• ベストアンサー

有給休暇を完全消化しての退職に関して

今度の4月で退職をします。4月になると 新たに有給休暇が10日また発生するのですが 有給休暇を消化して休むのは問題ない事なのでしょうか? 業務に支障が出る可能性があるのですが これは権利ですから堂々と有給休暇申請をして 休む事に問題はありませんか? お詳しい方、宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

権利。は、一定のことを行った結果、そう主張することが出来る資格があるってだけですよね。 別に、会社側が「有休取りたいです」って言われたことに「必ずOK出さなければいけない」ものではないです。 業務に支障があった場合には、有給休暇を受理しなくてもよい(別の日にズラしてもらいなさい。 とかってお決まりはあったかと。(↓の「時季指定権と時季変更権」あたり? http://web.thn.jp/roukann/roukihou0039jou.html >>新たに有給休暇が10日また発生するのですが ちゃんと勤めてれば、年ごとに、「前年+1」だから、11日とかでは?(最大で20日、ストックは2年分で最大40日ですが。 >>有給休暇を消化して休むのは問題ない事なのでしょうか? >>休む事に問題はありませんか? 申請するのは問題ないかもしれませんが、会社に勘弁してくれと言われる可能性も否定は出来ません。 そこは会社次第なので会社に相談してみるしかどうしようも無い気がします。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

法的に問題はありませんが、そうできるかどうかは会社次第です。 会社によっては機械的に法律のとおりに認めるところもあるでしょう。 一方会社にに寄ってはとんでもないということで、新しい有給が発生する前に退職扱いとすることもあるでしょう。 法的には発生した有給休暇は権利ですが、それを拒否されたからといってあなたは10日の有給休暇で会社と争うつもりですか。要するに裁判をするつもりがあるかということです。 結局それはやるのは勝手ですが全く元が取れない行為なのです。 あなたの退職後の計画がわかりませんが、長い人生では10日の有給などは僅かな日数です。それで旧の会社に悪い評判を残してやめることがあなたに取ってよいことだとは思いません。 それよりは新しい人生に全力で取り組む覚悟のほうが余程大切です。 ここは細かいことは言わないで会社の慣習におとなしく従い、円満な退職をすることをお勧めします。 取りあえずは会社の扱いを確認されて、余計なことは言わないでそれに従うことです。