無給でwebデザイナーの実務経験を積んでいますが、無給の立場はどういうものですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、webデザイナーの仕事を無給でしています。給料は貰っておらず、交通費のみ支給されています。実務経験さえ積むことができれば無給でも構わないと申し出たため、採用してもらえました。
  • 無給の間は社員でもなくアルバイトでもなく、実際はどの立場に当たるのでしょうか。また、履歴書にはどのように書けばいいのでしょうか。
  • 仕事は与えられ、労働時間は月曜日から金曜日までで12時間。ただし1時間は休憩としています。働く意欲もありますが、無給の間にハローワークの給付金は受け取れるのでしょうか。先月に退職したため状況が変わっている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無給について

現在、webデザイナーの仕事をしております。 ただ給料は貰っておらず、交通費のみ支給です。 その理由は、面接に行った時、不採用だったんですが、この業界はほとんどが実務経験ありの即戦力を求められる為、自分から「無給でもいいので実務経験を積ませて下さい」と言ったら、雇っていただけました。 自分の為に会社は新しくパソコンを購入し、ソフトのライセンス料も負担して頂きました。 給料が発生するのは、自分の頑張り次第(スキルが身に付いたら)という事です。 ただ、この無給の間は社員でもなくアルバイトでもなく、ニートでもなく、実際どれにあたるのでしょうか。 もし、仮に履歴書を書く事があった場合、何て書けばいいのですか? ちなみに出来る範囲ではありますが、仕事はちゃんと与えられてます。 労働時間も12時間(そのうち1時間は休憩)で月曜日~金曜日、たまに土曜日も出勤しています。 あと自分は働く意欲はもちろんあるのですが、この無給の間はハローワークの給付金を受け取る事はできないのでしょうか??(先月、会社を退職しております) ご回答宜しくお願い致します。

  • k925
  • お礼率2% (5/167)
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.6

>ただ、この無給の間は社員でもなくアルバイトでもなく、 >ニートでもなく、実際どれにあたるのでしょうか。 無職になると思います。 >もし、仮に履歴書を書く事があった場合、何て書けばいいのですか? 職には付いていないので、未記入で良いと思います。 業務経歴書には記入しましょう。 >ちなみに出来る範囲ではありますが、仕事はちゃんと与えられてます。 >労働時間も12時間(そのうち1時間は休憩)で月曜日~金曜日、たまに土曜日も出勤しています。 無給で12時間は長いですね。。 せめて、8時間ですよね^^ >あと自分は働く意欲はもちろんあるのですが、 >この無給の間はハローワークの給付金を >受け取る事はできないのでしょうか??(先月、会社を退職しております) 引っかかるとすれば、「仕事をする意思がある」ということだと思いますが、 無給で仕事をしているので、判断が別れるかもしれません。 担当者次第だと思います。(担当により判断は変わることもある。。) ハローワークに確認してみて下さい。 無給ではありますが、会社が経費を使い、 勉強する機会を作ってくれたことは、ラッキーですね^^ この機会を逃さず、スキルアップに励んで下さい!! やっつけ仕事では意味がなくなるので、 仕事をこなすのではなく、 スキルアップという目的を大切に!

その他の回答 (5)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.5

雇用契約を結んでいなければ、雇用関係にありません。 ボランティアで、無職です。 ハローワークでボランティアに関しても 申請が必要なのは、再就職の意思が問われるからです。 就職活動をせず、ボランティアばかりしていると、 給付金が出ないこともあります。 正直、ボランティアにしては拘束時間も12時間と長すぎるし、 無給で1ヶ月以上は鬼の所業のような気もします (会社に温情があれば、時間決めて最低時給のアルバイトにするはず)。 会社を信じていくのはいいですが、 就職活動優先で週2~3日、時間を決めてとか出来ないなら 現在の弱い立場から状況を改善できず、 いいように使われて終わりということも覚悟する必要がありそうです。

k925
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、いいように使われて終わりかもしれません。それはどうなるのか分かりません。 まだ初めて1ヶ月も経ってはいませんが、自分の中である程度の期間は決めております。 その期間までに給料が発生しない様なら考える次第ではあります。 恐らく、週2~3日時間を決める事は社長に言えば出来ると思いますが(給料貰っていませんので(^^;) )、今はとにかくこの会社を信じて勉強していきたいと思います。

回答No.4

履歴書に書くときは、職歴ではなく、学歴ないしは資格の欄に ○○会社で○○ヶ月間webデザイナーに関する実務研修受講とでも書いたらどうでしょうか。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.3

アドバイスになりませんが、ハローワークでお聞きした方が確実だと思います。

  • end_
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

会社と契約のようなものはしていないのでしょうか? 無賃金の雇用が有効とは思えませんが。 給料の発生ががんばり次第ということなので、 給料の発生後にそれまでの期間を雇用期間として認めてもらえるかなど しっかりと話しておいたほうが無難だと思います。 現時点で社員とも、アルバイトとも認められていないのであれば 履歴書に書くことは不可能かと思います。 (「実務経験」が実際に作業ができることを求めているのか、実務期間を求めているかというと前者だとは思いますが、社会的に認められていないと伝え辛いかも知れません。) それも含め現状で良いかも考えなければいけないのではないでしょうか?

  • hacker09
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

研修生では?

k925
質問者

補足

研修生の間は履歴書に書く事はできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 見習い期間、無給で働いています。これっていいの?

    私は先月からある小さな有限会社に事務の パートとして入社し、働いています。 それはいいのですが、社長が私が仕事を 覚える時間がかかることを嫌っているのです。 「●●さん、そういうこと早く覚えなきゃいけないんだぞ。●●なんかすぐに覚えたぞ。(その方の仕事を 見る限り仕事を覚えるというより単発的に言われたことをしていたのではとしか思えないのですが・・・。)」 「あんたの覚える時間に余計に(給料が)かかるんだぞ。(はじめて入った会社で仕事を覚える時間が 余計な時間だとは思えないのですが・・・)。」 など、色々言われましたので私はもう 見習い期間は無給でいいですと言いました。 しかし、見習い期間であっても無給で労働することは法律的に許されているのでしょうか? また、こういう例って聞かれたor経験されたことが ありますか?

  • 会社役員って無給に出来るのですか?

    会社役員って無給に出来るのですか? 会社の経営状態がよくありません。 そこで、しばらく無給でいいかと相談されました。 それも会社役員になれば無給でいいらしいので、役員にしての話だそうです。 無給状態は一時的なもので、3ヶ月後には入金が見込まれるので それまでの間とのことです。 役員はそのまま継続します。 そこで、一般会社員なら無給とはできなくて役員なら出来るのですか? 入金があって、支払ってもらえるようになったとして その後の給料の金額はその時に決まるのでしょうか? 給料って決算月の翌月から3ヶ月以内に決めなければいけないと聞きました。 決算月は6月なので7~9月までが変更可能月ですが、 今回のような場合、どうなるのでしょうか? そんな簡単に無給に出来るのであればこの先もまたいつ無給になるか不安です。 事情を詳しくは書いていませんが、よろしくお願いします。

  • 無給労働について

     私は、42歳男性です。   昨日、外で作業中に、大事な書類を無くしました。(後で上司が再発行し、結果的に事なきを得ました。)  勿論、直ぐに上司に電話で報告をし、帰社後に改めて謝罪をし、始末書を書く事になりました。  そして、本日、始末書を提出しました。  そこまでは分かりますが、その際、上司からは、「俺がお前と同じ立場だったら、無給で休日出勤をしてミスを少しでも取り返して、反省の態度を示すけれどな。」と言われ、私も、「分かりました、無給で休日出勤をして反省します。」と、つい、言ってしまいました。(2ヶ月位前にも、大事な書類を間違えてゴミと一緒に捨ててしまい、始末書を書いた事が有りましたのと、今回の上司の態度を見て、言わざるを得ない雰囲気を感じましたので。)  しかし、良く考えてみると、無給労働は、法律違反の筈ですが、それでも、反省の態度を示す為には、無給労働をして、取り返すべきなのでしょうか? ※始末書は、全て、最終的には、社長さんの元へ届きます。 ※私の会社は、従業員数9人の会社です。 ※上司は、無給労働については、先程、改めて電話をしたところ、「予定を見て考える。」と言っており、私は、今現在も、外で勤務中ですが、帰社後に決まります。(無給労働をするので有れば、明日からの3連休の何れかの日になりそうです。)

  • 雇用前研修で、無給で交通費支給なしって・・・

    雇用前研修として拘束指定日が数日があるにも関わらず無給で交通費支給無しと言われ、自腹を切る事に意欲は失せ、会社への信用が無くなったのですが、経験上研修では時給で換算され交通費も支給されていたので、この様なケースは初めてで、労務上問題は無いのか教えていただけますか。

  • 移動日は無給?

    先日、東京→九州へ1泊2日で出張してきました。 日曜日の朝の9時に家を出て3時ごろに到着、5時まで仕事をしてホテルへ。(空港まで2時間程かかります) 翌日は仕事をして、2時の飛行機で帰社。 帰社後、日曜日はただの移動日だと思っていた事務の人が 「日曜日仕事してないんでしょ?手当て出るのかしら?聞いてみるわね。」 仕事をしたことが分かると、「出張手当1泊2日分、何時間仕事したの? じゃあ3時間分つくわね」(おそらく休日出勤の勤務時間だと思われます。) さて、この会話から分かったことは 1.ただの移動日は手当て0 2.休日仕事をしても、移動時間は無給 日曜日が丸一日つぶれたのに3時間って・・・(日曜日に仕事をしなければ0) 出張手当は1泊二日で4500円。(日曜日に仕事をしなければ1日分だったみたいです) これって普通ですか? 移動時間給料出さなくても良いのなら、休日の移動日とか断ることって法的に可能ですか? 残業代も休日割り増しも在る会社です。

  • アルバイトの無給の労働について質問です

    アルバイトの無給の労働について質問です 美容院を数店舗とレストランを経営している会社でアルバイトとして働いています。 私はレストランのほうです。 本来10時からの出勤ですが、月に3~4回ミーティングが9時からあり、 その日出勤の人は9時からタイムカードを打てますが、午後からの人や休みの人は タイムカードを打ってはいけません。 (そもそも、何で休みの人までミーティングに出なくてはいけないのかも疑問です) 会社あげてのクリスマスパーティー、縁日、バーベキューなど年間たくさんのイベントがあり 「出席は半強制だから」と言われます。 社長は従業員を楽しませているつもりかもしれませんが 一般のお客様も招待するため、結局は接待にまわり、ドリンク作りなどで終始終わり 100%仕事です。 ・・・が、給料はでません。 「合宿」という名目の意味の無い低レベルな研修会も、バイトも呼ばれ無給です。 年に2回あります。 大掃除もランチタイムのシフト時間終了後、タイムカードを切らされたのちに 数時間の大掃除。 年間どれだけ無給で召集されるのか不安になります。 アルバイトでも労働基準局は動いてくれますか? それ以前に「仕事」と言い張るには微妙な行事にまるめこまれて出席してるので 「これでは給料は発生しない」と言う方もいるのでしょうか?

  • 休職(無給)中に、何か補填して頂ける制度とかご存知の方教えてください。

    休職(無給)中に、何か補填して頂ける制度とかご存知の方教えてください。 妊娠15週のものです。 ここ1ヶ月体調が悪く、月の半分くらい会社を休んでしまいました。 産休(11月~)入るまで働く予定でしたが、 会社から「7月から休職(無給)して欲しい」と言われました。 私の会社は小規模で、過去に妊娠した方がいません。 私の仕事は、 自社で働くのではなく、出向先で働いています。(派遣みたいなもの) その為、会社の理由は、 「出向先に迷惑がかかる」 「今後体調が良くなるという保障がない」 「今後産休する人に自社待機(給料は支給)はさせれない」 「現場に妊婦がいると周りが気を使う」 ギリギリまで働きたいという気持ちに変りはありませんし、 今週は体調が良いですが、 会社の言う通り今後会社を休まない、という保障はありません。 有休で7月8月の給料はなんとかでますが、残りの9月10月の2ヶ月が無給になります。 その無給の2ヶ月間について、何か補填して頂ける制度とかご存知の方教えてください。

  • 無給で働く事は労働法違反なのか?

    この度、30歳目前にしてレストランで見習いとして仮採用されました。仮採用とは1ヶ月間の試用期間という意味です。 私は料理人になりたく、自分が働きたいと思っていたレストランに働かせて欲しい旨を伝え、やっと念願がかないました。 正直、面接時も経験無と年齢と最近の物価高騰などでほとんど歓迎はされませんでした。ただ、何度もお願いしたところ熱意を買ってくれたようで1ヶ月間の試用期間で判断して採用を決めるとのことでした。 ただ人は十分足りているとのことなので、本採用は正直厳しいかもしれません。 ただ私は無給でもいいので働かせて欲しいと思っております。 貯えはかなりありますので、むこう3年ぐらいは無給でも暮らしていけます。 ここで質問ですが、雇用者である私が「無給でも構わない!」と口頭または念書等の書面できちんと取り決めた場合でも、使用者は給料を支払わず働かせた事で労動基準法に違反するものなのでしょうか? オーナーに迷惑をかけてまで自分の意思を貫くのは本意ではないので、 法律にお詳しい方、どうぞこのあたりの事をお教えください!

  • 毎朝約2時間無給で働くのは普通ですか?

    私は高校を卒業し、春から事務 員として働く女です。 春から働く会社は、面接の時に 社長と専務から、事務の女の子達は朝から毎日掃除してくれててね~、など多分自主的に掃除などをしてくれていて偉いという話は聞いていました。 少し疑問はありましたが、高校からの就職は、受かっても落ちても1社しか面接を受けられないので、辞退はしませんでした。 そして無事内定をいただき、先日入社前説明会があったのですが、 そこで、「業務時間は9時からだけど、その前に着替えてから掃除と体操とミーティングをしてもらうから7時には来てね。」 と言われました。 新入社員だから偉そうなことは 言えないと思い堪えましたが、 朝から2時間も前に行って 勿論無給で、もしかしたら夜もサービ ス残業があるかもしれないと思うと憂鬱です。 高卒だから仕方ないとは思いますが、ちょっと頑張ったフリーターアルバイトとほぼ同じ給料で、こんなに無給時間があると フリーターの方が良いのでは?と思ってしまいます…。 2歳上に姉がおり、フリーターで働いていますが、シフト制なので仕事はしっかりしつつもかなり遊ぶ時間も確保出来ており、旅行などにも結構行っているのですが、私の給与とほとんど変わりません。 私は今まで、新入社員がすぐ辞める事に良いイメージはありませんでした。今の時代だと特に 早く辞めると次の仕事も受かり にくくなりますし、私は絶対に 安易には辞めない!と思っていましたが、長く続けられる自信 がありません。 因みに、家族経営の小さな会社なので、先輩も上司もほとんど 家族らしく、新入社員も私1人しかいないので相談などはしにくいです。 でもすぐに辞めると忍耐力が無いと見なされ次の内定は貰えないかもしれませんし、無給時間があってもその他にも求人票と違う点があっても今は耐えるしかありませんか?

  • 無給の有給休暇ってあるんですか?

    有給休暇のことをおしえてください。 最初の一年間は契約社員で、その後正社員にするという約束で 前の会社に入社しました。 ですが、この不況の煽りで、正社員雇用が難しくなったとの通知を 契約期間が切れる2か月半前に受け取りました。 1年前よりも更に厳しいこの時期に、また就職活動しなければならず、 本当に悔しかったのですが、パートや派遣社員を全て解雇していたので、 仕方がないと受け止めました。 求人がほとんどない状況なので、転職も思うようにいかず大変でしたが、 残り1か月を切った頃にようやく仕事が決まりました。 次の仕事が決まったあとも、一応契約期間がありましたので、 最後の日まで働くつもりでいましたが、上司に次の仕事のことを 聞かれましたので、決まりましたと答えると、 「残りの4日間は有給休暇にしてあげるから、次の仕事に備えて体を休めて」 と言われたので、その通りにしました。 ところが、先日、締め日以降のお給料明細を受け取って、びっくりしました。 出勤した日もあったのに、明細には、「出勤日0日、有給休暇4日」になっていて、 あとはどう考えても有休分が含まれていない金額しか載ってなくて、 実際に振り込まれた金額もそのとおりでした。 納得がいかず、会社に電話をすると、 「出勤日が0日なのはプリントミスですので、再発行します。 丸一か月在職していない場合は、月給ではなく時給ですので、 有給休暇は出ていても金額は発生しません。 欠勤にはしていませんから。」と言われました。 有給休暇って、お給料が出る休暇の事を言うのですよね? こちらで希望したのではなく、会社の方から、有給休暇にするから、 休んでいいと言われたのに、どうして無給なのか理解できませんでした。 その後、再発行されたお給料明細を受け取りましたが、出勤4日、 有給休暇4日とあり、出勤した日の労働時間と支払金額のみ書かれていました。 もちろん、有休分の支払いもありません。 ただでさえ、残業も無くなって、転職でお金もうまく回らない時なので、 お給料が出ないのを言ってくれれば、最後まで出勤していたのに。 有給休暇と言わず、欠勤と言ってくれれば、迷わず出勤していたのに。 もっと前に次の職場に移ることも出来たのに、律儀に契約期間を守ってしっかり働いたつもりなのに・・ 会社に最後までいいように振り回されたようで、悔しいです。 諦めるしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう