無給労働の必要性と法的規制について

このQ&Aのポイント
  • 無給労働は重大なミスに対する反省の態度を示す手段として考えられるが、法律上は違法である。
  • 上司の発言によれば、無給で休日出勤をすれば反省の姿勢を示せるとされたが、個人の選択であり法的根拠はない。
  • 無給労働に関しては労働基準法上禁止されており、適正な労働条件を守るべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

無給労働について

私は、42歳男性です。   昨日、外で作業中に、大事な書類を無くしました。(後で上司が再発行し、結果的に事なきを得ました。)  勿論、直ぐに上司に電話で報告をし、帰社後に改めて謝罪をし、始末書を書く事になりました。  そして、本日、始末書を提出しました。  そこまでは分かりますが、その際、上司からは、「俺がお前と同じ立場だったら、無給で休日出勤をしてミスを少しでも取り返して、反省の態度を示すけれどな。」と言われ、私も、「分かりました、無給で休日出勤をして反省します。」と、つい、言ってしまいました。(2ヶ月位前にも、大事な書類を間違えてゴミと一緒に捨ててしまい、始末書を書いた事が有りましたのと、今回の上司の態度を見て、言わざるを得ない雰囲気を感じましたので。)  しかし、良く考えてみると、無給労働は、法律違反の筈ですが、それでも、反省の態度を示す為には、無給労働をして、取り返すべきなのでしょうか? ※始末書は、全て、最終的には、社長さんの元へ届きます。 ※私の会社は、従業員数9人の会社です。 ※上司は、無給労働については、先程、改めて電話をしたところ、「予定を見て考える。」と言っており、私は、今現在も、外で勤務中ですが、帰社後に決まります。(無給労働をするので有れば、明日からの3連休の何れかの日になりそうです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234142
noname#234142
回答No.10

以前から拝見させて頂いています。仕事でよくトラブルを起こしておられますね。今回は大切な書類を無くされたそうですね。恐らくADHD(注意欠陥多動性障害)を持っておられるのではないかと思います。もし障害が原因でトラブルが起こるなら障害のことを配慮して頂ける仕事に就いた方が良いかと思います。 無給で働くことはないです。 仕事のことで精神的に疲れておられると思いますので早く見切りをつけてもいいかと思います。

harada_takashi
質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  確かに、そう見られるのは、仕方がないとは思いますが、車の運転もしますし、(上手いとは言いませんが。)単に、苦手な仕事をこれまでして来てしまっただけかなと思います。(良い年をして自己分析が出来ていないだけだと思います。)

その他の回答 (9)

• nagata2017
回答No.11

そうでしたら法律の条文通り 免責になります。

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  具体的に教えて頂きまして、どうも有難うございました。

• nagata2017
回答No.8

業務上の失敗で損失を与えた場合 労働者には賠償義務を負わせることはできない と法律で決められています。 しかし重大な過失により損害を発生した場合は その限りにあらず。 ということもあります。 その書類を亡くしたのが 個人の重大な過失なのでしょうか。 仕事をさぼってパチンコをしていて 足元に置いていたカバンを盗まれた とか

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  そこまでの不正やさぼりはしておりません。

回答No.7

Q、ミスは、無給労働をしてでも取り返すべきなのでしょうか? A、否。  ただし、「ミスを取り戻すために、無休で休日に出勤します!」と言ったからには武士に二言はなしでしょう。今更、労働基準法を持ち出してもしゃーない。ただし、私は、そういう責任の取り方はしません。悪しき前例を作ることになりますからね。どんなにミスをしても、全体(=同僚)の利益に反することはしてはいけませんよ。

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  結果的に、無給労働は無かったのですが、今後は、今回の様にならない様に一層気を引き締めて仕事に当たります。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

その場を取り繕える恩恵に預かったのだから、 リスクの支払いをするのが筋でしょう。 ミスをした上で、選択肢を誤ったのです。 「あんなこと言っちゃったけどやっぱメンドイなー」 と言う気持ちは解りますが、その甘えを払拭するためにも 言ったことはしないと。 無給労働してる間も不満を募らせると思いますが、 それすら自分への戒めだと思いましょう。 言ったことはする!まずこれを再認識してください。

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  確かに、自業自得と言われればそうですが、言ってしまった以上仕方がないですね。

• saltmax
回答No.5

>(2ヶ月位前にも、大事な書類を間違えてゴミと一緒に捨ててしまい、始末書を書いた事が有りましたのと、今回の上司の態度を見て、言わざるを得ない雰囲気を感じましたので。) 失敗をして、その責任をとるというのは、 関係者に詫び、二度としないと誓い、 真摯に失敗の原因を追究し、 再発防止策を策定して、それを実行することです。 始末書には再発防止策はかかれていないのでしょうか? だから、ばかにされて、そんなことを冗談でも言われるんです。 書類をクリヤケースに入れるとか持ち運ぶ際も 中身がわかるケースにいれて注意するとか 現場で目立つリボンをつけるとか 様々な手はあるでしょう。 そんなことを上司は貴方が考えているかわからないので 不満なんです。 報・連・相も当然ですが 失敗の事後処理こそ大事なんです。

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  情けない事に、ご指摘頂きました基本的な事が出来ていなかった為に、今回の結果になりました。

• takuranke
回答No.4

労働者が勝手に休日にやってきて仕事して帰るのなら、 まあ、勤怠管理としては駄目ですが言い訳は立ちます。 上司が休日出勤の日程決めて無給で働かせるのは、 いくら労働者の合意をとっても違法ですよ。 それより反省していないようですね。

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  今回の事について、勿論、非常に反省はしておりますが、これまでの事も有り、反省していないと思われても仕方有りません。

• doraneko66
回答No.3

しなくて良いです。 仕事で結果を出していけば良いだけで 無給労働したからって、会社の売り上げは あがりません。 任せた上司の責任でもあるのでもあります。

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  今回の事について、私のミスにより、上司に迷惑をかけてしまった為に、こういう結果になりました。  ですから、確かに、上司の任命責任は有るとは思いますが、一番は、それに応えられなかった私の責任で有ります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

簡単に言えば、なんで休みに出勤してまで働かなきゃなんねーんだよ!とあなたは思っているということですよね。 あなたがおこなったミスに対して、上司などが動いたわけですから、それらはあなたが作った会社への損失のために、上司は、やらなくても良い再発行などのための時間を取られたと言うわけです。 あなたがきちんとした考えを持っていれば、あなたがなくしたことに関わる、あなたが余計に動いた時間や、上司が動いた時間などは、すべてあなたが発生させた損失ということ。 そういう意識はなく、自分のミスは会社の責任。なんで働かなきゃなんねーんだよ。ということですよね。 日本の会社っていいですよね。そんなこと言えますから。 グローバル基準だと言っている人たちも、そういうことを言ったりしていますが、本当のグローバル基準なら、その紛失した書類の内容によっては、即解雇だってあり得る話です。 それだけ時間つまり、あなた自身や動いている上司のそれに関わる賃金をあなたのミスのために会社は損失としているわけですからね。 そういうところをあなたがどのように思われているのか?と言う所なんだと思います。 じゃぁ、何か他の部分で会社に貢献するのか? こう言う意識もないのかな?と思います。 20代ならまだわかりますが、40代でそう言う考えというのも、かなり残念な気がしてしまいます。

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  今回の件で、上司に私のミスの後始末をさせてしまいましたので、今回の処分は、仕方がないのか?と思います。

• seble
回答No.1

強制するなら違法です。強要しても同様。 しかし、書かれている状況では、あなたが自発的に同意したように思えますので、特段の違法性は無いように思います。 2ヶ月で同様のケアレスミスというのは、あまり良い状況ではありません。だからこそ、言わざるを得ないと思ったのでしょ? あとは、あなたが1日のボランティアをどう考えるかでしょう。

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  私が同意したのは事実です。  結果的には、無給労働は無かったのですが、上司に後始末をさせてしまいましたので、本当に無給労働をしても仕方がなかったと今は思います。