• 締切済み

毎朝約2時間無給で働くのは普通ですか?

私は高校を卒業し、春から事務 員として働く女です。 春から働く会社は、面接の時に 社長と専務から、事務の女の子達は朝から毎日掃除してくれててね~、など多分自主的に掃除などをしてくれていて偉いという話は聞いていました。 少し疑問はありましたが、高校からの就職は、受かっても落ちても1社しか面接を受けられないので、辞退はしませんでした。 そして無事内定をいただき、先日入社前説明会があったのですが、 そこで、「業務時間は9時からだけど、その前に着替えてから掃除と体操とミーティングをしてもらうから7時には来てね。」 と言われました。 新入社員だから偉そうなことは 言えないと思い堪えましたが、 朝から2時間も前に行って 勿論無給で、もしかしたら夜もサービ ス残業があるかもしれないと思うと憂鬱です。 高卒だから仕方ないとは思いますが、ちょっと頑張ったフリーターアルバイトとほぼ同じ給料で、こんなに無給時間があると フリーターの方が良いのでは?と思ってしまいます…。 2歳上に姉がおり、フリーターで働いていますが、シフト制なので仕事はしっかりしつつもかなり遊ぶ時間も確保出来ており、旅行などにも結構行っているのですが、私の給与とほとんど変わりません。 私は今まで、新入社員がすぐ辞める事に良いイメージはありませんでした。今の時代だと特に 早く辞めると次の仕事も受かり にくくなりますし、私は絶対に 安易には辞めない!と思っていましたが、長く続けられる自信 がありません。 因みに、家族経営の小さな会社なので、先輩も上司もほとんど 家族らしく、新入社員も私1人しかいないので相談などはしにくいです。 でもすぐに辞めると忍耐力が無いと見なされ次の内定は貰えないかもしれませんし、無給時間があってもその他にも求人票と違う点があっても今は耐えるしかありませんか?

  • 5up
  • お礼率63% (60/95)

みんなの回答

回答No.10

基本的に、会社に拘束されている時間はその分給与が発生しないと違法です。フリーターの方が給与もいいかもしれないですね。しかし、せっかく採用してくれた会社です。せめて3年、どうしても無理だったら1年頑張ってみてはどうですか?その会社はステップアップと考えて、次の会社に行った時に困らないよう色々なことを教えてもらったらいいと思います。まだ若いのであれば、きっと周りも親切に教えてくれるでしょう。今はフリーターであるお姉さんの方が給与がいいかもしれませんが、正社員としてコツコツ頑張っていれば、そのうち追い越す時がくると思います。社会的にも正社員の方が信用を得ることができますし。理不尽だなと思うことは多々でてくるかもしれませんが、それも貴重な経験の一つと思って頑張ってみてはどうでしょうか。

noname#179986
noname#179986
回答No.9

修行のため、2時間くらいのサービス残業なんて我慢して、じっと堪えれば、そのうち花の咲くこともあるだろうなんて考えがちですが、法律的には完全に違法行為なんです。そんな話を聞くと。私は無性に腹が立ちます。 でも現実的にはとりあえず働いて見ることでしょうかね。で、注意点ですが、出退勤の記録をコピーでもしてとっておくことをお勧めします。毎日2時間サービス残業してもそれなりに良いところだと思えたらそれでよし。そう思えなければ早めに辞めることです。辞めるときにあのサービス残業代を返して欲しいと思ったら、労働基準監督署に相談してみることです。 所轄の労基署の連絡先は下記↓で探してください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html そのとき前述の出退勤の記録が違法残業の有力な証拠になります。そのようなことをするときは、次の仕事が決まってからが良いです。2時間残業すると、正しくは25%割増の賃金がもらえるのです。月間の労働日数を20日とすると、40時間の残業となります。月給の換算時給が850円とすると、月42500円の残業手当です。馬鹿に出来ない金額でしょう。 参考: 質問者さんの入社する会社がブラックかどうか調べるのに、有給休暇があります。 入社して半年経てば、10日の有給休暇がもらえ、以下の通りです。 勤続年数 6ヶ月 1年半 2年半 3年半 4年半 5年半 6年半以上 有給休暇 10日 11日 12日 14日 16日 18日 20日 もし今度はいる会社が「うちの会社は有給はない」とか、上記より少ないとか言われたら、とんでもない会社です。早くやめたほうが良いです。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

アルバイトと比較されているということは、正社員なのですよね。 ということは、手取りではお姉さんと同じくらいのお給料かもしれませんが、それ以外の部分…保険とか。そういう部分でアルバイトより得をしているのではないかな?と思います。 ですので、お給料や社会的なことを考えても、ひとまずアルバイトよりは待遇がいいと思いますよ。 2時間早く出社する件ですが、単に文面だけで聞くと「えー!酷い!」って私も思います。 ただ、私も経験があるのですが、無給であってもそれを補って余りある時間っていうものも、あるんですよね。 言い方が難しいですが、嫌だなーと思って行ってみたら「これだったら毎日早いのも苦痛じゃない!」っていう結果もあると思うんですよ。 例えば、2時間早い代わりに朝ご飯が出るとか、お菓子が出るとか…まあこういうことを言うと「子供だましか!」って感じですが、とにかく言葉で表せないような、社員が文句を言いたくなくなるような待遇を、その会社独自のポリシーで何かしらやっているというのは、時々あることなんですよね。 なので、今の時点では気が重いかもしれませんが、とりあえず働いてみると良いと思います。 それで1ヶ月くらいやってみて、できそうなら続ける、どうしてもダメそうだったら他の仕事を探すってことで。 (辞めてしまうと確かに別のところに雇われ辛くなるはずなので、働きながら探すのがいいです) 私も、傍から見たら酷い雇用状態なのに自ら「ここで一生働いても良い!」って何年も思い続けたことがありましたから(笑 それが、運営方針が変わった途端に嫌になっちゃたんですよ。 それまで安くても全然構わないと思っていたのに、急に「これなら今の2倍はもらわないと割に合わない!」って思ってしまって。 結果として辞めたのですが(この選択は間違ってなかったのですが)、そういうことってあるんですよ(笑 何がどうっていうのは、表現が難しいので割愛しますが; 働く側も雇用する側も人間なので、単にお金と時間っていうだけでは割り切れないこともあるので、案外働き始めたら居心地がいいかもしれませんよ。

  • flutekun
  • ベストアンサー率27% (47/171)
回答No.7

時給で計算すると、ほぼ全ての仕事がバイトのほうが得です。 ただし、社員は長くやれば長いほど有利になってきます。 しかしこれは一般論でしかありません。 現在個人経営の会社というのは、いかに人をタダで使うかって事ばかり考えてるので、将来待遇が良くなるという見通しが見えないのであれば、仕事で思考を収めるという夢を見ず、仕事とは生活費を稼ぐためと割り切って結婚するまで派遣社員として働くほうが不満は減少すると思います。 ただ、よっぽど大きな企業でない限りは求人票通りの会社はほぼないと思ったほうが良いかも。 私が過去いた職場で、その無給の時間に遅れたとき、遅刻扱いされた社員が会社とトラブルになっていたので、そこは早い段階でハッキリさせといたほうが良いかもしれません。 あ、質問の回答としては、2時間の無給は中小企業では普通といえる範囲です。 特に個人経営の会社は何時間働こうが固定給と思ったほうが良いので、決断するなら早いほうが良いです。(仕事を覚えるほど仕事が増えて、サービス残業が増えるので)

  • SH33
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.6

2時間は厳しいよね!! 他の事務員さんはどうなのかな?  そうしてたのかな? まず、7時迄に職場に行くまでに何時に起きなければいけない・・・冬場はもっと厳しいよね!! ダメ元ではっきりと貴方が納得できる回答を得られるよう最初に話したほうがいいと思います。 途中で辞めると、会社にも貴方にもリスクがかかるから、学校の先生に相談してみたらどうでしょうか? 働く側にも権利もあるし、勿論新入社員だから最初は早めに出勤でも2時間前は異常だと思います。

5up
質問者

お礼

やはり2時間は厳しいですよね。 4月になったらもしかしたら朝だけでなくサービス残業も強制されるかもしれないと思うと怖いです…。 他の事務員さん達は、入社前説明会の時は掃除しているのを見ました。因みに先輩事務員さんは全員社長と家族だそうです。 冬場はもっと厳しいですね。 冬までもつかわかりませんが。 確かにダメ元でも最初に話した方が良いですよね。聞いてもあしらわれるだけで意味が無いのではないか、嫌われるのではないか、と思っていましたが聞いてみようと思います。 3月31日までは生徒とはいえ、一応卒業した身分ですので控えていましたが、先生にも相談した方が良いのですね。 皆様からの回答を見て、とりあえず半年は全部我慢して働こうと思っていましたが、途中でやめると双方にリスクがかかりますよね…。 もう一度よく考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.5

>>少し疑問はありましたが、高校からの就職は、受かっても落ちても1社しか面接を受けられないので、辞退はしませんでした。 いまどきまだそんな状況でしたか、社会にでる一歩で会社と学校に縛られてスタートするなんて辞めた方が良いです。学校の体質は何十年たっても変わらないのですね、就職は自分で焦らず探しましょう、入社したらすべてが仕事ですが遣りすぎもいけませんね雑用も限界があります。出社30分前で充分でしょう。(先生は何処でも就職させれば良いと思ってます、責任は感じてませんから) >>内定がもらえない? 学校が最後まで責任なんて持ってくれませんしあてにしてはいけません、再度の内申書は必ずもらえますので嫌がらせになったら教育委員会に申し出ましょう。 中途でやめては同じ事ですから、焦らず自分で探す努力をしてください、その際給料で決めずに自分の向いた職務で探してください。

5up
質問者

お礼

私が内定をいただいた会社はどうかわかりませんが、学校が面接を受けるのを1社だけと決めているのは、様々な企業を併願し、結局他社に入社するため辞退されるのを防ぐため、会社側が内定を出した場合は必ず入社するようにするために、会社と学校で取引をしている為だそうです。 この先も学校の体質は変わらなさそうです。 > 学校が最後まで責任なんて持ってくれませんしあてにしてはいけません。 私はもう卒業した身分ですし、そもそも学校をあてにしたことは少しもありません。 今内定を辞退したり、入社しても短期間で辞める事となった場合、次の職場探しの面接時に不利になり、内定をいただきにくくなると思いどうしようか迷っている事を書いたつもりだったのですが言葉足らずで申し訳ございません。 周りにちょっと給料が低すぎるとは言われていたのですが、お金より職種を重視してしまっていたので、次回があれば今回のように疑問を感じることがあっても多少多く貰ってるし…と納得出来るように少しは給料も重視しようと思いました。 回答ありがとうございました。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.4

仕事は9時からで、7時に出社しては、キツイね!! 一昔なら合ったと思うけど、今も、有るんですね~ ごめんね、私なら姉さんと同じフリーターを選ぶかも・・・ 働いた分のお給料は貰いたいしね! この条件だと、だぶん、採用されても断る方が 殆どの様な気もします。もともとお給料が他の会社より 高いんでしたら、仕方ないか!って思えるけど・・・ 身内で固めたような会社は、 私的にはあまりお勧め出来る職場ではありません。 パートとかでしたら、イイですが、社員は、どうも・・・ 今だって、相談も出来ないでしょ、この先もそうですよ! よく、考えて、ね♪

5up
質問者

お礼

やはり7時に出社はきついですよね…。 社風的にも古い感じですので昔からのまま続いているのでしょうね。 回答者様も同じ立場ならフリーターを選ぶのですね。 私ももっと前にわかっていたら絶対内定を辞退していました。 言い方は悪くなりますがうちの姉は普通の人よりもかなり遊びまくっていて業務時間も休日も比べ物にならないくらい違うのに給与だけはほとんど一緒なので…やるせないです。 身内で固めたような会社はあまり良くありませんよね…。 今もこの先も、相談しにくいですし、 考えすぎかもしれませんが、雑談会話ですら、あまりうかつに喋れませんしね。 もう一度よく考えてみます。 とても参考になる回答ありがとうございました!

回答No.3

そりゃおかしい。どのくらいの規模の会社でどのような職種知らないが、2時間も前は異常。掃除でも15分か20分まえで、あんたにすべてやらせるつもりでしょう。先生に相談する。労働基準監督署に言う。フローターの方がよほどましだよ。それでも半年は我慢してやってみて。毎日出た時間を書く。サービス残業の時間も書く。証拠になるから 日本の悪い習慣だよ。そんなのあたりまえなんて言葉を信じないように。

5up
質問者

お礼

やはりおかしいのですね。 社長によると小さい会社ながら結構色々な企業と取引しているとの事で 利益はあるようですが、今は不況で会社も厳しいでしょうから、15分か20分程度なら雑用に給与を出せないと言われてもこんなには引っ掛かりませんが、毎朝2時間も無給だと異常ですよね。 3月31日までは学校の生徒とはいえ、一応卒業はしたので先生に相談するのはやめようと思っていたのですが、相談した方が良いのですね。 やっぱりフリーターの方がましですよね。 でも仰る通り半年は我慢してやってみます! > 毎日出た時間を書く。サービス残業 の時間も書く。証拠になるから ↑これは、自分でノートなどに手書きした物でも証拠になるのでしょうか? 家族ぐるみでそんな事実は無い、と言われても大丈夫なのでしょうか? そんなの当たり前なんて言葉を信じないようにします。 回答ありがとうございました!

回答No.2

管理職の者です。 7時には会社に来いっていうのは、早すぎると思います。 なぜ7時なのか聞きました? なぜ8時ではないのか? なぜ8時半ではないのか? 私の感覚だと8時半ならまあOK。それ以前はないもしない。私ならそういうことはできます。新人のときも残業なんて全くせずに、先輩や上司が残業していようが、先に帰っていました。あなたには、同じような事ができるかな? ほとんどの人は「出る杭は打たれる」が嫌だから。人の顔色伺って、自ら一匹狼になるのは避ける。あなたもそのパターンかもね。どちらにしても、会社が強要するのではなく、すべてはあなたの選択。 まあ、ここまで言ったけど、とりあえず働いてみてから考えてもいいかもよ。

5up
質問者

お礼

やはり7時には会社に行かないといけないのは早すぎますよね。 何故7時なのかは、私からはっきりと聞いたわけではありませんが、社長の家族の社員の方から、7時から8時過ぎまでは、社員に挨拶をして、制服に着替えて、色々な部屋や玄関や外を掃除して、社員全員で体操をして、8時半頃からミーティングをすると言われました。 > 新人のときも残業なんて 全くせずに、先輩や上司が残業していよ うが、先に帰っていました。あなたに は、同じような事ができるかな? とても凄いですね!強くて尊敬します! 私には出来ないと思います…。 書いて下さった中にもあるように、出る杭は打たれるのが嫌だから、人の顔色を伺って、嫌われないように、お金も無いので突然クビと言われないようにと自ら一匹狼になるのは避けたいです…。 無給労働もおかしいと思いますが、私ももっと強くならないと駄目ですね。 今内定を辞退すると春から無職になってしまうので、仰る通り、とりあえず働いてみてからじっくり考えてみようと思います。 とても参考になる回答ありがとうございました!

回答No.1

2時間? 普通じゃ…?

5up
質問者

お礼

毎朝2時間の無給労働は普通なのですね。 自分に甘過ぎたようです。 頑張って働こうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無給で働いていただくケース

     初めて質問させていただきます。どうしたものか困っております。 いわゆるクイックマッサージのお店ですが、4月から1人正社員を入れるつもりで内定を出しました。現在の技術習得の訓練を積んでもらっています。  ところが彼が、事情により現在のアルバイトを5月いっぱいまで続けなければならないと言い出しました。そして彼は「自分は6月から正社員として働きたい。だがせっかく訓練をしたのに、2ヶ月空いてしまうと再び訓練が必要になるから、4月と5月は無給でよいので、アルバイトの無い時間帯に働かせて欲しい。」と言うのです。 この時点で内定を取り消すことはできると思いますが、私たちとしてもできれば彼に来てもらいたいと思っています。  この場合、4月から雇用契約を結ぶと、労働者の同意があっても無給で働かせることはできないことは理解しています。あいにく、彼が働ける時間帯はお客の少ない時間帯で、そんな時にわざわざ来てもらって最低賃金を保証する余裕は私たちにもありません。  逆に雇用契約を結ばずに4月5月はお手伝いで来てもらうことにしても、そのような人にお客を任せることはリスクが大きすぎることも理解できます。  虫のいい話ですが、何か良い解決策はないでしょうか?(例えば、いったん賃金を出して、後から返却してもらうなどは法律的に可能でしょうか。)もしいい方法が無ければ、残念ですが採用を取り消すつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 無給について

    現在、webデザイナーの仕事をしております。 ただ給料は貰っておらず、交通費のみ支給です。 その理由は、面接に行った時、不採用だったんですが、この業界はほとんどが実務経験ありの即戦力を求められる為、自分から「無給でもいいので実務経験を積ませて下さい」と言ったら、雇っていただけました。 自分の為に会社は新しくパソコンを購入し、ソフトのライセンス料も負担して頂きました。 給料が発生するのは、自分の頑張り次第(スキルが身に付いたら)という事です。 ただ、この無給の間は社員でもなくアルバイトでもなく、ニートでもなく、実際どれにあたるのでしょうか。 もし、仮に履歴書を書く事があった場合、何て書けばいいのですか? ちなみに出来る範囲ではありますが、仕事はちゃんと与えられてます。 労働時間も12時間(そのうち1時間は休憩)で月曜日~金曜日、たまに土曜日も出勤しています。 あと自分は働く意欲はもちろんあるのですが、この無給の間はハローワークの給付金を受け取る事はできないのでしょうか??(先月、会社を退職しております) ご回答宜しくお願い致します。

  • 新入社員の出勤時間について

    四月より社会人となったものです。 現在、15名程度の支店に配属され研修を受けているのですが、出勤時間について悩んでいます。 私の職場は始業が9時からで社員の平均出勤時間が7時半~8時です。 しかし、上長の出勤時間が6時半くらいと物凄く早いため悩んでいます。 私の上長は礼儀や掃除等を物凄く重んじる方なので、新入社員は朝掃除をするのは当たり前という考えの持ち主です。言葉にはしませんが、、、 朝早く来ることや掃除に抵抗はないのですが、正直掃除など1時間かかりません。 先輩社員の平均の出勤時間と掃除を考慮しても7時か、ちょっと前に行けば十分なほどです。 しかし、上長がそれ以上に早いことと同期が6時頃に出勤するため私もその時間帯に行かなくてはいけない気がしてなりません。 同期は彼一人しかいませんし、これで評価が別れそうで怖いです。 しかし、帰宅は夜10時くらいなのと6時に出勤しても始業1時間前にはかなり暇なことが重なりやる気が出ません。 仕事がある分には構わないのですが、最終的に時間が余るためこのように思ってしまいます。 上長は帰るの一番早いし... 皆様の意見を参考にしたいのでいくつか参考にさせて下さい。 1.時間が余ろうと誰よりも早くいくべきなのか 2.上記の礼儀を重んじる上長などからすれば自分より遅い社員は許せないか(ましてや新入社員) 3.これによって私と同期の評価は別れてしまうか 4.私の考えが甘いのか その他でも何か意見がありましたら参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無給なら無職とすべきか?

    一般社団法人に所属しています。設立メンバーであり、代表社員というポジションです。上に代表理事、理事、監査など、数名の設立メンバーもいます。会員は100名ほどいます。 将来は社員に給料が出るよう頑張っていますが、今のところ全員が無給です。ただし、事務作業の実費や、集まって会議をしたときの食事代等はその社団法人からの支出となります。 そんな私なのですが、生命保険加入などの際の職業欄には、無給のため、無職とすべきでしょうか。

  • 無給で朝の準備をさせられる

    私は派遣社員です。 定時は9時からです。 9時から業務を開始できるために、当番制で1人が10分早く来て、朝の用意をしなければなりません。 用意に10分かかる為、実際は15分くらい早く来なければいけません。 それは、無給です。 大した業務ではないけど、時間がかかります。 これって労働法違反だったりしないのですか? 残業手当を付けるべきですよね? 毎日ではなく、1か月に1回くらいです。

  • 普通の勤務時間って??

    皆さんは、毎日どのくらいの時間 お仕事してますか?? 私はショールームで営業している女性新入社員です。 店の開店時間は朝9時から夜7時です。 しかし、出勤時間は毎朝8時20分で、 店を閉めてからも帰れるのは8時15分から30分です。 帰りは閉める作業は15分で終わります。 しかし、上司が仕事をしているため帰れません。 ひたすら待たされます。 どうして12時間も働かなくてはいけないのでしょうか? 毎日勤務時間が長くて辛いです。 自動車業のため女性がおらず男性ばかりです。 アドバイスお願いします!!

  • 無給の仕事を辞めたい。面接でなんと言えばわかってもらえますか?

    3年前、友人が起業するに当たり、誘いを受け私もそこで働くことになりました。実際は登記した後で入社した形になります。 起業から半年ほど経った頃、経営が思ったよりも厳しく、給料が払えないので、役員として働いて欲しい。会社が上手く回ってきて給料が出せるようになったら報酬として払うが今は無理という説明を受け、その後は現在まで無給で保険や年金も自分で収めています。 登記の変更も行ってないので登記上私の名前の記載はありません。 そういう状況になっても、いつか会社を上向かせようと起業した友人と誓い、今は小さな仕事をこつこつ取って何とか事務所家賃や事業の必要経費等に売り上げを当てていて、給料を出せるほどの利益が出ない状況です。 無給でも生活が出来ている理由は、貯金を切り崩したり、身内の援助も多少あり、何とか生きています。 ですが、もう限界で、半年前から転職活動をしています。 一緒に働く友人にもその旨伝え、理解してもらっています。 現在、転職活動をしている中、面接に行って必ず聞かれることは、現在の年収で、それに対し「ゼロです」と答えています。数社面接を受けて、どこでも「本当に働いているんですか?」や「会社に所属している証明が何も無い」「どうやって生活しているんですか?」とか非常に質問されたくないことばかりで、その都度、正直に答えています。 現在、どこも内定をもらえていません。でも、現在の会社ではもう働きたくありません。かと言って、辞めて「現在無職」の履歴書では余計に面接にもお呼びが掛からない状況です。(何度か辞めた事にして履歴書を送ったことがあります。) 質問です。 1:状況を正直に答えると、より「企業側には嘘に聞こえるんじゃないか」という想いが今は募っています。 この状況を、転職に際し、先方企業に聞こえよく、印象良く、説明するには一体どういう風に言ったら良いのでしょうか? 多少の嘘でもこの際仕方ないかと思ってます。。。 2:この状況で生活のために夜間や早朝のアルバイトしたら、収入はアルバイト先からのみになります。そうすると転職に成功した際、源泉徴収表を提出したら、怪しまれませんか?本当はフリーターだったの?!と。。。 3:給料が無く、去年中に辞めた事にして、アルバイトもせずに、これから転職に成功したら、源泉徴収は転職先に提出しなくても大丈夫ですよね?そもそも源泉徴収なんて無いんですから、渡せないんですけど。。。殆どの面接官は「会社に所属していて、働いているのに給料が無いなんて信じられない。実際は働いてないんじゃないの?」と言う返しなので、何とかそこを打破したいのですが。。。 転職したいのですが、マイナス要因の渦に自分がはまってしまっている様に思えて、自分ではプラスに転じる要素や方法が思い当たりません。何かアドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • アルバイト 無給労働に関して。

    現在とあるコンビニであるバイト中なのですが、 時給が出る時間とは別に対象時間の一時間以上前に 到着し、掃除などの雑務をするために 強制的に無給労働をするようにオーナーに言われたんですが、 変だと思い一応、自己対処すべく本部にメールを出して そのオーナーに通達し、改善する旨の返事が返ってきたんですが、 一向に改善されないんです(オーナーが無視してるのか、 本部が通達してないのかはわからなんですが。) これって法律的にはどういうものなんでしょうか?

  • 労働時間と時給について 変形労働時間

    ある事務所にてアルバイトで働いている、フリーターです。 変形労働時間でなんだか損をしているような思いがしますので、ご相談させていただきました。 月曜日 8時間 火曜日 4時間 水曜日 7.5時間 木曜日 4時間 金曜日 7.5時間の勤務です。週の合計勤務時間は31時間です。土日祝はお休みです。時給は1000円です。 昼休みは時給の対象にはなっていないです。これは当然ですが。 アルバイトを始めて1か月後、責任者の方から「毎週 月曜日だけ1時間早く出勤してくれ、郵便物の整理がある」と言われて出勤したのですが、その後の給料日にその早く出てきた1時間は無給というのを知りました。 責任者に「働いたのに無給はおかしいのでは?」と言ったら、「変形労働時間で契約していて、週の合計を40時間超えていないから無給だよ」と返答されました。 1時間1000円で働いているのに、変形労働時間だからといって無給にされるのは納得いきません。 そしてこれから、毎週月曜日1時間、無給で働かなければならないようです。一か月にすると4時間分無給です。(出勤を拒否すると、解雇をちらつかせてきます) どうなんでしょう? 事務所が言っていることは正しいのでしょうか? わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病院で食事を作るお仕事をされている方にお尋ねします。

    私の友人が、今年の春から病院の調理室で働くことになりました。彼は、本来、英語の教員だったのですが、なかなか正採用の機会に恵まれず、将来へを危惧して、一応、保険のために調理師免許を取得し、そして、学校からの斡旋でスムーズに病院の方に内定が決まり、私も友人の一人として彼らの人生の新しい門出を心から祝福するつもりでいたのですが・・。 友人は求人票を初めて見た当時は6時からの勤務ということで、それなら何とか交通機関を利用して通勤できると思っていたらしいのですが、内定をもらった直後に、病院の事務の人から、例年の新入社員は週に二回、4時半から仕事をしていた、と聞き、驚いたそうです。おそらく、その時間から、調理の仕事を始めるまでに掃除を徹底的にするのだろう、ということなのだそうですが、そんな時間に出勤するのはとうてい不可能だと友人もこぼしていました。 まだ、初出勤もしていない段階で、はっきりしたことは分かりかねるとも思うのですが、実際のところ、病院で食事を作るお仕事をされている方というのは、大体、何時くらいからお仕事をされているものなのでしょうか? 朝の4時半から、調理の前段階の包丁を研いだりとか、掃除をしたりとか、というのが本当にあっても不思議ではないような職場なのでしょうか?

専門家に質問してみよう