• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新入社員の出勤時間について

四月より社会人となったものです。 現在、15名程度の支店に配属され研修を受けているのですが、出勤時間について悩んでいます。 私の職場は始業が9時からで社員の平均出勤時間が7時半~8時です。 しかし、上長の出勤時間が6時半くらいと物凄く早いため悩んでいます。 私の上長は礼儀や掃除等を物凄く重んじる方なので、新入社員は朝掃除をするのは当たり前という考えの持ち主です。言葉にはしませんが、、、 朝早く来ることや掃除に抵抗はないのですが、正直掃除など1時間かかりません。 先輩社員の平均の出勤時間と掃除を考慮しても7時か、ちょっと前に行けば十分なほどです。 しかし、上長がそれ以上に早いことと同期が6時頃に出勤するため私もその時間帯に行かなくてはいけない気がしてなりません。 同期は彼一人しかいませんし、これで評価が別れそうで怖いです。 しかし、帰宅は夜10時くらいなのと6時に出勤しても始業1時間前にはかなり暇なことが重なりやる気が出ません。 仕事がある分には構わないのですが、最終的に時間が余るためこのように思ってしまいます。 上長は帰るの一番早いし... 皆様の意見を参考にしたいのでいくつか参考にさせて下さい。 1.時間が余ろうと誰よりも早くいくべきなのか 2.上記の礼儀を重んじる上長などからすれば自分より遅い社員は許せないか(ましてや新入社員) 3.これによって私と同期の評価は別れてしまうか 4.私の考えが甘いのか その他でも何か意見がありましたら参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#208392

たった3か月くらいで、自分のカラーを出さないほうがいいですよ。 上長が新入社員は自分より早く来るべきだと考えている、という雰囲気をあなたが感じるのならそうしたほうがいいです。 まぁ、一年くらいたてば、どうふるまえばいいか勘所がつかめるでしょう。 あるいは、先輩たちの話から、どうすればいいのか、何をしてはいけないのかもわかってきます。 いいすかぁ、一番大事なのは「空気嫁」ですよ。 別にあなたの考えが甘いとは思いませんが、組織の中でうまくやっていことと思ったら、周りに合わせたほうがいいです。 一年くらい、6時-22時で働いたっていいじゃん。 別に毎日例外なく22時ってわけじゃないんでしょう? 他の先輩はどうしてます? 3年か5年選手くらいなったら、あなたの好きにふるまって構いません。 そのころには組織の雰囲気というか暗黙の規律がきちんとわかってきますから、好きにふるまうといっても、ぶっ飛んだ選択はしないものです。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

私なら、同期の方と相談して、交代制にしちゃいますね。 で、二人で協力し 時間をかけて(目立たないように)出勤時間を遅くしていきます。

• 回答No.4

1.時間が余ろうと誰よりも早くいくべきなのか ★誰よりも効率的に仕事をこなし、定時出勤・定時退社を目指すべきです。 2.上記の礼儀を重んじる上長などからすれば自分より遅い社員は許せないか(ましてや新入社員) ★そんなものは、礼儀でもなんでもない。 リーダーがそのような考えなら、いずれつぶれます。 3.これによって私と同期の評価は別れてしまうか ★そんなことがまかり通れるなら、日本の労働省は間違っていると思います。 【仕事ができない人間が、定時を守れないのです。】断言します。 それがわからないリーダーがいるなら、その会社はあぶないです。 4.私の考えが甘いのか 甘いですね。 【仕事ができる人】を目指しましょう。 日本人の悪しき慣習に、立ち向かってください。

• 回答No.3
noname#188107

上長というのはかなりの年配の方でしょうか。 年配者は朝が早いのと、仕事に対する責任感を 前面に押し出す(ポーズ)を繕うために、 極端に早く出勤する人が少なからずいます。 通勤電車が空いている。という理由もあります。 ですから、不必要に早く出勤する上長にあわせる 必要はありません。 ただ、他の従業員の方が1時間前くらいにでていますので、 その真ん中くらいをとって、7時半過ぎから8時前くらいに 出勤するように心がけたらよいと思います。 今、神経を使うべきは、早く出社して、 仕事に慣れるために何をすべきか。 わからないことは、先輩社員に聞くとか、 専用のノートを作ってみたり、 会社のファイルに目を通してみたりと できることをすればよいでしょう。 まあ、たまには上長に会わせて超早朝出勤でもして、 雑談に応じる。というのもやってみても損はしません。

• 回答No.2

形だけで早く行っても何の意味もないと思います。 早く出勤して何を得るかということが大事かと思います。 人事的評価という点では、能率よく成果がだせれば別に定時出勤・定時あがりでよいと思います。 ただし、今のあなたにどの程度の組織貢献ができるか。 諸先輩方に気持ちよく仕事をしてもらえるように整理整頓とか清潔感とかそういう面でしか今は貢献できないという気持ちも大事かと思います。 蛇足ですが、機会があったら上長がなぜそれほどまでに早く出勤されてるかうかがってみるとよいかもしれませんね。

• 回答No.1
  • g4330

掃除を終えて9時から仕事にかかれるように8:40頃でよい ルールはルールです、先ずはルールを守って周囲の反応を見ればよい。 勝手に相手の反応を想像して過剰反応する必要はない。 会社は仲良し仲間を作るところではありません、妬みや中傷、陰口程度はあると思って仕事で結果を出す努力をしよう。 会社での人間関係が全ての様な気持ちで働くからメンタル疾患になるのです、職場は戦場だよ