• ベストアンサー

新入社員ですが 悩んでいます。

こんにちは。  先月大学を卒業し、今年新入社員なのですが、悩んでいます。3月から研修として仕事をしていますが、配属先の業務内容がかなりきつくて精神的に堪えています。工場での製造ですが、はっきり言って3Kの仕事です。毎日先輩に付いていくのがやっとです。自分自身体力がない訳ではないのですが、毎日息切れしています。上司は「もう少し経ったら慣れるよ」と言われましたが、この状態が何年続くかと思うと胃が痛くなります。  また、先月家族内でも問題(母と祖母で)があり2重で悩んでいて、食欲もなく、最近憂鬱です。  私自身就職活動を積極的にやらなかったのが裏目に出てきた結果だと思います。学生時代、スーパーで4年間バイトをやっていて、接客に関してはお客さんや社内での評判はかなり高い方でした。当初、小売業に就職したいと考えていましたが、大学の専門が工業系だったため製造メーカーに就職しました。ここにきて本気で小売業に転職したいと考えています。退職時期ははっきりと決めていませんが、3か月~半年と考えています。 私の考えは甘いでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.1

こういった場合、勤めたんだから最後まで頑張れという人と、嫌なものを無理にすることはないと言う人と二通りいますよね。 世間一般から言わせば本当は前者なのでしょうが、私は後者をお勧めします。 就職は、男性の場合ですと生涯続くものです。 嫌々ながら続けられるものではありません。 我慢することも必要かもしれませんが、製造に携わってみて、やっぱり違う、自分には合わないと感じたわけですよね。 スーパーのような小売業をすでに4年間経験をし、そこで働きたいと真に思ったのであれば、転職もいいと思います。 何も学校で工業を専攻したから、その関連に進まなくてはいけない道理はありません。 私の娘も保育関係の学校に進みましたが、実習を通して保育士の夢が消えかけているのが現実です。 質問者様のように、卒業したら保育の方面に進まないとダメかと問われましたが、自分のやりたいことに進むよう言いました。 たぶん、保育とは違う方面に進むでしょう。 せっかくの自分の人生です。 本当にやりたいことが見つかったのなら、何か「仕事」を続けていくのなら、好きなことを楽しくやりたいですよね。 苦労もあるかもしれませんが、好きなことなら頑張れるはず。 是非希望を持って進んでください^^

その他の回答 (5)

• rotie
回答No.6

もし頑張れるのであれば最低でも1年以上頑張ってみて下さい。 企業側として、入社初期は「投資期間」として考えている所が多く、業種にもよりますが、半年程度では赤字の可能性があり、数ヶ月で辞めたと言う事実は就職活動を行っていく上でのデメリットになってしまいます。 その為、入社から退職へのスパンが短い経歴があると、企業側としての評価は落ちる場合がほとんどです。 (無論、何かしら辞めざるを得ない事情があった場合は考慮してくれるでしょうが、それでも大会社の場合、書類選考の時点で落とされる可能性が高まります。) ですので、私としてはもう暫く頑張ってみる事をお勧めします。 その上でどうしても辛いと言うのであれば、また改めて退職を考えてみてはいかがでしょうか?

• dai-ym
回答No.5

半年くらいで自分がその仕事に向いているかなどわかりません。 また研修期間は本当にする業務じゃない会社全体の仕事を覚える時期です。 大学の専門が工業系ということは理系出身者ですよね? そういう知識ある人材をいつまでも現場で使うのでしょうか? 開発や設計などのほうに進まれるのではないでしょうか? ただ、現場を知らない人間が開発や設計をしても実現するのにおかしな商品になりかねないので1~3年は現場で修行する会社は珍しくありません。 まずは石の上にも3年、そのくらいは試してみないと適正などわかりませんよ。

noname#57427
noname#57427
回答No.4

甘いかどうかわかりませんが、少なくとも「見えてない」んだと思います。よくいいますよね、まずは3年がんばれって。 それは、目先のシゴトの先にあるものが見えてないことを、経験上多くの先輩はわかっているからです。もちろん早めの軌道修正が良いこともあって、どちらを採るかはまさに自己責任です。私も転職経験者ですが、やはり1年を超えたあたりから徐々に見えてくるものがありました。3年は続けられなかったのですが、もし続けていたらどうだったかな?と思わないではないです。まあ、転職自体に後悔はありませんが。 >学生時代、スーパーで4年間バイトをやっていて、接客に関してはお客さんや社内での評判はかなり高い方でした。 あくまで「バイトとして」というフィルターはかかっているのですよ。 もちろん、バイトとして優秀で、生涯の仕事としていく人も多くいますが、バイトでの評価が高かったからやっていけるのではないかという考えなら、そこは甘いと思います。 スーパーの仕事のうち、社員として接客にかかわる割合は相当低くないでしょうか。社員として重要なのは「数字」と「人のマネジメント」です。接客は当たり前の前提であって、それだけが仕事ではありませんよ。

• dondoko4
回答No.3

バイトした時期が評判が良かったから、その余韻に酔いしれているだけでは。たまたまいいお客さんに恵まれていただけなんです。 若いのだから、取り返すことはできるからやるだけやって、現実の厳しさを知るのもいいのでは。

回答No.2

はい,大変に甘いです。私は54歳消防隊の隊長をしています。消防の前は整備士として油まみれになって深夜まで働いていました。その後は車の営業にまわされ社長賞をもらうくらいに頑張りましたよ。3kは大切な仕事です。それをしていないと本当の仕事はできません。今も私は災害現場の修羅場の中で命をかけて働いていますよ。貴方は若いのですから,そんな程度の仕事で根を上げているようでは,先がしれています。性根を入れて仕事を頑張りなさい。家のことは貴方が仕事に全てをかけたら貴方の中で整理されます。とにかく体を潰すくらい仕事をするべきです。私は三回体を潰して仕事をしましたよ。今いるところで実証をしめさないと将来後悔しますよ。