• ベストアンサー

いたずら入札

こんばんは。 来月からオークションの出品に挑戦するのですが、最近良く耳にする「いたずら入札」とは何なのでしょうか? 「新規の方はいたずら入札が多いのでお断りします」とかいうアレです。 具体的にどの様なことをされるのでしょうか? また、そのような入札をされないような対策とかって何かありますでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ken2007
回答No.4

買う気がないのに入札をして落札してもまったく音信普通の人をいたずら入札と言います。 当然サイト管理者にidを削除されるため新規や評価の低い人に多いと言えます。 ですが、誰でも最初は新規なのですべてが悪い人ではありません。 対処としては出品時に入札者評価の項目をチェックしてあとはこまめに入札者を確認して不安な方は入札を取り消すしかない状況です。 落札者に連絡が取れない場合はブラックリストに入れて何が面白いのかわかりませんが世の中いろいろな人がいると気楽に考えてあきらめましょう。 ちなみにオークションは落札した時点で契約したことになるので一方的な解約になるいたずら入札は犯罪です。すでに判例が出ています

noname#132160
質問者

お礼

いたずらと言えども犯罪なのですね。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lilin3594
回答No.3

現在入札体験とやらで、詳しい個人情報を登録せずに入札出来ます。その手軽さで、とりあえず入札だけして購入しない人です。 基本的に対策は、評価がプラスの人だけの入札を許可するですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

買う気がないのに入札する行為のことです 最近ではエヴァンゲリオンのロンギヌスの槍に100億円の 入札があったのがわりと有名ですね http://www.gizmodo.jp/2007/09/post_2170.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

対策は、日頃からIDをチェックし危なそうな人はブラックリストにいれることです。 新規が皆悪いわけではありません。 皆新規からスタートするのですから。 参考までに http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tugaru55jp http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=k_t_room こんな人もいます。 気を付けましょう。

質問者

お礼

-3ケタってすさまじいですね^^; ご回答ありがとうございました。