悪戯入札!?オークションでの疑問点とは

このQ&Aのポイント
  • オークション終了間際の連絡しない入札者や注意事項を読まない入札者についての疑問
  • 悪戯だけの為の入札の目的や面白さは何なのか
  • 入札者の態度についての不満と出品者の低姿勢についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

悪戯入札!?は何故・何の為でしょうか?

あるオークションで出品をしていますが、いくつか疑問があります。 ●オークション終了間際に入札して、連絡しない入札者がいます。 わざわざオークション終了間際に入札しているのに、何故、連絡しないのでしょうか? 初めから悪戯だけの為の入札だとしたら、何の為・何が目的でしょうか?何が面白いのでしょうか? 評価の履歴を見ると、評価が10以内で、最後の評価が数ヶ月前になっています。 IDを幾つも持っていて、悪戯用のIDなのでしょうか? ●また、入札の際に、注意事項など全く読まない入札者も多く居ます。  何故読まずに簡単に入札するのでしょうか? 私の場合ですが、顔・姿が見えない場での金銭のやり取りですから、高額な商品に関わらず、慎重に注意事項・自己紹介・評価など全てを見て、納得した上でしか入札できません。 それでも、不安な場合もあります。 ●それから、入札者の態度なのですが、確かにお金を貰うのは出品者の方ですが、   『落札(入札)をしてやった』と、言わんばかりの態度の人が居ます。   マナーも良識も何もありません。やはり、お金を頂戴する以上、出品者側が頭を低くするものでしょうか?(報復評価を避ける為にも)(お客様は神様!?) 以上の点をお伺いしたく投稿します。御願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.3

ネットオークション歴長いです。というよりネットが普及するずっと昔屋外でのフリマの時代も知ってることから。 私は特にここ最近、2,3年くらい? 出品者も落札者もずい分様代わりしたなぁと実感してます。 基本的に‘金銭の授受’が発生するということがどういうことか?を 踏まえきれていない、もしこれが顔と顔を合わせてのお店だったらどうするの?のような。 ここのサイトを覗いてみると歴然かな、です。各オークションサイトの規約に書いてあることすら読んでいない。 またはルールや規約にないちょっとしたトラブルが起こったら安易にこういうサイトで「どうすればいいですか?」などと。 マニュアルがないと自分で考えて機転を利かせること、が全くできない人が増えてることが原因なのでしょうか。 ・・・などと質問文から離れてしまいまして失礼しましたm(_)m 質問者様はとても几帳面な方でいらっしゃる印象を受けます。常識もありオークション出品する方としては 信頼できる方。 感覚的には私も質問者様と同じなので同意できることばかりです。 質問されている内容を読んでいて、おそらくご自身の感覚以外をあまり認めない、自分と同じ思考でない人がいることに慣れていないのかな、と。 失礼なこと書いてしまってごめんなさい。 主に出品されている品物のカテゴリーに拠って落札者の方の対応はかなり違ったりすることがあります。 また、大体どんな年齢層か、性別の対象に拠ってもまた然り。 出品ページの説明文、私はなるべく‘最大公約数’の方が見て説明文を読んで理解してもらえるように工夫するようになりました。 例えばヤフオクならば‘落札後○日以内に必ずご連絡下さい’‘基本的に新規の方のご入札はご遠慮下さい’のような こっち(出品者)都合の文言を一切なくしました。 記載するのは、なるべく実物通りの画像を載せる、説明文は品物についてのみ詳しく、発送方法・支払方法。 かなりシンプルに、肝心なことだけ書くようにしたところ、イタズラ入札もどきが全くなくなりました。 衣類だったらこと細かく寸法を目立つように記載する、以前は○○インチということだったのですがとても小さくて着れません、などあったのが 余計な注意書きをなくしたからか? それもなくなりました。(衣類はメーカーによって同サイズでも大きさが違ったりするので) また、何度ものやり取りが必要ないように落札者の方がどうすればいいのか、手順?のようなひな型を作っておいて 落札された時点で送信してしまいます。おかげで即レスが来るようになりました。 質問文の2つ目と3つ目に関しては、自分だったらこうなんだけど、ではなくて不特定多数の色んな人がいる、を 念頭に置いての出品ページを作ってみると「っえ?」というくらいスムーズになったりします(私の経験からですが) 相手に送信する文章も多少軽めにフレンドリー(笑)にしてみると「こっちはお金出して買うんだぞー!」的な 返信でなくなって、こちらも「こんなに安価なのになんで!?」のような気分にならなくて済みます。 1つ目の入札・落札イタズラは、ランダムな愉快犯もいるのでしょうが、出品ページがあまりにも決め付けの注意事項が多いと イタズラされてしまうのかな、と。これも私の経験からですが。 (わざわざ新IDを取ってまでや最後の落札からかなり期間が経ってやたらにそんなことするわけないと思うので) オークションに対する臨み方は本当に様々だということを想像しながら出品すると、自分の指針からは外れることに なることもありますが出品するのであれば嫌な気分になったりはしたくないじゃないですか? 今から7、8年くらい前は出品・落札者共に‘ネットオークション’とは?の認識が同じような方が多かったので非常にスムーズでした。 だんだんいい加減、そう!ちゃんと説明文を読まずに安易に入札・落札し、連絡来なかったりややっぱりお金ないので取り消して下さい、 などのおかしな現象が起きてきたので、完全にこちら寄りの注意事項を記載するようにしてました。 が、ほとんどの方が気にも留めてないようだったのでシンプルにしたところ何ら嫌がらせも取引き上で些細なトラブルもなくなりました。 基本的には安価でも高額な品でも、金銭の授受があること、を心していなければならないはず。 私も入札の際は質問者様のように慎重になりますが、最低限の情報もない出品者や質問欄から質問しても音沙汰なしとか絶対に避けます。 また、逆にとてもとても細かく注意事項を記載されてると、どうしてここまで高飛車!? となってしまうことも。 そんなに本気でオークションに参加してるわけではないので。何となく大昔の屋外フリマのエッセンス入れたらやりやすくなりました。 長文・駄文失礼しましたm(_)m

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 私は出品の際、安心して入札してもらい、最後はお互いに『良かった』と思えるような取引がしたいので、慎重に丁寧にしています。 その為に注意事項に必要と思うことだけを記載しています。それが細かすぎるのかもしれないと思う持ちもありますが、後になって説明等に『そんなこと書いて無かった!』等とトラブルにならないようにと、あえて記載しています。 確かにお金を貰うのは出品者側ですが、納得の上で入札(落札)をするのだから、対等だと思います。 高額で落札されても、取引の際に対応が悪いと、お金ではなく対応が良い方にお安く譲りたいと思います。 私も商売ではなく、処分として参加をしていますので、たとえ1円でもその商品を欲しい思ってもらえることが嬉しいですし、お金ではなく気持ちが大事だと思っています。 以前より深くは考えずに、なるだけ大目に見るようになりましたが、連絡無し・応答無しの入札者にはどう対応と言うか処理をして良いものか?と思い相談してみました。 なるほど・・。と思いながら、回答を拝見させていただきました。 世の中、慎重な方ばかりでは無いので、もう少し力を抜いて範囲を広げないとダメですね・・・。 参考になりました。これから変えてみようと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>わざわざオークション終了間際に入札しているのに、何故、連絡しないのでしょうか? コレに関しては、だからと言って「悪戯」と決めるのはいかがなものかと思います。 全ての出品者が、終了時にぴったりPCに張り付いているわけではありませんし、 終了日は把握しててもその翌日に見る呑気な人も居ます。 (こういう人は本当に不用品処分なのでしょう、金額等気にならないのでしょうし) 落札できた→安心→じゃあ出品者の連絡待とう~、と言う人も。 ですからそういう人をひと括りにして悪戯と考えるのはちょっとどうかしてると思いますが。 >初めから悪戯だけの為の入札だとしたら、何の為・何が目的でしょうか?何が面白いのでしょうか? こういう人に関しては、私自身悪戯したことはないので どういう気持ちでやってるのかはわかるわけがありません。 まぁ推測するに、単に心が屈折してるだけの人でしょう。良識も持ち合わせていない。 いちいち怒って相手にすることで相手を喜ばせるだけなので、こっちは淡々とするしかありません。 なんせ暇なんでしょうね。羨ましい限りです。 >何故読まずに簡単に入札するのでしょうか? ズボラだからです。 もしくはホイホイ我儘を聞く馬鹿な出品者のおかげで 「説明なんか読んでなくても落札した後ゴネれば言うこと聞いてくれるもの」と思いこんでるか、ではないかと。 まぁこういう人はなんでもいい加減でしょうね。そう思わざるを得ない。 >お金を頂戴する以上、出品者側が頭を低くするものでしょうか? まぁこれはいろんな考えがあるでしょうが、 私はそんな風には思いません。神様とも思っていません。 オークションにおいては対等の立場です。私からすれば落札者は落札者、それ以上でも以下でもない。 多くの人は不要なものを売ってるはずで、その要らないものを探してて欲しかった人が買う。 ただこれだけのこと。 出品者が対応可能なことはきちんと先に書いてあるんだから、自分の希望する条件に合った人を 選んでその人から落札すればいいだけの話。 本来ならトラブルなんて起こるはずもないんですよ。 >報復評価を避ける為にも よくわかりません。 雨降らされるのがそんなに嫌ならオークションなんかしなきゃいい。 だってそうでしょう、どんだけきっちりやったってその人の感情一つで雨降らされるなんて理不尽なことだって あるわけです。 くだらないことで評価を下げるとかもあるでしょ?取引は問題ないのに評価入れなかったから「悪い」になったりとか(笑)。 みんな必要以上にそういうことを気にし過ぎです。 時々500も600も評価のある人(晴れのみ)と当りますが、「こいつ良く今まで無傷だったなぁ」と思う人なんて いくらでもいます。 自分が思った通りの評価を付ければいい。(もちろんちゃんと取引内容を吟味して) それで自分に非が無く雨振らされたとしても何がそんなに問題なのか。 雨ふらされたら翌日死ぬとか?それならわかるけど、人生が終わるわけじゃあるまいし。 これ、どこのオークションの話ですか? 回答を書いてて私の頭の中は「モバオク」と言うのでいっぱいになったんですが(笑)。 何故か「あ、納得」とも思ってしまった。 ま、でもモバに限らないですね。全オークションサイトに居ますからね、こういう人たちは。

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難う御座います。 オークション終了直後に連絡無いからと言って、ココに投稿したわけではありません。 私も終了間際にPCについているわけではないので、『オークション終了から3日以内に落札者様の方から連絡を・・・・』とした流れでしていますが、 一向に連絡無しで、連日此方から連絡をしても、連絡無し、1週間経っても何の連絡も応答無し等、数日経っても連絡無い状態での相談です。 例え、急病や急な出張等でも~1週間も連絡無しはおかしいと思うのですが・・・。 此方から幾度と連絡しても応答無しです。 >ズボラだからです。 やはりそうですか・・・。 私には理解できない、迷惑な限りです。。 >オークションにおいては対等の立場です。・・・ >本来ならトラブルなんて起こるはずもないんですよ。 同感です。 >これ、どこのオークションの話ですか? モバオクではありません。 有難う御座いました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

1. >悪戯だけの為の入札だとしたら、何の為・何が目的でしょうか?何が面白いのでしょうか? いわゆる「愉快犯」というもので、何の目的もありません。敢えて言うなら他人の迷惑が嬉しいのでしょう。 生産的な人ならやりませんね。時間が無駄だし、ばれれば社会的信用が失墜します。社会的信用などと言うものと無縁の人か、いつも紳士面をしていなくては行けない人のせめてもの「息抜き」か。 2. >お客様は神様!? 昔、「お客様は神様です」とおっしゃっている歌手がおいででしたが、確かに神様でしょう。 某運営者はサイトの冒頭に「不要品の処理方法」と堂々と書いていますから。

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難う御座います。   『愉快犯』なるほど・・・、そうなんですね・・・。(困)。 他人に迷惑掛けて、目に見えない所で困っている人がいる、それで楽しいんでしょうか? 歪んだ人もいるんですね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • いたずら入札の落札者削除でついた評価を消すには?

    ヤフオクで即決価格を設定していたのですが、いたずら入札に遭い(すでに入札者のID削除済み)、オークションが終了してしまいました。 入札がいたずら入札者のみであり、落札者繰上げをするわけにもいきません。再出品するために落札者削除をしたのですが、当方に悪い評価がついてしまいました。 こういった明らかにいたずら入札による悪い評価を消すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクのイタズラ入札・評価について。

    宜しくお願いいたします。 現在 YAHOOオークションで出品している者ですが 以前(3ヶ月前)にイタズラ目的の新規又は少取引IDからイタズラ入札・評価を受けた際は ヘルプの問い合わせから「不当な評価に対する削除依頼」という理由で削除対応していただきましたが 最近も新規IDからのイタズラ入札・評価を受けた為にヘルプから削除依頼をしようと思ったところ 下記URLの様に「落札者から不当な評価を受けた際の変更や削除はできません~」と記載をし出しました これは出品者から悪意の落札者によるイタズラ入札・評価の削除依頼の件数が多すぎて対応できない為 業を煮やして「当事者同士で評価欄で解決しなさい」というガイドラインに変えてきたんでしょうか? 個人的には取引をしない落札者からの捨て新規IDによるイタズラ目的の不当な評価は1件たりとも受け入れる事ができません 毎月のシステム利用料も払っていますし 元が入札のみであれば誰でもIDを取得できるようにしたYAHOOに責任があると思いますので 削除対応してもらうのは当然と思っていますがいかがでしょうか? 一応 削除依頼の問い合わせはしましたが返答が遅く心配になり ここで質問しようと思った次第です。 お手数ですが ご回答宜しくお願いいたします。  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-17.html

  • 悪戯入札を取り消して、なぜウォッチリストが0に?

    ヤフーオークションで、出品と落札を半々で楽しんでいます。 出品の際にどうしても納得できないことがひとつ。 出品の際、『「注目のオークション」で課金をして、自分の出品物をたくさんの人に見てもらう→ウオッチリストに登録してもらう→入札を待つ』 というのが一般的な流れかと思います。 ここで問題となるのが、新規・非常に評価の悪い人物からの入札です。 ID取得が安易になり、「悪戯入札」がここ2~3年爆発的に増えました。 私は、「自己ルール」を説明欄に記載しております。 『新規及び悪い評価が○以上の方は入札を取り消します』というように。。。 しかし、あくまでも自己ルールですので、新規や評価の悪い方の入札は少なからずあります。 自己防衛として、オークション終了の時間帯はなるべくPCの前に居るようにしています。。。 上記に当てはまる『不適格者』は削除しています。 ここで、納得できないことが一つ。 仮に『不適格者』の入札を消去した際、その後の入札が0で終了したとします。 そうすると、これまで課金した貯めてきた【ウォッチリスト】の登録件数がリセットされ「0」になってしまうんです! これは絶対納得できません。 同じような思いをされている方はいらっしゃいますか? また、対策をご存知の方はお教えくださいm(__)m

  • いたずら入札トラブル申告制度について

    出品者ですが「新規の方の入札はお断りしています」と明記していましたが、新規の方が終了間際に落札されてしまいました。 すぐに取引ナビから連絡しましたが案の定、返信はありません。 高額な商品ですし、たぶんいたずらと判断できます。 そこで、何回か取引ナビで連絡を取りたいのですがそれでも連絡が来ない場合はいたずら入札トラブル申告制度を利用するか落札者都合により削除するかどちらがいいのでしょうか? 落札者都合により削除の場合は売れた額に対する手数料は支払われないのですか? また、その場合は報復評価が懸念されます。 悪い評価をつけたいがために落札する輩がいるため。 いたずら入札トラブル申告制度は出品者が落札者に対し、落札から一定期間、複数回の連絡を行っていることとありますが、一定期間とはどのくらいなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • いたずら入札

    こんばんは。 来月からオークションの出品に挑戦するのですが、最近良く耳にする「いたずら入札」とは何なのでしょうか? 「新規の方はいたずら入札が多いのでお断りします」とかいうアレです。 具体的にどの様なことをされるのでしょうか? また、そのような入札をされないような対策とかって何かありますでしょうか???

  • いたずら入札について

    Yahooオークションにていたずら入札で大変困っています。 いたずら入札の種類は ・即決価格をつけると新規IDにて即落札される。 ・即決価格をつけないと、複数の新規IDを使用し価格の吊り上げ(1億円とか) ・出品中の商品に質問攻め(訳のわからない英語・韓国語の長文にて) 私は、常時20~25点出品していますが、すべての商品で上記のようないたずら毎日されます。恐らく、同じ人間がやっていると思いますが、今までの取引で落札者とのトラブルは無く、まったく心あたりはありません。 何かよい対策はありませんでしょうか よろしくお願いします。

  • いたずら入札に初めて遭いました

    いたずら入札に初めて遭いました ヤフオクで、先日出品した商品が新規の人に落札されたのですが、どうやらいたずら入札だったらしく、音信不通です。 すでに、期限を区切って、○日までに連絡がなければ落札者都合にて削除する旨と、その場合は非常に悪い評価が付くことを伝えました。 今までにも新規の人に落札されたことは何度かあるのですが、特にトラブルはありませんでした。なので、ついにこの日が来たか~とちょっとブルーです。 今回の新規落札者は、自己紹介欄を見たところ、とてもふざけたことが書いてありました。具体的には、「プギャー+顔文字」を延々と書き連ねているのです。 やはり、こういう「普通じゃない人」の場合、馬鹿正直に取引の連絡などせず、オークション終了後といえどもさっさと削除して良かったのでしょうか。皆さんだったらファーストコンタクトとして一応名乗って連絡をとりますか?私としては、それが礼儀かなあとは思うのですが、今回のような出来事を経験すると、相手にするんじゃなかった・・・という気になります。 また、もし報復評価を受けた場合、今後私と取引があるかもしれない人たちは理解してくれるでしょうか?もちろん経緯を記しておくつもりですが、これまで悪い評価が付いたことがないので、ちょっと心配です。

  • ヤフオクで新規入札のイタズラをされます

    異常に高値の新規入札で、 オークション終了後、こちらからの連絡を完全無視し、 やむを得ず次点入札繰上げをする(落札者都合で) と、相手に自動的に非常に悪い評価がつきますよね。 すると、待ってましたとばかりに報復評価で 非常に悪いを私につけてくる常習犯が居ます。 (新規IDをそのたびに変えていますが、おそらく同じ人) こういった輩に対しては法律的に処罰できないのでしょうか。 いい対策はありませんか。 ちなみに、新規IDの入札お断りしますと書いても 意味がありません。 完全にこちらをあざ笑っています。

  • イタズラ入札かの判断に困ってます。

    イタズラ入札かの判断に困ってます。 8月30日に初出品したのですが31日に新規のIDの入札がありました。 初めての出品だったので新規拒否はしなかったのですがID取得日を調べてみたら8月30日に なっていました。 捨てIDのイタズラ入札かなと思うようになったのですが。 ID取得日が新しいと怪しいでしょうか?

  • ヤフオクいたずら入札

    ・オークション開催中いたずら入札だとわかり削除した場合、不本意に吊り上げられた価格は元に戻すことはできますか? ・オークション終了後いたずら落札者を削除した場合、削除した落札者から評価は受けるのですか?