• ベストアンサー

フローリングだけどベットではなく・・・・・

フローリングでベットを置かずに寝室として使っている方はいますか?初、賃貸暮らしをするのですが(二人暮し) 大きなベットを買ってしまうと、後の引越しで大変かなと。和室がないので、フローリングで布団というのは可能なのだろうかと・・。それに、もし子供が生まれたときに フローリングの部屋はどうなのだろうかと。みなさんの意見を聞かせてください。間取りは2LDKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.4

以前賃貸に住んでいた時に、フローリングの洋室で寝ていました。 マンションですし、寒さは感じなかったです。 冬場は敷き布団の下に少し厚いマットレス、敷き布団の上に 四隅がゴムになっている敷物を敷いてました。 こんな商品です ↓ http://www.cecile.co.jp/p/pCY-936/ ただ、フローリングに直接布団を敷く場合、長時間敷きっぱなしに していたり、汗のかく夏場は敷き布団の湿気に注意して下さい。 表面ではなく、フローリングに接している側です。畳のように 湿気の逃げ場がないからか、酷い時は濡れているのが分かります。 それを避けるには、じかに敷き布団は敷かずにゴザを敷くと 畳の代わりになり、全く湿気ません。当時我が家は ホームセンターで売っていた200×200センチの、ゴザの中心が 糸で繋がっていた部分を切って使用しました。今は敷き布団サイズの 物が発売されているようですね。片付けるのもクルクルと巻いて 場所を取りません。 また、「吸湿パッド」も色々な価格で発売されています。 ゴザの代わりに購入しても、いずれベットを購入した時にベットパットと マットレスの間に使用出来ます。(マットレスが湿気ません) http://www.cecile.co.jp/p/pXP-747/ 子供さんが生まれても同じようにすれば問題はないと思いますが。 赤ちゃんや幼児は冬場でも結構寝汗をかいたりしますからね。(私の子がそうでした) 寒いだろうと、親が着せすぎ・布団をかぶせ過ぎというのもありますが^^; 段々大きくなると寝相も悪く、ゴロゴロ転がるかと思いますが、 ベットのように落ちる心配もないですし良いのではないでしょうか。

hu-ko
質問者

お礼

湿気とりマットの存在を初めて知りました。 ぜひ買いたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.7

うちの子は、部屋を広く使いたいと、20cm位の厚いマットを使ってます。 フローリングは、暖房などの風でも、埃などが床上を滑ってるのが気になるらしいです。(毎日掃除はしてるつもりなんですが(>_<)) かといって、ベッドを置いてしまうとお部屋は狭くなるし。 でも、そのおかげで、万年床にならずにいます。 男の子ですが、毎日たたんで、日中はロー・ソファーのようになってます。

hu-ko
質問者

お礼

男の子でも綺麗好きなお子さんなんですね。 部屋の使い方も考えているようで・・・。 おしゃれさんになりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42281
noname#42281
回答No.6

うちもフローリングに布団敷いて寝てます。 確かに硬いのと冬寒いと思います。こまめに干していたのですが床面にカビが生えたことがあったので、うちでは下にもう一枚余っている敷布団を敷いています。畳と違って、床面で水分(汗が蒸発)が結露しないように体との距離をとった方がいいですね。

hu-ko
質問者

お礼

結露って、結構厄介なものですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.5

インテリアのデザイナーをしていますと、このような事例に数多くあたります。 いろいろとアドバイスはしますが、後になって聞いてみると結果としてフローリングの上にベッド用のマットを敷いて その上に和布団を敷いて使っているケースが割合として多くみられます。 それぞれに好みもあるでしょうが、ある程度の厚みが欲しい、部屋を少しでも広く感じさせたい、等を考えてベッドをたたんでしまっている人等です。 私はベッド用のマット使用に賛成していますが。

hu-ko
質問者

お礼

やはり、敷布団の下に何かは敷きたいですよねー。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomopetio
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

我が家は公団賃貸のリニューアル住宅2LDKで,全室フローリングです。我が家族も3人家族(夫婦+幼児1人)です。ベッドはどうしても部屋が狭くなるので,フローリングに直接布団を敷いていますが,特に問題はないように思います。冬に寒いという時は,アルミ箔の保温シートを布団の下に引いたりして対応しています。最も我が家は熱がりで冬でも薄着を旨としているので,参考にはならないかもしれません。 どうしてもフローリングに布団の直敷きがいやなのであれば,布団用のすのこを敷くという手もあります。 ほこりは,フローリングの方が,畳・カーペットより目立つようなので,まめに掃除するかもしれません。

hu-ko
質問者

お礼

掃除頑張ります・・・。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 うちでは、家内とこども二人(6歳・3歳)がフローリングに布団で寝ています。 二つ並べて布団を敷く場合、どうしても布団が動いて隙間が大きくなってしまい、子どもたちが布団のないところで寝ていたりして困ったのですが、敷布団の下に二つの布団を横断するような感じでバスタオルやタオルケットまたはラグマットなどを敷くと、布団のずれ防止にもなりますし、湿気対策にもなるようです。 うちは和室が一間だけ(ほとんど物置状態)で、あとはフローリングですが、小さな子どもは、食べ物、飲み物をこぼしますすのでフローリングは掃除しやすくて良かったと思っています。こまめな掃除が必要なのはいずれも同様だとは思いますが、ハウスダストに対しても有利なのではないでしょうか。 この家にすんで10年以上になりますが、床暖房にしていることもあって、絨毯や畳にすれば良かったと思ったことは一度もありません。

hu-ko
質問者

お礼

床暖房羨ましいです。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmaaeeta
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

フローリングに布団を直に敷くと、意外と冷えます。もう一枚マットレスを敷くなどされたほうが良いと思われます。 また、私は布団派なのですが、ベッドを持っている知人に聞いた話では、ダブルベッドひとつよりもシングルベッドを2つのほうが何かと好都合だそうです。 また、以前住んでいた2LDKの賃貸マンションでは、子供が生まれた方は、お子さんが歩くようになるころには引っ越される場合が多かったように思います。あまり今は気にされなくても良いかと思います。 ご参考になれば幸いです。

hu-ko
質問者

お礼

私も布団派です。やはり敷布団だけでは寒いですよねー。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さい家の寝室は畳?フローリング?

    現在、旦那の実家の敷地内に新築プラン(平屋21坪)を見積もりしてもらっている状況です。 LDK(15畳)その続きの隣に和室(5.5畳)、他に洋間7畳のプランを予定しています。 平屋ということは決まっているのですが、寝室を畳にするか、フローリングにするか迷ってしまっています。 家族は現在夫婦のみですが、妊娠中なので+1人となります。 今後、子供が2人とかになった場合など寝室をフローリングにしてしまうと、ベットで部屋が占領となってしまい、ひとつの部屋で寝るのが無理になってしまうことです。 畳なら布団で4人がみんなで寝れてなおかつ使い勝手が良い気がします。 気持ちでは和室でいいような気がするのですが、インテリアもフレンチカントリーなどが好きなので和室が2部屋ということになかなか踏ん切りがつかない状態です。 ちなみにリビング隣の和室は子供をちょっと寝かせたり遊ばせたり するために使用する予定です。 和室を二部屋にしたとか平屋に住んでいる方などの 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ベビーベットとお布団

    こんにちは。 ベビーベットにするかお布団にするか悩んでいます。 ご意見頂ければと思います。 7月に女の子出産予定です。 うちは、2DKで和室(エアコン付)と洋室(エアコンなし)の部屋です。今は和室に布団を敷いて旦那と寝てます。 赤ちゃんが産まれたらどうすればいいか悩んでます。 エアコンがあるので和室が寝室になるとは思います。。 ●ベビーベットって必要ですか?? ●寝る時はお布団で普段はベビーベットよりバウンサー?がいいと聞きますがどうでしょうか? 夏に産まれて寝室は和室でいいですが普段過ごす部屋も和室になりそうですよね。。クーラーないなんて絶対に無理ですし・・ 何をどうしたらいいのか悩んでます。。 アドバイス頂ければと思います。

  • フローリングにお布団を敷いて寝ています。(寒いです)

    一戸建ての賃貸に住んでいます。(関西です。) 2階の寝室はフローリングです。 そこに敷布団2枚を重ねシーツ(ボアシーツ)で 寝ています。 明け方の冷え込みで目が覚めてしまいます。 ベットの購入予定は無いです。 2階に和室はありません。 フローリングにお布団を敷いて寝ている方は どうされてますか? じゅうたんを買う事も考えてはいますが・・・。 ラグだと寒い気がします。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • フローリングとベット

    フローリング床の部屋に以前ベットで使用していたマットレスを直接ひいてその上に布団をひいて寝ようと思っています。 これだと空気が下から出ないから床によくないといわれたんですけど本当でしょうか?

  • 4.5帖にシングルベット2つはおけますか?

    こんばんわ。 もうすぐ結婚し、新居へ引っ越します。 新居の寝室がとにかく狭く、4.5帖しかありません。 シングルベットを2つ置くのは無謀でしょうか…(^_^;)? 私は、和室6畳に、布団でも良いかなとおもっているのですが、彼が現在使用中のテンピュールのマットレス(シングル)がお気に入りで引っ越し後も使用したいとのことです。 なお、寝室は寝るだけの部屋につぶれてしまってもいいとのことです。 よろしくお願いします。

  • 1歳の子、どういうベットで寝させていますか?

    1歳になったばかりの子供がいます。まだベビーベットで眠らせています。が、当然せまくなってきました。寝相は悪く、朝には頭と足の方向が逆なんてことばかりです。 家はフローリングで、親はベビーベットの横のダブルベットに寝ています。別室にシングルベットがあり、大きくなったら、子供はこちらで寝させるつもりなのですが、別の階な為、まだずっと先になりそうです。(今の寝室は3階、シングルベットは1階です。) 今の時期、子供をどう寝かせればいいか、悩んでいます。 私(母親)と二人でダブルベット?でも、全方向に柵をしないと心配なくらい寝相が悪いし、私が眠れなさそう。 ダブルベットの足元に子供用にお布団?でも、寝相が悪すぎて、いつも冷たいフローリングで寝ちゃいそう。それにフローリングにお布団って、ダニも心配。 ダブルベットのある寝室には、ベビーベットが精一杯で、シングルベットは置けません。どう寝かせたらいいか、どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ベビーベットについて

    知人からベビーベット借りています。 2LDKのマンションに住んでいて、リビング・洋室7帖×2の間取りです。 ベビーベットが横幅が大きく、夫婦の寝室にしている洋室にはダブルベットが置いてあるので一緒に置けずに子供も一人でもおとなしく寝てくれるので別々の部屋で寝ています。 最近七ヶ月になってきたせいか子供がベットの柵につかまる様なしぐさを時折みせるので危険になってきました!! 離乳食中はリビングでハイ&ローチェアを使っています。 昼間は起きていることが多いので大丈夫なのですが ひとりでベットに寝かせておくと落ちないかと心配ですし、 ためしに私達夫婦のベットで子供を間に寝てみましたが 汗もかいてタオルを毎回敷いておかないといけないし ベット用に布団があるので使わないと勿体無いような気もしてしまします。 主人の睡眠の妨げになるといけないかなと思い、 主人の休日の前日だけ三人で寝るようにしています。 ベットはもう使用しない方がよいと思ってるのですが ベット用の寝具はいいものを頂いているのでできたら使いたいです。 私達の寝室にベビー布団を並べた方がよいでしょうか? 皆さんはどのようにしていましたか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 畳の部屋にベットは置けるか?

    タイトル通りです。 結婚と当時に新居を探しています。 私は今まで実家生活だったので、この手の問題に関して全くの無知で、ぜひアドバイスがほしいです。 最近住宅の間取りを見るようになりました。 近々引っ越しを考えており、 相場等ちょっとでも勉強しようと思った為です。 2DKくらいを探していて 大体、間取りを見ると 和室/洋室/ダイニング と書いてありました。 洋室はお客様を通したり、テレビ、ソファ等を置いてくつろげるスペースと考えていて、 となると和室が寝室になります。 ベットを置きたいのですが、和室(畳)にベットを置いてもいいのでしょうか? ベットの跡がついたり、へっこんだり? しそうな感じがして・・・ 和室はいらないのですが、大体2DKだと和室と洋室が1つずつと書いてありました。 ぜひ、ご意見宜しくお願い致します。

  • フローリングの上に何も敷かなかったら、冬は寒いですか?※寝るのはベット

    自分の部屋がフローリングとか板張り、そして寝る時は自分の部屋のベット、という方に質問したいんですが、 冬は絨毯とか何か敷物を敷いてますか? 敷かなかったら、冬はかなり冷えますか? それとも、直接床に座る事がなければ、大丈夫でしょうか? 普段くつろぐ時は、ベットや椅子を使うようにすれば、別に寒くないですか? 実は今度引越するんですが、自分の部屋がフローリングなんです。 絨毯など敷かずに、1年中フローリングのままで生活しようと思ってるんですが、フローリングの部屋に住んだことがない為、それが寒がりの自分にとって辛い事なのかどうかが分からないんです・・。(今まで和室+絨毯の部屋だったので・・) なるべく絨毯は敷きたくないんです。 もちろん、常に暖房をいれてると問題ないのでしょうが、「常に暖房をいれた状態」というのは金銭的に苦しいので、ほどほどに暖房入れる程度しか無理だと思います・・。 そうなるとやはりフローリングは寒いですかね。 自分は結構寒がりなんですけど。。

  • 寝室は和室?洋室?

    今年の夏に、結婚予定の相手と賃貸マンションで二人暮しを始めます。 間取りは2LDKで、LDKが14畳、LDKと襖で繋がる和室6畳、共用廊下側に洋室6畳です。 当初は洋室を納戸代わりにし、和室に布団を敷いて寝室にと考えていました。 和室にはエアコンを付けられないので、寝るときには襖を開けて14畳+6畳を冷暖房することになります。 納戸代わりの洋室にはエアコンをつけない予定でした。 でも、やっぱり寝るときに20畳を冷暖房するのは無駄のように思い、6畳用のエアコンを買い足して、洋室を寝室にすることを考えています。 その場合、和室の利用方法が考えつきません。 畳に跡が付きそうなので、納戸にも利用し辛いです。 それから、引越しの時のことを考えてベッドではなく布団にしたいのですが、洋室に布団を敷くのは、湿気や保温などの点で問題があるように思います。 このような場合、皆さんでしたら (1)どこに寝室をとりますか? (2)洋室を寝室にする場合、和室をどのように利用しますか? 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 高校生が一晩で手にたくさんの赤いブツブツができた場合、老人性血管腫の可能性が考えられます。しかし、高校生がこのような症状を経験することは珍しいため、心配する必要があります。
  • 老人性血管腫は血管の一部が腫れて赤い斑点が現れる病気であり、一晩でたくさんのブツブツができることはありません。他の皮膚疾患やアレルギー反応の可能性も考えられます。
  • このような症状が続く場合は、早めに医師の診察を受けることをおすすめします。正確な診断と適切な治療が行われることで、症状の改善が期待できるでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう