• 締切済み

無給勤務

私はパートで働き4月の下旬に退職依頼を上司に言いましたら、退職届は受領と言われましたが後任が来るまでといてほしいといわれ5月も勤務していました。突然5月末に退職誓約書にサインさせられ、その時の話で、今日はこの書類を書いてもらったが、今すぐ辞めてほしいわけでもない残っている仕事をかたずけてほしいといわれ残務整理をしていましたが、6月初旬にもう辞めたいとメールにて申し出たら理不尽だ・・というようなことを言われました。翌日に会社に出勤し残務仕事をかたずけたら、上司と事務長が面談しボランティアで仕事をかたずけてありがとう・・といわれびっくりして上司に尋ねたら、退職日以降は無給とは伝えたと言い張ります。誓約書の中にもそんなことは書いてありません。もちろんそんな話は聞いていないし、知っていたら当然出勤なんてしませんし、タイムカードも押したりしません。 金額は少ないですがやり方があまりにもひどくて納得がいきません やり取りのメール、タイムカードのコピーは取ってあります。 一方的な言い分でも無級になるのでしょうか。 交通費のみ払うといわれました。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

これは論外です。 でも退職誓約書にサインしたのなら労働基準局では役立たないと思います。 弁護士に相談です。 まずは無料相談に行きそのときに精神的苦痛を受けたと言って給料以上で訴える事と 裁判と弁護費用まで取る事ができるか相談してみましょう。 弁護士が乗り気ならその会社を痛い目に遭わせる事できるかも? ただ、負けたりあまり取れなかったらマイナスですけどね まぁー弁護士相談してから損害賠償で訴える為、裁判に向けて 弁護士に相談したと会社にいればいいです。 その会社たぶん及び腰になるでしょうね

hinako901a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 労基に相談とも思いましたが役立たないのですね はじめから計画的だった事が悔しくてなりません 2~3万円の事ですけど貴重な2~3万円です。 今後のことよく考えてみます。 とれなくてもいいのでダメージは与えたいです。

noname#129996
noname#129996
回答No.3

NO2の方の言われるように 訴えましょう! そんな会社潰れろ!!!

hinako901a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

先ずは労基局へ相談してください。 労働力の搾取であり、場合によっては刑法の詐欺罪になります。

hinako901a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの退職日が5月末だと思われます。 結果として、6月はもう退職していると思われます。 その場合。6月分は無給です。(あなたの都合で会社は引き継ぎに困ったのですから賠償責任費です)就業規則内なら違法ではないです。 上司にだまされましたね。

hinako901a
質問者

お礼

回答ありがとうございます 上司にだまされたか! とは思いましたがやっぱり・・

関連するQ&A

  • アルバイトの無給の労働について質問です

    アルバイトの無給の労働について質問です 美容院を数店舗とレストランを経営している会社でアルバイトとして働いています。 私はレストランのほうです。 本来10時からの出勤ですが、月に3~4回ミーティングが9時からあり、 その日出勤の人は9時からタイムカードを打てますが、午後からの人や休みの人は タイムカードを打ってはいけません。 (そもそも、何で休みの人までミーティングに出なくてはいけないのかも疑問です) 会社あげてのクリスマスパーティー、縁日、バーベキューなど年間たくさんのイベントがあり 「出席は半強制だから」と言われます。 社長は従業員を楽しませているつもりかもしれませんが 一般のお客様も招待するため、結局は接待にまわり、ドリンク作りなどで終始終わり 100%仕事です。 ・・・が、給料はでません。 「合宿」という名目の意味の無い低レベルな研修会も、バイトも呼ばれ無給です。 年に2回あります。 大掃除もランチタイムのシフト時間終了後、タイムカードを切らされたのちに 数時間の大掃除。 年間どれだけ無給で召集されるのか不安になります。 アルバイトでも労働基準局は動いてくれますか? それ以前に「仕事」と言い張るには微妙な行事にまるめこまれて出席してるので 「これでは給料は発生しない」と言う方もいるのでしょうか?

  • 無給について

    現在、webデザイナーの仕事をしております。 ただ給料は貰っておらず、交通費のみ支給です。 その理由は、面接に行った時、不採用だったんですが、この業界はほとんどが実務経験ありの即戦力を求められる為、自分から「無給でもいいので実務経験を積ませて下さい」と言ったら、雇っていただけました。 自分の為に会社は新しくパソコンを購入し、ソフトのライセンス料も負担して頂きました。 給料が発生するのは、自分の頑張り次第(スキルが身に付いたら)という事です。 ただ、この無給の間は社員でもなくアルバイトでもなく、ニートでもなく、実際どれにあたるのでしょうか。 もし、仮に履歴書を書く事があった場合、何て書けばいいのですか? ちなみに出来る範囲ではありますが、仕事はちゃんと与えられてます。 労働時間も12時間(そのうち1時間は休憩)で月曜日~金曜日、たまに土曜日も出勤しています。 あと自分は働く意欲はもちろんあるのですが、この無給の間はハローワークの給付金を受け取る事はできないのでしょうか??(先月、会社を退職しております) ご回答宜しくお願い致します。

  • 薬局勤務の薬剤師です。一人薬剤師で勤務しています。

    薬局勤務の薬剤師です。一人薬剤師で勤務しています。 私自身と家族ともども体調を崩してしまい、業務に支障がでるということで、 10月4日に上司に電話で退職したい旨連絡いたしました。 その後上司にはぐらかされたため、心労もあり体調はさらに悪化。 10月13日に11月13日付けで退職したいと退職願いを出しました。 しかしながら会社からは全く連絡が来ませんし、 連絡しても「あとで社長と話してもらう」とはぐらかされるばかり。 肉体的にも精神的にも疲れたため、 10月26日に「実家でしばらく静養するため、11月13日付けで退職願いを出していたが もう業務の続行が不可能です。もう出勤できません」と会社にファックスを送りました。 やり残しの業務はほとんどありません。 その後社長に連絡を取ろうと電話したのですが、電話には出てくれずじまい。 直属の上司にメールを送るも完全に無視され、途方にくれています。 27日以降も出勤できない旨ファックスで伝えはしましたが、損害賠償などされないか心配しております。なお入社時には誓約書にて損害賠償をする場合があるという書面にサインさせられています。 年金手帳・薬剤師免許も会社に預けており、戻ってくるか心配です。 円満退社を目指していましたがどうもそうはいかないようです。 なんとかこのまま退職できるよう頑張りますが、 質問したいのは (1)このまま伝えたとおり仕事を休んで損害賠償など請求されないか。 (2)うまく退職できる方法が今の状況でどのようなものがあるか。 の2点です。 よろしくお願いいたします。

  • インターンとは聞いていないが無給だった

    面接でとりあえず働いてみて。と言われ、仕事の流れや今後の事等を伝えられ、決められた期間出勤したものの採用に関する話も無く、無給でした。求人内容は正社員募集で、一切インターンとは聞いておりません。 これは給与未払いという事で請求可能ですか。

  • 退職希望日より早まる

    私は正社員になって半年です。 仕事内容が思っていたのとちがったり、出勤日数が聞いていたのと違う為年末いっぱいでの退職希望を申し出ました。 その数日後、上司より後任が決まる関係で退職日が前後するかも、希望よりもう少しいてもらう事になるかもしれないと言われました。 それは仕方ないと思いわかりましたと伝えたのですが、その数日後に今度は年内ではなく10月いっぱいで退職してくださいと一方的に言われました。 あまりに急で考えられず、その場仕方ないと思いしぶしぶ了承したのですが理由が後任が思ったより早く決まり11月から配属出来る、その後任とかぶるのはよくないとの理由とのこと。 なんだかおかしいのではとふと疑問におもってます。 退職希望しているので、会社の考えもわからなくはないのですがそんなにも自分の希望は聞き入れてくれないものでしょうか。 私にしたらよかれと思い、早めに上司に相談がてら退職希望の旨を伝えただけなのに、あまりの急さにと惑うばかりです。 これは上司に再度、年内まで続けたいと伝えてもいいでしょうか。

  • 勤務表の虚偽

    私の勤務先では、私と上司の二人で仕事をしています。 会社にはタイムカード等は無く、全て上司が勤務表を付けていますが、先日、たまたま内容を見た時に、上司の勤務内容がほとんど嘘で書かれていました。 正直、月に2・3日は休むし、出勤しても午後2時前後には帰ってしまいます。 しかし、勤務表には有給も早退も無しになっていて、皆勤状態でした。 その為、私一人に仕事が増え、最近は体調もおかしくなってきました。医者には精神的なストレスと疲れと言われています。  とても、納得出来ません。何か良い方法は無いでしょうか?出来れば、訴えてやりたいです。    宜しくお願いします。

  • 退職できるでしょうか?

    はじめまして。 このたび、転職のため事務の仕事を3月で退職することに決めました。 事務は私しかいないので後任が必要だと思い、昨年の11月に直属の上司へ3月で退職するので後任を募集して引継ぎの準備をしていただきたいと伝えました。 社長は他の会社と兼任しており普段はいないので、代わりの専務へ報告していただいたのですが、いつまでたってもなんのお話もありませんでした。この3ヶ月間、何回か上司から様子伺いをしていただいたのですが、専務は退職の話などなかったかのように接してきていました。 2月に入り、退職願を提出したらようやく動き始めました。 そこで初めて、社長にも報告していなかったことがわかりました。 その後専務から直接話があったのですが、この3ヶ月間、私からなにか言ってくるかと思いわざとこちらからはなにも言わなかった、これから引継ぎをするので3月での退職は無理だと思ってくれ、それくらいしてもらわなきゃ困る、との事でした。 みなさんになるべく迷惑をかけないようにと、11月の時点で後任の募集をお願いしていたにも関わらず、わざと放置していたなんて意地が悪すぎませんか?引継ぎが必要なことなんて専務も分かっていました。社長も、なぜもっと早く言ってこなかったんだと怒っているようです。 一度は3月で退職できないかもしれないことを了承しましたが、(了承しないと話が終わらなかったので)後々よく考えれば納得できません。後任が決まらなくても3月できっぱり辞めたいです。 事情を知っている先輩は気にせず辞めればいいと言ってくれていますが、やはり後任が決まるまで働かなければいけないのでしょうか?

  • バイトの疑問

    かなりブラック会社だと思うので教えてほしいです。 疑問に思う点ぎたくさんあります。 (1)研修期間は無給でした。 (2)タイムカードが30分切り(これはマクドナルドの件から気になりました。) (3)タイムカードを押すタイミングです。いつも出勤して、着替え、今日の仕事内容、仕事の変更点や注意、在庫確認、レジ点検、掃除を終えてからタイムカードを押します。これでいつも30分は無給です。これは百歩譲って我慢していたんですが、昨日PCの使い方が変わったとか言ってタイムカードを押すのが35分になり(0分出勤です)1時間無給になりました。 帰りの際も、タイムカードを押してから、ゴミまとめ、在庫確認、レジ点検、仕事内容を日記にするという作業があり30分程拘束されます。 この上記の点に凄く不満抱いています。特に(3)には怒りさえ感じます。実際このようなのは普通なのですか?教えてください。

  • 退職したのに辞めた会社で1か月無給で仕事

    退職する際に、「今やっている仕事を最後までやってほしい」と上司に言われ、「はい」と返事したために、現在も無給で残りの仕事をしており、既に1か月が経過しました。出社、帰宅時間は自由ですが、残った仕事が多いため、結局辞める前と同じぐらいの時間働いています。これは労働契約上問題になるのではないでしょうか?また、今後残った仕事を会社にまかせてしまっても大丈夫なのでしょうか?これまで働いた分の給与はもらえないのでしょうか?

  • 勤務時間

    私はある大手スーパーでアルバイトをしています。 そこはまず通用口で1回タイムカードを通します。 次に制服に着替えてからもう1度タイムカードを通します。 もし8時から出勤だとしたら2度目のタイムカードは7時54分までに通さないと遅刻となり8時15分に出勤したとみなされます。 帰りは11時までが勤務時間であった場合は11時05分まで仕事をしてタイムカードを通します。 もし11時04分にタイムカードを通したら早退になり10時45分までしか働いていないことになります。 合計10分の損をして毎日働いています。 そればかりか、11時までのところを11時04分に帰って4分多く働いたにも関わらず早退にされます。 これって、労働基準法にひっかからないんでしょうか?

専門家に質問してみよう