• ベストアンサー

どのくらいで部屋掃除する?

僕はワンルームです。 部屋が非常に汚いです。 食べ残しやそういうのではなく、本や服や 床がジュウタンなので髪の毛やホコリや細かいゴミが 非常に多いです。 布団も忙しいため何週間かに1回干すくらいです。 掃除機はありません。 以前よくテレビでしていた汚ギャルの部屋状態です。 布団など見えないだけでカビやダニがいるとおもいます。 質問です。 1、これから梅雨ですがどうしたらいいですか? 2、体に異変が起こることありますか? 3、みなさんはどうやってキレイにしていますか? 僕は物が捨てられないので6畳の部屋で5畳くらい 埋もれています。 唯一座れるのが布団(床)の上だけです。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75675
noname#75675
回答No.4

えー。こんばんわ。 私も世の中全員が汚い部屋に住んでいたら、自分も適応できる、誰も自分を批判しなければ汚い部屋にすんでるであろう、めんどくさがり屋の高校生ですが、親が怒るのと、友達を部屋に招きいれたりするため部屋は定期的にきれいにしてます。 どうやってきれいにしているかというと・・・ まずごみをかき集めて捨てる。服もかき集めて洗濯機へ。本も読まないものはビニル紐で束ねベランダへ出して、読むものはしまいます。あと、ごみともつかない小さなごちゃごちゃした雑貨類が残るので最後にそれらをまたかき集めて区分して、所定の場所にしまいます。 掃除機は買った方がいいです。最近は家電安いし。 あと、最近は雑誌に載っていたアイデアでずっと部屋をきれいに保てているのですが、とりあえず物を置いておく場所を作りました。あまり汚れていない今ちょっとそこに置きたいような衣服やパジャマなどを入れておく籠と、いらないけどいつか暇になったら見そうなカタログや昔はやったゲームやがさばる小物などを入れておく収納ケースを部屋に置くようにしてます。 さらに、その収納ケースにコルクの板の蓋を取り付け、キャスタも取り付け、カラービニールのテーブルかけもかけて友達が部屋にきたときのちょっとした茶のみテーブルに早代わりです。私の部屋は5畳ですが、パソコンもベットも本棚も衣服をしまう場所ももありますが、今は相当物がないように見えてひろびろしてます。(実際ないんだけど) 食べ散らかしとかがなくて本や衣服ばかりという感じだと私の散らかし方と多分似ていると思うので普通に片付ければ3時間程度できれいにできると思います。集中すれば2時間。 体に異変、、ですが、私は汚い部屋で2ヶ月過ごしたことがありますが、埃っぽいせいか、カビやダニのせいか鼻炎が発症します。そして、知らないうちにダニに刺されて何気に体が痒くなりポツポツが・・・。目に見える虫さん達もバリエーション豊かに登場します。ゴキさんだけではありません。足の長い妙な虫や小さい羽アリ、見た事のない虫が。くもの巣も、くもさんも登場します。慣れるとどうって事ないけど、どうせ慣れるならきれいな環境に慣れたほうがいいのかも。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの友達も変わらないので何か 安心してしまうんですよね。 目に見える虫はあんまりいないですね。 4年くらいで、小さい羽あり3匹くらいとその子供 みたいなのが1匹です。 蚊も3匹くらいしかでませんでした。 マンションが5階ということで湿気が少ないのかも。

その他の回答 (4)

  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.5

女性ですが、私も掃除は苦手です^^; 出来るだけ休みの日にゆっくり時間を取って掃除機をかけます。綿埃りがフワフワし始めたらGOですね。 梅雨の時期は何かと湿気も増えて、カビやらダニやらが繁殖しそうなので、喚起したり風通しをよくしたりします。気持ち悪いので布団もマメに干したりします。 異変ではないですが、ハウスダストのアレルギーに子供がなりました^^; ダニも含まれてます。鼻水・クシャミが止まらないのです。埃っぽくなると、私も鼻水が止まらなくなります。 掃除機を掛けた後、モップでもう一度床を拭きます。あまり性能の良くない古いタイプの掃除機なので、溜まった埃までは綺麗にとれないのです。モップだけでも割と綺麗になりますよ。 私も捨てられないタチですが、1年間使わない物は思い切って捨ててます。使わなかったという事は必要ない物なので、似たような物を買わないようにします。“いつか使うかも”は“今必要ない物”なんだそうですよ(テレビで言ってました)。生活感がない程綺麗にしなくてもいいけど、何処に何があって、人が来てもくつろげるぐらいのスペースはあった方がいいですね~。

回答No.3

winerさん、こんにちは。 まず、床がジュウタンだそうですね。 ジュウタンというのは、フローリングのような床よりも たたみよりも、ずっとダニが発生しやすいんです。 ダニは、髪の毛なんかも食べますから、細かいほこりだらけ、というのは心配です。 掃除機がないということですが、安いやつでいいから、一つ買ったほうがいいです。 掃除は、時々でもいいから、掃除機は、やっぱりあったほうがいいでしょう。 >1、これから梅雨ですがどうしたらいいですか? これから、梅雨になると、じめじめするし、ますますダニが発生しやすくなります。 晴れている日は、窓を全開にして、風通しをよくしましょう。 そして、布団も干しましょう。 前の日が雨だったりした日は、布団は干さないほうがいいですよ。 >2、体に異変が起こることありますか? まず、ほこりが多いということで、アレルギーになりやすいと思います。 アレルギーの原因は、ハウスダスト(ほこり)などが多いんです。 次に、ダニが発生した場合、体中がかまれてかゆくなってたまらないと思います。 衛生にも良くないので、気をつけたいところです。 >3、みなさんはどうやってキレイにしていますか? 難しく考えなくてもいいんです。 「汚いなあ」と思ったときだけ、特に汚い部分だけでいいから 重点的に片付けましょう。 それを繰り返すと、少しずつ部屋の状態がましになってくるので 今よりは、はるかに環境がよくなると思います。 そのためにも、やっぱり掃除機は一つあったほうがいいですね。 あと、衣類は散乱していると、とても見苦しいですね。 一度着たものは、洗濯しましょう。これから、汗もかく季節ですし 面倒でもまめに洗濯したほうが、衣類も清潔に保てるし、長持ちします。 あとは、たたんで収納するか、つるしておくと、 床にばさっと置いておくよりはずっといいです。 男の子の一人暮らしって、すごく大変だと思います。 でも、体のためにも、部屋をきれいにしておくのは大事だと思います。 頑張ってくださいね!!

winer
質問者

補足

ダニがホコリを食べるのは分かりますが、 髪の毛も食べるのですか? じゃー普通に寝ている時はどうなんですか?

noname#4435
noname#4435
回答No.2

すでに回答してみえますが、掃除機は絶対必要です。 質問 1、これから梅雨ですがどうしたらいいですか?>  ゆとりが有るなら、除湿器を買いましょう!  カビ、ダニが喜びそうな住環境です。  ダニに食われた経験有り、何時までも痒いですよ。 (食った後が、必ず3箇所有るので解ります。皮膚 の柔らかい所を食いますので、太もも、お腹、脇の 下等) 2、体に異変が起こることありますか?>  アレルギー反応が(ダニに食われた結果ですが)出 ました。何時までも痒いのが治らない。 3、みなさんはどうやってキレイにしていますか?  マメに掃除機を使う。  余分な物は買わない様にして、最低必要な物で生活 する事を癖にする。  物が多いと片づかない。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書きましたがゴミを吸わない掃除機あります。 実家にいるときは食われましたが、今は全然ですね。 もしかして抵抗力でもついたのかなー

回答No.1

まず掃除機を買いましょう。 表面の汚れだけを、コロコロカーペットみたいな粘着性のものだけで取るだけでは、奥に潜んでるダニはやっつけられません。 いま、掃除機が無いというだけで私には驚きです。 そして、できるだけ換気をよくするように心がけて、部屋の中の空気を循環させるようにしてください。 布団干しがなかなかできないのであれば、布団乾燥機を買ったほうがいいと思います。 今の乾燥機なら、ダニ退治機能なんかもついてますし。 捨てられるものは捨てて、清潔にしないと、そのうちダニに噛まれたり、部屋カビアレルギーを起こしたりしてしまいますよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除機もどきはあるのですが、何も吸いません。 普通の掃除機も来年には実家に戻るので我慢します。 何とか頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 畳の部屋の掃除

    畳の部屋の掃除 来月から畳の部屋のアパートを借りて暮らす事になりました。 畳での生活は初めてで不安がいっぱいです。 まず、じゅうたんはひかないほうがいいですよね?下の畳に湿気がたまる気がして。掃除の時もじゅうたんをどかして掃除しないとダニは無くならないですよね? あとベッドを置くか迷っているんですが、うちのベッドには足が無いのでベッドの下が掃除出来なくなってしまいます。そしたらダニとか…まずいでしょうか? 畳だと、ダニの発生ばかり気になってしまいます。週1の掃除機くらいで、畳の上をごろごろして問題無いでしょうか? 何も分からない自分で申し訳ありません。

  • 部屋の環境、掃除について

    マンションに住んでおります。 最近、部屋を広くするためにベットを友人にあげて、自分は床に寝ています。 私の部屋は床全体に、じゅうたん(カーペット)を敷いていて、その上にソファーにもなるというマットレス(一回もソファーの形にして使ったことはありません)を通販で買い、マットレスにパットシーツを敷いて、布団をかぶって寝てます。 朝起きると、パットシーツをマットレスにつけたまま、マットレスを折りたたみ?、縦にして壁にかけ、そのマットレスの上にに布団と枕を置いています。 図でいうと、赤色がマットレス、黄色が布団、青色が枕です。 私の部屋の環境は、寒い&汚れるので通風口を閉じていて、また、紫外線が気になるため、ほとんどUVカットカーテンと遮光カーテンを開けません。 最近は寒いために二重窓?も閉めてます。 換気はほんと休みの日にするかしないかで、するとしても窓を少し開けて、日光が気になるためにUVカットカーテン、遮光カーテンを閉じたままの換気です。 新しい家具を買ったのですが、あまりにも換気をしないので気持ち悪くなることも^^;(家具の接着剤等の臭いで) 一度、遮光カーテンをしたままの換気はよくないと思い、夜にカーテンを全開にして窓を少し開けて換気してたのですが、虫が寄ってくるかもしれないので夜の換気は避けています。 そこで質問なのですが、 (1)私のようなマットレスの使い方ではカビが生える可能性はありますか? (2)じゅうたんやマットレスに日光を当てたり、部屋の換気をしないとダニやカビが発生しますか? (3)カーペットを部屋に敷く前も床をマイペットを使い、雑巾で拭いただけで、掃除機をかけなかったほど、掃除機が好きではないので、これからのじゅうたん掃除はコロコロのみの掃除となりますが、好ましくないでしょうか? ちょっと変な質問ですみません><

  • 寝返りしだしたんですが,部屋が狭くて…

    もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 我が家は6畳・4畳半二部屋の狭い家。 4畳半の方を寝室としていますが,両部屋とも窓は西向きで おまけにクーラーがついてるのは6畳の方であるため 息子は夜寝る時以外はほとんど6畳の方にいます。 最近寝返りができるようになり,息子の可動範囲が広がったので, タオルケットを敷いてそこに息子を転がしています。 しかし,タオルケットを広げると床の空いているところ全面に広げている状態になるため, 私もだんなもタオルケットの上を歩いてしまいます。 結果,タオルケットはすぐに薄汚れるし,髪の毛やゴミが落ちています。 これって,息子を絨毯の上に直接寝かしているのとかわりありませんよね? 私自身,同じようにせま?い家に姉弟3人育てられてきたので, 部屋が狭いこと自体に不満はないんですが, 息子が寝ているその頭の真上を,大人がウロウロしたりっていう状況が 何とも不快で…。 ダニやホコリのことも気になりますし。 同じような環境の方いらっしゃいましたら,どのようにされてるか 教えてください。 あと,1日の大半をタオルケット1枚の上で寝かせられてるのって いいのかしら? もうちょっと適度な堅さ・やわらかさのある敷物を敷いた方が いいのでしょうか?

  • 部屋に虫がでます

    部屋に細かいダニのような虫がでます‥ すごく細かい虫で、1ミリくらいかと思います。 薄い茶色い虫でダニのようで、飛んだりはせず、けっこう早く歩きます。 畳にじゅうたんをしいているのですが、じゅうたんの上に出てきて、紙や気づくとベッドの上の布団などにも現れます(T_T) 毎年今ごろの時期に現れます‥ 粉みたいな虫です(T_T) シミや、ヒメマルカツオブシ虫?など色々調べましたが全然違ったので相談させてもらいました。 なんの虫かわかる方いらっしゃいますか?また、駆除はどうしたらいいか教えてください!

  • 部屋がカビ臭い!

    部屋がカビ臭くて困っています。 原因は床に敷いてある絨毯のカビだと思います。 ただ問題があり、部屋内は荷物が多く絨毯を取り出すのは難しいです。 さらに陽当たりが悪い部屋なのでどうしたらよいか困っています。 どうしたらカビの繁殖を抑えられるでしょうか? 主婦の方、詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

  • 部屋にカビが生えますか?

    毎日部屋で洗濯物を干してたら、 部屋にカビが生えますか? 5畳の木造ワンルームです。

  • フローリングの部屋にお布団で快適に眠りたい

    いままで畳にお布団を敷いて寝ていました。 つい先日引っ越して、フローリングの部屋になりました。 そこで、フローリングにじゅうたんを敷いて、 その上にお布団を敷いて寝ているのですが、 床がすごくすごく硬く感じるのです。(当然かもしれませんが。。。) 朝起きたら肩や腰や肋骨のあたりが痛くて痛くて困っています。 どうしたら、フローリングの部屋でお布団で快適に眠れるのでしょうか? (部屋の広さの関係上、ベッドは導入したくないのです) なにかいい方法があったら教えてください。

  • 日本の家にはやはり、「畳の部屋」は必要ですか?

    日本の家に、畳の部屋は住環境としてあって当たり前だと思いますが、一方で定期的な手入れも必要だろうし、埃とかダニとかが潜みやすくて不衛生という感じもします。 住み方やライフスタイルが洋風化しているとも言われますが、日本の家にはやはり「畳の部屋」は必要ですか? 畳は呼吸しているので、日本の気候を考えると理にかなっていると言う人もいます。 またワンルームでも、自分の場所だけ畳風の敷物を敷いている人もいます。 やっぱり「畳」には愛着があるのでしょうか?

  • お掃除についてお願い致します。

    先日、ムカデが部屋に一匹出たので叩き潰して 翌々日バルサンを1個噴霧しました。 その後、布団にも部屋にも掃除機をかけました。 しかし、お布団で寝ていたらあっちこっち 身体中に虫にさされて痒いのです。 そこで質問ですが。 1.この虫は、どんな虫ですか? 2.布団への掃除機は、普段何ヶ月に一回かければ いいのですか? 3.掃除機に溜まった、ゴミにはダニがいると思いますが そのままでもいいのでしょうか?(小型のハンディタイプ型です) 4.エアコンのフィルターは、何ヶ月に一回すればいいのでしょうか? 夏場は1日約5時間の使用です。部屋は、そんなには埃ぽくはないと 思います。 よろしくお願いします。

  • 部屋が焦げ臭い・・・

    ワンルームに住んでいます。部屋の中にキッチンが入ってしまっているタイプなのです。 それなのに・・・不注意で料理を焦がしてしまいました。最悪なことに布団もカーテンもじゅうたんも焦げ臭い・・ 換気してみても、ファブリーズを撒いてみても、なんか気になります。 こんなとき、部屋の臭いを一斉に取っちゃう方法ってありますか???

専門家に質問してみよう