• 締切済み

会社員からの転職

この間、会社の同僚と何人かで話していたら転職の話になって、どんな会社がいいかと話していたら、同僚からサラリーマンの家庭で育った?と聞かれました。 そうだと答えたら、サラリーマンの家 庭だと、自営業とか自分で会社経営という発想にならないんだねと、少し馬鹿にした感じで言われました。 他の同僚もそうだねという感じだったので驚いたのですが、自営業や会社経営をしているような人は、サラリーマンの家庭からはいないのでしょうか? 確かに会社員よりは、いちからはじめて自営業など自分で経営する方が大変なのかもしれませんが、会社員からまた他の会社に転職するという発想しかないのは、狭い発想なのでしょうか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

ケース・バイ・ケースですな。 狭い発想かどうかは、一概には 云えません。 《しばらく、ここで、働きます》的なことを云って、 余計なことは云わないことです。 ちょっとした失言が、巡り巡って リストラ対象者にされてしまい兼ねませんよ。 その種の 「誘導尋問」的なことには、 乗らないようにするのも 生活の知恵ではないでしょうか。

mmdd_63
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.4

質問者さんは了見が狭いとは思いませんよ。 自営の人でもちゃんと就職している人も知っていますし、 会社員から他の会社に転職がほとんどじゃないのかな。 ほとんど定年後にやるか、サイドビジネスとしてやるかだと思います。 それに独身ならまだしも結婚をしたら自営をするリスクは取らないと思います。

mmdd_63
質問者

お礼

• ithi
回答No.3

mmdd_63 さん、こんばんは。 会社員からまた他の会社に転職するという発想しかないのは、狭い発想なのでしょうか? いいえ、大体そこが平均ですよ。まあ、つまらない話、気にも留める話でもないでしょうけどね。 嘘もいいところですよ。30年前転職という言葉を教えたのは転職雑誌だけど、それはアメリカの考え方ですよ。それまで日本には終身雇用制しかなかったんです。

mmdd_63
質問者

お礼

• tknkk7
回答No.2

威儀を、ただしなさい。

mmdd_63
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.1

そんなつまらない話に悩まなくていいと思います。 人それぞれです。

mmdd_63
質問者

お礼