• ベストアンサー

無給の休日出勤って?

うちの会社はたまに無給の休日出勤があります。 と言っても年間4日間程度なのですが・・・。 代休はあまり取れません。4日中1日は取りましたが。 皆さんのところはどうでしょうか? 法的な話は知っているのでその点に対する回答は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.3

自主参加という名目の「研修」等は、毎月のようにありました。 会社が場所と講師を手配するのだ。 ⇒「やる気がある者は出席せよ」 ⇒出席しないのは「やる気がない」との暗黙の了解 ⇒講師代・場所代の負担なしで参加できる「幸せ」を噛みしめろ 研修担当の管理職数名も当然のごとくボランティアだったのが、参加者の気分的救いでしたが・・ まあ、既に経営破綻した、今は昔の金融機関勤務時のお話ですが・・

kohagura
質問者

お礼

研修名目もありがちのようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ベンチャー企業に勤めていた時、よくありました。 本来は代休を取るべきだったのだと思いますが、それ所ではなく忙しかったせいで休めず、月に1回以上は無給で休日出勤、な状態でした。 職場の雰囲気でも代休をとれるような状態ではなかったです。 まわりの友人に聞いても「早く辞めろ」と言われる悪環境でしたが、バリバリ働きたい人にはやりがいのある環境だったのかなと思います。

kohagura
質問者

お礼

月1回は大変ですね。 回答ありがとうございました。

• 7_11shop
回答No.1

みんながみんな、そういったことをしないと公言すれば、変わっていくんでしょうが、馬鹿正直に働く人が多すぎる。一人がやりだすと、ほかの人が文句を言えないのでいい迷惑。

kohagura
質問者

お礼

そうなんですよね。 私は極力代休を取るようにしているのですが、何を考えているか全く取らない人などもいて、取りづらくなっています。 私は有給も極力取っているのですが、それも全く取らない人が多く困ります。 回答ありがとうございました。