時に連帯保証人を要求されるというのは昔話だと思っていたのですが、今時でも必要とする会社が有るようです。 その会社だけのことなのでしょうか? 特定の業界では普通に連帯保証人が必要だというのがありますか。 そういうのがあればどんな業種なのか教えて下さい。 連帯保証人というのはお金を取りやすい人から出させようという安易で一方的な制度だと思っています。責任範囲がはっきりしている金銭貸借であれば理解が出来るのですが、雇用関係にはそぐわないのではないでしょうか。 もし従業員に連帯保証人が必要ということであれば、会社の社長を初めとする経営者といわれている人はどのような人を連帯保証人にしているのかを従業員、株主、取引先などに開示する義務が有るように思います。

  • 支払能力のない連帯保証人

    以前、父の連帯保証人になりました。当時支払能力もなく(働いていなかった)のですが、「おまえには関係ないし、もう一人のしっかりした連帯保証人もいるからと」親の権限で強制的に連帯保証人になりました。しかし、万が一の場合、私が責任を持って支払いますというようなものも、もう一人の連帯保証人に連帯保証人になってもらう際に父に書かされました(念書)現在父が病で倒れてしまい、支払いの請求がきました。もう一人の連帯保証人の方にも請求がきているそうです。父は生活保護を受けており、処分する財産も一切ありません。もう一人の連帯保証人にも払えないし念書もあると言われました。私も、結婚していて現在も働いていないので支払能力がありません。ただ、以前、バイトをしていたりした時の主人も誰も知らない預金があります。しかし、その預金には手をつけたくありません(今後の万が一の為に)この場合、預金を崩してでも支払うべきでしょうか?その借金は、結局、父と連帯保証人になった人が使ったらしいのですが・・なぜ、当時、支払能力もない私を連帯保証人にできたかと言うと、その借りるお金でお店を開き、そこで私が働くという事でなれたらしいのですが・・私はその事も知らず、事実、そのお店も一切ありません。その頃、結婚もしてなく、父は絶対に逆らえない状況でした。結局わからないお金の連帯保証人になっている事で何回も父に「万が一の時はどうするの?」と問いただすと、「おまえは払わなくていいんだから」と逆切れされるだけでした。そして、現在、心配していた事がおこっています。そういう状況なのに連帯保証人になった以上は預金を崩してでも払わなくてはいけないのでしょうか?預金の事はだまっていれば、わからないのでしょうか?(調べられたりはしませんか?)裁判とかになって差し押さえとかになれば、預金もなくなってしまうのですか?

  • 連帯保証人の責任についてです。

    閲覧ありがとうございます。 Aさんの仕事の連帯保証人になっていますが、 事業が失敗してしまいました。 お聞きしたいのですが、Aさんは、現在お金は一切持っていません。 取り立てがAさんのところから、すでに連帯保証人である私の家まで 押し寄せています。Aさんとは、連絡がちゃんとつきます。 しかし、Aさんの自宅は、持家です。財産は、それだけしかありません。私がそのAさんの保証人ですので、私が支払えば、私も自己破産しかねません。 しかし、Aさんは自己破産していません。自宅も処分しようとしません。 この状況で私が支払わなくてはならないのでしょうか? 連帯保証人である私が、現時点で支払わなくてはならないのでしょうか? Aさんが、自宅処分して自己破産すれば、当然納得いくのですが、 自己破産していないのに、連帯保証人が支払うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 勝手に連帯保証人

    勝手に連帯保証人 先日、まったく記憶のない債務の取立てがきました。 借主は家族(行方不明)で、連帯保証人が私と、私も面識のある知人であるとの事で、借主が返済をしない故、返済をせよとのことでした。 私にはまったく記憶がなかったので、借用書を取り寄せたところ。借主と私の署名は同じ筆跡で、もう一人の連帯保証人は直筆でした。 もう一人の連帯保証人は、私が返済をするので債務が回ることはないので、名前だけ貸してほしいと頼まれたようです。 私が返済をすれば、もう一人の連帯保証人にご迷惑をかけなくて済むのはわかっているのですが、お恥ずかしい話、私自身も余裕があるわけではありません。 このような場合、私ともう一人の連帯保証人に支払いの義務は生じるのでしょうか?

  • 連帯保証人

    いろいろ教えて欲しいです 3年程前にある人(下請け業者)の保証人になりました詳しく話しますと、私は建築関係の仕事をしていますが、 ある下請け業者から頼まれました内容は、お金を借りる為ではなく、その業者が仕事をするのに 材料等を仕入れする為に建材屋との契約書ですつまりその業者が建材屋から材料を仕入れしたとき に支払いがされなかった場合の保証人です。しかもその契約書の内容は、金額は先払いでした つまり材料を仕入れするのは、先にお金を支払わないと、納品しないとの契約です つまり保証人は必要ないと思いますが契約書には保証人の欄があり私もそれなら問題ないかなと思い軽率に氏名を書いてしまいました、ただ今になると凄く不安であります、 今は建築業界は大変な時期でありこのような契約書もあることは事実です。 今はその業者とも全く関わりがなく連絡等もここ2年はしていませんし、今後もお付き合いすることは、 ないと思います、 連帯保証人の解約とかできるのでしょうか? あと連帯保証人の期限とかもあるのでしょうか? ちなみにその連帯保証人は2人必要でした。 私はそのうちの一人です。 宜しくお願いします。

  • 連帯保証人

      初めまして!どうか 宜しくお願いいたします。  連帯保証人の件にて、以前 友人よりマンションの連帯保証人を依頼され受けました。しかし、経済的に収入が少なくなり、現在 生活保護を頂いております。その為、連帯保証人を外してほしいのですが、話にならず はずしてくれません。軽はずみに保証人となった事を恥ずかしく思います。 何か法的手段はありますでしょうか?