解決済み

お昼寝のふとんについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297928
  • 閲覧数114
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

もうすぐ初めての子供が生まれます。うちはベットなので子供もベットにしましたが、寝室が北側の部屋なので、日中は南向きの和室で過すつもりです。そこでお昼寝用のふとんを寝室から移動してくるのも大変なので、それに変わる何かを用意した方がいいのかなと思っています。どんなものがいいか、またこんな風にしているというご意見をぜひお待ちしていますのでよろしくお願いしまーす。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 13% (10/72)

生まれてしばらくはまだ小さいので座布団でいいのでは?

座布団の上に大きめのバスタオルを引いてあげれば汗取りにもなるし。

クーハンでもいいですね。これだとお掃除なんかで赤ちゃんを移動させやすい

オークションやフリマで安くgetできます。

また、2、3才までお昼寝はするので保育園なんかで使うお昼寝用布団を買って

もいいかも。これは、持ち運びしやすいようにコンパクトです。

でもね、ねんねのときは寝室のほうが家事がしやすいんじゃないかな?

赤ちゃんが近くにいると非常に音を立てずにすごしてしまい、家事がはかどり

ません・・・

インターホンや電話の音をきったり、抜き足差し足になってしまったり・・・

ひとりめはそうでした。

参考まで。体おだいじにね。
お礼コメント
naomi908

お礼率 100% (5/5)

参考になりました。よく寝てくれるといいのですが。
投稿日時 - 2002-06-23 13:27:52
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 うちも昼間は和室でした。長座布団に専用のバスタオルを敷いて寝かせてました。タオルケットか綿毛布をお昼寝用に用意しておくといいかもしれません。長座布団は2枚あると寝返りをうつようになっても落ちなくて、便利だと思います。長座布団という物を今住んでいるところに来るまでは知らなかったのですが、今はセシールなどでも売っているようです。

 クーハンに寝かせるという人もいましたが、なんか狭そうだったので(うちの子は大きめでした。)そうしてました。
お礼コメント
naomi908

お礼率 100% (5/5)

私も長座布団は今までよく知りませんでした。参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-23 13:31:37
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 3% (1/27)

夏だけでしたが、寝ゴザを使用してました。クルクル巻いてしまっておけるし、移動にも軽くて便利です。寝ゴザの上にバスタオルを敷いたりしたら汗取りにもなって良いと思います。大きさもベビー布団サイズです。使わなくなったら子供のままごとにも使えて、結構重宝しました。最近では百均でも売ってますよ。
お礼コメント
naomi908

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 13:31:52
  • 回答No.3

こんばんは。
ご出産楽しみですね。
我が家では、#1と#2の方をmixした感じで
い草の座布団の上に、バスタオルを2つ折りにして寝かせてました。
(↑たまたまあったんですけどね ^^)
ちょっと小さめでうまれたので普通の座布団で事足りました。
少し大きくなった時には、franc francで偶然みつけた
ウレタンの物に布のカバーがかかっているマットを使いました。
(一人用ビーチマットとして売られていたような…)
紐がついていて、くるくるっと丸めて片付けられるし、
ちょうどいい固さだったので、バスタオルを敷いて。

大きめのバスタオルは、シーツ代わりにも
タオルケット代わりにもなるし洗いやすいので
いくつか用意しておくと便利かもしれません。
ご参考まで。
お礼コメント
naomi908

お礼率 100% (5/5)

バスタオルはたくさん用意しておこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 13:29:44
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 35% (169/479)

うちの子は生後1~2ヶ月頃までは頻繁に泣いて、その都度寝室に行くのが面倒だったので、リビングにクーファンをおいて寝かせてました。
リビングはフローリングでほこりがすぐたってしまうので座布団ではなくクーファンを使ってましたが、和室なら座布団に斜めに寝かすので充分だと思います。
ただ、2~3ヶ月くらいになると、普通の座布団だと小さいかも。適当な座布団がなくてこれから購入するのなら、こたつ用座布団(普通サイズの2倍くらいのもの)がいいと思います。(でも、それならお昼寝用ふとんと同サイズで意味ないかな?)

うちの場合、3ヶ月に入ってクーファンに頭をつかえるようになったので、離乳食を始めてからも使えるようにとハイ&ローチェアを購入しました。新品だと高いので、リサイクルショップで購入しましたが、ビーキッズ(ブックオフの系列店)で3000~7000円くらいでした。揺りかご機能もついているので、「眠たいけど寝れないの~」って子供がぐずっているときに揺らしてあげると寝てくれ、大変重宝してます。ただ、少々場所をとるのが難点かな。

補足ですが、お昼寝用布団って普通の布団より柔らかくないですか?
少し大きくなって、単に昼寝用として2~3時間使うのでしたら問題ないと思いますが、長時間寝かせるのには向かないと思います。柔らかい布団にずっと寝かせていると、赤ちゃんの骨には良くないっていいますよ。

元気な赤ちゃんが産まれるといいですね、頑張ってくださいね!
お礼コメント
naomi908

お礼率 100% (5/5)

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 13:25:47