• 締切済み
  • すぐに回答を!

有給休暇

今年度退職予定ですが、上司から退職は自己都合のため、有給休暇は積極的につけないと言われます。有給休暇取得にあたり、理由を聞かれたり、引越しなど理由があれば考慮すると言われます。有給は権利であり、理由を必要とするのでしょうか? また、他のスタッフは退職希望を1月に出したため、有給はつけないと言われています(来年度の勤務調整終了後であったため)。これは、違反であり、パワハラに値するのではないでしょうか? 日々の勤務希望でも有休希望を書いても、公休にされます。これは違反ではないでしょうか? 上司から手紙で有給休暇について、理由を聞かれたり他のスタッフに与える迷惑などを言われています。30日余り残っている有給をすべて消化するのは無理だと諦めていますが、どのように取得するのがベストなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

仰る通り、有給休暇は権利です。理由は必要ないです。 ただし、利用するタイミングについては、 繁忙期を外した方がよさそうです。 公休日であるのであれば、就業規則に書かれている必要があります。 就業規則を見せてもらった方が良いと思います。 有給休暇の一部の日数を買い取ってもらい、 残りを消化するのが良いと思います。