• 締切済み

うちにオバケがいる?

三日前から二歳半の娘が、急に夜中に飛び起きて、寝室の角にオバケがいる!と泣きました。暫く部屋に入りたがらず、オバケがいるという場所に近い私と寝たがらず、反対側の主人にしがみついて寝ました(生まれてから初めてです)。 最初は寝ぼけたのかなー、とスルーしてたのですが、次の日の昼間に寝室のドアを開けて隣の居間でテレビを見てたら、急に寝室を振り返って泣きながら逃げ出しました。昨日のオバケと同じのがいる、とガタガタ震えてました。昼寝もしたがりません。 今日は一緒に昼寝をして様子をみたんですが、自然に目が覚めた時に部屋の角を見て震えだし、私を置いて逃げ出しました。 子供なので夢と現実が曖昧だからかと思っていたのですが、出てくるオバケがいつも一緒なことや、尋常でない怯えように私も気味が悪くなってきました。 お祓いしてもらったほうが良いのか、自宅で何か(お線香あげたりとか)したほうが良いのか…詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 ちなみに家は賃貸マンション(分譲でオーナーさんがいます)、住んで一年ほど。私も主人も霊感なし&特定の宗教に入信はしてません。 何かトラブルがあったりとかもありません。(子供は他の子と比べるとはるかに丈夫で、私も主人も大病を患ったりとかもありませんし人間関係のトラブルも一切ありません) ご判断いただくにあたり、補足で必要な情報がありましたらご質問下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.10

こんばんは 私も子供のころお嬢様と同じような体験をしました。 もう、とにかく怖かったです。 でも、両親も祖父母も信じてくれないんです。 夜中に大泣きしても・・・。見えるものは見えるんです。 としか言いようがありません。 私は一軒家だったので特に何かあったわけではないですが、 よく言われるのは何かについていてしまうという事です。 何処か特別なところへ出かけられたりしましたか? お子様にとって何か感受性を刺激するような出来事がありましたか? 何か新しいもの、中古のものを買いましたか? お寺、お墓・・・などの近くを通りましたか? 私は信じる、信じないは別にしてお子様のいうことは信じてあげて欲しいと思います。 きっと、苦しい思いをしていると思います。 正直何がいいのかは判りません。 ただセージなど、香りのものなどには効果があるようです。 因みに大人になるほど、そういったものはなくなってきました。 ご参考になれば幸いです。 http://linxstone.com/archives/45

• kuwara
回答No.9

信じるか否かは人それぞれですが、幼い子は見えないモノが見えるってよく聞く話ですよね。 わが子が幼い頃も、何もない部屋の隅を指さして「何かが見える」動作をしていたことがあり、ママ友に話すと、やはり同じような経験を皆持っていました。(しばらく続きました) しかしながら、言葉も知識もおぼつかない幼い子の言うことなので、「何かを見た」と言うより、「影を勘違いした」、とか、「壁の模様」や「光の反射に反応した」、とか…そう言った類のものかもしれませんが。 お子さんにどんなものが見えるかくわしく聞いてみましたか? 私の友人に霊感の強い人が何人かいますが、たいてい5歳くらいまでに霊体験しているようです。 彼ら曰く、霊的なモノが部屋にいると感じた時は、早く帰って!的なことを言って出て行ってもらうんだそうです。 もしかしたら、質問者さんのお子さんも霊感の強いタイプの子かもしれませんね。 私は霊的なモノを見たことはありませんが、「ある建物の近くに行くと気持ち悪くなる」、とか、「(見知らぬ人なのに)すれ違う時に息苦しさを感じる人がいる」、とか、気のせいと言われればそれまでなのですが、そんなことがままあるので、賃貸部屋探しの際なども、間取りや日当たり、家賃が気に入っても、そのビルの近くや、内見で部屋のドアを開けた瞬間イヤな気分のする物件は避けていたので、不動産屋さんにうまい断りの理由を告げられず、怪訝に思われたものです。 そんな私は、(気のせいかもしれませんが)何かもらったような感じがするときはお墓詣りや気に入っている神社参拝をするようにしています。 (気のせいかもしれませんが)墓参り(もしくは参拝)後は肺の奥まで空気が入ってくる感じがして呼吸が楽になります。 気休めかもしれませんが、お墓参りをする、祈祷をしてもらう、住まうところの神社にお参りに行く、盛り塩をする。。。など、されてみるのもいいかもしれません。 原因がなんにせよ、「ママがいるから大丈夫!」とか、「ご先祖様が守ってくれているから大丈夫!」とか、「お化けさんは迷子になってウチを間違えたみたいだから、ここはお化けさんのおうちじゃないって教えてあげよう」とかetc...お子さんが何かを見た!と感じた時、心配ないと感じれるよう、接してあげることが一番かと。 ご参考まで

回答No.8

オバケなんざいや~しません、信じているのですか?オバケは死に対する人間の恐怖心が作り上げたものです。 幼い子供の事ですから感受性も強く怖い夢を見た時にそのように言うのです、だいたい人からオバケなんて事聞いていなければオバケなどと言う表現をするはずありませんね~、大人は知らない間に子供に恐怖心を与え、親から子へそれが延々と続いているだけの話なのです。

noname#184317
noname#184317
回答No.7

私の母が痴呆になり始めた時、夜になると、死んだ父ちゃんが出てくる、なんて言っていました。 何をバカなことを言っているんだと一蹴していましたが、母が施設に入った夜、真っ暗になった母の部屋で昔の思い出に浸っていました。 その時出てきたのです。いえいえ、父の遺影が動き出したのです。(*^_^*) 母の部屋は道路に対して直角になっており、隣は畑ですから遠くから来る車のライトが部屋に入ってくるのです。 そして、家に近づくに従ってライトの光が回って見えるのです。 サッシの戸があり、夜になると障子を閉めるようになっていますが、サッシの戸の上に小さな「明り取り窓」といいますか、そういった戸があるのです。 http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.34al.com/images/construction/ss79-09.jpg&imgrefurl=http://www.34al.com/insulation/spacia/example/ranma-st-fussa-a.html&h=297&w=240&sz=21&tbnid=g0g5D20IWRGPXM:&tbnh=101&tbnw=82&prev=/search%3Fq%3D%25E6%25AC%2584%25E9%2596%2593%25E7%25AA%2593%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E6%AC%84%E9%96%93%E7%AA%93&usg=__CF-Ky9UGYr9kyHEQfYkLaoboxSE=&docid=Qdqs0u7aHkIckM&hl=ja&sa=X&ei=rEpPUYrLA43VkwWL6YHICg&ved=0CDsQ9QEwAQ&dur=7664 障子を閉めてもライトの光はそこから入ってくるのです。 父の遺影は部屋の欄間の処に飾ってあります。 部屋にはいった光は、まず、遺影にあたり、そして車が近づくにつれ、光が回りだします。 まるで、遺影が部屋の天井を舐めまわすようにまわるのです。 まさに母が言った「父ちゃんが動いた」のです。 お宅の場合は「昼」ということですから、光と影の現象ではないでしょうが、既成観念にとらわれていると、見えるところも見えなくなってしまいます。 一度、「科学の目」で部屋を見回してみませんか。

• lv4u
回答No.6

幼い子供は、霊感を持っていることが割とあるようです。でも、成長するにつれて、能力が無くなることが多いようです。 たとえば、子供が駅で、「あそこに怖い子ちゃんがいるよ」と何もないところを指差すので、親は、「ああいるね。じゃあ、あちらを見てようね」と気をそらしたりさせるようです。まあ、親は慣れているけど、周りにいる人たちは、それを聞いてぞっとするとか。 一部の霊感が強い人は、3日に一度は金縛りに会い、半透明な人に悩まされたまま大人になったって人もいますけど、怖がるだけで害が無いなら、無視して気にしないのがいいと思います。普通の人なら、そのうち見えなくなることでしょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

子供には見えることもあるようです。  我が家では娘がハイハイし出した頃、居間から玄関の方を見てバァバと叫びました。女房が誰か来たのかと見に行きました。私が「誰か来たの?誰も居なかった?」と聞くと、「居たのよ!あなたのお母さんか伯母さんかも。あなたの方よ!」って。不思議に思って玄関に行って見ると煩雑に脱ぎ捨てられた履物の中で私の靴だけがちゃん不自然に揃えてあった! 女房殿の“尻に敷かれている”私を見るに見かねたか?  私の母か伯母に違いありませんから、仏壇にお線香を上げてお礼を言っておきましたが(笑)、もし気になるようでしたらお祓いでもしておいたほうが良いでしょう。

• neo-pp
回答No.4

お子様は起きている時におばけをみるとの事なので 当てはまらないかもしれませんが 子供がおばけの夢を見る場合、親に強く怒られた記憶が 強く残っている時に見やすいという事を聞いたことがあります。 大人は親に怒られる事が無いのでおばけの夢はあまり見ませんよね。 起きている時でも夢の記憶が蘇って怖がる可能性も考えられます。 最近強く叱った事とか心当たりは無いでしょうか。

• zebura23
回答No.3

できるだけ頻繁に戸を開けて空気を入れ替え、 ていねいに隅々まで掃除をしてみてください。 そしてその場所に生花を綺麗に飾り、あるいは植木鉢の花でもよいので飾り、 純粋な塩を盛った皿を置いてください。 それを続けてみてください。

• sunchild12
回答No.2

こればかりは事の真偽はわかりませんよね。 そもそも霊と言うものの存在自体があやふやですから…。 ただ、うちでも全くと言って良いほど同じ事が過去の一定期間ありましたよ。 まだ、片言でしか話せない頃でしたが、ある日突然、部屋の角の天井を指さしては怯えて泣き叫ぶ日がかなり長い間ありました。 もしかしたら霊以外も含めて『大人には見えない何か』が見えているのかもしれませんね。 大人にあるのは、視覚、聴覚、触感、味覚、嗅覚ですが、文字通り『第六感』があってもおかしくないと、個人的には思っています。

回答No.1

とりあえず言っておきたいのが幽霊は信じる者と信じない者がいる、と言うことです 信じない者の観点から行きますと お子さんの年齢は感受性が豊と言うこと 信じる者の観点から行きますと 一番近いお年頃ですので見ても普通です