• 締切済み

会社員からの転職

この間、会社の同僚と何人かで話していたら転職の話になって、どんな会社がいいかと話していたら、同僚からサラリーマンの家庭で育った?と聞かれました。 そうだと答えたら、サラリーマンの家 庭だと、自営業とか自分で会社経営という発想にならないんだねと、少し馬鹿にした感じで言われました。 他の同僚もそうだねという感じだったので驚いたのですが、自営業や会社経営をしているような人は、サラリーマンの家庭からはいないのでしょうか? 確かに会社員よりは、いちからはじめて自営業など自分で経営する方が大変なのかもしれませんが、会社員からまた他の会社に転職するという発想しかないのは、狭い発想なのでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

ケース・バイ・ケースですな。 狭い発想かどうかは、一概には 云えません。 《しばらく、ここで、働きます》的なことを云って、 余計なことは云わないことです。 ちょっとした失言が、巡り巡って リストラ対象者にされてしまい兼ねませんよ。 その種の 「誘導尋問」的なことには、 乗らないようにするのも 生活の知恵ではないでしょうか。

mmdd_63
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

質問者さんは了見が狭いとは思いませんよ。 自営の人でもちゃんと就職している人も知っていますし、 会社員から他の会社に転職がほとんどじゃないのかな。 ほとんど定年後にやるか、サイドビジネスとしてやるかだと思います。 それに独身ならまだしも結婚をしたら自営をするリスクは取らないと思います。

mmdd_63
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.3

mmdd_63 さん、こんばんは。 会社員からまた他の会社に転職するという発想しかないのは、狭い発想なのでしょうか? いいえ、大体そこが平均ですよ。まあ、つまらない話、気にも留める話でもないでしょうけどね。 嘘もいいところですよ。30年前転職という言葉を教えたのは転職雑誌だけど、それはアメリカの考え方ですよ。それまで日本には終身雇用制しかなかったんです。

mmdd_63
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

威儀を、ただしなさい。

mmdd_63
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

そんなつまらない話に悩まなくていいと思います。 人それぞれです。

mmdd_63
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自営からの転職について

    現在親が経営している自営業の会社に、務めています。 そろそろ一般企業で働いてみたいと思い、転職を考えています。 転職する際に、転職先企業に提出する書類は、年金手帳のみで良いのでしょうか? いろいろと調べてみましたが、自営からの転職の場合は年金手帳のみの提出だけで良いと言うのを見たものですから。。。 その他に、提出を求められる書類等はあるのでしょうか? 求められる可能性がある書類でも良いので、あれば教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 転職の相談に乗ってくれる会社

     あと、1年で定年になるサラリーマンです。 今の会社に再雇用で残るか、思い切って転職するか迷っています。  再雇用で残るとしたら、今の職場になると思いますが、 あまり自分のスキルは活かせないのではと思っています。 人間関係は問題ないのですが、  そこで、お金は払いますので、自分の職歴や資格やスキルから 最適の転職先を紹介してくれる会社があれば紹介してください。  ネットでは転職サイトがあふれていますが、機械的に紹介しているようで 自分に合っているかわからないので不安です。

  • 転職した会社で馴染めません

    はじめまして。30代後半の独身男性です。 今年の6月より現会社に転職して入社したのですが、 業務以外のやりとり以外では誰とも会話がなく、 会社の雰囲気に全く馴染めません。 挨拶や仕事上の受け答えはしっかりとやっているつもりなのですが、 それ以外の部分での同僚とのコミュニケーションがとれずに、 このままで良いものかどうかモヤモヤしてしまっています。 私自身それほど口数が多い人ではなく、 当初は仕事と挨拶さえしっかりしていれば いずれ自分を理解してもらえると考えていました。 求人の募集があって入社したその会社では、 指示をしてくれる上司もなく、任されるべき仕事もあまりなく 自分の立ち位置があやふやな状態でとても居心地悪いです。 周囲の同僚たちは拒絶することはないにせよ、 私に関心はなく、歓迎している感じではないです。 仕事の質問をしようと声をかけても、特に返事もせずジロッと一瞥して 「何ですか!?」ってぶっきらぼうな感じでとても素っ気ないです。 また、頼まれたものをメールしても「受け取りました」の返信メールもなく、 受け取ったかどうかを直接確認しに聞きにいくことも頻繁です。 正直、「雑な対応だなぁ」と心の中で腹を立ててしまいます。 そんな雑な対応や居心地の悪さにこの職場や同僚に不信感を抱いてしまい、 業務以外のコミュニケーションはとらず黙々と仕事をする日々です。 そういった日々の中で、自分が今後なるべくモヤモヤした気持ちは持たないように、 下記のスタンスで仕事をしていこうと考えています。 ・挨拶はしっかりする。 ・仕事は要求以上を目指ししっかりとこなす。 ・受け答えは穏やかに、あくまで誠意を持って。 ・謙虚であること。 ・無理なコミュミケーションはとらない。 これらを守り仕事にのぞんでいこうと考えておりますが、 やはり、必要以上のコミュニケーションはとらなくて黙々と仕事をする事になり、 客観的にこの考えで仕事にのぞむことに対して皆様のご意見をお聞きしたいと思っております。 心を開くことはとても重要なのは理解しているつもりなのですが、 周囲の人の対応にいちいち一喜一憂することは自分も精神衛生上あまり宜しくなく、 同僚との仕事以外の関わりを現時点ではあまり持ちたくないという考えが、 「それはそれであり」かどうかの後ろ盾が欲しいというのが正直なところなのです。 ご回答、何卒よろしくお願い致します。

  • 転職する際の会社に求めるものは?

    転職する際の会社に求めるものは? 皆さんの転職活動についてお聞きかせ下さい。 1.自分は現在、転職活動中なのですがどの会社を選んで、 良いのか悩んでおります。 2.選考が進んでもこの会社で良いのかどうか悩んでおります。 自分は転職2回目で初めてではないのですが、 30歳手前になり長く続けられる会社(現職と同じIT職)を見つけたいと思っています。 1、2社目は営業職、現職でIT企業(システム開発)なのですが、 2社続けて会社の経営不振、幹部社員のワンマン等で現在転職活動を している為、一体どの会社が良くて自分にとって入社すべき会社は どこなのかと悩んでおります。(実際に入社してみないとわからない事が多い) ささいな事柄でも良いので、 皆さんの転職経験をふまえたご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 転職するにしても。。

    今とこれからの日本を考えた場合、転職してサラリーマンをするにしてもいずれは独立開業できるくらいの業種でスキルが身につくような職場を選ぶべきでしょうか? 起業して長く経営を続けるのは大変でしょうけど、サラリーマンも(特に中途採用では)定年まで働ける会社の割合も段々少なくなってきているように思います。 政府は70歳まで働ける社会を目指そうとしていますが、多くの企業は従業員が70歳になるまで面倒をみるつもりはないように思います。

  • 会社に転職を促されました

    はじめまして。 先日会社に転職を促されました。 会社の体制が変わり、方向性もがらっと変わりました。私自身会社のやり方についていけず、合わないなと感じており、頭の片隅では転職を考えていました。 辞めることには抵抗はなくむしろ望むところですが、金銭的な面を考えると自分のタイミングで退職したいと考えています。その為、嘘でも残りたい、残れないならクビにしてもらっても構わないと言いました。 それに対して“お前のためを思って言っている。残ったとしても降格扱いだ”と言われて、残ることに難色を示されました。私が受けた感じでは自己退職で辞めさせたいのでは、と捉えました。 転職活動を始めたのですが、決まるまでは会社に居続けたいです。 なんとか会社に残れるようにどうしたらよいか、上司になんと言ったらいいものかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 自営業者は経営者

    自営業者とサラリーマンを比べる投稿が良くありますが、なぜ自営業者とサラリーマンを比べるのかまったくわかりません。 自営業者は経営者です。 社長は経費を使ってますよ。社員の福利厚生などと言って自分用のキャンピングカーなんかももって、社員の知らない経費を一杯使っています。 自分の会社の社長と比べてどうかというなら分かりますが、サラリーマンと比べるのはナンセンスだと思います。

  • 転職した会社にどうしても居るのが辛い。。。

    事務職から事務職へ転職して半年です。 最初の3ヶ月位は、それなりに仕事も周りにも気を使って来ました。 就職難に採用して貰い、ありがたい事だとわかっていたので、 仕事もこの先、ずっと頑張るつもりでした。 しかし4ヶ月経った頃から、現状に馴染めない、受け入れられない自分がいます。 理由としては、 ・事務職なのにパソコンが無いので、ほとんどの書類を手書きで書く ・総務、経理、営業系の仕事は、全部本社で行うので、基本、仕事らしい仕事がない ・どんなに書類を作っても(手書きですが)、どこへも提出しないし上司も見ない ・事務所、玄関周り、応接室他の無駄にある部屋の掃除が半日以上 ・女性が一人しかいない事もあり、仕事以外ほんの些細な雑談もした事がない ・上記の理由から、会社で一度も笑った記憶がない(愛想笑いの笑顔以外) ・事務所で二人きりの上司がワンマンで怖い、怒鳴る、更に機嫌が悪いと無視、  機嫌が良いとセクハラ発言(ドライブや飲みに誘われる) ・禁煙対策が全く取られていないので、一日中タバコの煙の中にいる アラフォー女で、前職では役職もつき、会社側から認められた事もあり 本社転勤を命ぜられましたが、遠方だった為 家庭やさまざまな事情で 結局、退職を決断せざるを得ませんでした。 転勤はどうしても無理だったので、今回の転職は仕方なかったのですが、 今まで、どんなに大変でもスキルアップして仕事を頑張ってきた私に、 今の仕事(職場)は、正直、前職と差がありすぎて、辛いのです。 半年で転職など、また転職するにしても経歴的にも非常に良くないし、 今回はたまたま就職できましたが、年齢的にも、転職が更に厳しいのはわかっています。 それを1月頃から延々と考えて考えて、いつの間にか、 愛想笑いも出来なくなっている自分になってしまいました。 入社時は、それなりに張り切って元気に見えたであろう私も、 今では無理に笑うことも、コミュニケーションを自分から取る事も 苦痛で苦痛で、毎日暗く、やっと会社で過ごすだけの生気の無い顔で居る状態です。 アフターファイブの充実や趣味の充実を勧められますが、私は他に悩みがあると、 好きな事まで好きじゃなくなってしまうので、結局今は、何をしても楽しくないし笑えません。 もしまた転職しても、結局どこもこんな感じで同じなのか・・・と考えると、 もう何だか、生きていくのも嫌になってしまう事があります。 家族はいますが、配偶者、子供はいません。 「退職願」 はずっと机にしまってあります。  でも自分が今どうしたいか、どう動けば良いのか分かりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • プライベートでの会社のネームバリュー

    私は、実家が商家で、親戚もほとんどの人がサラリーマンではなく自営業もしくは会社経営で、育った地域も商家もしくは職人さんの家庭の多く、小学校と大学院以外は私立の学校に行っており、サラリーマン家庭の友人との接触もあまりなく育ちました。現在、私はサラリーマンなのですが、どこかで、サラリーマンというのは人生の修行の時間で、最終的には小さくてもビジネスを始めなくては、という気がしています。 実は、先日、友人に「私の父は○○重工業(←その友人の育った地域はその大会社の大きな工場のある企業城下町)だったの。叔父も祖父もそうだったのよ。」と言われました。現在小さい会社で働く友人は、大きな企業の福利厚生の良さを主張していました。その少し前にも、別の友人に「私の父は××重工業(←これもその友人の地域では代表的な大会社)だった。」と言われました。この友人自身は自営業ですが、大企業はトレーニングとかが充実している、と羨ましそうでした。 私の中では「雇われ人より自営業」という意識があるので、自営業の友人が大企業で働く人を羨むこともあまり共感できませんし、そもそも、それぞれの友人のお父さんがどんな会社で働いてたかなんていうのは、私には興味のないことなので、その会社名まで言われたり、叔父さんやおじいさんのことまで言われても、どんな反応をしていいかわからず、「ああそう。。」と困惑気味にしか答えられませんでした。 プライベートで「父はどこそこの会社の社員だった」と言うのは、何か期待した反応があるのでしょうか。会社のネームバリューというのは、プライベートにも影響を与えるのでしょうか。もし、皆さんが経験されたことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職の会社間での連絡について

    今の会社を12月末で辞め、来年の1月から内定を頂いた会社に転職しようと考えてます。 今の会社の総務の人に、新しい会社に今まで会社の規則に反してなかったことや、どういう人間なのかを書類で提出しないといけないと言われました。 実際に社会保険の引継ぎ以外で会社間で連絡を取ることはあるのでしょうか? また、辞める理由を親の自営業の会社で仕事する為ってことにしたいのですが、その理由にして他の会社に就職するのは社会保険の引継ぎでややこしくなったりしますか? ややこしくなるようなら、親の知り合いの会社に転職すると伝えようと思ってます。 無知な私にどなたか教えていただけないでしょうかm(_ _)m

専門家に質問してみよう