• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新入社員の出勤時間について

四月より社会人となったものです。 現在、15名程度の支店に配属され研修を受けているのですが、出勤時間について悩んでいます。 私の職場は始業が9時からで社員の平均出勤時間が7時半~8時です。 しかし、上長の出勤時間が6時半くらいと物凄く早いため悩んでいます。 私の上長は礼儀や掃除等を物凄く重んじる方なので、新入社員は朝掃除をするのは当たり前という考えの持ち主です。言葉にはしませんが、、、 朝早く来ることや掃除に抵抗はないのですが、正直掃除など1時間かかりません。 先輩社員の平均の出勤時間と掃除を考慮しても7時か、ちょっと前に行けば十分なほどです。 しかし、上長がそれ以上に早いことと同期が6時頃に出勤するため私もその時間帯に行かなくてはいけない気がしてなりません。 同期は彼一人しかいませんし、これで評価が別れそうで怖いです。 しかし、帰宅は夜10時くらいなのと6時に出勤しても始業1時間前にはかなり暇なことが重なりやる気が出ません。 仕事がある分には構わないのですが、最終的に時間が余るためこのように思ってしまいます。 上長は帰るの一番早いし... 皆様の意見を参考にしたいのでいくつか参考にさせて下さい。 1.時間が余ろうと誰よりも早くいくべきなのか 2.上記の礼儀を重んじる上長などからすれば自分より遅い社員は許せないか(ましてや新入社員) 3.これによって私と同期の評価は別れてしまうか 4.私の考えが甘いのか その他でも何か意見がありましたら参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1159
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#208392

たった3か月くらいで、自分のカラーを出さないほうがいいですよ。 上長が新入社員は自分より早く来るべきだと考えている、という雰囲気をあなたが感じるのならそうしたほうがいいです。 まぁ、一年くらいたてば、どうふるまえばいいか勘所がつかめるでしょう。 あるいは、先輩たちの話から、どうすればいいのか、何をしてはいけないのかもわかってきます。 いいすかぁ、一番大事なのは「空気嫁」ですよ。 別にあなたの考えが甘いとは思いませんが、組織の中でうまくやっていことと思ったら、周りに合わせたほうがいいです。 一年くらい、6時-22時で働いたっていいじゃん。 別に毎日例外なく22時ってわけじゃないんでしょう? 他の先輩はどうしてます? 3年か5年選手くらいなったら、あなたの好きにふるまって構いません。 そのころには組織の雰囲気というか暗黙の規律がきちんとわかってきますから、好きにふるまうといっても、ぶっ飛んだ選択はしないものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新入社員時に出来ない事ありましたか??

    僕は来年から社会人ですが、パソコンもコピーも 苦手です。ほか、どんなことが仕事であるのか分かりませんが、すごい不安です。 1、みなさんは新入社員時に当たり前の事で、出来ない事   ありましたか? 2、今の新入社員見てどうでしょうか? 3、最近の新入社員で、出来ていない事はなんですか?   (礼儀や言葉遣い以外で) お願いします。

  • 最近の新入社員について

    駄目だ駄目だと毎年聞きますが、昔より悪くなっていますか? 私の会社ではそうは思えません(もちろん酷い意味でです) とはいっても、新入社員には特に期待はしていませんし、ゆっくり成長してくれれば良いと思っています。 最近の新入社員に嘆いている人って、参考までにどういう点が悪いと思いますか?正直同じようなもんだというのが私の感想ですので・・・

  • 新入社員の初出勤の服装について

    新入社員の初出勤の服装について 私の友人が近じか、初出勤するのですが、服装について教えて欲しいです。 会社は、製造業(食品会社)で会社に着くと、作業着に着替えます。 この場合、普段着でよろしいのでしょうか? それとも、スーツのほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

私なら、同期の方と相談して、交代制にしちゃいますね。 で、二人で協力し 時間をかけて(目立たないように)出勤時間を遅くしていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

1.時間が余ろうと誰よりも早くいくべきなのか ★誰よりも効率的に仕事をこなし、定時出勤・定時退社を目指すべきです。 2.上記の礼儀を重んじる上長などからすれば自分より遅い社員は許せないか(ましてや新入社員) ★そんなものは、礼儀でもなんでもない。 リーダーがそのような考えなら、いずれつぶれます。 3.これによって私と同期の評価は別れてしまうか ★そんなことがまかり通れるなら、日本の労働省は間違っていると思います。 【仕事ができない人間が、定時を守れないのです。】断言します。 それがわからないリーダーがいるなら、その会社はあぶないです。 4.私の考えが甘いのか 甘いですね。 【仕事ができる人】を目指しましょう。 日本人の悪しき慣習に、立ち向かってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#188107

上長というのはかなりの年配の方でしょうか。 年配者は朝が早いのと、仕事に対する責任感を 前面に押し出す(ポーズ)を繕うために、 極端に早く出勤する人が少なからずいます。 通勤電車が空いている。という理由もあります。 ですから、不必要に早く出勤する上長にあわせる 必要はありません。 ただ、他の従業員の方が1時間前くらいにでていますので、 その真ん中くらいをとって、7時半過ぎから8時前くらいに 出勤するように心がけたらよいと思います。 今、神経を使うべきは、早く出社して、 仕事に慣れるために何をすべきか。 わからないことは、先輩社員に聞くとか、 専用のノートを作ってみたり、 会社のファイルに目を通してみたりと できることをすればよいでしょう。 まあ、たまには上長に会わせて超早朝出勤でもして、 雑談に応じる。というのもやってみても損はしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

形だけで早く行っても何の意味もないと思います。 早く出勤して何を得るかということが大事かと思います。 人事的評価という点では、能率よく成果がだせれば別に定時出勤・定時あがりでよいと思います。 ただし、今のあなたにどの程度の組織貢献ができるか。 諸先輩方に気持ちよく仕事をしてもらえるように整理整頓とか清潔感とかそういう面でしか今は貢献できないという気持ちも大事かと思います。 蛇足ですが、機会があったら上長がなぜそれほどまでに早く出勤されてるかうかがってみるとよいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  掃除を終えて9時から仕事にかかれるように8:40頃でよい ルールはルールです、先ずはルールを守って周囲の反応を見ればよい。 勝手に相手の反応を想像して過剰反応する必要はない。 会社は仲良し仲間を作るところではありません、妬みや中傷、陰口程度はあると思って仕事で結果を出す努力をしよう。 会社での人間関係が全ての様な気持ちで働くからメンタル疾患になるのです、職場は戦場だよ   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新入社員の彼へ

     彼といっても、元彼になるんですが、新入社員です。 某有名企業に就職したはいいが、希望の職種ではなく やめたいらしいんです。 昨日も、深夜3時まで仕事し、今朝は7時すぎには出社。 すっごく大変らしいんです。 今度、彼の家に遊びに行くのですが、 やめたい、とか、そうゆう 愚痴をどうやって うけとめていいのか さっぱり わからないんです。 (もう、同期ですでに4人はやめてるらしいんです) 私は外国育ちですので、個人的には 仕事仕事の日本人の考えが 理解できないんです。 仕事によって いろいろなものが犠牲になってるようで・・・ (もちろん得ることもあるとは思いますよ。)  彼のお家には1週間のお泊りです。 (ドラマ 2001年のおとこ運 みたいな関係です) もちろん体の関係はないですよ。普通ではちょっと 理解できないですけどね(笑) その間に 身の回りの世話をしますが、新入社員の彼に、 今の一番つらい時期、どうやって接すればいいのか また、何をしてもらったらうれしいか、逆に 嫌になるか、特に 男性からのご意見がききたいです。 よろしくお願いします。 あと、もう一つ。  つきあってるときから、そうだったんですが、 私が先約でも、後から約束いれちゃうんですよね~ これはしょうがないのかな?? 前は 愛情がないんだ!! ってよく 思ってましたけど。

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 新入社員の休日

    私は今年の4月から新入社員として働き始めました。 まだ2週間でわからないことや不安になることの方が多いですが、 最初だし、慣れるまでは一個ずつ頑張るしかない!と思って毎日出勤しているのですが 休日をどう過ごせばいいのかわからないのです… 休みたいとか遊びたいとか思いつつもずっと仕事について考えてしまうし 毎日頭から離れないのは当たり前でしょうか? 仕事内容は技術職なので先輩には毎日勉強しなきゃ出来ない 休日も練習しに職場に来なよと言われてしまいました。 私は今、自分が全然出来ないことを受け止めて 家でできることから練習したり、情報集めてみたりとしていますが それでも足りてないのでしょうか… 私は休日は休日でしっかり休みつつ、自分のペースで家で練習したいんですが そんな考えも甘いのかなと最近思ってしまいます。 技術職の皆様、技術者は毎日勉強しなきゃ!!とは言いますが、 休日はどのように過ごされてますか?教えてください!!よろしくお願いいたします。

  • 新入社員の体調不良による休みについて

    初めまして、私は先月入社したばかりの新入社員です。 実は今週の月曜日に風邪をこじらせてしまったのですが、「病院に行って薬ももらったし、一日だけ休ませてもらえば、その次の日には出勤できるだろう」と軽く思っていました。 ところが、症状が思いのほかひどくて薬がほとんど効かず、その上薬の副作用で聴覚に異常が起こり、当初は一日だけのはずが、結局3日間休んでしまいました。 体調不良とはいえ、新入社員が3日間連続で休んだことを会社の人がどう思っているのかとても不安です。それとも私の考えすぎでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 新入社員に求める事はなんですか?

    お世話になっています。 私は四月から(後四日です…)新入社員です。 さっそく質問ですけど、社会人の皆様。四月から御社に入社してくる新入社員にはどのような事を期待していますか?どのような新入社員が好かれますか? 仕事の面では一から覚えていくから始めから完璧なんて望んでいないと思うのですが、姿勢とか態度とか性格とかの面で新人に期待する部分っていろいろあると思います。 こういう新人は好かれる。または、こんな新人は嫌われる…というのがあれば教えてください。 私の会社はまだ若い会社で平均年齢も20代です。 どこか飲み会ノリというか、元気で笑いとれる人が好かれる環境みたいです。 私自身はめちゃくちゃ明るい性格ではなく、どちらかというと控えめで従順に教えられた事に対しひたすら素直に真面目に「ハイ。ハイ。」と聞いて率先して笑いとか取れないほうです。そういう新人ってダメですか? 入社前懇親会の自己紹介でも皆真面目な事しか言わなかったら人事の方に「皆もっとキャラだしてよー」とか言われてしまい生真面目過ぎる性格は嫌われそう…と不安です。 そんな性格で大丈夫ですか?「今年の新人は暗くておもしろくない」とか思われないか、ノリのいいであろう環境での人間関係が不安です。

  • 新入社員の雇用調整について

    私は今年の春に入社して、今は試用期間の新入社員です。 この不景気で私の入社した会社も、倒産の危機はまだ遠いにしても、 雇用調整として出勤日数の削減や雇用調整助成金などの利用で一部の社員に休業してもらうなどの対策が少しずつ行われています。 しかし、他の社員さんは週休3~4日として生産調整を行っているにもかかわらず、私たち新入社員は大して仕事もできないのに週5日フル出勤です。 雇用調整としての休業も、会社は新入社員ではなく、何年か勤続した人に行う方向で動いているみたいです。 私としては、なぜ自分たちにそういった調整が課されないのか不思議でなりません。戦力にならない新入社員こそ真っ先に休業措置などにするべきでは無いのでしょうか?試用期間中だからなのでしょうか? 大変な時期にも関わらず採用してくれた会社には本当に感謝しています。 だからこそ、何も協力できない自分がとても情けないです。 こういう理由なのではないか?という考えがおありでしたら是非お教えください。

  • 新入社員には厳しく?優しく?

    こんにちは! この時期、4月に社会人デビューしたばかりの方をよく見ますね~☆ そこで質問です。 (1)新入社員に対して、厳しく接していますか?優しく接していますか?普段通りですか? (2)「(1)」の理由を教えてください。 (3)「(1)」の状態は変化しますか?ずっと変わらずですか?(つまり、最初の半年は優しくして半年経過後は厳しくする、ずっと普段どおりなど) (4)「(3)」の理由を教えてください。 厳しくとか優しくというのは基準は難しいと思いますが、 今回は、「他人からの評価される自分」ではなく、「普段の自分」を基準として、考えてみてください。 宜しくお願いします!!

  • 新入社員のメモ帳はどう選ぶ?

    新入社員のうちは覚えるべき事も多いので、こまめにメモを取る事は上司からの評価にもつながりますし、ミスも少なくなります。 また、メモ帳を使いこなせると自然と仕事の効率もあがるため、教えてください

  • 新入社員研修のプログラム

    お世話になります。 この度急に、新入社員研修の担当になりました。 実は今までは、していなかったので、初めての試みになります。 入社してくるのは、大卒8名です。 今から、色んなものを作る時間がありませんので、 今回は、参考になる、書籍で行おうと思いますが、 新入社員研修をご経験された方で、 参考になった書籍やHPがありましたら、 お教えください。 よろしくお願い致します。 追伸 私は、新入社員研修を受けていませんので、 私自身が初めてなのです。

  • 新入社員の相談です。

    新入社員の相談です。 わたしは4月から入った新入社員です。 前任の人の引き継ぎで一カ月間仕事を教わりました。 前任の方がいらっしゃった時は、色んなことを教えてもらったり、フォローをしていただいたり、心は楽だったんですが…。 前任の方がいなくなった今、いざ仕事をしてみたら分からないことばかりで、迷惑ばかりかけてしまいました。 その仕事をしている方が前任の方しかいなく、 そのことに関して聞ける人がいなく、すごく辛いです。 同僚も一人もいなくて周りでここがしんどいなど愚痴れる人もいません。 新入社員というのはミスは仕方がないとは言うものの、心が辛いです。 もちろん、こんなことで心病むなんてことも甘いということもわかっています。 失敗で成長できることも知っています。 最終的にこちらで質問したい内容は、みなさんこのような状態に陥った時、どのように切り抜けましたか? 働いている方ならみなさん経験する新入社員という立場です。ちょっと参考にしたく、ご質問しました。 同じような立場だった方からもお話伺いたいです。 よろしくお願いいたします。