連帯保証人について

このQ&Aのポイント
  • 親戚の借金で苦労する両親に対し、自己破産や任意整理などで支援できる方法を知りたい
  • 両親が親戚の連帯保証人となっているが、親戚の支払いが滞り、両親が支払いをしている状況に衝撃を受けている
  • 両親が借金で苦しんでいる姿を見て、救済策として自己破産や任意整理などの方法を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

連帯保証人について

検索しましたが、思う様な答えを見つけれないので…もし重複した質問でしたら申し訳ありませんが、教えて下さい。 前々から、薄々気づいてはいたのですが、両親が親戚の連帯保証人になっているようで、その親戚の支払いが滞り、両親が支払いをしているようです。 その親戚は『自分達は支払わなくても良い』みたいな発言をしていたと、知り合いから聞き、その親戚とは付き合いを断っているようです。 で、両親が自分の事業でお金を借りようとしたら、ローンが組めなかった…と聞き、そこまでの生活が落ち込んでいるのか…と衝撃を受けました。 ローンが組めないって、よっぽどですよね? 何か、両親を救う方法はないかと、ネットで色々検索をし、自己破産と任意整理というのを知りました。 両親は私に心配を掛けたくないから、借金についての話は一切しません。なので、現状の借金の内容は、私自身あまりわかっていないのですが…知っている範囲で (1)住宅ローン (2)船舶のローン (3)親戚の借金(連帯保証人分) の支払いをしていると思います。 自己破産…任意整理… 何か良いアドバイスをいただけませんか? 普段の生活を切りつめて浪費もしない両親が、親戚の借金で苦労する姿をこれ以上見たくはありません! どうぞ、よろしくお願いします。

noname#85512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

自己破産をするとマイホームを手放さなければならなくなります。他にも色々制約が出てきます。 自己破産と任意整理のどちらを選ぶのがベストかは、借金額や返済能力によって違ってきます。一度専門家に相談してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

お礼の返信、遅くなりすみません。 やはり専門家が一番でしょうか。。。 ありがとうございました。