• 締切済み

畳の部屋に布団

畳の部屋に布団 くだらない質問ですみません。 最近アパートに引っ越して来て、畳の部屋に布団を敷いて寝ています。 その和室は、昼寝すると日に焼けそうなぐらいに凄く日が当たる部屋です。 布団を干すタイミングがなかなかなく、2週間に1回程度、それも室内干しです。 このままだと布団にカビが生えてしまいますか? それとも日が当たる部屋なら大丈夫でしょうか? 和室に掃除機は1週間に2回くらいかけます。 掃除機をかける時は布団をしまってからかけています。 畳の部屋に布団を敷いて寝ることがなかったので不安になり質問させていただきました。

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.6

他回答者さんが投稿されているように、乾燥を心掛けるのがいいと思います。具体的には通気が手っ取り早いですが、冬なら布団乾燥機ですかね。寒いし。(笑) 布団を上げて窓を開けて畳を乾かせば、布団から発散する汗の水分も畳が吸収してくれるかもです。だから畳も乾かす方がいいです。じゃまにならなければ、畳の上にスノコの様な通気層を確保してその上に布団を敷けば、睡眠中の乾燥も期待できますね。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり乾燥を重視して手入れした方が良いのですね。乾燥機があれば万能ですね! ありがとうございました!

• 00000000aa
回答No.5

布団の素材にもよると思いますが…羊毛布団やシルク素材なら自然呼吸しますから、ほとんどカビは生えないと思います。 人間は一晩で約200mlの汗をかくと言いますから綿布団ですと敷きっぱなしですとカビは生える場合があり得ます。 布団の下に天然の竹炭入りの乾燥剤等を敷くのもいいかもしれません。 羽毛でしたら、干さなくても大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝ている間は気づかないうちに汗をかいてますよね。乾燥剤なども見てみます! ありがとうございました!

• fnpro90
回答No.4

二階建て南向き西の角部屋6畳間和室。目の前が駐車場、西からの日差しがキツイ部屋に現在住んでいます。 もう5年になりますが布団にカビが生えることはありません。 カビの発生条件は一般的に湿度65%以上、温度20~25度ぐらいと言われますので気になるようであれば温湿度計を部屋にかけてチェックしてみてはどうでしょう。 また、埃や髪の毛、フケなどはカビの養分になりますので定期的にコロコロや掃除機で吸うこと、シーツは偶に洗濯、マットレスや布団は時間のある時机や壁に立てかけて湿気が溜まらないように気を使う程度で大丈夫だと思います!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も二階建ての角部屋、六畳の和室で寝ています。 コロコロは頻繁にかけていて、減りがものすごく早いくらいです(^_^;) これからもしっかりかけようと思います! ありがとうございました!

回答No.3

布団がカビないようにする、という事はまず「乾燥した状態を長く保つ」ということが重要です。 正直それは日光は関係ありませんし掃除機も関係ありません。(ダニには関係するかもしれませんが・・・) 心配なら布団乾燥機を使うのが手っ取り早いです。(冬は寝る前に温めることもできますし^^) カビは、よくないです。布団がダメになるでは済まないです。 カビは肉眼で見えないうちから胞子で散らばって人体の肺に入ります。 若い人ならなおのこと蓄積型のリスクは予防するべきと思います。 布団用の防カビシートや除湿マットもあるので見てみたらいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団乾燥機は友達の家にあって、とても気になっていました。 乾燥させることが良いのですね。 日光よりも風通しを重視したほうが良さそうですね。 ありがとうございました!

• yumi0215
回答No.2

日当たりが良く昼間留守にしているのでしたら、布団の室内干しようの台を使うと畳も清潔を保てるし布団の湿気も抜けますよ。 毎日布団をしまっていても布団の湿気は畳むことによってこもってダニが育ちやすい環境になるし、敷きっぱなしでは布団と畳の間の湿気が抜けずづらくカビが生えやすい環境にもなります。もちろんダニの温床にも・・ 毎日布団干し台にかけておけば湿気がこもることもないのでたまに掃除機をかければ大丈夫です。 寝ている間は冬でも汗をかきそれを布団は吸収してしまいます。 出来る限り乾燥しやすい環境を作ることがカビを防ぐ手段の一つとなります。 カビやダニはハウスダストやアレルギーの原因となるので予防するのはとてもいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団干し用の台ですか。台と日光を利用したら効率よく干せますね! 今までは洗濯物用の室内干しのものにかけていました。 布団干し用も見てみます。 ありがとうございました!

回答No.1

私は大学 4年間、 ずっと畳にふとんを敷いたままでしたが、 何の問題もありませんでした。 日照時間の長いへやの場合、 問題ないはずです。 そもそも、 畳は湿度を吸い取るきのうをもっていますので、 むしろフローリーングよりずっと湿度を下げてくれるはずです。 念のため、 温度計、 湿度計、 を設置しておくことを推奨します。 また、 答とは違いますが、 そんなことは、 かびが生えてから悩めばいいのです。 最悪でもダメージは、 ふとんと畳の費用だけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年間ですか!なんだか安心してしまいました(^_^;) 湿度計、ずっと欲しかったのでこの機会に買ってみようかと思います! ありがとうございました!