• 締切済み
  • すぐに回答を!

連帯保証人

俺の友達が別な人の連帯保証人になってて30万用意しなきゃならないって言ってました。連帯保証人ってどうにかして支払いや取り立てから免れることってできないんですか?!俺は金ないから協力はできないんで、アドバイスしたいんですが無知だから何もできなくて。よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.8

連帯保証人とは自分で借金したのと同じです。そして、金融機関は直接お金を借りた人が支払える/支払えないに関係なく連帯保証人に請求することもできます。 なので連帯保証人は請求を受けたら支払う義務があります。 逃れる方法としては、連帯保証人となった相手(金融機関からお金を借りた人)を説得して、その人から30万円を引き出すことでしょう。