• 締切済み

部屋の間取りとお化け

この前霊感の強い方に、部屋が真四角、つまり段差など天井になく、 壁にも段差などない部屋はお化けが集まりやすいと聞きました。 本当でしょうか?? またどうしたらよろしいでしょうか??

noname#43978
noname#43978

みんなの回答

回答No.4

◎ 部屋が真四角、つまり段差など天井になく、壁にも段差などない部屋 マンションやホテルの部屋の多くはそういう構造では? 日本では畳単位で部屋の大きさが決まることも多いので4畳半、8畳など真四角な部屋も数多いでしょう。 集まりやすい部屋が多数あったら集まれないと思います。 第一お化けがいるかどうか、いたとして感知できるかどうか....それすら「未証明な事項」でしょう(^^;) 気にしないのが一番です。 実際にお化けを見たわけではないのでしょう??

noname#43978
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 金縛りにあったので不安になってしまいました。。 あまり気にしないようにします♪

回答No.3

昔職場の人に聞いた話ですが、 口型の建物や地形には悪いものが溜まりやすいと風水的にも言われてるらしい…です。逃げ道・抜け道がないので風通し悪いってことらしいです。 ホントかどうかは知りませんが、聞いた話ってことで。 で、なぜそんな話をしたかというと、その職場が 口口口口口 口 廊下 口 口廊  廊口 口下  下口   口…部屋 口 廊下 口 口口口口口 という作りの建物で、わかりにくいですが正に口型の建物(居住施設)だったんですが、 この職場毎日出ることで有名(というかそれが当たり前状態)だったんで。 お盆とかお彼岸の時期は凄まじかったです。 ちなみに図の右下が北方向(北西だったかな?)だったんですが、そこにお墓があって、見える人が「常時在駐しているので封鎖してくれ」…という懇願があり、物置状態になってましたw で、どうすればいいか…は分かりません。 部屋ならたんすや机など大きい家具を置くことで後付的に形を変えてみるとか?

noname#43978
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなのです。。。 逃げ場がないと聞きました。 あまり気にしないようにします★

回答No.2

こんにちは。 どうもしなくて良いです。 とっとと忘れてしまいましょう。

noname#43978
質問者

お礼

そうですね♪ ありがとうございます♪

回答No.1

うちの家はまさに質問者さまが書かれたような部屋がありますが、残念ながらお化けと遭遇したことは一度もありません。

noname#43978
質問者

お礼

ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • おばけ?妖怪?

    少しおかしな質問になります。 申し訳ないです。 もう数年前になるのですが、夜、ベッドで横になっていたら、突然、2頭身のしろっぽい卵型の顔の形をしたものが、一列になって何人も部屋の壁から向かいの壁へとけっこうなスピードで走っていきました。顔の中身(目や鼻など)はなかったです。 そのうちの一人が、走っていくときにわたしの腕に少しつまずいてしまい、その後にはしって行くモノたちは、顔の中身はないながらも「あ!気がつかれた!!」というかんじでみんながわたしのほうを振り返りながら走っていきました。時間にして10~15秒ほどのことでしたが、夢でもなく、かといって怖いという感情もなかったです。 霊感というものはあるほうだと思いません。とくにおばけというものも、よくわからないのですが、たまにふと、あれはなんだったのかと思い出し、このようなところで質問すべきことではないかもしれないと思うのですが、もし、こちらにそういう現象に詳しい方がいらっしゃればと思い、投稿させてもらいました。あれは、なんなのでしょうか。 つかみにくい話でほんとうに申し訳ないのですが、わかる方いたら回答のほうお願いいたします。

  • 部屋にお化けが・・・

    こんばんは。 中学3年の娘のことで相談します。 3週間ほど前に自分の部屋で夜中、お化けを見たらしいのです。 それからというもの自分の部屋で寝ようとしません。 私の部屋か、弟の部屋で寝てます。 お風呂も夜入るのが怖いからって昼間シャワーしている始末。 夏には幽霊とかお化けとかの話やテレビもやってますので私は錯覚でも見たのではないのかと思うのですが・・・。 受験なので落ち着いて勉強もしてもらいたいし困っています。 何か良い方法はないものでしょうか? 塩で清めるとかってやり方があるのですか?知ってる方お願いします。

  • 3歳の子供のいう「おばけ」

    カテ違いならすみません。 3歳の広汎性発達障害の子供がおります。 診断名の割には快活で出来ることも多く言葉もほぼ問題なく話せる子ですが、 いつからか最近口癖のように、「おばけ、おばけ」と口にするようになりました。 くだらない相談かと思われるかもしれないのですが、 明るい部屋から暗い部屋に行ったときなどは少々わずらわしいくらい(言葉悪くてごめんなさい^^;)言うのはまあわかるとして、ふと天井や部屋の片隅に目をやった後や鏡を見たとき、まったく関係のない話をしている時などにも(それも結構頻繁に)言ったりするので、いよいよ最近笑えなくなってきました。 ちなみに私は霊感ゼロで心霊体験皆無です。 (祖母は予知能力あり、母は見える・感じる人でした。いずれもすでに他界) 私は基本自分の目で見たものしか信じないのが信条なのですが、子供や動物には例外あるのかも?と片隅で思う自分もいます。 話が微妙にそれましたが、これは子供の「普通」の範疇でしょうか? 本当に「何か」を見て、言っているのでしょうか? それとも精神的に何か問題があるのでしょうか? 障害のせいかも?といったご意見でもかまいませんので、ぜひご意見いただければと思います。

  • うちにオバケがいる?

    三日前から二歳半の娘が、急に夜中に飛び起きて、寝室の角にオバケがいる!と泣きました。暫く部屋に入りたがらず、オバケがいるという場所に近い私と寝たがらず、反対側の主人にしがみついて寝ました(生まれてから初めてです)。 最初は寝ぼけたのかなー、とスルーしてたのですが、次の日の昼間に寝室のドアを開けて隣の居間でテレビを見てたら、急に寝室を振り返って泣きながら逃げ出しました。昨日のオバケと同じのがいる、とガタガタ震えてました。昼寝もしたがりません。 今日は一緒に昼寝をして様子をみたんですが、自然に目が覚めた時に部屋の角を見て震えだし、私を置いて逃げ出しました。 子供なので夢と現実が曖昧だからかと思っていたのですが、出てくるオバケがいつも一緒なことや、尋常でない怯えように私も気味が悪くなってきました。 お祓いしてもらったほうが良いのか、自宅で何か(お線香あげたりとか)したほうが良いのか…詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 ちなみに家は賃貸マンション(分譲でオーナーさんがいます)、住んで一年ほど。私も主人も霊感なし&特定の宗教に入信はしてません。 何かトラブルがあったりとかもありません。(子供は他の子と比べるとはるかに丈夫で、私も主人も大病を患ったりとかもありませんし人間関係のトラブルも一切ありません) ご判断いただくにあたり、補足で必要な情報がありましたらご質問下さい。 宜しくお願い致します。

  • これって何か居たんでしょうか?オバケとか?

    さっき部屋でテレビを見ていたら、寝ていた猫が突然ムクッと起き上がり、目を見開いて部屋の一角の天井付近を見つめながら鳴き始めました。そしてその一角の側に行き、じっと上を見上げて鳴き続け、その辺りをうろついてるので、うるさくてとりあえず外に出しました。ただ遊びたいのかなーと思って。 しかし、そのあと、もう一匹の寝ていた猫も突然ムクッと起き上がり、同じ一角をじっと見つめて目を見開きました。その後さっきの猫と同じく一角の側に行き、天井付近をじっと見つめて動かなくなりました。 ネズミや虫でも居たのかと思って、一角に積んである荷物をどかして見ましたが何も居ません。 何かオバケでも居たんでしょうか?? しかも今オールナイトニッポン聞いてたら、AKBにも心霊現象ぽいのが起きてますます寝れません。 何だったんでしょう?

  • お化けが怖い

    3歳の娘が、数ヶ月前から、時々夜中に悲鳴をあげて 天井を指さして、お化けがいる~怖いよ~と言います。 本人曰く、他の部屋は平気なそうですが、 寝室だけにいるそうです。 小さいお化けだけど、がおっ~とするの…と言っています。 なんだか、最初は寝ぼけているのかな?とも思ったのですが 何度か言っているし、起きている時にもいうので、最近怖くなってしまいました。 もともと、昼間興奮すると、夜鳴きをよくする子です。 もし、何かよい対策をご存知でしたら教えて下さい。 おまじないでも結構です。 ちなみに、今現在は海外に住んでいるので、日本のおはらいとかをしにきてもらうのは不可能です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • どうでもいいことかもしれないんですけど教えて下さい。部屋にいるとき、季

    どうでもいいことかもしれないんですけど教えて下さい。部屋にいるとき、季節に関係なく部屋の蛍光灯や壁 天井やテレビなどからカチッみたいな音がします。何故なんでしょう?わかるかた教えて下さい。

  • 同じ間取り内の壁

    新築マンションのMRを回っているのですが、設備について隣との壁や上下階の天井、床などは詳しく説明しているのですが、同じ間取り内で部屋ごとの壁はどのマンションも作りは一緒なのですか? 現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、隣の住民の生活音はまったく聞こえてきませんが、同じ間取り内の部屋の壁はとても薄く、テレビの音などが普通に聞こえてきます。 隣接する住民との壁はちゃんと作られても、間取り内の壁はどうなのか、お詳しい方、よろしくご教授ください。

  • 壁の中に部屋?

    すごく伝えにくいのですが。 よく海外の部屋を見ると、壁を掘るというか、壁の中に部屋があるというか、一畳くらいのスペースで段差がある空間を目にします。 伝えにくい…。 普通の部屋なのですが、壁が引っ込んでいてそこに本棚など埋め込まれています。 この空間の名前を知りたいです。 海外のインテリアに多いみたいです。 わかる方居りましたら、教えてください。お願いします。

  • 「おばけ」はくじらでしょうか

    以前、関西に住んでおり 関西の魚屋、居酒屋では「おばけ」という鯨 の脂部分?白くスポンジ状で薄く切っており 冷やして酢味噌で食べますが鯨が高額なのに居酒屋で400円位で出していました これは鯨ではなく イルカと言う人もいましたが このおばけは本当に鯨なのでしょうか 鯨のどこの部位なのでしょうか 鯨ならなぜこんなに安く出ているのでしょうか おばけは 関西で見ましたが 東京、東北では見ていませんわかる方宜しくお願いします 

専門家に質問してみよう