• 締切済み

新入社員です。仕事が辛い・・・

私は新入社員です。工場なのですが、 研修では毎日走らされ、声だし うさぎとび、腹筋腕立て・・・ これが早朝にあり、8時の普通出勤から 私達も普通の仕事があります。 仕事は自分の希望した部署と違う、苦手な 製造で、毎日辛いです。 同期の子も2人しかいなくて私以外の 2人で仲良くしているので、頑張って はなしかけてもやっぱり最終的には2人で 行動していてなかなか入れずにいます。 でも1人はいやだから頑張って話しかけ 結局気疲れし、泣く毎日。 これから先仕事が毎日あると思うと 苦痛で仕方ありません。 仕事が頑張れる言葉や アドバイスなどありましたら 宜しくお願いします、

みんなの回答

  • shiomachi
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.8

どういう仕事を希望されて就職されたのかは分かりませんが、製造業に就職されたのは文面からわかります。 腕立て伏せが必要かどうかはわかりませんが、製造部門の仕事、それ以外の仕事でもそうですが、体力がないとどんな仕事も出来ないでしょう。ただし、うさぎ跳びに関しては、疲労骨折の危険もあり、何らかの別な体力作りにメニューを変えてもうらう必要があるでしょう。 私は以前、製造業で経理の仕事をしていました。最初に担当したのは、製造部門の担当、いわゆる原価計算や原価管理、それに製造部門の課題に解決策を提案する仕事でした。経理と製造なんて関係ないように思えますが、毎日、製造現場に足を運び、どういう製品をどうゆう部品や材料を使って、どんな風に加工し製品としてお客様に提供しているのかを知らないと、正直言って出来ない仕事でした。そこでの人脈作りがないと、いざこちらから製造部門に細かいデータの提供を求めたりとお願いごとなどできません。 とかく今の就職活動、わたしらの時もそうでしたが採用面接や試験では専門性を問うのに、実際は自分が希望する職種にすぐに従事でき、華やかな成果を上げることなど出来るわけがありません。 学問の上では専門性を持っていても、実際の実務は全く別物です。もちろん学問したことが無意味だとは思いませんが、まずは下積みがあって、その道のプロとして活躍できることを認識しなくてはなりません。 テレビなどで取り上げられるプロたちも、最初は雑用や不本意な仕事からスタートした人がほとんどです。プロになる為には学問+その世界での経験が必要です。 同じ職場でいっしょに入った仲間とより仲良くしたいのは誰で持思うことでしょう。でも、自分が将来、今の会社でやりたいことがはっきりしていれば、そんなこと問題にはなりません。 私は現在は、製造業ではなく別の業界で仕事していますが、そこでも同じです。本業の現場を知らない人間が企画したり、考え出したことは長年現場で汗を流している人には簡単には伝わりません。絵空事と言われるでしょう。 私がいた経理部門は会社の機密情報がいっぱいで、たとえ社内の人間、親しい同期入社の仲間にも話すことができないことが多々ありました。業務の尋常ではない忙しさも手伝って、年々、仲間とは疎遠になって行きました。でも、いざって時はみんな頼ってくれましたよ。いろいろ相談を持ちかけられて出来ることは、便宜をはかり、法令などに抵触する行為についてはきっぱりと説明して協力できない旨を伝えていました。 一緒に入社した仲間は仲良しグループではありません。分野が違ってもお互い切磋琢磨して、お互いのスキルを高める為にいるものだと認識を改めたほうがよいでしょう。 たとえ一人でも、自分流の目標やモチベーションをもつことで未来は開けると思います。 所詮、他人は他人ですよ。 プロを目指すなら、まずはがむしゃらに、そして、その経験から自分を成長させるのが大切だと思います。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.7

初めて就職したなら、学校とは全く環境が異なるので辛いでしょう。雑用とおっしゃるが、新入社員が会社の業績を左右するような仕事につけるのはヘッドハンティングで入社したスキルのある人だけです。 朝が来ない夜はありませんが、あまり先々のことに心配しないで、今日一日を一生懸命取り組みましょう。嫌だと思っても一日は一日、前向きでないとつまらないです。 どうしてもというなら、転職もひとつの方法ですが、他人には事情はわからないので自分で判断して下さい。

回答No.6

あなたは今の会社に友達を作りに行ってるのですか?違うでしょ?仕事をして、お金を稼ぎに行ってるんでしょ? 仕事内容にしても、たとえばあなたが商品の企画開発を希望していたとして現場の製造工程を知らない人に会社の命運を左右するような仕事を任せられると思いますか? ウサギ飛びや腕立て伏せに今は苦痛かもしれないですが、道徳に反しているわけでもありませんし、言われたとおりに続けるべきです。あなたが今の仕事を続けていれば必ず人の上に立つ時が来ます。その時に改めてウサギ飛びや腕立て伏せをなぜやらせているかの意味を考えればいいと思います。 あなたは新入社員なのでしょ?今は全てが勉強の時期です。 一生懸命頑張れば、5年後、10年後にきっと笑って過ごせるときが来ますよ。

  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.5

こんばんは 物凄く言いたいこと、気持ちが分かります。 自分も、仕事がきついという部分は、ほとんど同じでした。 さらには社会人になりたてだと、気も張っているし、 本当にきついと思います。 自分からのアドバイスは、他の方と一緒で「ここで得るものを見て欲しい」 ということです。辛い会社かも知れませんが、縁があったから入社した訳で そこで絶対にその仕事から見出せる「成長」「向上」があります。 今はそれが「しんどい」「辛い」という見え方をしていると思います。 くどいですが、自分も一緒でした。 何万回、辞めてやろうかと思った社会人となって初めての職でした。 ただし、今だからこそ言えますが、苦しさ、辛さから得るものは絶対にあります。 「絶対に辞めるな」とは言いませんが、自分の力を伸ばすチャンスが仕事であることも 覚えておくと良いと思います。 これが今の自分ができるアドバイスです。 がんばって。

  • yagusawa
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

同期3人の中、1人ポツンと、は社会に出たばかりで少し寂しいかもしれませんが、無理に付き合う必要は全くないと私は思いますよ。 自然に任せばいいんじゃないですか? ちなみに、最初のグループが永遠ではないです。結構最初は仲良かったけど…って陰で文句言ってる人何度も見てきました。 環境で仕方なく付き合うのは最初は最低限でいいと思います。 だってグループを先に選ぶと仲間になる手前の作業で価値観の違いが出てきます。 たまたま譲り合える相手であれば良き仲間となることはありますが。 そうでない場合もあります。 同期には今のように話しかけながら、気が合ったらそのうち、でいいんじゃないですかね? うざがられない程度に。 急がなくていいんだと思いますよ。 同期がそんな感じなら先輩に可愛がられる新人になったらいいですよ。 仕事頑張ってたら居場所はそのうちできてくると思いますよ!

回答No.3

毎日続きますが、一生は続きません いずれは後輩も増え慕われ、先輩とも仲良くなれます 同僚のお2人の件は確かに苦痛だと思います 思い切って同僚のよしみと言うことで2人に相談してみてはどうでしょうか? きっかけにはなると思いますよ 社会に出ている全てではありませんが、多くの人たちは自分がしたい事を出来てるとは限りません が、一見なんの関係も無いと見える経験も必ずあなたの『引き出し』となって役に立つ時が来ます 無駄な経験などなにひとつありません 仕事は辞めても次の生き方は必ず見つかるので貴重な経験の1つと考えてみてはいかがでしょう 最後にひとこと 頑張ってください! 顔も名前も知りませんがここに辿り着いたのも何かの縁なのでささやかながら応援しています!

  • ranran_
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.2

そんなに辛いなら、いつまで頑張って、ダメなら辞めようと決めてみたらどうでしょうか。 私も本当に本当に辛くていつやめようかばかり考えていました。 一年ほかの仕事を探しながら今の仕事を耐えて、ダメなら辞めようと決めてました。そうしたら気が楽になりますよ。ずっと続くと思うから辛いんですよ。仕事なんか選ばなければたくさんあります。 私は半年越えたら、毎日辛かったのが嘘みたいにどうでもよくなりました。いじめられていたおばさんも優しくなりました。環境って変わるんですよ。結局それから二年半働いています。 また一人がそんなに嫌ですか?私は全然一人で大丈夫です。いじめられてるとかでなければ、仲間に入れてくれない人に一生懸命仲良くなろうと頑張る方がよっぽど辛いと思います。 思いきって一人でも平気な自分になる強さを育ててみたらどうですか。全部お金のためです。嫌な仕事も、人間関係もお金のためと割り切ることができますか?

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

私から言えるのは 『必ず報われる時が来る』ですよ 苦労は買ってでもしろ と言いますね そんなものです あなたの将来の必ず肥やしになりますよ 「何で、こんな事するの」よくありますよね でも意外と、そんな事が将来 役に立つんです それに自分が苦手とする事をさせられる、てのもよくあります まだまだ始まったばかりでしょう 自分で自分が過ごす時間を『楽しい』と感じられる様に工夫しましょ

関連するQ&A

  • 新入社員です・・・

    私は今年から新入社員 18歳女です。 今年事務希望で内定し 自分の得意なパソコンで 頑張っていこうと 思っていましたが、 なぜか苦手な製造に なり、今でも製造を 任されています また同期が私を含め3人 で全員女、同じ製造 なのですが、私以外の 2人は前から顔見知り だったらしく、仲が とても良いです。 でも私も同じ部署だし 仲良くなろうと思い 話しかけるのですが 2人で話していた方が 楽しそうな気がします 毎日気を遣って話し 掛けているので気疲れ してしまいます でも1人でいるのはいや なんです... これからも仕事は 製造なのか 同期とうまくやって いけるのか たくさんの不安があり 自分だけ辛いなんて 変なことも考えます 毎日自然と涙がでます 何かアドバイスあり ましたらお願いします

  • 新入社員です。考えすぎでしょうか・・

    私は新入社員で今は研修期間1ヶ月くらいです。 もう仕事をしているのですが、私を含めて3人同期がいます。 同じ製造の仕事をしているのですが、私以外の2人は 上司というか、製造の一番偉い主任に好かれていますが、 私はあまり好かれていない気がします。 どちらかというと私は明るいハキハキしている感じですが 2人は静かで、おとなしい感じです。 ですが主任は私よりその2人とばっかり 話しています。仕事をしているときも 主任が笑わせていたりします。 ですが私の時は普通に何も話しかけません 別に私にだけ怖いとかそういうわけではないのですが なんか、私だけ新入社員なのに離れている気がして 気になってしまいます。。 部長も2人の名前は言うのですが 私には無関心って感じです。 仕事をしているうえでエコヒーキというか すごく慕われる人とそうでない人が でてくるのでしょうか? 今は新入社員でまだ何も慣れていないので 不安がたくさんあり、心配です。

  • 新入社員です・・

    私は新入社員です! 3人同期で全員女です。 その中の1人はとても静かで普段あまり 会話をしない子です。私から話しかけると 普通に話してくれるって感じです。 私以外の2人とは、仕事も同じで 製造をしているのですが、そこの 1番えらい主任が、どうもその 静かな子のことを気に入っています。 仕事をしているときも、その子が主任の近くに いると主任は絶対に話しかけて2人で楽しそうに 話しています。あきらかにその子だけには 優しいです。 それを見て、仕事をしていながらも 「どうして、あの子だけには優しんだろう」 とイライラしてしまう、心の狭い自分がいます。 新入社員なので、仕事も大変で、 同期と仲良くなるのにも必死で、 先輩との関係なども考えることが いろいろありすぎて頭がパンクして しまいそうです。 えこひーきな主任がいた場合、 みなさんだったらどう対処して 自分の心を落ち着かせますか?

  • 新入社員研修

    新入社員研修 はじめまして。よろしくお願いします。 4月から社会人となった者です。 職種はSEで、現在新入社員研修を行っています。 最近、研修で最初の大きな試験があったのですが落ちてしまい、追試になりました。 ほかの同期の人はみんな受かっているので、とても落ち込みました…。 上司や同期に対して恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もう仕事のできないヤツ決定な気がしてならないです… 新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか? 企業によって違うと思いますが、いろいろ教えてください。

  • 新入社員が仕事を辞める時

    私は今年の4月に入社した新入社員なのですが会社を辞めたいと思っています。 入社してから半年間が研修期間になります。 この研修期間中に辞めるかそれとも研修期間が終了してから辞めること言い出そうか悩んでいます。 辞めたい理由は 私は機械設計という職種です。 初め(入社前の説明で)は半年間は工場のほうで研修だったのですが 入社後に私は女性だからと言う理由で工場での研修は1ヶ月だけと言われました。 この時点で心にモヤモヤが出来ました。 友人達に言うと何故そこで「研修期間を延ばしてください」とか言わなかったのと言われます。 私も言えば良かったと思いますが自分はビビリ屋なので結局言い出せませんでした。 周りの先輩は半年間工場で研修してから設計にきた方々なので「もう上(設計)に来たの?」とか「一ヶ月じゃ機械のこと何も分かんないよね」と言われたりします。 同期の男の子はこの間初めて出張がありました。 その時に上司は「勉強だから連れて行く」と言ってました。 正直、私はどうなんだろう?と思います。 このままここに居ても意味がないのでは…と言うよりも自分は男女の差を分かってなかったのがいけないんだと思います。 もう入社前の気持ちが心にありません。 次の会社ではどうなるのか分かりませんが今の会社は辞めようと思っています。 愚痴ばかりで気分を害した方が居たらすみません。 色んな方々のご意見お待ちしております! よろしくお願いします!

  • 新入社員ですが 悩んでいます。

    こんにちは。  先月大学を卒業し、今年新入社員なのですが、悩んでいます。3月から研修として仕事をしていますが、配属先の業務内容がかなりきつくて精神的に堪えています。工場での製造ですが、はっきり言って3Kの仕事です。毎日先輩に付いていくのがやっとです。自分自身体力がない訳ではないのですが、毎日息切れしています。上司は「もう少し経ったら慣れるよ」と言われましたが、この状態が何年続くかと思うと胃が痛くなります。  また、先月家族内でも問題(母と祖母で)があり2重で悩んでいて、食欲もなく、最近憂鬱です。  私自身就職活動を積極的にやらなかったのが裏目に出てきた結果だと思います。学生時代、スーパーで4年間バイトをやっていて、接客に関してはお客さんや社内での評判はかなり高い方でした。当初、小売業に就職したいと考えていましたが、大学の専門が工業系だったため製造メーカーに就職しました。ここにきて本気で小売業に転職したいと考えています。退職時期ははっきりと決めていませんが、3か月~半年と考えています。 私の考えは甘いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新入社員なのに仕事を辞めて結婚しようと言う彼についての相談

    私は新入社員の会社員です。彼は同じ会社の同期です。転勤有りで入社し、彼は鹿児島、私は福島と離れました。距離は離れていますが、新入社員の研修後2カ月に3回くらいのペースで会ったり、毎日メール電話を欠かしていないので、いつも一緒にいるような感じです。 すごく愛されていますし、愛しています。結婚しよう、と約束もしました。しかし、彼は来年中に結婚したがっています。以前付き合っていた彼女が堕胎したこともあり、早く家庭を作りたいというのです。今仕事をしたばかりなの で、私はまだ辞めたくはありません。 彼よりも仕事が重みがあるとも感じません。しかし、仕事を教えてくれた上司や先輩方への恩も感じています。また、彼は接待が多いということもあり、私がこの仕事をしていることも気に入らないようです。そして、結婚する時期がお互いが会わない、と別れを言われました。 別れたくはありませんが、仕事もまだ辞めたくはありません。どちらも失いたくないとはわがままだとは思いますが、私はどうした良いのでしょうか?泣いてばかりいます。 誰かアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 新入社員ですが既に辞めたいと思ってしまっています

    4月から働き始めた新入社員です。 同期に同性がいなく、既に2週間で辞めたいなどと思ってしまっています。 仕事内容は新人なので、大変なことは全然ないのですが、 先輩や上司とも上手く話せず人間関係を築いていけるか毎日不安です。 現在、20数人しかいないオフィスなので社長などとも距離が近いので更に緊張しています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 新入社員ですが、馴染めなくて苦痛です。

    新入社員ですが、馴染めなくて苦痛です。 私は幼稚園から女子校に通い続け、今年の4月から保険業界で営業を行っています。今まで親が厳しく、周りの友人も同じような環境で生まれたために特に人間関係で苦労することはありませんでした。 社会人となり、先輩方は今まで接したことがないノリの良い方ばかりです。飲み会も頻繁にあり、お酒もコールかけられても上手く飲めず、カラオケも知らないので頑張っても一人浮き、気を遣わせてしまい罪悪感を感じてばかりです。同期は皆ノリノリで先輩方にバカだなー♪と突っ込まれていますが、私には可愛いのに真面目で良い子だと思う♪と距離を感じます。 しかし、ファッションやメイクは好きです。かなり優しくして下さる先輩もいて頻繁にメールが来ますが私は男性に慣れてなく、昨日の社内飲みで俺のことどう思う?と聞かれ、素直に他の会社に好きな人がいるといってしまった後に終電も迫り、皆さんはオールするというので私一人先に帰り、帰宅中にその先輩から心配の電話が来ました。 肝心の仕事は同期で一番にお客様を作ることが出来て褒められましたが、まだまだミスも多くて助けてもらってばかりです。 今はまだ、新入社員ですので先輩方も無理しないで自分らしく♪と気を遣って下さいますが、どんどん可愛い後輩も入ってきますし、いつか相手にされなくなって飲み会にも誘ってくれなくなるんじゃないかと恐いです…。 どうすれば他の同期のように馴染めるのでしょうか。毎日会社が苦痛です。

  • 新入社員の下剋上

    新入社員です、下剋上がしたいです。 設備会社に事務職で入社しましたが お客さまの設備トラブルに対応する部署に配属されました… 事務職の同期の中で技術的な研修が多く、どれもとても事務職とは思えない部活みたいな研修で参ってます。 事業所では貧弱な見た目からバカにされることが多く、必死に仕事をしていても「やりかたが変 」「 仕事が遅い 」「 挙動不審 」と言われてばかりで悔しくて仕方ありません おまけに飲み会には強制連行で、今まで僕の失敗エピソードで盛り上がる始末です。 今は研修で事業所を離れていますが、正直戻るのが辛いです これ以上バカにされたくはないです。 アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう