有給休暇を取っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 転職して2年以上経ち、有給休暇を取ることについて考えています。
  • 昔の職場では有給休暇を取らないよう指導され、サービス残業も結構していました。
  • しかし、現在の職場では有給休暇の権利を主張し、リフレッシュのために積極的に休んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

有給休暇を取っていますか?

転職して今の仕事に就いて2年以上経ちます。 私は昔の職場では「仕事の仲間と長く一緒にいることで連帯感を強めるんだ。よほどの理由がない限り有給休暇は取らないように」という指導があったのでそうしていました。 あまり意味のないサービス残業も結構しました。 休むのはせいぜい風邪を引いたときぐらいでした。 あとは例え仕事がうまく出来て時間が出来たとしても何か仕事を無理やり探していました。 そして転職後も同じように実践してきました。 ですがこの間、今の職場の先輩に相談したら、「有給休暇は権利だから、もっととってもいいと思うよ。リフレッシュするんだから、仕事に支障がなければ休む理由なんていらない」とのことでした。 なるほどと思い、よくよく聞いてみたら、職場のみんなはうまく時間を作って休みを取っているようでした。 確かに忙しいときならまだしも、仕事がほとんどないときに無理して働いても意味ないなと思いました。 それ以来、私もうまく時間を作って、有給休暇を消化しています。 うまく時間が取れたとして、有給休暇はとれていますか? それとも「休める時間があっても、なるべく休むな」という環境のほうがいまだに多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

有休は年20日ありますが、大体10日は消化して残りの10日は長期休暇(入院等)のための 予備として保留してます。 結果としては、10日は消化せずって年が多かったり、年末に仕事が片付いていれば年末年始に 併せて取得してたりもします。 管理職にも部下が有休を取得するよう指導する義務があるため、あまり消化日数が少ないと 取るように言われるようです。 私の職場は集団でやる仕事というより個々のペースで、というか業務が個人ごとに違ってるので、 自分の仕事さえ片付けてしまえば、ある程度は自分の好きに有休がとれる環境です。 逆を言えば周りがどれだけ有休を消化していようが、自分の仕事が終わってなければ当然に 取ることはできないです。 流石に職場の全員が有休などということはできないので、その辺を調整するぐらいでしょうか。 >「仕事の仲間と長く一緒にいることで連帯感を強めるんだ。よほどの理由がない限り有給休暇は取らないように」 ナイナイ、私の職場ではそのような感覚は全くないです。仕事の連帯感は仕事でつなげるものというだけって感覚が強いです。まぁこの辺は会社ごとの雰囲気によるのでしょうけど。

その他の回答 (8)

• ran_2323
回答No.8

会社によって有給がとりやすい、とりにくい環境ってあると思います。 過去勤務した会社で、有給を強制的に消化させるところがありました。 大手企業は、有給などに対してきちっとしなきゃいけないという意識があるようで、 有給が発生した月から、強制的に月に1日を有給消化で休みにされていました。 今の会社は有給申請自由ですが、基本的には「有給は体調崩して長期休みが発生してしまったときの代替にあてる」のが慣例のようになってます。 上司も「有給をきちっと消化するのはいいが、それでは出世できない。」と言い切ってますし、休みが多いと重要な仕事もまかせてもらえないので、やはり会社のスタンスによるのかなと思います。 皆勤が人事評価の対象になってるかどうかで休みがとりやすい、とりにくいはあるんじゃないでしょうか…? でも女性の場合、在職中に結婚・出産となると嫌でも有給とりまくらなければなりませんし、いざという時にとっておくのもいいかなと思います。 うちの会社は退職時にも有給消化できるので、ためておいても損はありません。 No.7さんがおっしゃるように、仕事をしてこその有給ですから、皆が休んでる・休んでないに関わらず、自分の力量・会社への貢献度を考えつつ自由にとればいいと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.7

有給休暇は権利ですが、義務をまっとうしない人が権利ばかりを行使しようとすると極端に嫌われます。 権利の前には必ず義務があります。まずは義務を遂行しましょう。 仕事がほとんどないとき、などと言っていますが、普通そんなのありませんよ。 仕事は与えられて初めて成立するのではなく、自分から見つけていくものです。 仕事は探せば幾らでもあります。どうしても無いなら視点を変えたり、 自分が仕事とってくればいいんです。事務だとしても遠慮せず営業すればいいんです。

• goodn1ght
回答No.6

昨年は23日、今年は20日。

• turtle38
回答No.5

とってますよ。たくさん。 12月になると消化のためかなり休む人が増えてきます。年初から計画的に取れ!って思いますね。 上司も10日以上の連続休暇取りますし、9連休(土日、月から金有給、土日)くらいは 珍しくないです。 前の会社の時は全然取れなかったし、理由まで必要でした。 今は、X日休暇 これですみます。必要なデリゲーションしておしまい。 前は日本企業 今は外資です

• gg-_-gg
回答No.4

会社からは取れとも取るなとも言われません。 が、2度のリストラのおかげで激減した人員で今までと同じ業務をまわすため、たとえどんなに暇でも頭数が必要なので有給を取れる状況にないのが現実です。 以前は1週間、10日と有給を使って旅行したりしましたが、今となっては遠い過去になりました。 (給与カットもされているので、まとめて使えたところで家にこもるしか出来ませんが・・・) なので、多くても2ヶ月に一度くらいシフトで出勤者の多い日を選んで、仮病で休んで事後報告で使ってます。 なので、消化する日数より消滅する日数の方がはるかに多いです。

回答No.3

> 休める時間があっても、なるべく休むな こういうことを言う経営者は、きっとこう思っています。  俺は働いてるのに何でお前は休むんだ!  休んでるくせに何で金を払わなきゃいかんのだ! 法律上で定められている有給日数を与えるだけ与え、 それを行使する権利は暗黙的に与えていないのだと思います。 やることをやっているにも関わらず権利を行使できない環境は 劣悪としか思えません。 私の職場では一切有給取得が行えてません。 そして風邪などによって休むなんてことがあれば怒声が鳴り響きます。

• bu-to
回答No.2

会社にもよるでしょうが 最近はメンタルヘルスに対する考えが徐々に定着しつつあるようです 有る程度の規模を持つ会社なら有給休暇の取得が容易になってきているようですね。 私の勤務先では、週一 早帰りデー  月一 有給休暇取得しています 上司も休むので部下も休みやすいです。 http://www.armg.jp/mentalhealth/index.html

回答No.1

うちは月1回取るのが目標です、連続する3ヶ月に1日も取らないと管理職が理由と休暇の予定を聞きにきます。